facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 32
  •  
  • 2017/06/05(月) 23:38:28
新潟にスノボに行くけど高速に乗らず国道を6時間かけて
三国峠って難所だけどFRのスタッドレスで楽勝ですけど
5メートル積もったところでもヘッチャラですが
海に行った時だけは細心の注意をします砂には弱い2輪駆動

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2017/06/06(火) 00:42:16
札幌圏は世界一厳しい路面なんだけどな
欧州のタイヤメーカーがスタッドレスタイヤで日本程度の気温なんてwと欧州と同じの持ち込んで惨敗
最近じゃ除雪も悪いから、レガシーとかでもスタック起こすし
流石にジムニーで普通の道でスタックした事はまだ無いけど

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2017/06/06(火) 01:04:15
>>32
年間の1/3を雪と生活しているのと、ちょっと一日雪国に出かけるときと一緒にするとか発達障害としか思えないなw

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2017/06/06(火) 01:17:36
札幌のような極寒の僻地にいると大変。
歩くのでさえ、辛いし。
去年は、路面を焼き溶かす除雪車を一度見たが、台数少ないのかな?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2017/06/06(火) 01:34:39
>>35
札幌が僻地なら道内の札幌以外は北朝鮮の粛清地域だな

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2017/06/06(火) 04:41:58
>>32
それが一番厳しい道路状況と思っているの?
磨かれた凍結時の坂道発進、暖気でぬかるみがひどいとこも楽勝ならいいけどな。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2017/06/06(火) 07:44:18
北海道ってすごい所なんですね、まるで南極みたいですね
行ってみたいけど遠すぎます・・・
4駆の恩恵って砂地だけかと思ったけど新潟のタクシーは
FRのスタッドレスしか走ってないですよ豪雪地帯でもね

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2017/06/06(火) 07:59:34
地下鉄あるから困らんけど

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2017/06/06(火) 08:20:35
>>38
札幌のタクシーもFRだが大雪や凍結した日は全く役に立たない
一般車(4駆)の邪魔にしかならない障害物
人口を考えれば新潟や南極のほうがマシ

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2017/06/06(火) 08:40:11
ありがとうございました
もう一度、北の国からを見て研究します

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2017/06/06(火) 11:02:48
>>41
参考にならないよ。あの時代に走っている車は
冬期間はスパイクタイヤを履いているし。
参考にするなら、北の国から'89帰郷 以降だけど、
ハッキリ言って、そんなのを見ても何も参考にならないと思うが。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2017/06/06(火) 11:21:35
札幌市街も一昨年あたりから更に酷くなり続けてるね
4WDであってもビスカス式程度では太刀打ちできないくらい道路状況が悪い

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2017/06/06(火) 11:41:42
冬の北海道は想像以上に過酷な環境だということを理解してほしいな。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2017/06/06(火) 12:17:42
ロードヒーティングの停止が大きいと思う。
36号とか幹線道路で立ち往生が続出なんて恥ずかしい。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2017/06/06(火) 12:33:15
ロードヒーティングはスタッドレス化が条件だったんだから現状は詐欺みたいなもを

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2017/06/06(火) 13:30:13
新潟の三国峠って結構なヘアピンカーブが連続していて
下り坂で必ずクラッシュしている車があります
それより過酷な雪道ってあるんですか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2017/06/06(火) 14:51:10
札幌の中山峠ってそれなりなカーブが連続していて
下り坂で毎年クラッシュしている車があります
それより過酷な雪道ってあるんですか?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2017/06/06(火) 15:04:32
ロードヒーティング止めてんの?!

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2017/06/06(火) 15:08:00
札幌の紅桜峠って結構なヘアピンカーブが連続していて
下り坂で必ずクラッシュしている車があります
それより過酷な雪道ってあるんですか?

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2017/06/06(火) 16:00:29
札幌の小林峠って結構なヘアピンカーブが連続していて
下り坂で必ずクラッシュしている車があります
それより過酷な雪道ってあるんですか?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2017/06/06(火) 18:12:46
札幌の雪道路面悪化は
温暖化の影響が大きいと思うな

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2017/06/06(火) 18:49:21
https://www.youtube.com/watch?v=r-bv2nnZ4XM

峠も怖いけど俺は鏡面仕上げの路面のほうが嫌だわ
交通量が多かったら生きた心地しない

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2017/06/06(火) 19:20:52
止まらない、自分では制御できない怖さ、前だけではなく横や斜め方向の滑りは寿命が縮まる。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2017/06/06(火) 19:27:38
>>49
場所によってはロードヒーティングを止めてるから気を付けてね。て看板もあるよ。
しばらくは動かす気があまり無いんだろうね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2017/06/06(火) 20:03:27
要は運転技術の問題だ
滑るなら滑るなりに、ガタガタならそれなりに
上手に走れないなら冬はクルマに乗らないことだ

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2017/06/06(火) 20:08:46
昔々
鈴木亜久里が札幌に来てな
こんな路面でよく走れますねって感心されたことがあるな

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2017/06/06(火) 20:35:45
口をあんぐりってか

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2017/06/06(火) 20:47:04
電気系統

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2017/06/06(火) 21:07:12
いつまで、かまってちゃんと遊んでるんだかw

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2017/06/06(火) 21:41:58
北の国から東京版

https://www.youtube.com/watch?v=Jf6hqGnksvg


ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2017/06/07(水) 00:15:04
>>53
俺そんな路面でもFRで頑張ってる

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2017/06/07(水) 00:20:58
要は腕次第ですかね、アクセルワークとハンドリング
それから前輪に荷重がかかるように荷物を配分する

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2017/06/07(水) 00:41:08
そういえば、前スレで話題になっていたトヨタ車のデフの唸り音を挙げている車を3台見たよ。
隣を走ったらラジオが聞こえなくなるくらいの物凄いデカさだったな。
凄いね、アレは。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2017/06/07(水) 03:26:21
2014年式、トヨタ・スペードに乗ってますが、CVTFって交換
した方が良いのでしょうか?今現在までの総走行距離は、新車購入後、
2年3か月、20400kmです。
メンテナンスノートには、シビアコンディション下では、10万kmで交換と
記載がありまして、また1回目の車検の際、ディーラーでも今の車はシビア
コンディションを除き10万kmまで交換不要と言われました。
実際どうなのでしょうか?

ここまで見た
  • 66
  • 65
  • 2017/06/07(水) 03:32:53
失礼致しました。誤植です。
正しくは、今現在までの総走行距離は、新車購入後、2年3か月、20400km→新車購入後、3年
3か月、20400kmです。
また、皆さんは、CVTFは定期的に交換orメーカー推奨派どちらでしょうか?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2017/06/07(水) 06:37:59
関東から福岡にかけて人口が集中してるってことは、他の地方は気候に難があるということだな。
確かに札幌は、ちょっと住みづらい。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2017/06/07(水) 07:48:52
>>65
メーカー推奨を無視する根拠は何?

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2017/06/07(水) 07:49:36
生まれてから住んでるが、確かに札幌は環境が悪い。
仕事の中心である東京にも遠すぎる。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2017/06/07(水) 09:20:55
エンジンと違い空気に極力触れないほうがいい
10万キロで十分です

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2017/06/07(水) 20:10:42
乗り換えるまで交換しないか1年毎に交換するかのどっちかですね
中途半端が一番良くないです

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2017/06/07(水) 20:57:31
>>67
太平洋ベルト
江戸時代から栄えている地域
今も人口が集中しているのは当然

札幌なんて江戸時代は原生林

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2017/06/07(水) 21:19:28
>>65
止めとけ。止めとけ。
下手に交換なんかしたらそれがきっかけになって突然調子悪くなるぞ!

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2017/06/07(水) 22:42:13
>>67
京都も東京も気候に難ありすぎだろ
体温を超える気温のところがあって問題ないとは言わせない
太平洋ベルト地帯では熱中症で毎年何人死んでる?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2017/06/08(木) 11:06:34
>>64
ここ2,3ヶ月観察を続けているが、先代ヴィッツがチャンピオンだな。
まぁ、現存する数が多いというのはあるが。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2017/06/08(木) 17:55:07
信号機なしの横断歩道でも止まらないアホもいるし

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2017/06/08(木) 18:06:34
とにかく北海道は歩行者いても車は止まらないし、
車同士でも譲らないね

東京とのミンドの差がすごい
よく中国人が日本の車事情を賞賛しているが、
完全に東京とか大都市の話で、北海道は中国と
同じレベルだと思うわ

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2017/06/08(木) 18:46:17
ウインカーの調子悪い車も多いよね
車線変更時はウインカーの合図必須のはずだけど
点灯している車2割くらいしかいないよな

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2017/06/08(木) 18:57:55
大方つけてるけど、点灯が遅すぎるパターンは見るよ
余裕がないからそういう走りになるんだと思う
また、車線変更時はちょっと加速しないと後続と距離が縮まることをわかっていないみたい
追い越し連中は自分の方が速いからと、かすめていくパターンとかね
余裕なさすぎ

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2017/06/08(木) 19:12:21
北海道原住民は車線変更時のウインカーは必要なしってより
かっこ悪いと思っているんでないの?

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2017/06/08(木) 19:14:48
縦横無尽にすり抜けていく折れ
カッコイイ〜
みたいな

異民族から見れば
それは
かっこ悪い運転だぞって言いたくなるけどな

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2017/06/08(木) 19:31:46
いや、出さなくても自分が困らないからそれがデフォになってるだけじゃない?
荒天や薄暮時の無灯火も説明がつく

ただ移動の道具として仕方なく運転してるジジババが周りを気にするわけがない

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2017/06/08(木) 19:42:36
割り込んでからウインカーつけるアホもいたぞ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード