■□旭川市民集合Part194■□ [machi](★0)
-
- 806
- 2015/05/19(火) 18:48:56
-
>>803
厳しいというより、今までが異常だったというべきかと
-
- 807
- 2015/05/19(火) 18:50:45
-
車道の右側通行だけは本気で取り締まって欲しい
本当に危険すぎる
-
- 808
- 2015/05/19(火) 18:51:16
-
むしろ電車やバスなどの交通機関がカバーしてるエリアは
自転車の使用そのものを禁止にしたらいい
-
- 809
- 2015/05/19(火) 19:42:03
-
>>808
旭川で電車と言われてもねぇ
-
- 810
- 2015/05/19(火) 19:43:54
-
西イオン専門店街随分とテナント閉じてるな
今秋大幅リニューアルとかでかでかと書いているけど夏はどうすんだよと
-
- 811
- 2015/05/19(火) 20:37:22
-
>>810
ヴィレッジヴァンガードも撤退かと思ったが、リニューアルらしいね。
タワレコは撤退か。フロアガイドみたが、空白が結構あるね。何が入っていたか覚えてないけど。
-
- 812
- 2015/05/19(火) 20:41:27
-
>>807
先日も危ない目に遭ったばかりだ。
夜中、無灯火と逆走(右側通行)に加えて耳から派手な色のイヤホンを垂らしているというトリプルコンボ野郎が路側帯を走ってきた。
すぐ先で左折する必要があり、たまらずクラクション鳴らしたが、睨まれて終わり。
法律を知らなければ従う義務はないってか…?
重大事故を起こしてから警察署内で教わっても遅いよね。法律は逃れられないルールだよ…。
-
- 813
- 2015/05/19(火) 20:46:20
-
>>808
旭川のバス運転士の身分が不安定なのは、冬場だけ客が激増するからではないか。
夏だけ自転車に乗って節約する人からは割増運賃を取るとか、大所高所から新しい政策を打ち出して自転車の総数を減らす必要がある。
理想的なのは免許制度だが、自転車に乗れない小学生が増えたら困るしな…。
-
- 814
- 2015/05/19(火) 20:49:08
-
自転車には免許制度が無いのだから厳しく取り締まれる訳が無いんですよ。
でもモラルとしても目に余るものは取り締まるべきですね。
問題となりそうなのは、「・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること」ですね。
歩道や買物公園の自転車が取り締まられる。
置く場所が無くて困っているのに。
-
- 815
- 2015/05/19(火) 21:01:46
-
>>814
アホか。欠格期間という良いものがあるじゃないですか。
悪質な違反者には欠格期間を設定すれば泣くほど悔しがって反省するだろう。
東京都内なら一生免許なんか取らない奴も多いから効果がないかも知れないが、旭川で18歳になったのに免許を取れないとなると刑務所に入るのと同じくらいの制裁効果があるだろうw
-
- 816
- 2015/05/19(火) 21:04:58
-
国道12号、神威古丹小中学校付近の旭川方向で一車線から二車線に変わる交差点(右折したら芦別方面)って停止線の所の右側は右折専用レーンでしたよね?
-
- 817
- 2015/05/19(火) 21:13:52
-
>>803は当然、買物公園への自転車の乗り入れも対象
-
- 818
- 2015/05/19(火) 21:35:11
-
警察も自転車隊を作って違反自転車を取り締まりしたらいい
-
- 819
- 2015/05/19(火) 21:37:19
-
警官歩道走りまくって追跡→歩行者に体当たりして意識不明の重体
なるほど
-
- 820
- 2015/05/19(火) 21:45:36
-
>>816
右折レーンは指示表示の矢印が付いているから、芦別方面に右折せず
直進すれば通行区分違反になるんじゃないの?
-
- 821
- 2015/05/19(火) 21:53:39
-
市役所前の緑橋通、駅から郊外に向かう道路で、
3車線になっているところの両端は右左折専用レーンになってるんだが、
左折専用レーンから直進して中央レーンの車の前に無理に割り込むバカが
後を絶たない。
なんとかならんのかねえ。
こういうところ取り締まりして欲しいわ。
-
- 822
- 2015/05/19(火) 21:58:37
-
>>816
そうですよ。
-
- 823
- 2015/05/19(火) 22:19:06
-
>>821
まったくですわ
危なくてかなわんよ
-
- 824
- 2015/05/19(火) 22:23:10
-
自転車も車の部類って事を知らないんだろうね。
一時停止無視でシャーっと飛び出てくる奴らは怖い。
-
- 825
- 2015/05/19(火) 22:26:24
-
だな
悪質な走行している自転車ヲタは罰金取られまくるがよい
-
- 826
- 2015/05/19(火) 22:35:37
-
>>820
サンクス、あの交差点で事故りそうになった。
法定速度以下で走るトラックがあり皆ゆっくり走行してた。
A-B-Cって感じで遅いトラック別で関係車両があったがBが右折車線から二車線の右側に向かい Aは一車線のルートから右側車線に 。
自分はCだけど巻き込まれると思い減速して大丈夫だった
結果事故にはならなかったがBがAを煽りパッシングし途中からは並走しながら何かクレーム言ってたみたいだが後ろから見ていたらBが悪いだろ!って
-
- 827
- 2015/05/19(火) 22:38:00
-
ほんとここって同じテーマの話がループするね…
-
- 828
- 2015/05/19(火) 22:40:45
-
しつこさパネエからなあ・・・
しかも長文=おれカッケエ!と思ってるしね
-
- 829
- 2015/05/19(火) 22:44:19
-
欠陥道路+危険予測できないドライバー=事故
少し車間を空けて譲り合えば事故なんて起きないのにね
確かに旭川のドライバーは思いやりの無い人が多い
-
- 830
- 2015/05/19(火) 22:55:32
-
緑橋通りまさかここで左折専用が来るとは思わなくて入っちゃったとか。
転勤族には旭川のロータリー(入る方にも優先あり)や駅裏乗降(どんなに車間あけてても後ろ並ぶ)とかローカルルールがローカル過ぎて謎。
-
- 831
- 2015/05/19(火) 23:40:28
-
>>830
>駅裏乗降(どんなに車間あけてても後ろ並ぶ)
どういう事?
-
- 832
- 2015/05/19(火) 23:43:37
-
>830
それならそうと、ウインカーつけて中央車線の車を通してその後に
申し訳なさそうに続くのが筋だろう。
それを、間違えたと分かったのか、中央車線の車より前に出て、
ウインカーもなしに中央車線に割り込んでくるとは、人として
恥ずかしくないか?
無論、いくつも違反重ねてる事案だしな。
-
- 833
- 2015/05/19(火) 23:47:45
-
中央車線の車が譲らないで直進したらどうするんだ。
信号待ちで先頭になるといつも思う。
隣の左折専用レーンの車が、スタートダッシュして俺の前に割り込もうと
するんだが、俺が直進で先頭譲らなかったらそのまま壁に激突するか横から
体当たり食らうか激突寸前に急ブレーキになるかいずれかになるぞ。
俺は人間できてるからいつもこういうバカとは争わないけどな。
-
- 834
- 2015/05/19(火) 23:58:05
-
>>821
あそこは明らかに車線の切り方がおかしいな。
短い区間で同じ路線を二車線にしたり三車線にしたり勝手に区切っているだけだもの。
作り方が悪いよ走行車を誘導できて無い。
-
- 835
- 2015/05/19(火) 23:59:26
-
イオン沈没…主力の総合スーパー事業不振、客離れが加速
良さげに見える企業も中身は大変なんだな
-
- 836
- 2015/05/20(水) 00:08:08
-
「俺様の運転は正しいけど、あいつが悪い」みたいな
しきりに転嫁を好む人は車の運転に向いてないと感じるなあ
-
- 837
- 2015/05/20(水) 00:12:38
-
人間出来てる人がこんなとこで毒吐いたりとか面白いですねえ
-
- 838
- 2015/05/20(水) 00:16:10
-
駅前イオンもあと何年持つのかわからんけど
せめて5年ぐらいは居てくれるんだろうか…
-
- 840
- 2015/05/20(水) 01:47:34
-
駅イオン駐車場出し入れの発券・清算機の設置場所が
カーブしていて使いにくいなぁ、あれがベストな設計なのかね。
-
- 841
- 2015/05/20(水) 06:29:10
-
旭川も札幌も人の好さは変わらん
旭川は親切な人多いよ
札幌に比べたらね
人格的にもいい人が多いわ
内陸の都市って全国見てもそうだよね
-
- 842
- 2015/05/20(水) 06:51:02
-
>>841
旭川あげ↑なご意見、なんかほっとするな。
旭川は基本的に人はいいけど、あまり大人じゃないイメージ。
札幌は洗練されて人あたりがいい。一方で愛人とかいたりするような感じ。
-
- 843
- 2015/05/20(水) 07:03:16
-
>>832
車線をまちがったら、あきらめて指定に従うしかないと思う。
-
- 844
- 2015/05/20(水) 07:53:20
-
アッシュの1-2仲通がわの入り口に、深夜2時くらいにいるおばさんてなんなの?毎日いるけど
-
- 845
- 2015/05/20(水) 07:55:49
-
仕出し屋の送迎バス待ちのおばさんとか
-
- 846
- 2015/05/20(水) 09:22:11
-
深夜2時に居るキミもなんなの?
-
- 847
- 2015/05/20(水) 09:24:59
-
夜中の風凄かったね
-
- 848
- ひろ
- 2015/05/20(水) 11:58:23
-
西川市長がイオンの記念植樹祭に出席…何故AEONのロゴ入りウインドブレーカーを着用してニュースに出てましたが…AEONの回し者に?公職に携わる者が民間企業の広告塔の様な事をしてもよいものか?
誰も
-
- 849
- ひろ
- 2015/05/20(水) 12:00:43
-
何も感じないのかなぁ?買物公園はシャッター街になりつつあるというのに…
-
- 850
- 2015/05/20(水) 12:18:43
-
>>848
なぜ悪い?
市長は企業の誘致だってやるだろう。
-
- 851
- 2015/05/20(水) 12:26:27
-
アーケードもないでは、終わってるよ。
-
- 852
- 2015/05/20(水) 12:27:58
-
風もビュービュー吹いてるのに、
買い物にぶらぶらしようなんて
思うわけがない。
足早に通りすぎるだけ。
-
- 853
- 2015/05/20(水) 12:31:50
-
>845
例の轢き逃げ犯の親の弁当屋だが、
なんて店だっけ?フランチャイズだろ?
他の加盟店や本部はいい迷惑だろうなあ。
-
- 854
- 2015/05/20(水) 13:58:51
-
>>828
どんな重い課題もすぐさま流せるスルー力、
長文の読み込みを我慢しないお前、最高に格好いいよ。格好だけは。
-
- 855
- 2015/05/20(水) 14:00:11
-
>>837
人間ができたって仏にはならんだろ?わかるか?
-
- 856
- 2015/05/20(水) 14:01:12
-
>>836
ルールブックに照らしてNGなら指摘すべきだ。
-
- 857
- 2015/05/20(水) 14:15:30
-
>>840
宮下側出入口の話だとしてレスするけど、入る時の発券機は狭い左カーブの内側にあるから、普通に寄せる技術がない人には無理ゲーに感じられるだろう。ただの運転練習不足で全く同情の余地はなく、そんな人は、途中の上層階に上がっていくスロープ(上り下りが全く別ルートになっている贅沢な設計)も狭く感じてしまうだろう。
入口のカーブすらクリア出来ない未熟運転手には屋内駐車場に入って欲しくありません、というイオン側の意思表示ではないかとさえ思える。
出る時の精算機はカーブの外側で曲率も大きく何の問題もない。
問題にすべきは、1階に下りたところの昭和通出口・宮下通り出口の分岐点で、全ての車を左に曲がらせてクリスタル橋方面に行かせようと仕向けていることだろう。
どちらにも出られることが分かるような看板に変更してほしい。
このページを共有する
おすすめワード