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  • 122
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  • 2015/10/28(水) 11:26:49
始業点検で毎日確認すれば良し
ホイールナットだけじゃないぞ諸君w

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  • 123
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  • 2015/10/28(水) 11:28:24
>>122
ブレーキランプ切れとか無くなるよね。

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  • 124
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  • 2015/10/28(水) 11:47:18
>>121
>締め忘れ防止の「自己確認」用

俺はタイヤ交換したら、念の為最後の最後に、
まさかの締め忘れがないか、四輪とも地面に着地している状態で、
十字レンチで四輪とも弛んでないか確認してるわ。
まぁいつも大丈夫だけどな。

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  • 125
  • 121
  • 2015/10/28(水) 11:59:47
作業時に締め終わったかまだ締めてないかの確認用ってことなんだけどさ。
緩んだとかは別で。ナットとホイールにチェックマークで線入れると緩んだときに線がずれるから
わかるでしょ?自家用車には格好悪いから入れないけど仕事で使うトラックはチェックラインマーク入れる。
パッと見ただけでわかるから。確認する為の時間短縮。

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  • 126
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  • 2015/10/28(水) 12:14:33
>>125
なるほどね。

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  • 127
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  • 2015/10/28(水) 16:59:06
>>119
前後配分3:7の4駆?

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  • 128
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  • 2015/10/28(水) 17:10:51
タイヤの締め忘れ的な話で タイヤ外れの事故があるのは知っているが、逆に締めすぎてスタットボルトに付加がかかり折れて飛んでいくのだと思う。
理屈では4〜5本のうち、1本だけしか有効に締まっていなくても理屈(センターホールの中心寄せがあるので)では大丈夫なハズ。怖いのは締めすぎだと思う。

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  • 129
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  • 2015/10/28(水) 21:02:14
>>119
X105に乗ってたけどFR用のパーツはほとんど合わないよ
車高調ならラルグスから出てないか?

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  • 130
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  • 2015/10/28(水) 23:29:54
鉄っちんホイールの締め付けトルクの低いこと
せいぜい5k前後
レンチに乗っかってぎゅーぎゅーなんてもってのほか。

トルクレンチで手応え実感したら良くわかる。

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  • 131
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  • 2015/10/28(水) 23:37:21
>>119
105がレアじゃなくて四駆だから相手にされてないだけだよw
全国的に見て少数派の雪国しか四駆乗らないのにわざわざアフターメーカーが足まわり開発したりしないじゃん

だから選べるほどない

それに車自体がもう数年前に全盛期越えてるから今更アフターパーツはでないのさ

エコカー減税の時のトヨタのCMでマーク2前期が廃車になってたからね
それぐらい古い車なんだよ

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  • 132
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  • 2015/10/28(水) 23:38:46
>>119
あ、でも車もエンジンも丈夫だから長く乗れるよ
オイル消費しながら走り回ってる中華エンジン積んだでかいだけの車よりはいいと思うよ

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  • 133
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  • 2015/10/29(木) 04:17:20
>>127
ごめんなさいわかりません( ;∀;)

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  • 134
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  • 2015/10/29(木) 04:29:05
>>129
えー!そうなんですねー!探してみます!!ありがとうございますm(__)m

>>131
なるほどですねww
確かに、10年くらい前に人気だった記憶が…。
あたしは、たまたま程度良かったから決めたんですよね

VIPよりスポーツが好きな人が多いイメージだから
確かに納得ですw
ありがとうございますm(__)m

>>132
そうらしいですねー!!それ聞いて安心です!
かなり綺麗なので、ほんと長く乗りたいです
ありがとうございますm(__)m

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  • 135
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  • 2015/10/29(木) 13:02:21
4トンくらいのトラックでも新車の状態だとホイールナット
はそんなに締まってないぞ。レンチに鉄パイプかまさなくても
普通に緩むよ。

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  • 136
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  • 2015/10/29(木) 15:53:46
スタッドレスタイヤだけネットで買って、ホイールの組み替えを業者に頼もうと思ってるけど何処も五千円位するの?

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  • 137
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  • 2015/10/29(木) 16:25:42
バラしに組み付けにバランスまで合わせると、結構な額にはなるんじゃ。
お友達価格は知らん

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  • 138
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  • 2015/10/29(木) 16:39:11
アルミ館の最安で5000円でしょ
他の自動車用品店だと15000円くらいかな
意外とディーラーが安かったりするけどね

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  • 139
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  • 2015/10/29(木) 16:43:04
下手すると組替1本千円バランス1本千円って所もあるから
そんなもんかと思うぞ。
サイズと銘柄によっては購入したら組込バランスサービスって店
探した方がマシな場合もあるよ。
SUVとかクロカン用サイズだと割増する店もあるしな。

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  • 140
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  • 2015/10/29(木) 16:58:01
今乗ってる車を買ったディーラーでは持ち込みのタイヤでもばらして、組んで、
バランス取って4本6000円(税別)だった。
カー用品店やスタンドでは1万円以上だった。

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  • 141
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  • 2015/10/29(木) 19:52:11
履いてるタイヤを組み替えるなら脱着料金も加算

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  • 142
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  • 2015/10/29(木) 20:09:50
>意外とディーラーが安かったりするけどね

ディーラーにも依る。基本は高いと思って間違いなし。137も言っているが
「お友達価格」は分からんが…。

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  • 143
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  • 2015/10/29(木) 20:15:30
オートバックスは、自分の店で買わない客にはとことん吹っ掛ける!

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  • 144
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  • 2015/10/29(木) 20:22:53
ディーラーは
つきあいが長いと
安くしてくれるな
札幌トヨタではね

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  • 145
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  • 2015/10/29(木) 20:47:50
ネッツだったけど、値引き厳しいの分かってたから、その分色々やってもらって工賃ただにしてもらった。
タイヤ組み込み4セットや持ち込みナビ取り付け、LED球と社外HIDフォグ、レーダー、車速オートロック。
3年後、車検用のタイヤに履き替えようとしたらバルブ付け根から微妙なエア漏れ、バルブナットの締め付け悪いのか、ゴムが悪いのか分からないが、新品でもあるんだな。

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  • 146
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  • 2015/10/30(金) 00:34:09
トヨタってトラブルフリーなイメージるけど、エスティマとかアルファード、ノアあたりはオイル消費が激しいらしいね。

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  • 147
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  • 2015/10/30(金) 00:43:54
「らしい」という話は役に立たない。

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  • 148
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  • 2015/10/30(金) 00:50:47
中国製の欠陥エンジンだからね
オイル消費が〜ってトラブルはほぼそこらへんのトヨタ車

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  • 149
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  • 2015/10/30(金) 03:31:59
>>136


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  • 150
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  • 2015/10/30(金) 09:46:50
昔話で申し訳無い。
某ディーラー系の中古車店でいわゆるクロカン四駆を購入したんだけど
納車で引き取って少し走ってると「ゴトゴト。ゴトゴト。」初めてのクロカン四駆なんで
何か「スゲーな!」と思って走り続けていると段々ひどくなってきたので怖くなって停車。
シロウトなりにタイヤか?ホイールか?なんて調べてみるとホイールハブナットがほとんど全部「ユルユル〜」
車屋に電話すると「納車前に点検したんだけどなぁ?」だと。
どうやらセンターハブが出っぱってるのでエアーインパクトのエクステンションバーが短くて締め付け終わる前に届かなくなるが
作業者は締め付けきったと勘違い、そのまま確認せず。という感じだった。
ディーラーとか看板背負ってるのに中味は作業する人間次第ってことだね。
それからディーラーや民間問わず、現場の人を見てお願いすることにしている。

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  • 151
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  • 2015/10/30(金) 10:57:16
旭化成の杭打ちと同じで、時間が無いと手抜きやミスが増えるからな。
タイヤ交換をピーク時にやって貰うにはそれなりのリスクを伴うから、自分でしっかりチェックした方がいい。

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  • 152
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  • 2015/10/30(金) 13:28:02
>>151
旭化成の杭打ちは、時間が無くて手抜きやミスとなったのですか?
詳しく教えてください

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  • 153
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  • 2015/10/30(金) 15:40:24
>>152
ニュースや新聞見てないの?

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  • 154
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  • 2015/10/30(金) 17:37:36
>>148
多分ミニバンに載ってる2.4Lと2.5Lの事だと思うが国内工場製と中国工場製の
2つあるとか聞いた事があるな。
国内製のがどの車種に載ってるかまでは知らんけどね。
同じエンジンは輸出向けのxbサイオンとかカムリにも載ってるしな。

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  • 155
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  • 2015/10/30(金) 18:20:46
今日、初代レガシィと4代目アコードが走っててびっくりしたなぁ
レガシィは札幌77だったし新車からずっと乗ってるようだった

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  • 156
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  • 2015/10/30(金) 18:50:56
初代レガシィの新車時のナンバーは札幌51終盤〜53辺りじゃないかな?
札幌77ったら二代目の最終…TS-RBとかカシミアイエローの新車が付けてたイメージだ。

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  • 157
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  • 2015/10/30(金) 21:00:05
俺も尋こう。
>>153
旭化成の杭打ちは、時間が無くて手抜きやミスとなったのですか?
詳しく教えてください

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  • 158
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  • 2015/10/30(金) 21:03:55
質問の意図が理解出来ないと思われますw
おマヌさんかしら

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  • 159
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  • 2015/10/30(金) 21:15:18
>>154
前の前のノアの2.0Lエンジンも酷いらしい

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  • 160
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  • 2015/10/30(金) 21:40:30
毎日、ニュースや新聞見てれば普通の大人ならわかるレベルなのにな。
「杭打ち 手抜き」とかで検索してみなさい。
何でも言える事だけど、予定通りの時間が無いと良い仕事出来ないよ。
最悪、間に合わせる為には、手を抜いたり仕事が雑になるもんだよ。

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  • 161
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  • 2015/10/30(金) 23:59:08
タイヤ交換に手抜きする部分あるかあ?
まあ人任せにはできないが 車整備全般ね。
んなもん自分でやるわな普通

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  • 162
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  • 2015/10/31(土) 00:03:34
忙しい、のと「時間が無い」
ってのを一緒くたにして語る誤謬

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  • 163
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  • 2015/10/31(土) 00:03:57
真面目な話「時間が無くて手抜きやミスした」という報道はなされてないよな
手抜きしたのは間違いないだろうけど、具体的な理由は未だ謎のまま。
40代の男性社員(出向?)だったかに証言させないとダメなんじゃないの?

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  • 164
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  • 2015/10/31(土) 00:22:37
>>159
と言うか中国製造とかそういう事以前に設計自体に
ミスまで行かなくても甘い部分があった気がするな。
ロボット&金型は基本的に中国工場でも同じだし検品体制も
見てるのは中国人でも基準は同じはず。違ったらむしろとんでもない話。
まあ生産国だけでどうこう言うなら関連部品でデンソーとか小糸なんかでも
中国製あるけどな。細かい部品だが嫁さんのコンパクトのHIDをバラした事
あるけどバラストが中国製だったわ。

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  • 165
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  • 2015/10/31(土) 01:33:54
今年のGWに清田のタイヤガーデンから出てきたノアが縁石越えた瞬間に前輪が両方とも外れたのを見てからやっぱりそこらへんの店で交換させるのはイヤだなと思った
あれはなんだったんだろうか

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  • 166
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  • 2015/10/31(土) 03:52:36
札5
札55、56、57、58、59、
札幌51、52、53、54、77、78
札幌500〜
札幌700〜

3ナンバーどうなるんだ?人気ナンバーあと10年もたないぞ。
まさかの4桁?

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  • 167
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  • 2015/10/31(土) 08:26:13
今ってほとんど3ナンバーだよね。
5の規格広げて欲しい気がするけど。。

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  • 168
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  • 2015/10/31(土) 09:09:51
>>163
横浜の件の偽装は、工期が最後の杭打ち部分で遅れられないというプレッシャーがあったらしいぞ。
「工期については当時、マンションの建設ラッシュで多忙だったので、ナーバスになっていたことはあるかもしれない」なんて報道もあるし、大事なデータを印刷し忘れたのが本当に事実なら、色々察しがつくだろう。

タイヤ交換なんてのは、超肉体労働だから従業員の疲労で作業ミスや手抜きでアルミにキズや、ナットの締め付けに問題とかあるかもな。
見える部分ならいいが、見えない部分は雑な作業をやってる作業員もいる。
先日、大手ショップで24ヶ月点検やって貰って、翌日指定された時間に行ったがまだ終わってなくて、30分待たされて帰ってから見たら、トランクの工具入れがぐちゃぐちゃになったままだった。
作業なんて時間が無くて焦らせるとろくな事がない。

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  • 169
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  • 2015/10/31(土) 09:53:55
>>158
掛け値無しのようだね。

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  • 170
  •  
  • 2015/10/31(土) 10:19:26
救いようが無いね。

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  • 171
  •  
  • 2015/10/31(土) 10:31:49
>>169>>170
>>157>>158
名コンビだなw

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  • 172
  •  
  • 2015/10/31(土) 11:16:10
>>165
それすげーなw 凄すぎる

釣りか??w

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