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  • 2016/11/01(火) 20:12:29
自分が行くディーラーだと最近はそんな事なくなったね。
昔はナットを緩めるだけで疲れ切った事あるなぁ…。

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  • 2016/11/01(火) 20:20:52
>>264
トルクレンチなんて使ってなかったよなぁ
エアのインパクトみたいのでダダダダって

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  • 266
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  • 2016/11/01(火) 20:27:42
昔、某マツダディーラーでホイルナットが緩んで異音がしたので締めてくれって頼んだら
0.1t位ありそうな兄さんが全体重をかけて足で増し締めしてた。

これは自分は緩まないのが目に見えていたので、
冬タイヤは素直に別の用品屋に持って行ったw
後で別のマツダディーラーで聞いたらそれだけは絶対にやりませんって言ってた。
どっちが本当なんだよ・・・

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  • 267
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  • 2016/11/01(火) 20:40:20
全体重かけるのは明らかに過剰なトルク
最悪走行中にボルト折損する

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  • 268
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  • 2016/11/01(火) 21:31:24
>>267
じゃぁ、後のマツダが正解だったのか・・・
最初のマツダは感じ悪かったからもう行ってないけどな。

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  • 269
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  • 2016/11/01(火) 21:55:21
>>266
そう言うシロウトに作業されるより、自分でやった方が絶対に安心

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  • 2016/11/01(火) 22:35:21
増し締めって知ってる?

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  • 271
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  • 2016/11/01(火) 22:49:00
ちょっと前 マツダの整備士にきてもらった時はトルクレンチ持ってきてた

しかしトルクレンチも手軽に入手出来るようになったなぁ

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  • 272
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  • 2016/11/01(火) 23:06:18
ヤフー知恵袋では、カー用品店はアルバイトばかりだからディーラーが一番安心という意見が多いけど、ディーラーも素人以下の人もいるんだね。

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  • 2016/11/01(火) 23:33:25
パナソニックの自転車は、専門店がいいよ。

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  • 2016/11/01(火) 23:37:47
今日スーパーオートバックスにちょろっと寄ったけど、タイヤ交換が二十ン組400分待ちとかだったな・・・
時間潰すの大変だろ。
と思ったけど自分で換えられないのならしゃぁないわな。

>>272
ディーラーも忙しいと雑に。

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  • 275
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  • 2016/11/01(火) 23:42:19
イエローバルブの件は、車検時に年式によって可・不可が線引きされているハズ
絞め増しの件に関しては、トルクレンチも結構だが、最近はL型エクステンションレンチでの腕力で十分絞めれるし、緩められます。
  https://www.monotaro.com/g/00188948/?t.q=%83%5E%83C%83%84%83%8C%83%93%83%60
ホーマックでもそんな高くないよ。工場でも結構使うようになりました。工場ならオフセットハンドルとパイプってのが通常なんだが、わずかアームが50CMになっただけでテコの原理に驚くよ

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  • 276
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  • 2016/11/02(水) 00:41:35
自転車って車道のどのあたりを走る?

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  • 2016/11/02(水) 01:05:42
>>266
わい0..09t(182cm)メタボやけど最後は足乗せや
自分と家族と親戚ので毎年6台以上は全部自分でやるが
過去折れ事故は皆無や
長年の染み付いた勘のほうがいちいちトルク計りながらより正確で早い

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  • 278
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  • 2016/11/02(水) 01:12:23
根雪になる前に交換してるやつは思いきしバカにする人種なので
自分の2台はまだどっちも夏タイヤ

無知なやつてスダットレスの意味効用を理解してないだろw
例年今時期にスリップで事故起こしてるやつて、ほとんどスダット交換済み人種なんだぞ
タイヤを替えても、夏と同じ走り方したことで事故起こしてるというバカ

車てテクとかじゃなく、知能の問題だから

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  • 279
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  • 2016/11/02(水) 01:17:55
今の時期は山の減った(プラットホームは出ていない)スタッドレスだな。
で、根雪になると根雪用スタッドレスに換えている。

夏はラリータイヤだから夏冬でも運転はあまり変わらん。

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  • 280
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  • 2016/11/02(水) 02:56:17
>>278は、一つ最大ミスを犯しているな。

>>279
自分も貴殿と同じ考えの基に立ち
同じ事をしている者だが、以前このスレで
その事をボロクソに言われ、批判されてたわ。

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  • 2016/11/02(水) 04:01:33
>>242
平成17年までの新車登録の車かもよ?

>>246
純正HID搭載車ならKOITOのハイパワーHIDかな?

>>250
フォグランプは黄色OKです。
日産は面倒なのでフォグも黄色採用を止めたらしい。

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  • 282
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  • 2016/11/02(水) 04:49:08
軽車両は左車線の左側を走行。
車用の矢印は、適用されない。

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  • 2016/11/02(水) 07:08:11
>>277
釣りならもっと上手に

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  • 284
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  • 2016/11/02(水) 07:35:16
軽車両は、車同じように停車も
できるわよ。
ということは、

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  • 285
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  • 2016/11/02(水) 09:58:19
時計台前の交差点、標識見えないのか右折禁止で捕まる奴が多いね〜
ナビによっては右折可能の案内でも出すんだろうか?

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  • 286
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  • 2016/11/02(水) 10:14:15
>>285
路線バスしか右折出来ない場所のはずなのに、
右折してる自家用車とかはどんどん取り締まってほしいワ。

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  • 287
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  • 2016/11/02(水) 10:48:24
スマホ時代になってからは
初期の雪路で路外に転落してる
御愁傷様が増えた337の石狩方面

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  • 288
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  • 2016/11/02(水) 10:59:16
駐禁前に取られたことあるんだけど、標識が見当たらなくて
警察に抗議に行ってグーグマップ見たら、木に隠れて
全く見えない状況。
これじゃ分からんでしょうと言ったら、探して確認する
ことになっていると言われ、まあ、見えないけど
標識はあったからカネ払ったけど、何の法律の何条
何項に書いてあるんすかね?
道交法に標識は見えるように管理することという
ようなのがあった気がするのですが、だったら警察
こそ違法で取り締まりは無効だったのではないかと
こう思うわけでございます。
更に、警察官に虚偽の説明をされた僕ちゃんは、
これから警察庁に申し出してら救われますか?

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  • 289
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  • 2016/11/02(水) 12:33:17
>>288
切符切られる前なら標識が見えてない事を訴えれば勝てたかもね?

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  • 290
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  • 2016/11/02(水) 13:17:12
脇道から出たらスクールゾーンだった、ということで警察に止められたことがある。
スクールゾーンの出入り口には標識があるが、脇道には標識が無いので抗議したら現場指導だけで違反切符は切られなかった。
数日後、標識は設置されてた。

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  • 291
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  • 2016/11/02(水) 13:34:24
>>267
トルク的には女性が手で十字レンチ使って締められる
範疇で十分って聞いた事あるな。男だと手でも平均してやや締め過ぎだとか。

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  • 292
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  • 2016/11/02(水) 14:59:54
100Nm

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  • 2016/11/02(水) 15:14:06
>>292
メーカーやら車種にも寄るけど、ホイルナットの締付トルクは大体はそれくらいですね。

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  • 294
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  • 2016/11/02(水) 16:11:30
>>292
0.3mのレンチの先端に、大体34kgの荷重に相当しますね。
全体重0.1トンだと乗っただけで3倍のオーバートルク。
勢いつけたら、さらに倍とか。

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  • 2016/11/02(水) 19:27:19
>>278
スダットレスはわざとなのか?
無知なのか?

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  • 296
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  • 2016/11/02(水) 20:33:07
ウチのハイエース、緩めるときはクロスレンチ+80センチの単管パイプで楽々。
締めるときはクロスレンチのみで力一杯。
足は痛い思いをしたことがあるので使わない

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  • 297
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  • 2016/11/02(水) 20:44:42
締める時の力は8〜9割で十分では?
それは感覚の力加減ではあるが。
軽く走ってみて締めようとしても動かないよ。

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  • 298
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  • 2016/11/02(水) 21:02:10
>>286
バスによって見えないのだろうけど路面に直進の時間書いてあったと思うし
信号のとこにも標識があるよね。
乗用車はバスが右折できるのだから右折できるんじゃないの?って思い右折するのかもね。
おかげでバスが右折できるものが行けなくなり右折待ちのバスが長くなって
市役所前にある時計台前のバス停にバスが停車したら付近は渋滞しちゃうものね。

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  • 299
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  • 2016/11/02(水) 21:05:28
8〜9割の力ってどのくらい?
ちなみに新車で買った車を初めてタイヤ交換した時
ウソだろ?って思うくらい緩かった
と言ってもどれくらい緩いか表現できないけど…

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  • 2016/11/02(水) 21:30:44
8〜9割の力って書いてしまったけど力は人それぞれなので
自分の場合はっていうのが正しいね。
長年の感覚での締める度合いです。
自分で言う8〜9割の力というのはクロスレンチを手で回してある程度
締まった状態です。
思いっきり力を入れたならまだ少しだけ回る状態かな。
そこまで力を入れないで締まったらOKとしています。

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  • 301
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  • 2016/11/02(水) 21:31:45
時計台前の交差点で札駅方面に右折待ちしてるのは大抵はマンコか札幌以外の痴呆ナンバー。

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  • 302
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  • 2016/11/02(水) 21:56:56
規定値の下のほうでも各ボルトの
トルクが均等であれば緩みづらい
らしい

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  • 303
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  • 2016/11/02(水) 22:11:21
4トントラックなんかでも新車装着のホイールはすごく緩い。

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  • 2016/11/02(水) 22:38:47
トルクレンチ使えばわかるけど100N?mってけっこうきついよ、
クロスレンチに乗るのとは感覚的にちょっと違う
そもそもクロスレンチそんなに長くない

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  • 2016/11/02(水) 22:49:57
あの?キツイとかしっかり締めるとか感覚の話されても…
使ってるレンチの長さで全く変わりますので
熟練工ほどトルクレンチ使いますよ
安いのは三千円くらいだから一度買ってみたら?
噴飯モノの書き込み多いですよ

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  • 306
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  • 2016/11/02(水) 22:58:04
足でふんずけてるよ、締まればいいんだよ

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  • 2016/11/03(木) 00:27:27
スチールホイールだと一定以上占めるとギッていうと
しまってるなと感じてた
アルミはそういう音しないと思うがインパクトだと
トルク調整が4段階あって緩めるときは4で緩めて締めるときは
2、あるいは3で締めてる

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  • 2016/11/03(木) 01:36:34
それはずいぶん安いアルミホイールだわ
ナットの座面もアルミなのか
普通はナットの座面はメタルなんで
スチールホイールと一緒だよ

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  • 309
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  • 2016/11/03(木) 08:49:41
自転車専用レーンの引き直ししてた。

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  • 310
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  • 2016/11/03(木) 12:22:54
貨物トラックなどは新車納車時には必ず増し締めすけどね

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  • 311
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  • 2016/11/03(木) 12:54:43
今日は街中、自転車が多いわ。

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  • 312
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  • 2016/11/03(木) 13:37:43
ディーラーにもよるけど、締め付けすぎて外す時が大変。
あと「増し締めお願いします」って来るお客さんも、大抵締め付けすぎてるね。

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  • 313
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  • 2016/11/03(木) 13:39:03
↑すみません、ちょっと変な文面になってしまいました。
ディーラーは締め付けすぎる傾向にある、と言いたかったのです。

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  • 314
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  • 2016/11/03(木) 13:55:35
ディーラーでトルクレンチの使用を見たことがない。
と言うより見せてくれない。作業に自信がないのかな?
普通はガラス越しに見せてもいいのでは?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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