旭川市民集合 part189 [machi](★0)
-
- 575
- 2015/01/20(火) 18:08:08
-
イトーヨーカドーのフードコートのポッポのポテトが凄い!
\200円でメガ盛りだぞ!
もうマックなんかいらね
http://www.7fs-poppo.jp/pp/menu.html
-
- 576
- 2015/01/20(火) 20:26:25
-
ハイブリドは北海道向きじゃないよな
-
- 577
- 2015/01/20(火) 20:40:26
-
FFでMTでベーシックグレードなんが一番埋まりにくいわ
-
- 578
- 2015/01/20(火) 20:58:58
-
トヨタラッシュってデフロック付いてなかったっけ?
-
- 579
- 2015/01/20(火) 21:22:35
-
>>578
デフロックは付いていますよ。インパネ右側にスイッチがある。
-
- 580
- 2015/01/20(火) 23:12:38
-
トヨタラッシュというか、ダイハツロッキー。今はない。
-
- 581
- 2015/01/21(水) 00:12:05
-
てす
-
- 582
- 2015/01/21(水) 00:28:20
-
>>573
センターデフロックして走っていて立体駐車場に入ると曲がらんくて焦る(笑)
-
- 583
- 2015/01/21(水) 04:12:34
-
>>575
旭川のヨーカドーも閉鎖候補店舗に挙がってるらしい
-
- 584
- 2015/01/21(水) 04:48:51
-
サーティワン・アイスクリームも駅イオンに入る
この辺じゃヨーカドーかパワーズにしかなかったのにね
こういう動き見てるといよいよヤバそうだな
-
- 585
- 2015/01/21(水) 07:01:18
-
>>572
ヨタは見えないところの安っぽさはだんとつだからな。最終モデルのハイラックスサーフ乗ってたけど、
電磁リレーかなんかで2WDと切り替えるけど、エラーの場合は少しバックしてからもう一度やれ
って書いてあって、それがまず一発で切り替えできなくてほとんどエラー。走行中の切り替え
なんか信用できなくて本当にくそだと思った。やはり4wdのノウハウは三菱やスバルのほうがひとつ
抜け出してると思った。ホンダもイマイチ。フルタイム4WDのアクティなんか、小回りのときに
タイトブレーキ気味になるし。ホンダってもとから4WDの技術の蓄積が少ないしな。
-
- 586
- 2015/01/21(水) 07:01:29
-
>>580
ウィキ見たら全然違うじゃん
ダイハツならビーゴで、4WDは生産してるんじゃね?
-
- 587
- 2015/01/21(水) 08:35:30
-
駅イオン、求人で入るテナントを見てみた。
北海道発出店もいくつかあるようで。
五穀とか近江ちゃんぽん。なじみが無いですね。
-
- 588
- 2015/01/21(水) 08:52:38
-
>>582
デフロックで長い距離走行やカーブは故障の要因ですよ。
-
- 589
- 2015/01/21(水) 09:21:50
-
>>583
ヨーカドーは何十年も前から事あるごとに撤退のウワサが立ちます。
もう何十回聞いた事か、聞き飽きました。
-
- 590
- 2015/01/21(水) 09:23:58
-
>>583
ヨーカドーは何年も前から閉店のうわさが流れては消え...の繰り返しだったけど、
イオンが駅前に出来たら、その確率がかな〜り高くなるかもね。
-
- 591
- 2015/01/21(水) 09:46:22
-
ヨーカドーは大成・東地域住民の日常の買物店舗として定着してるんだと思う。
新しい大規模店ができればその時は影響受けるが、しばらくすると元に戻る。
道北全体や一部道央地域まで商圏とする休日型のイオンとは競合度合いが少ないのでは?
-
- 592
- 2015/01/21(水) 11:30:38
-
新星町豊岡間の橋って決まってたのか。
別な橋の計画もあるみたいだしバカすぎる。
-
- 593
- 2015/01/21(水) 12:19:41
-
イオンでかすぎて圧迫感が強い
-
- 594
- 2015/01/21(水) 13:53:57
-
>>586
祖先はダイハツロッキーって話。
Wikipedia参照。
-
- 595
- 2015/01/21(水) 13:57:28
-
>>592
郊外の築50年の橋を無慈悲にどんどん廃止・解体していけば管理コストが下がり、帳尻は合うのでは?
新星町から豊岡であれば、コンパクトシティ化の政策に合致している。だから中心部への架橋には賛成だ。
-
- 596
- 2015/01/21(水) 14:01:09
-
>>593
圧迫感なら、あの素晴らしいいぶし銀色に煌めく駐輪場兼駐車場を今すぐ撤去すればかなり改善すると思うよ。
跡地をバス専用ロータリーにすればバス利用者も増えるし。
路線バスから路線バスへの乗換え途中に買物させたいからバス停を分散させました、いいアイデアでしょう?だなんて。てめえらクソかと。
-
- 597
- 2015/01/21(水) 14:35:34
-
オマエがクソだろ連投基地外
-
- 598
- 2015/01/21(水) 15:36:35
-
>>594
めんどいのう
ロッキーの前のタフトまで知ってるわ。
ラッシュとダイハツのビーゴの話だっての
-
- 599
- 2015/01/21(水) 15:45:31
-
>>593
ショボかったら駅前があんなスカスカじゃ恥ずかしいって言う奴が
必ず居るんだし、圧迫感あってもなくてもどうでもよかろ(笑)
-
- 600
- 2015/01/21(水) 16:48:56
-
>595
架け替えならいいが新設だからな
-
- 601
- 2015/01/21(水) 17:00:04
-
架け替えの方が高くつくわ
-
- 602
- 2015/01/21(水) 17:36:06
-
地方はイオンに頼らざるをえないけど
肝心のイオン全体の業績が下がってるのが不安っちゃ不安だな
-
- 603
- 2015/01/21(水) 17:42:11
-
>>600
かつて旭川市は人口、経済とも札幌市と同等以上の町を目指そうとするマジキチの町だったが、今はようやく夢から醒めて現実を見るようになった。
東旭川とか東鷹栖や永山などの、古くて1日何人も通らない橋を架け替えせずに強制的に廃止して、中心部寄りの居住を促すために豊岡などの橋は新設したり歩道を拡げて大型化する。
それが歴史に学んだ旭川人のやり方だ。
昭和を終わらせよう。
-
- 604
- 2015/01/21(水) 17:46:11
-
万が一、隣接の町と合併することがあるなら、東神楽町ひじり野、鷹栖町北野、東川町の西部などの新興住宅地は固定資産税をガチ上げするなど強制的に整理すべき。
上下水道を引き、アスファルトを敷き、除雪をするだけであいつら何も考えていない連中に累積で何百億持って行かれるかわからない。
-
- 605
- 2015/01/21(水) 18:51:32
-
http://mangadget.net/img/comic_image/283/53df6dc151f43a6ad1d68472245aab41.jpg
いい加減にしろ
-
- 606
- 2015/01/21(水) 18:54:07
-
>>603
寝言は寝てから言えw
-
- 607
- 2015/01/21(水) 19:23:18
-
あさしがわはあくまで政令指定都市を目指します
東神楽、鷹栖、東川、当麻、比布は吸収合併
区割はみんなで決めてくれ
大あさしがわ万歳。!
-
- 608
- 2015/01/21(水) 19:26:18
-
戦前までの函館、小樽なんか札幌より早くから拓けて人口が多い都会だったし、
旭川も道北、道東開拓の起点で流通、交通の要衝であり日本有数の軍都として
急速に発展していた街なんだからマジキチでも何でもないよ
敗戦や円高やら石炭から石油のエネルギー革命で状況は変わっていったけど
旭川の軍都としての過去の歴史を消そうったってそりゃ無理
歴史知らずの歴史語りはやめなさい
-
- 609
- 2015/01/21(水) 19:33:49
-
旭橋は五千回以上往復しているな。あんな凄い橋だったとは驚き。
-
- 610
- 2015/01/21(水) 19:42:12
-
旭橋は隣にもう一本かけて、片側2車線ずつの橋にしろよ。
-
- 611
- 2015/01/21(水) 19:46:41
-
>>610
新橋か金星橋に迂回すれば済む話
-
- 612
- 2015/01/21(水) 19:49:36
-
>>607
その位置に、函館、帯広、釧路、北見、苫小牧が居たら可能だな。
まぁ旭川プラス、この全市足しても札幌より人口少ないけどw
札幌圏以外の人口を上川支庁に集約しないと同等にならんw
-
- 613
- 2015/01/21(水) 20:01:02
-
イオンにH&M入らないのかなどうだろうな?
-
- 614
- 2015/01/21(水) 20:09:58
-
>>609
すごい橋だよ。
道内では最古かな。
技術の粋が詰まってる。
-
- 615
- 2015/01/21(水) 20:16:14
-
モールって意味しってる?
買物公園こそモールそのものなんだよね。
買物公園がイオンモールになるのは自然の流れだと思う。
常に時代はみんなが望む方に変化して行くんだから。
-
- 616
- 2015/01/21(水) 20:38:31
-
旭橋と聞くと、経木の納豆パックに印刷されていた
旭橋を思い浮かべてしまう。
-
- 617
- 2015/01/21(水) 21:07:48
-
>>616
それは武内納豆だね
会社が無くなってしまって残念だけど
発砲のパックに入ってるよりも、美味しそうだったね。
-
- 618
- 2015/01/21(水) 21:13:39
-
旭橋の納豆もうないのね。
昔はスーパーに平積みされてたな。
-
- 619
- 2015/01/21(水) 21:17:45
-
>>617
それです。何故かとても美味しく感じられました。
-
- 620
- 2015/01/21(水) 21:19:37
-
東川と東神楽は何があっても合併なんてしないだろうね
プライド高そう
-
- 621
- 2015/01/21(水) 21:47:43
-
なあに、東川区、東神楽区を作って、東旭川と西神楽の
統括権与えればウンというさw
-
- 622
- 2015/01/21(水) 21:51:45
-
東川と東神楽と西神楽は、旭川市民にすら混同されてたけど、今は東川がちょっとメジャーになって頭ひとつ抜けたかしら。
-
- 623
- 2015/01/21(水) 22:04:59
-
東川と東神楽は単独でやりくり出来ているから合併しないって話前から出てるだろ
プライドってww
-
- 624
- 2015/01/21(水) 22:13:56
-
>>608
歴史を消すことなんかできないよ。
あなたが無意識のうちに典型的な歴史修正主義者の振る舞いをしているのは見ていて面白い。
さて、本題ですが、日本は敗戦後70年。
つまり旭川が軍都として栄えたのは70年前まで。
それ以降は、朝鮮特需と高度成長とバブルとバブル崩壊。
朝鮮特需くらいまでは恩恵があったが、高度成長以降はだんだん国の発展から取り残されていく。
第二師団が使う資金のうち、旭川の業者に落ちる割合は多くないし、人数も戦前と戦後では増えていない。
むしろ日本国の経済発展と共に不人気な職種に転落し、高度成長以降は定員割れが恒常化している。
旭川には自衛隊があるから札幌市に比肩する人口を目指してよいし、それに相応しいインフラを作ってよいという発想は、少なくとも50年前の時点以降ではすでに馬鹿げた妄想だったと言ってよい。
-
- 625
- 2015/01/21(水) 22:17:46
-
>>623
旭川市と合併すると
東神楽町職員は、ほとんどがコネで入ってるんだろうが
旭川市職員になる
このページを共有する
おすすめワード