■札幌・北海道の再開発情報スレッド■2 [machi](★0)
-
- 1
- ぷーこφ
- 2015/10/24(土) 04:03:17
-
画像・数値などのデータは引用元のURL・書籍名などを書きましょう。
前スレ
■札幌・北海道の再開発情報スレッド■1
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1422544202/
関連スレ
《 札幌市最優先 見直し版 》北海道 再開発スレッド
http://machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1423236959/l
小樽の未来を書き込んでみるスレ Part.3
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642117/
★みんなで旭川を変えよう その9★
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368026351/
===ここを直すとよくなる函館4 ===
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642224/
【まちづくり】帯広・十勝 大改造計画!2【before after】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368642348/
釧路の未来?
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1368026274/
関連HP
北海道の再開発の一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
Category:北海道の再開発地区
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%9C%B0%E5%8C%BA
-
- 951
- 2016/05/02(月) 22:40:08
-
>>946
最低賃金のコールセンターは少ないし
比較になる対象が全国じゃないよ
-
- 952
- 2016/05/02(月) 22:47:07
-
>>951
多分なんか話し噛み合ってない気がするよ。
-
- 953
- 2016/05/02(月) 22:49:46
-
そうだね
やめよう
-
- 954
- 2016/05/02(月) 23:23:44
-
需要があるのに、新築ビルが建たない。
浅築率が低いのに、新築ビルが建たない。
需要があるのに、新築ホテルが建ちにくい。
インバウンド需要が伸びるの確実なのに、新築ホテルが建ちにくい。
どうにかならないものか。
東京五輪に向けて、財閥系がリソースを振り向けられないのなら、
今こそ地場の頑張り時なんじゃないのか。
-
- 955
- 2016/05/03(火) 01:14:19
-
ここはそろそろ市長の腕のみせどころだが。
-
- 956
- 2016/05/03(火) 10:04:14
-
北海道は、札幌でも郊外に大自然がふんだんに残されているところに、
魅力がある。と言っても、ヒグマが出てくる過疎地域には住みたくない。
東京は大阪は言わばコンクリートジャングル地帯。
それに憧れる田舎者が集まる所。札幌や旭川のような自然環境に恵まれた
都市こそ暮らしやすいと思う。
それに東京は直下地震の発生が切迫しているし。
-
- 957
- 2016/05/03(火) 10:54:14
-
ヒグマは市街地での被害は聞いた事ないな。
本州の市街地だとイノシシやサルが襲ってくるからな。
最近だとウイルス持った蚊、毒蜘蛛もいるし、海なら猛毒のタコやクラゲもいやだね。
-
- 958
- 2016/05/03(火) 11:30:27
-
昨年は円山の住宅街ごみステーションを荒らしていたね、人的被害はなかったけど
>>957
熊に襲われてケガする人と、猪に襲われてケガする人の人数ってどっちが率として高いのだろう?
-
- 959
- 2016/05/03(火) 11:38:16
-
山沿いなら色々な野生生物はしょうがない。
あとは遭遇する確率だよ。
イノシシだって、動脈噛まれたら出血死するし、逃げる途中に事故死もある。
ヒグマはある程度避ける対策はあるからね。
-
- 960
- 2016/05/03(火) 11:48:34
-
新千歳空港国際線 発着枠規制緩和で400万人増加へ
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0266009.html
政府が新千歳空港の発着枠を拡大したのは、訪日外国人旅行者を2030年に6千万人まで増やすという目標実現に向け、海外で人気のある北海道の集客力を高めることが不可欠だと考えたためだ。特に観光戦略を担う菅義偉官房長官の関心は高く、今回の決定は菅氏の主導で一気に進んだ。ただ、手荷物運搬など地上業務や税関・出入国審査・検疫(CIQ)など空港の受け入れ態勢の不十分さを指摘する声は根強い。本格的な集客増に向けて官民の本気度が問われる。
「全国に先駆けて北海道を観光先進国にしたい。北海道への乗り入れを希望する全ての便が就航できるようにしたい」。菅氏は4月21日の記者会見で、新千歳空港の発着枠拡大を正式に発表し、北海道の観光振興への強い意欲を示した。
-
- 961
- 2016/05/03(火) 11:57:13
-
>>960
記事元のタイトルを変えるのはマナー違反だし、引用範囲を逸脱し著作権違反になる
もし、あなた自身の書き込みではないなら、引用元を明記しないとダメ
-
- 962
- 2016/05/03(火) 12:00:39
-
>>956
自然環境に恵まれた大都市という条件なら仙台とか広島とか福岡もそうだけど、名古屋だって大都市だけどちょっと走れば大自然。
-
- 963
- 2016/05/03(火) 12:22:47
-
都会と田舎or自然が両立してる地域が理想だけど東京とかは都会の部分が大都会過ぎてむしろ嫌になる。
都会も田舎もほどほどがいいよ(とまあかなり自分勝手な意見だな)
-
- 964
- 2016/05/03(火) 13:21:22
-
東京って日本を感じるよね。
狭くて曲がりくねった道路、神社や寺院も多くて、都心部に墓地も多くある、札幌にはないものが多いね。
-
- 965
- 2016/05/03(火) 14:23:58
-
逆に札幌が洗練されてるという感じもした。
東京に初めて行ったときは一番大きい都会ということもあって凄く先進的で洗練されてると思って期待したが思いの外、野暮ったくて拍子抜けしたこともあった。
もちろんさすがに首都だけあって都会の部分は凄かったけどね。
でも東京に憧れたかというとそうでもなかったし最初から住む場所じゃないとも思った。
-
- 966
- 2016/05/03(火) 15:23:13
-
東京を始め、日本のほとんどの都市は表の通りから少し裏の方へ行くとごちゃごちゃしてて汚い場所が多い。アジア的雑多感とでも言うべきか。札幌はそれがない。味がないと捉える人もいるけど、洗練されているとも言える。
-
- 967
- 2016/05/03(火) 16:21:41
-
>>962-966
全く同意。
自分が東京(三鷹と吉祥寺の中間辺り)に住んでた時は、「なんとか今からでも札幌みたくなれないものかなー」と思ってたよ。
東京は、西半分に不発弾を大量に放置したまま復興させちゃったから、地下鉄も伸ばせず、あちこち汚く地上が線路で分断されてて、道も狭く、緑も少ない。
-
- 968
- 2016/05/03(火) 16:53:32
-
北海道人ってすぐ東京は住むところじゃないっていうよな。
同じ道民として…
-
- 969
- 2016/05/03(火) 18:31:55
-
五反田、早稲田とか東京の地名は自然豊かだけど、いまはその面影もないよね
-
- 970
- 2016/05/03(火) 18:37:39
-
道民じゃなくても、同じだろ。
東京は働いたり買い物する所であって、住んだり普通に生活する場所じゃない。
札幌と同じような間取りの家で、車2台所有なんて普通のサラリーマンじゃ無理だろ。
-
- 971
- 2016/05/03(火) 21:40:16
-
本州の人間は、住むところじゃないとはいわない。
こわいところだから気をつけなさいと。
-
- 972
- 2016/05/03(火) 21:46:30
-
パーソナルスペースがものすごい狭い気がする。
-
- 973
- 2016/05/03(火) 21:58:38
-
このスレもあと僅かか。
結構盛り上がったな。
-
- 974
- 2016/05/03(火) 22:12:50
-
こわいところと言えば真っ先に大阪をイメージするな。
あと夜の繁華街でみると、すすきのは安全な方だろう。
-
- 975
- 2016/05/04(水) 08:32:25
-
youtubeで岡山の車載動画見て思ったが中国地方や九州は岡山や熊本といった第二、第三の都市も人口多くて発展してるから福岡や広島だけじゃなく地方として層の厚みがあるのが羨ましい。
更に中国地方は広島が最近になって急速に発展してるしね。
北海道で言えば岡山熊本に当たるポジションは旭川だがやっぱり人口もインパクトも弱いよなぁ・・・
札幌の後に続く都市がないのが北海道の弱点かな。
旭川も再開発はそれなりにあるが経済的にはうーんという感じだし。
まあ地方代表都市の仙台が再開発が停滞しだして旭川状態になりつつある東北・仙台よりはマシだが。
-
- 976
- 2016/05/04(水) 13:33:14
-
>>971
東京に住んだ事が無い人?
-
- 977
- 2016/05/05(木) 15:12:13
-
東京が本当に人の住むところじゃなかったら、東京に一千万人、首都圏に三千万人も住んでないけどな。
好みは人それぞれだけど、十分人の住むとこだよ。
-
- 978
- 2016/05/05(木) 16:42:33
-
人なんてどこにだって住めます。
ただ、南はゴキブリやムカデなどの昆虫も心地よく住めるところってだけです。
-
- 979
- 2016/05/05(木) 18:59:16
-
5 名無し@良識派さん sage 2016/05/05(木) 18:58:17
↓のスレ、一人しかいないのがバレバレwwww
もし人がたくさんいるならこの状況なら他のスレにも書き込まれるのだがそんな現象が全く起きないw
札幌・北海道スレッド39
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1462435477/
-
- 980
- 2016/05/05(木) 20:06:20
-
>>979
新スレの誘導しているの?
-
- 981
- 2016/05/05(木) 20:06:43
-
>>979
そいつ、引用してくる記事タイトルを変える悪質な人間なんだよな。
そして「このスレには2人しかいない」というレスを速攻削除したから管理人の仕業の濃厚。
この後、自分に都合良いスレだけ残してそれ以外のスレは削除したら管理人の犯行はほぼ確定。
-
- 983
- 2016/05/05(木) 20:34:35
-
>>981
ただ、どうして、書き込んだ本人にしかわからないことをそこまで知っているのだろうか。
ID:7wEfmnnw = ID:/TLumZ+A = ID:CdSJnlYA = ID:QJYy8bLQ なのか?
-
- 984
- 2016/05/06(金) 12:01:33
-
東京のサラリーマンです。
常磐線を使い縁もゆかりも無い茨城県から二時間弱かけて、都心に通勤しています。
普段の日は、残業で終電に間に合わずタクシーだと二万円以上かかるのでカプセルホテルに泊まる事もあります。
休日は、疲れ切ってしまい家でゴロゴロです。池袋や新宿、渋谷には数年行ってません。
茨城都民ですから、地元民とは接触したくもないし。
札幌か福岡に転勤になりたい・・・
-
- 986
- 2016/05/10(火) 00:59:14
-
>>904
超亀だけど、それって常磐線が千代田線に直通してるから乗客を乗降客としてカウントしてるんだろうな。
そのうちの大多数は北千住なんかに何の用事もないし、たぶん一生に一度も降りないよ。
-
- 987
- 2016/05/10(火) 01:00:19
-
×乗客
○通過客
-
- 988
- 2016/05/10(火) 11:46:56
-
新幹線札幌駅場所で揉めてるね
正直東側なら再開発と一体化すれば悪く無いと思うんだけど
-
- 989
- 2016/05/10(火) 12:32:46
-
正解は決まってる。JRが南側にデカイのを建ててしまったんだから、北側にホーム拡張するべきだし、東西両案は世紀の愚策。というかただの当て馬。
落としどころは敷地両端のホテルノースゲート(+ヨドバシも?)と立駐の立ち退き補償負担をJRが市等にある程度負わせられるかどうか。
市としてはキッチリ世論形成してからでないとスンナリ飲むのは難しいやね。
-
- 990
- 2016/05/10(火) 13:04:22
-
快速エアポート廃止でいいみたい
そもそも飛行機と競合するわけで
それか学園都市線を桑円発着にする
料金値下げを条件に新幹線へのシフトを促す
これで新幹線は成功だよ
羽田空港も余裕が出るだろうし
最高だよ
-
- 991
- 2016/05/10(火) 16:31:31
-
エアポート廃止は愚策。新幹線のためにはなっても札幌、さらには北海道のためにはならない。
-
- 992
- 2016/05/10(火) 16:36:44
-
文書いてる途中で書き込んでしまった。
エアポート廃止は愚策。新幹線のためにはなっても札幌、さらには北海道のためにはならない。これから新千歳の旅客数は国際線旅客の増加によってどんどん増えていくし、新幹線開業後に減少しても利用者が年間2000万人前後はいるだろうから、快速エアポートの廃止は道内経済活性化の足枷にしかならないよ。
-
- 993
- 2016/05/10(火) 20:23:48
-
>>989
JRタワー解体して新タワーと第2タワーを建てればいいだけ、最終的にはそうなるでしょう。
-
- 994
- 2016/05/10(火) 21:20:56
-
http://www.jr-tower.com/floor_map
アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイス・大丸 JRタワー
最低限どれか壊すじゃなく
全部壊さないと無理かな?
南口開発費は700億位だそうだから
立て替えでもいいんだろうけど
-
- 995
- 2016/05/10(火) 22:24:54
-
ヨドバシ移転であとはノースゲートに退いてもらえばすべてが解決ってわけか。
立ち退き料は大して取られず、見返りに第二JRタワーかヨドバシに入居させてあげるという交換条件でも出せば2つ返事でOKかな。
-
- 996
- 2016/05/11(水) 11:20:06
-
>>993
JR北が自ら撒いた種だから、そうなるのが筋ではある。旧架線跡地も有効活用できるしね。
あとは財務的にもつかどうか。もたないならとっととJR東に吸収合併されてほしい。
そうすれば赤字路線廃止の動きも遠のくだろうし、何より北海道新幹線の安全性が高まる。もちろん在来線もだが。
-
- 997
- 2016/05/11(水) 12:54:58
-
>>994
エスタは近い将来間違いなく建替え
北側12番線まで拡張+第2タワーのセットで
第2タワーにエスタ、北側拡張立ち退き優先入居
エスタ跡地は1階タクシープールと近距離バスターミナル、2階デッキ
第2タワー前に1階長距離バスターミナル(南着北出は創成川、北着南出は西1)2階デッキ
現タクシープールは車寄せ専用に
これで仮設とか使わず建替えや移転が出来る
-
- 998
- 2016/05/11(水) 21:00:35
-
エスタは築38年だからね。
-
- 999
- ぷーこφ
- 2016/05/12(木) 04:17:16
-
■札幌・北海道の再開発情報スレッド■3
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1462994154/
-
- 1000
- 2016/05/12(木) 06:20:07
-
>>999
乙です。
このページを共有する
おすすめワード