facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 909
  •  
  • 2015/05/18(月) 14:29:25
石狩湾新港のゼロヨンレースって、いつ頃までやってたの?
始まった初期の頃なのか、昭和時代の1985年頃 夜中にあの辺に行って、
それらしき場面の現場を通りがかった事があったなぁ。
平成に入ってから、禁止になったんでしょ?
レース禁止策で、道路を走るとわざとガッタンガッタンする様に、
段差を作ってた箇所があったなぁ。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2015/05/18(月) 20:10:54
新港のゼロヨンは3年くらい前に行ったときは普通にやってた
ギャラリー含め50台以上はいた。夏のほうが盛り上がってると思う

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2015/05/18(月) 21:33:17
1997年はやってたらしい。
札幌の草の根パソコン通信ネットの車板で盛り上がっていた。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2015/05/18(月) 22:41:18
チン...チン...チ....チン....

ここまで見た
  • 913
  • 903
  • 2015/05/18(月) 23:10:23
>>909
俺は平成2〜8年位まで通ってた。
自分達が走っていた場所は東洋水産の近くの道路でやってた。
故意に作られた段差はなかったから1985年辺りのやってた場所とは
全然違うと思う。80年代は自分は免許取得可能な年齢ではなかったので
詳しくは知らない。

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2015/05/18(月) 23:23:42
平成8年くらいなら、まだoptionとかCARBOYみたいな雑誌がわんさか売れてた。

ここまで見た
  • 915
  • 909
  • 2015/05/19(火) 03:37:57
>>913
情報サンクス。場所も確認しました。

1985年頃と言うと、道路だけ先に整備されつつあって、
工場等の建物がまだ建てられていない、草ボーボー状態という感じだった。

夏の土曜〜日曜の深夜に会社の同僚とドライブに行った際、
現在の道道225号線上と思われる場所の対向車線上に、
スモール灯状態で車2台が待機していた。
自分達が通り過ぎた後に、スタートした様だった。
照明のない真っ暗な道路上で、ギャラリーは誰も来ていなかった。

道路の段差のあったのは、年代は平成7〜8年ぐらいで、
場所は R231から西向きに入った新港南2付近だったと思う。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2015/05/19(火) 13:58:13
>>911
それはもしかして そうご電気のBBS?

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2015/05/19(火) 18:29:06
ゼロヨンか、懐かしいな。
一度公道でやってるの目撃した。
といっても通行量の少ない田舎道。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2015/05/19(火) 18:58:22
環状でもやってなかったっけ?

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2015/05/19(火) 19:38:58
>>916
そうです。YESネットだったかな。
FREEDOMネットやOTAネットだったかも知れないけど。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2015/05/19(火) 21:31:55
ハイハイ yesネットだったですか、やってましたよ
まだメールも テレメッセージも無い時代でした
おなつかしい ギ〜ゴロ ギ〜ゴロ とモデムでやってたわ

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2015/05/19(火) 22:47:15
>>920
せこい回線でシコシコやってましたな。

wterm(w

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2015/05/20(水) 00:03:29
パソコン通信懐かしい!

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2015/05/20(水) 00:09:35
>>921
監視してるぞ

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2015/05/20(水) 10:41:31
ニフティーサーブww 懐かしいな(遠い目)...。車のフォーラムってのも
あったね。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2015/05/20(水) 14:23:23
だいたいOSがdos3.3cだったものね
自分でモデムコード送って
初めてあちらのファイルがオープンした時は
うれしかったな〜

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2015/05/20(水) 16:49:34
清田でエラい事故あったね…
残念なことだ

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2015/05/20(水) 17:04:00
夕刊に載ってたわぁ。
南無さん

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2015/05/20(水) 18:55:20
ニフティサーブか、準スタッフ的な扱いで利用料がタダだった。車じゃなくてPC関係のフォーラムだったが。オートパイロットでガシガシやってたな〜。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2015/05/20(水) 19:53:26
お前ら、Lotus123とかネットスケープとか使ってたんだべ!

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2015/05/20(水) 21:16:07
>>929
wtermだってばさw
後で、ktxの方に乗り換えたけどね。
有料ではまいと〜くってのもあった。

やはり通信ソフトはキビキビ動く軽いのが一番ですよ。
今でもそうでしょ。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2015/05/20(水) 21:37:06
>>930
監視してるぞ

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/05/20(水) 22:53:53
>>929
Lotus123懐かしいなぁ
Excelより好きだわぁ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/05/21(木) 00:19:38
ああそうだ、ワードじゃなく
一太郎使ってたな

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/05/21(木) 00:35:14
車の話をしろや

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/05/21(木) 00:35:57
>>932
高校ん時にロータスで勉強したなー

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2015/05/21(木) 01:50:11
BSの「おぎやはぎ」の車番組 ロータスヨーロッパ中古を500万で買った人が登場してた。
ゲストの哀川の兄貴が「これほしい」と言ってた。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2015/05/21(木) 01:55:44
ヨーロッパとエスプリは見かけたことあるけど
エリーゼやエキシージ以外はレアだよなぁ

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/05/21(木) 08:06:16
ヨーロッパって窓枠とか歪んでるよね?

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/05/21(木) 09:48:17
まぁFRP製のボディですからね。

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2015/05/21(木) 10:02:01
あのへんの ヨーロッパだのエスプリだの
いいかげん古臭いやつってザッピンだとは思うけど
走行可能なのはやっぱ価値があるんだろうね
安かったら欲しいもんだな

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2015/05/21(木) 20:12:49
元祖86とかCR-Xみたいな車体の軽いクルマの乗り味は格別だった
今は保安基準が厳しくなってみんな重くなっちゃったね

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2015/05/21(木) 20:16:15
>>940(アンカー合ってる?)
 某ドラムスのエスプリはチョッとだけ有名

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2015/05/21(木) 20:36:17
>アンカー
ワザとなの?w

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/05/21(木) 21:13:26
>>941
 今の車、軽快に・・ って売り文句が無くなっちゃった
  レビトレ86やCR-X、ファミリアジェミニシャレードデ・トマソ・・・
 売る方も乗る方も分かってたパッケージの車達

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2015/05/21(木) 21:31:16
入社一年目でローン組んでレビン買ったわ。
1992年の頃、、、車持ってなかったら恥ずかしい時代だった。。。。

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2015/05/21(木) 22:04:35
学生の時、友達のコルサを運転させて貰ったことがあるが、あの乗り味が忘れられない。
「ヒラヒラ」って感じだったな。
1500のキャンバストップ仕様。
スピード上げると頭上が賑やかになるんだけど、自転車に乗ってるような感覚だった。
今はヴィッツでも重々しいもんな。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2015/05/21(木) 22:33:20
初めての愛車がB210サニー1200GX(5速改)
780Kgの車重にノーマルで80馬力。軽快で速かった。遠出では20km/Lも走ったし。その頃はスパイク可だったのでカウンターあてての走りも楽しめた。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2015/05/21(木) 22:40:42
>>947
ロケットサニーですか。懐かしいねぇ

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2015/05/21(木) 23:23:02
最近のはダメだね
重くて鈍くてうるさくてタイヤ負けしたハンドリング
良いのは燃費だけ

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/05/21(木) 23:26:01
タイヤ負け、ってのは同感だな。
普通の人には70で十分だ。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/05/21(木) 23:35:39
メキシコじゃB13サニーが新車で買える(´・ω・`)
http://www.nissan.com.mx/tsuru/

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/05/21(木) 23:37:46
TYPE1がわりと最近まで生産されたてたのは知ってたけど
けっこうそういうのあるのかメキシコは

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/05/22(金) 08:15:31
>>947
俺の初めての愛車はランサーEXターボGT
車重はちょぅど1tで135ps(グロスだけど)乗り出し150万。
今のタントやNボより安かった・・・

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/05/22(金) 20:29:03
皆さん当然最初の車はマニュアルだったんですよね

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/05/22(金) 20:30:35
もちろんそうだよ。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/05/22(金) 20:31:19
MTの4速でした

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/05/22(金) 20:40:53
>>948
そそ、リヤゲート付のです。
リヤワイパー(ミツミ?)を後付けしたり、ハロゲンヘッドライト、アルミホイルなどなど楽しめた車です。エンジン壊れて載せ換える前でも、SUツインキャブのおかげか、A型エンジンの素性のよさかOHVでも7000回転OKだった。載せ換え後(ディーラーで)はレーシングバルブ&スプリングでタコメーター振り切りOKと言われた。昔はディーラーのメカにも好き者が多くて面白かった。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/05/22(金) 21:07:07
日本は世界一AT乗用車の割合が高いんだね。
新車では98%とか、いつ頃から主流になったのかな?
俺が20年前に買った時は、コンパクトカーだったけど迷わずATにした。
日本みたいに渋滞多い国はATがいいんだろうが、メーカーの戦略なんだろうな。
24年前に始めて買ったのは、ギャランの一番安い4WD、北海道特別仕様車GS-4マニュアル。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/05/22(金) 21:18:35
渋滞に巻き込まれると、ATが神様のように思える。(変な例えだが)
20年以上MTだったけど、シャリオで函館の親戚に行くときほぼ1日掛かりのドライブになり、嫌気がさし、オデッセイに変わった。
ATでも運転次第で楽しめる事も実感したし子供が大きくなった今はAT車ばかり。(一昨年からはパサート4WDというおとなしい車)

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード