▲▽▲▽▲ 北海道車総合スレ No. 39 ▲▽▲▽▲ [machi](★0)
-
- 804
- 2014/10/06(月) 10:29:29
-
日産・スズキよかトヨタ・ダイハツの方が腐りにくいってイメージはあるわなぁ。
ホント、こればっかりは手入れや使用環境にも依るんだけど、乗りっ放しの人やジジババ共には判り易い戦略。
>>793
クラウン:スーパーサルーン
マークII:GRサルーン・グロワール
チェイサー:ラフィーネ
クレスタ:スーパーカスタム・シュフィール
セドグロ:SGL・クラシック・ブロアム
ローレル:グランドエクストラ・メダリスト
スカイライン:パサージュGT-D
軽油の単価がリッター7〜80円位だった昭和〜平成初期の道内では大きいセダンでもディーゼル比率が高かったっけ。
ガソリンが安くなって大きいセダンにも四駆が出てきてからは比率はグッと下がったが。
-
- 805
- 2014/10/06(月) 10:53:18
-
>>799
狭くて売れなかったし傑作とまでは言えないかも知れないけど【良い車】
重たいものを車体中央の床下に詰めて低重心化・慣性モーメントの最適化を図って4輪を駆動させるってのは一つの理想形
ホンダってメーカーはこういうオモシロイ事をやるからこそ良かったんだけどねー
-
- 806
- 2014/10/06(月) 11:32:03
-
>>804 全国的に昭和末期〜平成初期の20代はクラウン、マーク?、セドリック、ローレルあたりを好んで乗っていたけど、
北海道はそれらのディーゼル車率が異常に高かった。
本州の知人が北海道に来た時にガラガラ言わせているクラウン、セドリックの多さに驚いていた。
-
- 807
- 2014/10/06(月) 12:12:03
-
第2次オイルショックの時に、タクシーがこぞってディーゼル車になったんだっけ
-
- 808
- 2014/10/06(月) 13:03:42
-
>>807 タクシーはLPGが主流。
ディーゼル車をタクシーとして使っていたのは田舎過ぎてLPGスタンドが遠いマチのタクシー会社。
あとメーカーが出してるタクシー仕様車では装備がしょぼすぎて満足できない個人タクシー事業者とかは
一般用のマーク?、ローレル、スカイラインのディーゼル車をベースにタクシー化していた。
-
- 809
- 2014/10/06(月) 13:24:48
-
805さん
ホンダはユニークだったね〜。
日本車で最初にDOHCエンジンを搭載したのはホンダだからね〜。
それも360ccの軽にだからね〜。
ホンダTN360〜軽トラ
札幌東区の某喫茶店内に今でも実車あるよ。
-
- 810
- 2014/10/06(月) 13:36:44
-
>>780
いつからタイミングチェーン交換するようになったんだ?消耗品になったのか?
-
- 811
- 2014/10/06(月) 14:00:52
-
>>810
よほどの低脳なら伸ばしきって交換もありえ…ないか・・・
-
- 812
- 2014/10/06(月) 14:29:51
-
タイミングベルトなら分かるけど、交換の目安って10万キロぐらいでしょ?
-
- 813
- 2014/10/06(月) 15:17:45
-
こないだ80スープラのライトが黄ばんでない個体が走ってるのを見た。
新鮮だった。
-
- 814
- 2014/10/06(月) 15:35:21
-
ライトの黄ばみなんてコンパウンドで磨けばすぐ落ちるのに
誰もやらないのが不思議
-
- 815
- 2014/10/06(月) 16:52:20
-
不毛な戦いになるからだろ
-
- 816
- 2014/10/06(月) 17:50:34
-
>>801
馬力!
>>804
海沿いに住んでいるクラウンのディーゼルターボに乗っているジイさんが、やっぱりトヨタの方が長持ちするって言っていた。
って言っていたけど自分が車より先に逝った。
>>810
最近の軽自動車はタイミングチェーンだが、頑丈なチェーンだとシャーシャ音が大きいから若干軟い金属だとか。
オイル交換がズボラだとチェーンが痛むので場合に寄っては10万キロくらいでタイミングチェーンを取り替える事もあるとか。
デリカスペースギアの4M40エンジンは設計当初はチェーンの取り替えは想定していなかったが
ユーザーからのタイミングチェーン切れの事例が多くなりディーラーでチェーンの取り替えメニューがある。
-
- 817
- 2014/10/06(月) 22:09:49
-
馬鹿女!一停は止まれよ!徐行じゃないわ!危なくぶつかるとこだべ!
-
- 818
- 2014/10/06(月) 22:13:02
-
今度のスカイアクティブDは普通に買いだろ。
今のマツダは昔と違う。俺はMTで乗りたいね。
-
- 819
- 2014/10/06(月) 22:20:44
-
今でもマツダ地獄ってあるの?
-
- 820
- 2014/10/06(月) 22:44:05
-
買いたければ黙って買えばいいのに
-
- 821
- 2014/10/06(月) 22:50:05
-
ホンダのクリア剥離率は異常
-
- 822
- 2014/10/07(火) 03:56:23
-
日産の四駆はダメなんだっけ?30キロ以上になると二駆になるとか
デイズとワゴンRで迷ってるんだけど
-
- 823
- 2014/10/07(火) 05:35:00
-
e-4WDならその通りだよ
負荷がかかるとリヤの駆動が切れるから、スタックからの脱出もできないとか
発進がしやすい以外はFFと変わらないって言ってた。
ノート乗ってた知り合いから聞いた話だけどね
-
- 824
- 2014/10/07(火) 06:45:34
-
>>822
四駆関係なしにデイズはいい噂まったく聞かないからやめとけ
-
- 825
- 2014/10/07(火) 07:01:32
-
デイズ(ek)の魅力って何?
嵐がCM出てるだけでしょ?
-
- 826
- 2014/10/07(火) 07:44:52
-
代車で乗ったが動力性能が二世代前の3ATの軽並みだった
-
- 827
- 2014/10/07(火) 09:36:01
-
>>826
マジでそこまで酷いのか…
他社に遅れて最新の衝突安全技術が付いてないから
その分基本性能が良いとか何かセールスポイントは無いのかね?
-
- 828
- 2014/10/07(火) 10:18:05
-
燃費も一世代前レベルらしいな
それでも嵐ファンの母娘が買うんだからチョロいよな
-
- 829
- 2014/10/07(火) 10:47:52
-
足廻りも二世代前の軽自動車的なピョコピョコする感じ
-
- 830
- 2014/10/07(火) 11:51:05
-
デイズ買うくらいならデミオでしょ。このスレ的にはw
-
- 831
- 2014/10/07(火) 11:57:32
-
デイズ/ekは擁護するポイントが軽自動車の税制面メリットしかないから
推しようがない
-
- 832
- 2014/10/07(火) 12:37:16
-
フロントのデザインだけ好きでした
-
- 833
- 2014/10/07(火) 14:22:43
-
デザインだけでずいぶん売れたようだな
-
- 834
- 2014/10/07(火) 16:06:57
-
ほんとそれw
試乗はやっぱり大事ですね
-
- 835
- 2014/10/07(火) 16:09:31
-
このスレはスズキファンが多いから、ワゴンRで決まりじゃない?
-
- 836
- 2014/10/07(火) 16:27:38
-
カーポート◯ゼンのCM、イラッと来るのは私だけ?
-
- 837
- 2014/10/07(火) 16:35:36
-
T×Tがあるうちは何を見ても
-
- 838
- 2014/10/07(火) 16:42:09
-
デイズもノートも嵐のCMに騙されて買ってから後悔するパターンだな
-
- 839
- 2014/10/07(火) 16:50:29
-
ボディコンを着たオネーサンが車から颯爽と降りて歩くCM。
今はおバァサンなんだろうなぁ・・・
-
- 840
- 2014/10/07(火) 17:17:55
-
CMに騙されて買うくらいだから後悔しないべ。
そもそも他の車との違いなんざ解らんだろ。
-
- 841
- 2014/10/07(火) 17:21:58
-
松潤やらニノやらがCMで乗ってた車なんだから本人は大満足だろ
同じく嵐がCMに出演している冷蔵庫なんかもバカ売れらしいし
高い買い物は嫁と娘の心を掴んだもん勝ちだ
-
- 842
- 2014/10/07(火) 21:25:48
-
女ってCMで誰々が出てたからとか健康食品であの人も使ってるって言ってたからとか
購入動機はマジでそんなのばっかだよ。
-
- 843
- 2014/10/07(火) 22:30:01
-
「お待た」の松嶋菜緒子か?
-
- 844
- 2014/10/07(火) 23:04:25
-
>>839
北日本自動車共販だっけ?あの部分はかなり古い映像だよね。
多分50歳代と思われw
-
- 845
- 2014/10/08(水) 00:23:54
-
やっぱ中古買うならデーラーの中古車だね
-
- 846
- 2014/10/08(水) 00:50:40
-
>>845
そんなのどの程度の中古車を買うかによるよ。
-
- 847
- 2014/10/08(水) 00:57:01
-
中古車は買ったことないけど買うならディーラー保証の中古車以外考えられないわ
-
- 848
- 2014/10/08(水) 03:07:06
-
>>822
デイズとekだけど運転席と助手席の取り付けが弱くてカーブでイスがグラグラしている。
シート側のステーがショボイのかな?
-
- 849
- 2014/10/08(水) 03:09:59
-
>>824宛てでした。
-
- 850
- 2014/10/08(水) 04:09:29
-
>>848
いや、そんなのありえないわ。
常識的に考えて組み付け不良以外考えられない
今この時間にDへクレーム入れても良いレベルのお粗末さだな
-
- 851
- 2014/10/08(水) 07:27:21
-
101匹わんちゃんのようなハンドルカバーみつけた
笑えた
-
- 852
- 2014/10/08(水) 07:51:26
-
>>848
最近同じようなリコールあったのは、米GM車だったけど。
-
- 853
- 2014/10/08(水) 11:03:29
-
トヨタでも最近あったな
シートがいきなり一番後ろまで下がる可能性があるとかなんとかって
-
- 854
- 2014/10/08(水) 11:05:46
-
GMで発生するなら同様のトラブルだろうな。
リコールが妥当だけど三菱なら点検ついでの無断改修とか普通なんだろ?
-
- 855
- 2014/10/08(水) 12:26:27
-
>>854
それって、何てトヨタのサービスキャンペーンw
このページを共有する
おすすめワード