facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 543
  •  
  • 2015/01/19(月) 21:19:22
わがはい新車じまん・・・もう終わり?

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2015/01/19(月) 21:23:08
都会の方が古くてボロい車たくさん居るから・・

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/01/19(月) 21:39:28
古い車とボロい車は違うよ。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:05:00
確かに駅真ん前にイオン出来たからと言って市内からわざわざ
車やバスJRにのってまで駅前イオンに行くビジョンは見えない。
駅前イオンの最大のライバルは旭川西イオンだと思うしその逆もまたしかりで
両方食いつぶし会うんじゃ無いのかって予感がする。

あとは稚内名寄とかの道北圏からどれだけ客引っ張れるか…って一応名寄にはあるんだっけ?

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:19:33
都会で車持ってるのは金持ちだけだろーが
駐車場だけで、おまえらの家賃くらいするんだぞw

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:31:08
>>546
何がビジョンだよw
現役世代なんかどうでもいいんだよ。
重要なのは車がないと不便だとかいいながらあちこちぶつけた跡のある車にヨロヨロと乗ってる年寄りから車を取り上げる事ができるって事だ。
道北しか見えてないみたいだが美瑛、富良野だってある

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:46:55
まぁ来年くらいにはある程度答えが見えてくるだろうから。
来年じゃまだ大盛況してるかな。
イオン本体の状況もどうなってるかもあるけど。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:16:29
駅前にイオンが出来たくらいで隠居組が街中に住んで車手放してくれるなら苦労はしないと思うが…
団塊世代もまだまだ沢山生きてるし10年20年先でも片づいてない問題だと思うわ
まぁ人にはそれぞれの考え方はあるだろうけど

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:35:01
街中に住めとは言ってない。
街はずれからでも乗り継ぎ無しでバス一本で行けるから車はいらないだろって事。
車に高い維持費はらって高速逆走したり、車に乗ったままコンビニ入店するよりいいだろ。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2015/01/20(火) 01:21:56
富士メガネまで買物公園から移転してしまうのか…
http://job-gear.jp/aeonmallae/

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2015/01/20(火) 02:35:56
よいではないか

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2015/01/20(火) 04:49:37
>>550
戦後のベビーブーム世代(団塊世代を含む前後5年間位に生まれ人達)も
上は70代になった

平均寿命が伸びて元気なお年寄りも多いが、人は死ぬまで健康で居られる訳じゃない
何割かが5年後10年後は後期高齢者になると痴呆や寝たきりの要介護になるし、
どちらとも言えないギリギリwの人は多い
介護関係者や身内の年寄りを見送った者なら常識じゃないかな

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:03:30
修学旅行以外で旭川離れた事が無い奴 手を上げろ

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:13:19
>>555
てめえは大人を舐めとんのか?あ?

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:15:45
車と公共交通機関が話題になってるので独り者の例だが

数年前身体を壊し2年ほど療養することになった
車を処分して、動けるようになってからはリハビリ兼ねて自転車常用
再就職して、自転車通勤と冬はバス定期
住宅地なら徒歩5分内にバス停はあるし、旭川は便の良いほうだと思った
何より車の年間維持費2〜30万が定期4万で済んでるのが大きい
家族構成や仕事、居住地なんかで車必須な人も居るだろうけど
バスやJR、必要時にタクシーやレンタカーで十分な人も多いでしょ
健康にもいいよん^^

ちなみに旭川駅から環状線(近い神居除く)までが大体5km圏
自転車で20分程度(堤防利用で短縮も)

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:32:38
つまりね、数の問題なんだよ
上下の世代は数はそうでもないんだけど、このベビーブーム世代って
1年で180万人〜270万人も生まれた連中(2012年の出生数は102万人)

だから2000万人?もいる上に、戦前生まれと違って男女同権だし、
若い頃に車が 普及した世代だから婆さんでも運転する人が多いんだよ

だけど彼らにいつまでも運転させたら、危機的な社会問題になるよね
それもほんの5年〜10年後、東京五輪くらいからは現実になる
道路や駐車場は呆けかかったモンスター爺婆ドライバーで溢れるよ

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:53:18
>>502
微妙にこじれたようだが腑に落ちる話だね。
80年代ぐらいまでに若かった者は、とにかくなんでも否定することが高い見識を表すみたいに考える癖のある人が多くいる。
でもそれはなにも産まない。
当時は、批判否定一辺倒のマスコミの論調をそのまま鵜呑みにして影響受ける人が多かった名残かなと。

今の若者は、ネットの影響受けすぎなのもいるけどおおむね素直。

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:53:54
だけど彼らは数が多いから、票の数も多いし政治的な発言力も大きい
多少呆けてようが運動神経が鈍かろうが入院してようが投票は出来る

代わりの公共交通機関や商業施設も用意せずに、老人から便利な車を
危ないから取り上げるなんて、大物政治家や役人にも出来ない芸当だろう

だから現役世代、特に数が少ない若者逹の今のライフスタイルや好みに合わせる
様な話じゃないって言ってるのさ。我々も歳は取るから無関係じゃないけどねw

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:55:06
早朝から長文失礼しましたm(_ _)m

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2015/01/20(火) 06:37:12
なんかタイゾ−みたいなこといつているんだな
タイゾ−もやたら世代間格差について熱く番組で語っていたわ
たかじんの土曜日の番組

彼は年寄りに富が偏り過ぎたって
旭川とかはそんな世代間の経済格差あるかな?

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2015/01/20(火) 07:07:08
タイゾー?(笑)その番組見てないから知らないけど
旭川にも世代間格差もあるさ。だがここではその事について語ってる訳じゃない

富裕層の老人は便利な都心マンションや高額の民間老人施設で快適に暮らすし
郊外の自宅からでもどこにでもタクシーを使えるから問題にはならんからね

問題は数の多い中間層から下のごく一般的な旭川の老人達は、
廃屋だらけで不便な古い住宅街で築ン十年の住宅を維持しながら
車で用を足す生活を否でも倒れるまで続けざるを得ないってことさ

彼らには便利な公共交通機関とアクセスの良い場所に
商業施設を用意しないと交通事故や渋滞が多発して社会問題化するよ

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:07:57
駅前大型店の場合

地元商店街が壊滅すると 大型店が撤退する
これがパターン化してる

よって、駅前焼け野原

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:17:42
2条のマックが祭り最終日の2月11日に閉店するって事は、
イオン駅前がオープンするGW明けまでは中心部にマックが無くなるって事ね。

マックロスだわ。鉄板のカスが入ってても歯が入ってても俺は食うよマックグリドル。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:28:11
>>562
親がまだ若いのか、または老いた親と別の住居なのかな。

そして通勤通学は乗合バス・キシャではなく、自分の大衆車オンリーなのかな、と思った。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:37:37
シュークリームの梅屋もマルカツからイオンモール旭川駅前に移転してしまう
ソースは今日市内全戸に配布されたライナー9ページ目の求人欄
余談だが梅屋は、隣町東神楽に建設中の商業施設にも出店予定

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2015/01/20(火) 10:05:04
焼土戦術、駐車場に変身

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2015/01/20(火) 11:37:52
永山の環状通にあるJAあさひかわ永山西支所が3月13日(金)の営業を最後に閉鎖
3月16日(月)から国道39号沿いにある永山基幹支所(旧永山農協本所)に統合

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2015/01/20(火) 12:09:59
>>540
FFしかないカムリのハイブリッドが雪で埋まっていたり、チョットした坂を滑って上がらない横を
ワゴン尺やムーブの4WDだと、しれーっと通り抜けれる。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2015/01/20(火) 13:29:17
ダイソーは
「池田大作創価学会」の略ですからね。
お忘れなく。

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2015/01/20(火) 14:16:49
>>570
トヨタの四駆セダンは四駆のくせにちょっと埋まると全然出てこない。住宅地の路肩がグシャグシャの旭川市街地では使いにくい。左に寄せたら埋まる。終わりだ。
あんな使えないコンピューター制御は要らん。原始的な機械式四駆の方がいい。

人間関係でトヨタ縛りがあるならランクル系しかない。あれは新雪でも比較的埋まりにくい。高くてでかいけど。

小さいジムニーも埋まらないけど、意外とおっかない。特に直線や緩いカーブでの横滑り、突然スピン等に注意を要する。
これはホイールベースが原因。所詮軽だなと。
本州から転勤してくる人が時々ジムニーを欲しがるけど、ちょっと危ない。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2015/01/20(火) 15:00:12
>>572
トヨタだけじゃ無いわ、今の車みんなそうじゃね
対角に駆動する4駆だからな、デフロック付いて無いしょ
今どきデフロックなんて三菱にも有るのかな!?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:45:40
すぐ埋まる=すぐ脱出出来る。スコップ一つで解決さ。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2015/01/20(火) 18:08:08
イトーヨーカドーのフードコートのポッポのポテトが凄い!
\200円でメガ盛りだぞ!

もうマックなんかいらね
http://www.7fs-poppo.jp/pp/menu.html

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:26:25
ハイブリドは北海道向きじゃないよな

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:40:26
FFでMTでベーシックグレードなんが一番埋まりにくいわ

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:58:58
トヨタラッシュってデフロック付いてなかったっけ?

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:22:35
>>578
デフロックは付いていますよ。インパネ右側にスイッチがある。

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2015/01/20(火) 23:12:38
トヨタラッシュというか、ダイハツロッキー。今はない。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2015/01/21(水) 00:12:05
てす

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2015/01/21(水) 00:28:20
>>573
センターデフロックして走っていて立体駐車場に入ると曲がらんくて焦る(笑)

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2015/01/21(水) 04:12:34
>>575
旭川のヨーカドーも閉鎖候補店舗に挙がってるらしい

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2015/01/21(水) 04:48:51
サーティワン・アイスクリームも駅イオンに入る
この辺じゃヨーカドーかパワーズにしかなかったのにね
こういう動き見てるといよいよヤバそうだな

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2015/01/21(水) 07:01:18
>>572
ヨタは見えないところの安っぽさはだんとつだからな。最終モデルのハイラックスサーフ乗ってたけど、
電磁リレーかなんかで2WDと切り替えるけど、エラーの場合は少しバックしてからもう一度やれ
って書いてあって、それがまず一発で切り替えできなくてほとんどエラー。走行中の切り替え
なんか信用できなくて本当にくそだと思った。やはり4wdのノウハウは三菱やスバルのほうがひとつ
抜け出してると思った。ホンダもイマイチ。フルタイム4WDのアクティなんか、小回りのときに
タイトブレーキ気味になるし。ホンダってもとから4WDの技術の蓄積が少ないしな。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2015/01/21(水) 07:01:29
>>580
ウィキ見たら全然違うじゃん

ダイハツならビーゴで、4WDは生産してるんじゃね?

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2015/01/21(水) 08:35:30
駅イオン、求人で入るテナントを見てみた。
北海道発出店もいくつかあるようで。
五穀とか近江ちゃんぽん。なじみが無いですね。

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2015/01/21(水) 08:52:38
>>582
デフロックで長い距離走行やカーブは故障の要因ですよ。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2015/01/21(水) 09:21:50
>>583
ヨーカドーは何十年も前から事あるごとに撤退のウワサが立ちます。
もう何十回聞いた事か、聞き飽きました。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2015/01/21(水) 09:23:58
>>583
ヨーカドーは何年も前から閉店のうわさが流れては消え...の繰り返しだったけど、
イオンが駅前に出来たら、その確率がかな〜り高くなるかもね。

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2015/01/21(水) 09:46:22
ヨーカドーは大成・東地域住民の日常の買物店舗として定着してるんだと思う。
新しい大規模店ができればその時は影響受けるが、しばらくすると元に戻る。
道北全体や一部道央地域まで商圏とする休日型のイオンとは競合度合いが少ないのでは?

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2015/01/21(水) 11:30:38
新星町豊岡間の橋って決まってたのか。
別な橋の計画もあるみたいだしバカすぎる。

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2015/01/21(水) 12:19:41
イオンでかすぎて圧迫感が強い

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2015/01/21(水) 13:53:57
>>586
祖先はダイハツロッキーって話。
Wikipedia参照。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード