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  • 94
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  • 2015/10/27(火) 12:43:31
ディーラーは恐ろしいくらい締めてるとこ多いけどね
点検受けたあとにタイヤ替えようと思ったらびくともしなかったり

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  • 95
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  • 2015/10/27(火) 12:49:40
>>94
あるねぇ
車検等で外に出すときは締め方に注文入れるようにしてるわ

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  • 96
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  • 2015/10/27(火) 12:49:43
>>62
月寒東在住で福住辺りはよく通るが割とレアな車と言うか
高級車の類だとよく見たら日ハム選手な事が多いな。
i8は知ってる限りでは乗ってる選手はいない。
見たのはポルシェとレクサス、AMG系が多かった。

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  • 97
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  • 2015/10/27(火) 13:19:38
>>94
それがあって、中古インパクトの強力なの買ったら、トラックレベルでソケットの差し込み角合わなくて変換アダプター買って使ってた。
強力なんだけと重いし危ないわ。

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  • 98
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  • 2015/10/27(火) 16:16:05
スタンドもバカみたいに締めるから要注意なww

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  • 99
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  • 2015/10/27(火) 16:58:44
トルクレンチのカキン!っていう感触、好き。

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  • 100
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  • 2015/10/27(火) 17:34:30
トルクレンチって、自分を納得させるために使うんだろ。
普通は、手で絞めれるくらいで十分なんだよ。
足で踏んで体重掛けたりは、やりすぎだから。

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  • 101
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  • 2015/10/27(火) 18:09:34
腕力に自信ある加減の知らないバカ力か、ナヨナヨの、か弱い人はぜひトルクレンチを使って欲しい。

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  • 102
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  • 2015/10/27(火) 18:55:33
あっちもこっちもトルクレンチかよw

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  • 103
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  • 2015/10/27(火) 19:13:03
明後日、105アバンテ納車なんだけど、JZX100の車高調って合うか判る方います?
この手の車は初めてだから、なんにもわからないっす( ;∀;)

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  • 104
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  • 2015/10/27(火) 19:25:11
俺はデジタルのトルクレンチだ
音と数値で解りやすい。

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  • 105
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  • 2015/10/27(火) 19:38:44
東急ハンズの前でカウンタックを見た。

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  • 106
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  • 2015/10/27(火) 19:49:43
車載のエアコンプレッサーって使えるの?
こんどそのエアコンプレッサーを買おうかどうか迷っているんだけど。

あとジャッキも車載じゃないやつでなんかお勧めあるかい?

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  • 107
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  • 2015/10/27(火) 19:56:16
>>106
使えるっちゃ使えるってレベル

ジャッキはタイヤ交換だけなら4000円くらいの油圧ガレージジャッキで十分
両輪上げてオイル交換とかもするなら1万円以上するようなやつで

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  • 108
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  • 2015/10/27(火) 20:48:46
>>白?

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  • 109
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  • 2015/10/27(火) 21:25:57
106です。

>107さん
ごめん
パンダ式でいいの無いかなと。

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  • 110
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  • 2015/10/27(火) 21:43:28
>>109 パンタ式でも油圧のあるからそのほうが楽。回すのは結構大変なんだよね。
107氏の言ってるのは ホーマックでも売ってる赤いやつで アームが徐々に勃/起のような動きする安いのだね。
 あれはサイドシル下側のジャッキポイントには直接使えないので
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E8%87%AA%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-Meltec-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B002WOYUJ4/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1445949089&sr=8-4&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD
こんなアダプタが付属品で売ってて必須なんだよね。
 油圧は機械自体が重いけど、かなり楽だよ。うちの親父は面倒なのは嫌がるので油圧ジャッキも最初倦厭してたが、今じゃこれないとダメになったw
 パンタで手動回し品だと高評価なレビュー見てるとBMWとか特殊環境による物が多いみたいだね。

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  • 111
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  • 2015/10/27(火) 22:07:33
>>106
安い車載コンプレッサーは内圧が高くなってくると入りにくくなってくる感じ。
でも時間を掛ければ普通車の指定値までは行くから、まぁ有れば便利。

油圧のパンタジャッキは?
安いのだとネット通販で4千円以下から売っているし。

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  • 112
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  • 2015/10/27(火) 22:10:32
>>109
パンタ式なら車載のでいいじゃん
一度油圧使うともうパンタなんて使う気にならんよ
アタッチメントも別売りじゃなくて付属してるのもあるしね

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  • 113
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  • 2015/10/27(火) 22:40:11
>>106
偶に足したりタイヤ交換前に使う程度なら十分。
タンク式のコンプレッサーがあってもいいとは思うが
特に安価な製品はドレンコックの有無を見てから買った方がいい。
ないものはそこから水抜き出来ないから長く使えないよ。
タンクが錆びる。
タイヤ店(とは言っても大型専門)に10年位勤めてたが
エアツール用のコンプレッサーは3ヶ月に1度くらいドレンから
水とかヘドロとか抜いてた。個人使用より使用頻度が高いとはいえ
結構溜まってるもんだ。

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  • 114
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  • 2015/10/27(火) 23:05:29
お前らいつも小さいネタでゴチャゴチャうるせーわ

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  • 115
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  • 2015/10/27(火) 23:16:52
>>103
105のマーク2か?100だとFRだからリヤしか共通じゃないよ
105と100はフロントの形状が別物だから合わない

GXもJZXも共通だよ
駆動方式でフロントが違うだけ
リヤは同じ
ちなみに90と93も100と105と同じだよ

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  • 116
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  • 2015/10/27(火) 23:17:01
>>109
大自工業FJ-100ttp://www.daiji.co.jp/products/product04/fj-100

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  • 117
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  • 2015/10/27(火) 23:55:41
布教みたいで申し訳ないんだが、怒らないでくれ。と、前置きしておく。
機械に関するケミカル類で情報知らない年寄りがさ「無駄」と老害になって仕事が遅れるので広めておきたいのです。
固着したネジを緩ませるにはワコースのラスぺネを使ってください。2000円くらいするけど抜群なんだよね。
ラスぺネは北海道だとホムセンには無いABにもない。アストロプロダクツやロードバイク売ってるショップならあるでしょう。
安くてもラスぺネほどでなくても優秀な潤滑剤ならWD40でしょう。これはジョイフルAKで売ってる200〜300円台だったような・・・
スーパーが付いた556も売っていますがあれは直ぐに乾燥するので、潤滑短命な個所にのみ使う。今はかなり酷評されているが昔は画期的な商品だったのは確か。
エーゼットのスプレー類がホーマックで廉価商品枠に納まっていますが、エーゼットのエアダスター缶は本来の使い方よりも逆さに噴射することで中の液化ガスを噴出させることで金属の冷却に使えベアリング軸にかけて収縮させベアリングを嵌めるのが容易になります。
北海道はメーカー営業力がコンシューマへ向かずに業務系に向くので農機具の展示会とかでそういう情報が出やすいので企業整備士より農家のオッチャンの方が詳しいという事が多々ある。
あと、高トルクにラチェット使わずともオフセットハンドルは数百円だから買った方が良い。

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  • 118
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  • 2015/10/28(水) 02:13:13
>>117
トラスコのαオイルスプレーもいいぞ。
多分北海道じゃラスペネ以上に店頭にないだろうけどね。

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  • 119
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  • 2015/10/28(水) 05:14:18
>>115
ありがとうございますm(__)m
チェイサーなんだけど、JZX105の車高調って全く無くて…
105のパーツ自体を全然見ないんだけど
レアなのかな?

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  • 120
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  • 2015/10/28(水) 07:14:54
納車直後に雪で廃車になるから気にすんな

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  • 121
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  • 2015/10/28(水) 08:55:27
>トルクレンチって、自分を納得させるために使うんだろ。

自分自信の確認の為に使ってる。タイヤ交換時季にタイヤが逃げ出して路肩に停まってる車を見ると
あぁ。。。って思うわ。
ホントは確認後にナットにチェックマーク付けたいぐらい。締め忘れ防止の「自己確認」用に。

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  • 122
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  • 2015/10/28(水) 11:26:49
始業点検で毎日確認すれば良し
ホイールナットだけじゃないぞ諸君w

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  • 123
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  • 2015/10/28(水) 11:28:24
>>122
ブレーキランプ切れとか無くなるよね。

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  • 124
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  • 2015/10/28(水) 11:47:18
>>121
>締め忘れ防止の「自己確認」用

俺はタイヤ交換したら、念の為最後の最後に、
まさかの締め忘れがないか、四輪とも地面に着地している状態で、
十字レンチで四輪とも弛んでないか確認してるわ。
まぁいつも大丈夫だけどな。

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  • 125
  • 121
  • 2015/10/28(水) 11:59:47
作業時に締め終わったかまだ締めてないかの確認用ってことなんだけどさ。
緩んだとかは別で。ナットとホイールにチェックマークで線入れると緩んだときに線がずれるから
わかるでしょ?自家用車には格好悪いから入れないけど仕事で使うトラックはチェックラインマーク入れる。
パッと見ただけでわかるから。確認する為の時間短縮。

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  • 126
  • 124
  • 2015/10/28(水) 12:14:33
>>125
なるほどね。

ここまで見た
  • 127
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  • 2015/10/28(水) 16:59:06
>>119
前後配分3:7の4駆?

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  • 128
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  • 2015/10/28(水) 17:10:51
タイヤの締め忘れ的な話で タイヤ外れの事故があるのは知っているが、逆に締めすぎてスタットボルトに付加がかかり折れて飛んでいくのだと思う。
理屈では4〜5本のうち、1本だけしか有効に締まっていなくても理屈(センターホールの中心寄せがあるので)では大丈夫なハズ。怖いのは締めすぎだと思う。

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  • 129
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  • 2015/10/28(水) 21:02:14
>>119
X105に乗ってたけどFR用のパーツはほとんど合わないよ
車高調ならラルグスから出てないか?

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  • 130
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  • 2015/10/28(水) 23:29:54
鉄っちんホイールの締め付けトルクの低いこと
せいぜい5k前後
レンチに乗っかってぎゅーぎゅーなんてもってのほか。

トルクレンチで手応え実感したら良くわかる。

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  • 131
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  • 2015/10/28(水) 23:37:21
>>119
105がレアじゃなくて四駆だから相手にされてないだけだよw
全国的に見て少数派の雪国しか四駆乗らないのにわざわざアフターメーカーが足まわり開発したりしないじゃん

だから選べるほどない

それに車自体がもう数年前に全盛期越えてるから今更アフターパーツはでないのさ

エコカー減税の時のトヨタのCMでマーク2前期が廃車になってたからね
それぐらい古い車なんだよ

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  • 132
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  • 2015/10/28(水) 23:38:46
>>119
あ、でも車もエンジンも丈夫だから長く乗れるよ
オイル消費しながら走り回ってる中華エンジン積んだでかいだけの車よりはいいと思うよ

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  • 133
  •  
  • 2015/10/29(木) 04:17:20
>>127
ごめんなさいわかりません( ;∀;)

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  • 134
  •  
  • 2015/10/29(木) 04:29:05
>>129
えー!そうなんですねー!探してみます!!ありがとうございますm(__)m

>>131
なるほどですねww
確かに、10年くらい前に人気だった記憶が…。
あたしは、たまたま程度良かったから決めたんですよね

VIPよりスポーツが好きな人が多いイメージだから
確かに納得ですw
ありがとうございますm(__)m

>>132
そうらしいですねー!!それ聞いて安心です!
かなり綺麗なので、ほんと長く乗りたいです
ありがとうございますm(__)m

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  • 135
  •  
  • 2015/10/29(木) 13:02:21
4トンくらいのトラックでも新車の状態だとホイールナット
はそんなに締まってないぞ。レンチに鉄パイプかまさなくても
普通に緩むよ。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2015/10/29(木) 15:53:46
スタッドレスタイヤだけネットで買って、ホイールの組み替えを業者に頼もうと思ってるけど何処も五千円位するの?

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  • 137
  •  
  • 2015/10/29(木) 16:25:42
バラしに組み付けにバランスまで合わせると、結構な額にはなるんじゃ。
お友達価格は知らん

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  • 138
  •  
  • 2015/10/29(木) 16:39:11
アルミ館の最安で5000円でしょ
他の自動車用品店だと15000円くらいかな
意外とディーラーが安かったりするけどね

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  • 139
  •  
  • 2015/10/29(木) 16:43:04
下手すると組替1本千円バランス1本千円って所もあるから
そんなもんかと思うぞ。
サイズと銘柄によっては購入したら組込バランスサービスって店
探した方がマシな場合もあるよ。
SUVとかクロカン用サイズだと割増する店もあるしな。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2015/10/29(木) 16:58:01
今乗ってる車を買ったディーラーでは持ち込みのタイヤでもばらして、組んで、
バランス取って4本6000円(税別)だった。
カー用品店やスタンドでは1万円以上だった。

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  • 141
  •  
  • 2015/10/29(木) 19:52:11
履いてるタイヤを組み替えるなら脱着料金も加算

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  • 142
  •  
  • 2015/10/29(木) 20:09:50
>意外とディーラーが安かったりするけどね

ディーラーにも依る。基本は高いと思って間違いなし。137も言っているが
「お友達価格」は分からんが…。

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  • 143
  •  
  • 2015/10/29(木) 20:15:30
オートバックスは、自分の店で買わない客にはとことん吹っ掛ける!

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  • 144
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  • 2015/10/29(木) 20:22:53
ディーラーは
つきあいが長いと
安くしてくれるな
札幌トヨタではね

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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