【雪だ】冬です。スタッドレスタイヤ part22【氷だ】 [machi](★0)
-
- 57
- 2016/12/08(木) 13:45:31
-
ツルツル路面対策には市がマメに塩カルを撒くしかない。
しかしおととい夜〜きのう未明はほとんど撒いてなかったようで
案の定きのう朝はツルツル路面だらけとなった。
そしてけさも撒かれた形跡なく、ツルツル。
きょう午後になりようやく幹線は撒かれたようで融雪され、泥水
と泥状の雪となり一服。
〇〇協会?は車が傷むから撒かないでと言ってるとか聞いたが本当?
-
- 58
- 2016/12/08(木) 14:22:08
-
ロードヒーティングを縮小するとき
市がマメに塩カルを撒くと言ってたような気がする。
-
- 59
- 2016/12/08(木) 16:41:20
-
JðT¢½çêIÉ]véæ¤ÉÈé
»Ì ÆUNUNÅnhæçêé
tÈ¢©È〜
-
- 60
- 2016/12/08(木) 17:58:08
-
いやいや、塩カルの弊害もあるんだぞ。
再氷結といって一度溶けてまた凍るとより滑るのですよ。
本来、バランス良く塩カルと砂を使うべきなんだが、
道路管理者は砂をまくのを嫌うんだよね。
高機能舗装が目詰まりするらしい。
-
- 61
- 2016/12/08(木) 18:58:01
-
つるつる路面なのに割り込んできたり追い抜いていく乱暴なクルマって・・
どうにかならんのかな。どうせ運転者は低レベルのDQNに決まってるし
死ぬなら周りを巻き込むなって普通レベル人は思うんだが。
-
- 62
- 2016/12/08(木) 19:06:17
-
スパイク・タイヤ復活希望!
-
- 63
- 25
- 2016/12/08(木) 19:29:07
-
ツルツル路面で追い抜かれるならまだまだ余裕が有るって事だろ
-
- 64
- 2016/12/08(木) 19:50:12
-
>>62
同意
せめてタクシーと大型トラックくらいは装着してもいいと思う
少しでも削ってくれたらあんな鏡面にはならないだろうし
坂道のスリップ事故無くなり渋滞緩和になる
-
- 65
- 25
- 2016/12/08(木) 20:00:12
-
地震だわ〜(>_<)
-
- 66
- 2016/12/08(木) 20:06:32
-
>>64
タクシーは調子こいた走りになり事故を誘発するような…。
-
- 67
- 2016/12/08(木) 20:18:53
-
タクシーはスタッドレスタイヤの質が悪い。
寿命重視の商用タイヤみたいなものでFRはキツいわ。
かといって、チェーンまいて客乗せる訳にもいかないし。
-
- 68
- 2016/12/09(金) 07:45:28
-
ピレリのアシンメトリコに替えた人いますか?
自分も今シーズンから新調したのですが、
交差点で曲がる時に横滑りが大きい気がします。
流れている時は、滑りながらもコントロール出来る感じ。
-
- 69
- 25
- 2016/12/09(金) 07:52:04
-
コントロール出来るなら効いてる証拠
-
- 70
- 2016/12/09(金) 16:29:57
-
>>68
>滑りながらもコントロール出来る感じ。
これが国内メーカーには無い特性なんだよね。
限界ギリギリまでグリップしていきなりノーコンになるより
走ってて安心するよ。
-
- 71
- 2016/12/09(金) 16:42:06
-
雪道なんて二つと同じ路面ないんだから
たまたまコントロールできた路面ってだけで
前回できたから今回もできるってことはありえない
-
- 72
- 2016/12/09(金) 17:37:06
-
>>70
bsの事悪く言うのやめてくれよ
-
- 73
- 2016/12/09(金) 19:56:43
-
>>70
感じがするだけで素人に低μ路でクルマをコントロールするなんてムリ
-
- 74
- 2016/12/09(金) 20:08:44
-
>>70
そういう風になったの今までないなぁ。
滑るなら最初っから滑るし大丈夫なら最後まで大丈夫だね。
-
- 75
- 2016/12/09(金) 20:34:01
-
>>71
目と耳である程度判断できるだろ
-
- 76
- 2016/12/09(金) 20:37:56
-
目?耳?
そういう運転の仕方があるなんって知らなかった
-
- 77
- 2016/12/09(金) 20:52:21
-
路面インフォメーションでわかってくるもんだよ。
-
- 78
- 25
- 2016/12/09(金) 20:53:39
-
腰で感じろ
-
- 79
- 2016/12/09(金) 22:19:01
-
だよねー
ステアリングから伝わる操舵感と
正しくシートに座って腰に感じる
車両の動きだよね
シートバックを寝かせて目と耳で
運転してるなんて怖いわ
-
- 80
- 2016/12/09(金) 22:27:42
-
シートが重要なのは腰でフィーリングを感じるから。
耳でホイルスピンの音が聞こえるとしてもプラスアルファでしかなく、
基本的には腰から伝わるインフォメーションが主ですね。
ステアリングもパワステが過剰だと操舵感が薄れて危ない訳です。
-
- 81
- 2016/12/09(金) 22:37:16
-
だよねー
ステアリングを握った時に肩がシートに付いてるのが
正しいシートポジションって知ってるんだろうか
目いっぱい足を伸ばさないとブレーキが踏めないなんて論外です
-
- 82
- 2016/12/09(金) 22:45:42
-
https://www.youtube.com/watch?v=3IxroxDO8g8
みんなだったらこれくらい楽勝で走破できるんだろうな
-
- 83
- 2016/12/09(金) 22:50:39
-
これ、スタッドレスタイヤじゃないでしょw
夏タイヤかオールシーズンタイヤですな
-
- 84
- 2016/12/09(金) 22:55:22
-
スタッドレスではないだろうね…
人命より先に警察と保険屋大変そうって思ってしまった
-
- 85
- 2016/12/09(金) 22:57:02
-
>>84
アメリカってほとんど自動車の任意保険に入らないんでしょ?コワコワ
-
- 86
- 2016/12/09(金) 23:03:55
-
>>83
Colorado Springsって雪国みたいしそれは無いかと
-
- 87
- 2016/12/09(金) 23:05:55
-
>>82
最強レベルに滑る日でもここまでは無いわ
何でこんなんなるの?
-
- 88
- 2016/12/09(金) 23:16:47
-
アイスバーンに重雪がのると車がソリ状態になってしまうのさ、峠でチェーンしろってのはそういう事よ
なーんて、知らんけどな
-
- 89
- 2016/12/09(金) 23:41:54
-
ステアインフィメーションは大事だよな。
本当にヤバい時とかまだ行ける時とか結構解るし。
ステアバイワイヤになったらどうなっちゃうんだろ。
-
- 90
- 2016/12/10(土) 00:04:48
-
>>89
スカイラインに実装されているんだが、
ドライではあまり違和感ないらしい。
ウェットや雪道はどうなるんだろうね。
-
- 91
- 2016/12/10(土) 16:05:24
-
これはオプションでEPSとエンジンブレーキを付けてないからだな
ブレーキ踏んでハンドルを切ったって無駄って分かってない
行きたい方向にハンドルを切ってアクセルを踏まなきゃ
-
- 92
- 2016/12/10(土) 16:32:02
-
>>91
エンジンブレーキってどこにどうやって付けるの?
-
- 93
- 2016/12/10(土) 16:43:05
-
受ける!座布団3枚w
-
- 94
- 2016/12/10(土) 17:23:33
-
「オプションでエンジンブレーキ付けたったw(ドヤッ
)」
-
- 95
- 2016/12/10(土) 17:32:27
-
>>38
トヨタの取説には雪道でのクルコンの使用は厳禁と赤字で書いてある
アイスバーン等でグリップを失って車速が低下した時にエンジン回転が急激に上がり制御不能でぶっ飛ぶぞ!
と経験者の俺が言っときます
-
- 96
- 2016/12/10(土) 18:08:54
-
91は何に対するレスなんだろ?
-
- 97
- 2016/12/10(土) 20:45:28
-
日本のクルマとスタッドレスがいかに優秀なのか分かったろ
-
- 98
- 25
- 2016/12/10(土) 20:50:04
-
トヨタだからだね
ホンダはクルコン使ってると安定する
トヨタに走りを求めては駄目だろ
-
- 99
- 2016/12/10(土) 21:18:21
-
>>95
ぶっ飛ぶ前にTRCとかVSCが介入するしチョンとでもブレーキ触ればキャンセルされね?
-
- 100
- 2016/12/10(土) 21:19:45
-
いま走りに拘ってるメーカーってスバルくらいじゃないの?
トヨタもホンダも車種によっては拘りあるだろうけど
-
- 101
- 2016/12/10(土) 21:35:50
-
>>98 おかしなクスリ、やってますね
-
- 102
- 2016/12/10(土) 22:39:48
-
もれなく、MT購入でエンジンブレーキがついてますw
-
- 103
- 2016/12/10(土) 22:43:11
-
ESC装着車(ホンダではVSAかな?)でも横滑りするときありますが
あれでも機能発揮してるのでしょうか?
素人なのでよくわかりません
-
- 104
- 2016/12/10(土) 22:46:45
-
MTの古い車でも、クラッチとチョークボタンで疑似クルコンが可能だった。坂になると焦る((´∀`))
-
- 105
- 2016/12/10(土) 23:53:07
-
>>103
現行フィットハイブリッドの話になるが、リアの踏み込みに対する制御は
強く介入しないねぇ。フロントが滑っていてアンダー制御した場合、
リアもある程度制御される感じ。フロントがあまり滑らない状況で
アクセルを踏み込むとリアがかなり滑り出す時がある。
-
- 106
- 2016/12/11(日) 01:49:45
-
>>100
何言ってんだお前いい加減にしろよ ゴミ量産してトヨタに助けてもらった会社がマトモな車作れる訳ねえから
-
- 107
- 2016/12/11(日) 02:23:12
-
>>106
ハイハイ、
先ずは車を買ってからね
-
- 108
- 2016/12/11(日) 09:16:51
-
滑る路面の時ってトラックとかが登り坂のかなり手前の平地部分に
停止するよね。車好きとか理解のある人は分かるんだが、
理由の分からない人がクラクション鳴らしてたりする。可哀そうだなぁ。
まあ老害かオバちゃんかなんだけど。なんとなく分かりそうなもんだけどね
このページを共有する
おすすめワード