――― 北海道板雑談スレ第7話 ――― [machi](★0)
-
- 721
- |д゚)
- 2017/05/22(月) 00:00:45
-
高校無償化とかさ結構なんですが、それにあやかろうとする朝鮮学校が醜くてさ・・・
無償化しなくてもいいから養護施設に住む子供たちに偏ってもいいから支援をすべきだと思う。国立大なら無償とかさ、米百俵ってそういうことだろ
-
- 722
- 2017/05/22(月) 21:35:20
-
>>720
誰かさんのせいで多分復活はないかもしれないぜ。
コテハンの某がネック。
-
- 723
- 2017/05/25(木) 23:23:37
-
>>717
なんでそう思ったん?
-
- 724
- 2017/05/30(火) 23:39:44
-
今全仏見てるんだが、ゲームの内容はよく分からんがサーブする時 打つ球の他
予備の球を1個ポケットに入れるだろ。あれ いつみてもなんかかっこ悪いと思うんだけど
なんかいい方法ないのかな。ウエストポーチみたいな なんか。
-
- 725
- 2017/06/04(日) 09:24:55
-
安倍の売国円安政策のツケを本道がはらう図。
円安は、寝吐紆余風に表現すると国富の流出なのだが、哀しいかな、所詮寝吐紆余なのでそれが理解できない。
北海道が中国の“北海省”になる日も遠くない?
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170602/wor17060216480023-n1.html
-
- 726
- |д゚)
- 2017/06/05(月) 23:22:08
-
>>717
昔のデパートの食堂って言ってもさ、テーブルの上に水玉のデカい急須と高さの低い茶碗が置いてあってさ、お湯入れてあるのな。そういう状態だとほうじ茶なんだよね。
お茶のディスペンサーも茶葉を1回ごと通すのは近年で、お茶を入れて保管しておくと煎茶もほうじ茶っぽくなる。
遠足の水筒に煎茶入れてもお昼にはほうじ茶に替わってたw。
はんだやの お茶はほうじ茶だし、むかしから食堂はほうじ茶だと思うが、茶文化があるとこは緑茶なんだろうが、北海道はほうじ茶だと思う。しかも函館の年寄りは角砂糖まで入れてる
-
- 727
- 2017/06/20(火) 18:15:30
-
>>725
いまさらなんだ?こんなのは何年も前から進行中の話。そのたびマスコミで取り上げられたが
何にも変わらん。与野党とも知っていて全く話題にもしないのは、なにか知らんが策があるんだろ。
-
- 728
- 2017/06/21(水) 07:20:53
-
策=先延ばし
-
- 729
- 2017/06/22(木) 07:46:49
-
策=売国円安政「策」
というか、文科省に剌され放題で自衛策もない安倍に策などあるか。
-
- 730
- 2017/06/22(木) 21:21:42
-
アベちゃんもそろそろあれかと思ったけど、眠心党もぱっとしないからなあ。
まあ、そんなことよりドラゴンフォースの新譜を聴いて充電して明日も仕事
頑張る。
-
- 731
- 2017/06/28(水) 21:01:37
-
朋ちゃんの失言はやばいよな。
晋ちゃんの足を思いっきり引っ張ってるじゃん。
あのツラ見てもナオンとしての魅力はゼロやな。
-
- 732
- 2017/06/29(木) 00:21:40
-
策? いざとなったら、中国人から買値で取り上げればいいだけの話。
安倍さんなら あっという間に法を作って即実施。これ もともと中国のお家芸だろ。
-
- 733
- 2017/06/29(木) 13:50:01
-
稲田朋美?
国会答弁やってもグダグダ、選挙応援演説やっても党の足引っ張り
伊達メガネや網タイツなどの場違いファッション
こんな政治家としての資質に欠ける者を防衛大臣に任命した安倍の責任は重い
政権崩壊の原因となるでしょう
-
- 734
- 2017/06/29(木) 20:37:38
-
>>733
うんそうだよ。
あのセンセイもう終わってるね。
任命責任はありだな。
-
- 735
- 2017/07/02(日) 03:22:31
-
.
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1449073136/800
>雑談がしたければ北海道板内に北海道雑談スレもあるし
この asahi-net.or.jp もしかして「雑談」の意味勘違いしてるか
>だから気になった側がこうして削除依頼をして、管理人さんに消すかどうか判断を委ねる
削除依頼ルールてのがあり、それに基づく厳正なる削除執行なら、
管理人であろうが誰であろうが、判断の余地なんてのはないんだが、
あったらおかしいのだが
そもそも、どの削除ルールに該当してるかその該当番号を“わざと”書かないやつが大半だろ
とくに odn.ad.jp なんて見てみ
該当番号(GL)は書くけど、その後の解説を勝手に改変捏造してる
知らんやつが見ると、いかにもGL規則解説でそうなってるように錯覚する
-
- 736
- 2017/07/02(日) 03:25:09
-
掲示版の解説者自体が最初から言ってんだからな
削除もスレ停止もできるだけしてはいけないと
削除依頼が趣味てのが大杉
あくまで、削除該当のものを実際に削除作業を皆の代表、代わりとして
執行する役目が管理人なんだが。管理人によって変わること、管理人の気分で
結果が変わること自体がおかしいんだが
現実は全国どこも気分次第という現実だが
しかし、ここは17年前の最初からそういう掲示版である以上
それを理解、承知して使わないと
その当たり前のことを我慢できない人は
使わないか、初のまともな管理人の登場を待つか、ひろゆきからここを買収するか
自分で掲示版立ち上げればいいだけ
-
- 737
- 2017/07/02(日) 03:27:07
-
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1449073136/796
asahi-net.or.jp
>関係無い雑談が増えて、有益な情報を書く人があきれてしまい、
>いなくなってしまっているだけなのがここ7ヶ月の現実です
有益なことだけを書く掲示版ではないんだけどねw
有益かどうかもあんたの主観次第だし
有益なレスがいいなら、おつむが悪い人ほどなんでもかんでも
「ここて有益なレスが多いな」となるがw
専用のスレつくればいいじゃん
「ぼく(asahi-net.or.jp)が有益だと思うレスだけ書けやスレ」
-
- 738
- 2017/07/09(日) 01:49:47
-
北海道特例って道民はどう思ってるの?
-
- 739
- 2017/07/09(日) 12:45:19
-
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1499437863/53
>このペースだとあと数年でここも加入率が半数以下になるだろうね。
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/uploaded/attachment/18404.pdf
既に示しているリンクだが、平成17年が加入率76%、平成26年は70.9%。
約10年で約5%しか落ちていない。
なのになぜ? 「このペースだとあと数年で加入率が半数以下(50%以下)」になるのかな?
>うちの地域は各家庭にホイルローダーがあるような地域なんでねどっちが大多数かはよく分かりません。
それはどこの地域なのかな? 江別市の自治会の話をしているんだが?
https://en-park.net/words/2813
>ほら、ちょっとググれば分かることなのに
は? 元々は宗教行事だったが、今は違うという主旨のリンクを示して、自分で自分の首を絞めている
ことにすら気づかないのかな。「経営」も元々は仏教の言葉だったが、今は特定の宗教は関係なくなっていると
オレは既に言った。同様に、今ではアニメの主題歌なども盆踊り音楽として使われていると書いてあるんだが?
-
- 740
- 2017/07/09(日) 12:49:47
-
>他人に頼みたくないから出来ないことはあきらめる。どうしてもやらなきゃならないときは金に物を言わせる。
>普通やん、たた出他人にやってもらおうと思う方が人としておかしいわ。
タダで他人にやってもらおうと思っているのではなく、金は払っている。即ち、自治会経由で金を払い、一括して除雪業者に依頼している。
おかしいのは理解できていないお前ではないの?
-
- 741
- 2017/07/09(日) 13:01:40
-
>日本人なら常識的に知ってることだと思っていたけど。
??? 元々は宗教行事だったが、今は違う。今は宗教に関係なく、
例えばキリスト教信者でも盆踊りを気軽に踊ったりする。
それが日本人の常識だという話をしてるんだが?
元々は宗教的行事だったが、今は違う。だから町内会の自治会から盆踊りに金が出ていても、
ウチは宗教が違いますから困りますという人は、かなりの変人と言わざるを得ないのだが?
-
- 742
- 2017/07/09(日) 16:39:34
-
https://en-park.net/words/2813
>実は本来は宗教行事の一つでした。
「でした」だぞ。過去形。裏を返せばこの一行の意味は「今は違う」ということ。
つまり、自治会費の一部が盆踊りに使われているのは宗教の自由に反しているとかいう理由は、
自治会を全否定する要素にはなり得ないということ。
>うちの地域は各家庭にホイルローダーがあるような地域なんでねどっちが大多数かはよく分かりません。
農業従事者集中地域? 江別市住民の大多数はホイルローダーなんて持っていないw それ位常識だと思うが?
庭付き一戸建てが立ち並ぶ地域の大多数の家にホイルローダーがあるだろうか? ない。あるワケないw
ないんだから、こんな理由は自治会を全否定する要素にはなり得ない。
要するにたったこれだけの簡単なことな。
-
- 743
- 2017/07/09(日) 20:49:34
-
何この変な奴、皆さん刺激を与えないようにお願いします。
-
- 744
- 2017/07/09(日) 22:06:16
-
240b:13:e220:4700
いやいや変な奴&卑怯な奴は明らかにお前な。
-
- 745
- 2017/07/09(日) 22:19:26
-
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1499437863//65
>そういう場所は加入者の方が変人って事になるのかな?ww
こんな簡単なことまで説明させるのか? 引き続き、こんな簡単なことまで?
自治会に加入している方が変人であるとか、加入していない方が変人であるとかいう問題ではなく、
大多数の市民(70%の市民)を変人呼ばわりしているのは自分が変人だからだろうと言ってるんだが?
-
- 746
- 2017/07/09(日) 22:32:58
-
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1499437863//53
>盆踊りや神社の祭りが宗教行事だなんてふつうは趣旨説明の時に説明するしパンフレットにも書いてあるよねよね。
はぁ? そんなことが書いてあるパンフレットがあるのか? 先ず、盆踊りと神社の祭りが同じとはw
馬鹿というのは馬も鹿も同じに見える人のことを言うらしいが…
で、それについてお前が持ち出した根拠は
https://en-park.net/words/2813
>ほら、ちょっとググれば分かることなのに
?w そのリンクには
>実は本来は宗教行事の一つでした。
と書いてあるんだが?
「盆踊りが宗教行事"だ"」と「宗教行事の一つ"でした"(よって今は宗教行事として扱われません)」
の違いが分からないの?
>うちの地域は各家庭にホイルローダーがあるような地域なんでねどっちが大多数かはよく分かりません。
はぁ? 各家庭にホイルローダーがある地域が特殊だってことが分からないの?
これは明らかに変な奴なんだけど? 自分ではそれが分からないんでしょ?
そして反論できなくなると相手を変な奴と呼び、刺激を与えるなって?w 卑怯というか幼稚というか…
こんな人の相手をしていたら、そりゃスレは汚れるよw キリがないな。馬鹿馬鹿しいとしか言いようがない。
-
- 747
- 2017/07/09(日) 22:59:07
-
240b:13:e220:4700
ZP015125.ppp.dion.ne.jp
お前(240b:13:e220:4700)は、ZP015125.ppp.dion.ne.jpと同一だと思われるんだが、
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1460486358/895,897
↑これ自演だよね?
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1491208140/
旭川スレも随分と荒らしているようだね。それからこのスレにもZP015125.ppp.dion.ne.jpがいるね。
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1455515024/
旭川でも根室でも江別でも自治会ネタで荒らしてるようだね。
そして例によってこのスレにもZP015125.ppp.dion.ne.jpが登場。
-
- 748
- 2017/07/09(日) 23:04:29
-
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1460486358/
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1491208140/
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1455515024/
江別スレの皆さんw ↑各スレに飛んで、
PCの人はCtrl+Fを押して検索窓を出し、そこに
240b:13:e220:4700 や ZP015125.ppp.dion.ne.jp を入れて
何が書いてあるか読んでみれば、
この人はスルーしかないと確信できると思いますw
-
- 749
- 2017/07/10(月) 06:52:40
-
必死すぎて痛いよ、もうやめたら
-
- 750
- 2017/07/10(月) 06:56:04
-
削除依頼しとこか?
-
- 751
- 2017/07/10(月) 06:58:51
-
スルーでおけ
-
- 752
- 2017/07/10(月) 07:30:57
-
どっちもどっちだなぁ。
札幌人だけど盆踊りが宗教だってのは一般常識だと思う。
子供だったら知らないかもしれないけどねぇ。
まさかお盆自体宗教だと言うことは知ってるよね?ならお盆の踊りも宗教だろうと考えるのが普通だと思うのですが。
-
- 753
- 2017/07/10(月) 08:00:20
-
>>750
よけいなことするなクソカス。
雑談スレなのだから好きにさせておけボケカス。
-
- 754
- 2017/07/10(月) 08:22:41
-
俺も盆踊りは宗教行事だと思う
-
- 755
- 2017/07/10(月) 12:19:30
-
うちの町では盆踊りはお寺の境内で行われますし、檀家の会費から予算が出ているので、盆踊りはお寺の行事の一つだと思います。
人間が重複するので町内会が運営しているように見えるのかもしれませんが、町内会とは関係ないと思いますよ。
あと農業地帯なので各家庭にトラクター2台、ホイルローダー2台、4トントラックとダンプカー各1台くらいは珍しくないです。
漁業地域でもホイルローダー持ってるお家は多いですね。
-
- 756
- 2017/07/10(月) 13:57:23
-
オレの感覚では江別スレで誰かが引用していた大辞林の一節通りだな。
>現在では信仰性は失われ、多くは娯楽的な踊りとなっている。
しかし宗教行事だとしても、
>いろんな宗教の人が入っている町内会が特定の宗教に加担するのは、宗教の自由を保障した日本の憲法に反する。
そんなに顔真っ赤にするほどのことか?w 憲法違反?w
だから自治会に入っている人々は『変人』だとか、極端過ぎ。
旭川で冬に鼻垂らしながら頑張って踊っている女子高生の話が出たら、低体温症になったら死ぬ、虐待だ
とか騒いでヒンシュク買ってたし。
それに、農業地帯等ではそういうのは珍しくないのは当然だけど、多くが住宅街である江別市の自治会の話だからね。
「自分でできることは自分でする、自分でできないことはあきらめる。普通のことだろ」だとw
ホイルローダー持ってないなら、あきらめろだとw それで自治会通して除排雪やるのは変人だとさ。
何かの精神疾患だとしか思えん。
ZP018062.ppp.dion.ne.jp
ZP015125.ppp.dion.ne.jpから番号変えたの?w
-
- 757
- 2017/07/10(月) 14:53:48
-
お前も相当な変人だ
-
- 758
- 2017/07/10(月) 16:03:26
-
はぁ? なんでオレが変人ということになるの?w どういう根拠なの? 論崩壊してるんだけど?w
お前も? お前「も」?w つまりオレも相手「も」変人だと。その相手ってお前だろ? 自分で自分を変人扱いかw
>>240b:13:e220:4700
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1491208140/977
へー、4台持ってるの? 節子そっくりだね。語尾に気持ち悪い(*^_^*)←顔文字付けるのもそっくりだね。
>>p738042-ipngn2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1460486358/883,885,887,889,891,902,903
あらあらw 誰が見ても同一人物だとしか思えない内容、文体w
旭川でも中標津でもモンスタークレーマーみたいに言われてるよな、当然だわw
中標津スレのこの辺りの展開、酷いなこれ。 240b:13:e220:4700:b8f4:d142:82c1:eaf7もお前、 ZP015125.ppp.dion.ne.jpもお前、
p738042-ipngn2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jpもお前、こりゃ変人どころじゃない、卑怯な犯罪者だな。
-
- 759
- 2017/07/10(月) 16:08:32
-
>>755
p738042-ipngn2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jpをv6で使うと
2400:4020:9197:d400:2cd8:5133:26ae:7b7なのかな?w
-
- 760
- 2017/07/10(月) 16:52:19
-
ZP015125.ppp.dion.ne.jp
ZP018062.ppp.dion.ne.jp
p738042-ipngn2002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
オレに幼稚な反論をしている三人が!w ことごとくテストスレに登場ww
こんな偶然があるんでしょうか?ww
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1367252547/777,779,780,781
-
- 761
- 2017/07/10(月) 19:31:06
-
>>738 とくになんとも思っていないというか、存在自体を知らない
-
- 762
- 2017/07/10(月) 23:09:45
-
>>755
我々の町内会は昔から公園でやってる。運営費用は近隣町内会(参加)からの寄付と
屋台の売り上げの一部。
連合町内会の中の単位町内会でも、公園でやるのが多い。寺とか神社境内でやると
いうのは、聞いたことないな。従って宗教行事という感覚は全くない。
秋祭りとかは、氏子総代が氏子から寄付を募って神社境内でやるから、純粋な
宗教行事だろうが、参加者の意識はどうなんだろう。
-
- 763
- 2017/07/11(火) 07:52:39
-
http://www.zojoji.or.jp/event/
https://matome.naver.jp/odai/2136209621760393401
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/631520/
http://www.turumi-chiro.com/blog1/2015/6.22.htm
お寺、盆踊りでググるとお寺の境内で行われている盆踊りも結構出ますね。
大きなお寺が多いようですが。
-
- 764
- 2017/07/11(火) 08:13:24
-
ボケカスは本物のカスだった。
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1449073136/822
私闘の一つや二つここで思う存分やりゃいいのに。
-
- 765
- 2017/07/11(火) 08:18:07
-
だからそれがどうしたのよ?
寺の境内でやったとしても、盆踊り自体は形骸化された宗教行事であると感じる人が殆ど。
元々は仏教用語だった「経営」という言葉を強制的に遣わされたから裁判をやると騒ぐ人なんていない。
介護施設でメリー・クリスマスのカード貰ったからって、宗教の自由を阻害している、
こんなものに金を使うために払う共有費なら払わないと騒ぐ人なんて聞いたことがない。
それでも、例えば何か特定の宗教に熱心でそういうことが不快であったとしても、町内会費のうち
自分の分だけは盆踊りには使わないで欲しいといった要請を実現することは難しい。
そんな場合は黙って目をつぶるしかあるまい。
もしもセパレートになっているならその旨申し出て、その申し出が受け入れられないとなれば、
それは町内会の方がおかしい。しかしそんな町内会ばかりであるはずがない。
要するに、そういう際どいところをついて、別IDまで使って自演をし、
自治会を口汚く罵り全否定するお前は変人を通り越して明らかに異常者だ。
お前の真意は別のところにあるだろう。人から疎外されて人を逆恨みしているようにしか見えんね。
あのような卑屈なことまでやるお前だから、人から忌み嫌われて当然。
それを相手だけが悪いということにして人から疎外される恨みをぶつけているだけにしか見えんね。
裁判の判決を重視しないのは老害?w そんな奴は高齢者に限ったことではない。
特に江別スレで真面目に回答している人の書き込みを削除依頼しているようなお前の態度からして、
町内会の鼻つまみ者であることは間違いあるまい。
-
- 767
- 2017/07/11(火) 08:31:27
-
>>763
人を騙して保険金をだまし取る悪事を繰り返している奴が、
自分の悪事を棚に上げ、人を逆恨みし、カレーに毒を入れた。
自演を繰り返し人をだます悪事を繰り返している奴が、
そういう態度が滲み出ているから人から嫌われるのに、
その自分を棚に上げ、人を逆恨みし…。
同じ構図だな。いわゆるサイコパスの類いなのだろうな。
お前人生見直せよ。
…と、簡単に言っても、自分が悪いってことに気づかないんだよなぁ、こういう奴は。
さて、そろそろスルーするかなw (そう確定したわけではないが…w)
-
- 768
- 2017/07/11(火) 19:31:28
-
ww
-
- 769
- 2017/07/11(火) 19:36:41
-
へぇ?
-
- 770
- 2017/07/11(火) 19:37:42
-
ふむふむ
-
- 771
- 2017/07/12(水) 07:43:39
-
>>764 要望
-
- 772
- ポチにゃん ◆
- 2017/07/12(水) 11:23:20
-
盆踊りはもともとは仏教行事であるとする説、歌垣の遺風とする説、原始信仰の儀式だったとする説など諸説あるが、文献に最初に登場するのは室町時代と言われる[2]。平安時代、空也上人によって始められた踊念仏が、民間習俗と習合して念仏踊りとなり[4]、盂蘭盆会の行事と結びつき、精霊を迎える、死者を供養するための行事として定着していった。死者の供養の意味合いを持っていた初期の盆踊りは、新盆を迎える家に人々が赴き、家の前で輪を作って踊り、家人は踊り手を御馳走でもてなした[4]。盆には死者が家に帰って来るという考え方から、頬被りをして人相を隠し、死者の生き返った姿に扮した人がその物語を演じたという[4]。
踊り念仏は、鎌倉時代には一遍上人が全国に広めたが、一遍や同行の尼僧らは念仏で救済される喜びに衣服もはだけ激しく踊り狂い、法悦境へと庶民を巻き込んで大ブームを引き起こした[5]。それ以降は、宗教性よりも芸能に重点が置かれる念仏踊りが生み出され、人々はさらに華やかな衣装や、振り付け、道具、音楽などを競うようになった[5]。室町時代の初めには、太鼓などをたたいて踊るようになったといわれている。現在も、初盆の供養を目的の盆踊りも地域によっては催されている。太鼓と「口説き」と呼ばれる唄に合わせて踊る。口説きは、地区の伝統でもある。初盆の家を各戸を回って踊る所もある。昔は旧暦の7月15日に行われていた。ゆえに、盆踊りはいつも満月であった。
鎌倉時代以降、経済力や自治力を得た民衆により新奇な趣向が次々に考案され、江戸時代初頭には絶頂を極めることになる。江戸では7月に始まり連日踊り明かしながら10月にまで続いた。次第に盆踊りは性の解放のエネルギーと結びついていく。日本では性は神聖なものとされ、神社の祭礼を始めとし、念仏講、御詠歌講など世俗的宗教行事の中心に非日常的な聖なる性があるべきと考えられるようになり、盆踊りは性の開放エネルギーを原動力に性的色彩を帯びるようになる。明治時代にはしばしば風紀を乱すとして警察の取締りの対象となった。盆踊りは未婚の男女の出会いの場にとどまらず、既婚者らの一時的な肉体関係をもつきっかけの場をも提供していた。ざこ寝という、男女が一堂に泊まり込み乱交を行う風習も起こり、盆踊りとも結びつき広まり、ざこ寝堂はほとんど全国の農村には存在した。これは昭和時代に至っても続いていた
このページを共有する
おすすめワード