facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 57
  •  
  • 2016/12/08(木) 13:45:31
ツルツル路面対策には市がマメに塩カルを撒くしかない。
しかしおととい夜〜きのう未明はほとんど撒いてなかったようで
案の定きのう朝はツルツル路面だらけとなった。
そしてけさも撒かれた形跡なく、ツルツル。
きょう午後になりようやく幹線は撒かれたようで融雪され、泥水
と泥状の雪となり一服。
〇〇協会?は車が傷むから撒かないでと言ってるとか聞いたが本当?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2016/12/08(木) 14:22:08
ロードヒーティングを縮小するとき
市がマメに塩カルを撒くと言ってたような気がする。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2016/12/08(木) 16:41:20
‰–ƒJƒ‹‚ðŽT‚¢‚½‚çˆêŽž“I‚É—]ŒvŠŠ‚é‚悤‚É‚È‚é
‚»‚Ì‚ ‚ƃUƒNƒUƒN‚Ńnƒ“ƒhƒ‹Žæ‚ç‚ê‚é
‘‚­t—ˆ‚È‚¢‚©‚È〜

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2016/12/08(木) 17:58:08
いやいや、塩カルの弊害もあるんだぞ。
再氷結といって一度溶けてまた凍るとより滑るのですよ。
本来、バランス良く塩カルと砂を使うべきなんだが、
道路管理者は砂をまくのを嫌うんだよね。
高機能舗装が目詰まりするらしい。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2016/12/08(木) 18:58:01
つるつる路面なのに割り込んできたり追い抜いていく乱暴なクルマって・・
どうにかならんのかな。どうせ運転者は低レベルのDQNに決まってるし
死ぬなら周りを巻き込むなって普通レベル人は思うんだが。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2016/12/08(木) 19:06:17
スパイク・タイヤ復活希望!

ここまで見た
  • 63
  • 25
  • 2016/12/08(木) 19:29:07
ツルツル路面で追い抜かれるならまだまだ余裕が有るって事だろ

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2016/12/08(木) 19:50:12
>>62
同意
せめてタクシーと大型トラックくらいは装着してもいいと思う
少しでも削ってくれたらあんな鏡面にはならないだろうし
坂道のスリップ事故無くなり渋滞緩和になる

ここまで見た
  • 65
  • 25
  • 2016/12/08(木) 20:00:12
地震だわ〜(>_<)

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2016/12/08(木) 20:06:32
>>64
タクシーは調子こいた走りになり事故を誘発するような…。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2016/12/08(木) 20:18:53
タクシーはスタッドレスタイヤの質が悪い。
寿命重視の商用タイヤみたいなものでFRはキツいわ。
かといって、チェーンまいて客乗せる訳にもいかないし。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2016/12/09(金) 07:45:28
ピレリのアシンメトリコに替えた人いますか?
自分も今シーズンから新調したのですが、
交差点で曲がる時に横滑りが大きい気がします。
流れている時は、滑りながらもコントロール出来る感じ。

ここまで見た
  • 69
  • 25
  • 2016/12/09(金) 07:52:04
コントロール出来るなら効いてる証拠

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2016/12/09(金) 16:29:57
>>68
>滑りながらもコントロール出来る感じ。

これが国内メーカーには無い特性なんだよね。
限界ギリギリまでグリップしていきなりノーコンになるより
走ってて安心するよ。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2016/12/09(金) 16:42:06
雪道なんて二つと同じ路面ないんだから
たまたまコントロールできた路面ってだけで
前回できたから今回もできるってことはありえない

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2016/12/09(金) 17:37:06
>>70
bsの事悪く言うのやめてくれよ

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2016/12/09(金) 19:56:43
>>70
感じがするだけで素人に低μ路でクルマをコントロールするなんてムリ

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2016/12/09(金) 20:08:44
>>70
そういう風になったの今までないなぁ。
滑るなら最初っから滑るし大丈夫なら最後まで大丈夫だね。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2016/12/09(金) 20:34:01
>>71
目と耳である程度判断できるだろ

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2016/12/09(金) 20:37:56
目?耳?
そういう運転の仕方があるなんって知らなかった

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2016/12/09(金) 20:52:21
路面インフォメーションでわかってくるもんだよ。

ここまで見た
  • 78
  • 25
  • 2016/12/09(金) 20:53:39
腰で感じろ

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:19:01
だよねー
ステアリングから伝わる操舵感と
正しくシートに座って腰に感じる
車両の動きだよね
シートバックを寝かせて目と耳で
運転してるなんて怖いわ

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:27:42
シートが重要なのは腰でフィーリングを感じるから。
耳でホイルスピンの音が聞こえるとしてもプラスアルファでしかなく、
基本的には腰から伝わるインフォメーションが主ですね。
ステアリングもパワステが過剰だと操舵感が薄れて危ない訳です。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:37:16
だよねー
ステアリングを握った時に肩がシートに付いてるのが
正しいシートポジションって知ってるんだろうか
目いっぱい足を伸ばさないとブレーキが踏めないなんて論外です

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:45:42
https://www.youtube.com/watch?v=3IxroxDO8g8


みんなだったらこれくらい楽勝で走破できるんだろうな

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:50:39
これ、スタッドレスタイヤじゃないでしょw
夏タイヤかオールシーズンタイヤですな

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:55:22
スタッドレスではないだろうね…
人命より先に警察と保険屋大変そうって思ってしまった

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2016/12/09(金) 22:57:02
>>84
アメリカってほとんど自動車の任意保険に入らないんでしょ?コワコワ

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2016/12/09(金) 23:03:55
>>83
Colorado Springsって雪国みたいしそれは無いかと

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2016/12/09(金) 23:05:55
>>82
最強レベルに滑る日でもここまでは無いわ
何でこんなんなるの?

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2016/12/09(金) 23:16:47
アイスバーンに重雪がのると車がソリ状態になってしまうのさ、峠でチェーンしろってのはそういう事よ
なーんて、知らんけどな

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2016/12/09(金) 23:41:54
ステアインフィメーションは大事だよな。
本当にヤバい時とかまだ行ける時とか結構解るし。

ステアバイワイヤになったらどうなっちゃうんだろ。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2016/12/10(土) 00:04:48
>>89
スカイラインに実装されているんだが、
ドライではあまり違和感ないらしい。
ウェットや雪道はどうなるんだろうね。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2016/12/10(土) 16:05:24
これはオプションでEPSとエンジンブレーキを付けてないからだな
ブレーキ踏んでハンドルを切ったって無駄って分かってない
行きたい方向にハンドルを切ってアクセルを踏まなきゃ

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2016/12/10(土) 16:32:02
>>91
エンジンブレーキってどこにどうやって付けるの?

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2016/12/10(土) 16:43:05
受ける!座布団3枚w

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2016/12/10(土) 17:23:33
「オプションでエンジンブレーキ付けたったw(ドヤッ
)」

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2016/12/10(土) 17:32:27
>>38
トヨタの取説には雪道でのクルコンの使用は厳禁と赤字で書いてある
アイスバーン等でグリップを失って車速が低下した時にエンジン回転が急激に上がり制御不能でぶっ飛ぶぞ!
と経験者の俺が言っときます

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2016/12/10(土) 18:08:54
91は何に対するレスなんだろ?

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2016/12/10(土) 20:45:28
日本のクルマとスタッドレスがいかに優秀なのか分かったろ

ここまで見た
  • 98
  • 25
  • 2016/12/10(土) 20:50:04
トヨタだからだね
ホンダはクルコン使ってると安定する
トヨタに走りを求めては駄目だろ

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2016/12/10(土) 21:18:21
>>95
ぶっ飛ぶ前にTRCとかVSCが介入するしチョンとでもブレーキ触ればキャンセルされね?

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2016/12/10(土) 21:19:45
いま走りに拘ってるメーカーってスバルくらいじゃないの?
トヨタもホンダも車種によっては拘りあるだろうけど

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2016/12/10(土) 21:35:50
>>98 おかしなクスリ、やってますね

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2016/12/10(土) 22:39:48
もれなく、MT購入でエンジンブレーキがついてますw

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2016/12/10(土) 22:43:11
ESC装着車(ホンダではVSAかな?)でも横滑りするときありますが
あれでも機能発揮してるのでしょうか?
素人なのでよくわかりません

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2016/12/10(土) 22:46:45
MTの古い車でも、クラッチとチョークボタンで疑似クルコンが可能だった。坂になると焦る((´∀`))

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2016/12/10(土) 23:53:07
>>103
現行フィットハイブリッドの話になるが、リアの踏み込みに対する制御は
強く介入しないねぇ。フロントが滑っていてアンダー制御した場合、
リアもある程度制御される感じ。フロントがあまり滑らない状況で
アクセルを踏み込むとリアがかなり滑り出す時がある。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2016/12/11(日) 01:49:45
>>100
何言ってんだお前いい加減にしろよ ゴミ量産してトヨタに助けてもらった会社がマトモな車作れる訳ねえから

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2016/12/11(日) 02:23:12
>>106
ハイハイ、
先ずは車を買ってからね

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2016/12/11(日) 09:16:51
滑る路面の時ってトラックとかが登り坂のかなり手前の平地部分に
停止するよね。車好きとか理解のある人は分かるんだが、
理由の分からない人がクラクション鳴らしてたりする。可哀そうだなぁ。
まあ老害かオバちゃんかなんだけど。なんとなく分かりそうなもんだけどね

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード