facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 804
  •  
  • 2014/10/06(月) 10:29:29
日産・スズキよかトヨタ・ダイハツの方が腐りにくいってイメージはあるわなぁ。
ホント、こればっかりは手入れや使用環境にも依るんだけど、乗りっ放しの人やジジババ共には判り易い戦略。

>>793
クラウン:スーパーサルーン
マークII:GRサルーン・グロワール
チェイサー:ラフィーネ
クレスタ:スーパーカスタム・シュフィール
セドグロ:SGL・クラシック・ブロアム
ローレル:グランドエクストラ・メダリスト
スカイライン:パサージュGT-D
軽油の単価がリッター7〜80円位だった昭和〜平成初期の道内では大きいセダンでもディーゼル比率が高かったっけ。
ガソリンが安くなって大きいセダンにも四駆が出てきてからは比率はグッと下がったが。

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2014/10/06(月) 10:53:18
>>799
狭くて売れなかったし傑作とまでは言えないかも知れないけど【良い車】
重たいものを車体中央の床下に詰めて低重心化・慣性モーメントの最適化を図って4輪を駆動させるってのは一つの理想形

ホンダってメーカーはこういうオモシロイ事をやるからこそ良かったんだけどねー

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2014/10/06(月) 11:32:03
>>804 全国的に昭和末期〜平成初期の20代はクラウン、マーク?、セドリック、ローレルあたりを好んで乗っていたけど、
北海道はそれらのディーゼル車率が異常に高かった。
本州の知人が北海道に来た時にガラガラ言わせているクラウン、セドリックの多さに驚いていた。

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2014/10/06(月) 12:12:03
第2次オイルショックの時に、タクシーがこぞってディーゼル車になったんだっけ

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2014/10/06(月) 13:03:42
>>807 タクシーはLPGが主流。
ディーゼル車をタクシーとして使っていたのは田舎過ぎてLPGスタンドが遠いマチのタクシー会社。
あとメーカーが出してるタクシー仕様車では装備がしょぼすぎて満足できない個人タクシー事業者とかは
一般用のマーク?、ローレル、スカイラインのディーゼル車をベースにタクシー化していた。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2014/10/06(月) 13:24:48
805さん

ホンダはユニークだったね〜。

日本車で最初にDOHCエンジンを搭載したのはホンダだからね〜。
それも360ccの軽にだからね〜。

ホンダTN360〜軽トラ

札幌東区の某喫茶店内に今でも実車あるよ。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2014/10/06(月) 13:36:44
>>780
いつからタイミングチェーン交換するようになったんだ?消耗品になったのか?

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/10/06(月) 14:00:52
>>810
よほどの低脳なら伸ばしきって交換もありえ…ないか・・・

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/10/06(月) 14:29:51
タイミングベルトなら分かるけど、交換の目安って10万キロぐらいでしょ?

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/10/06(月) 15:17:45
こないだ80スープラのライトが黄ばんでない個体が走ってるのを見た。
新鮮だった。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/10/06(月) 15:35:21
ライトの黄ばみなんてコンパウンドで磨けばすぐ落ちるのに
誰もやらないのが不思議

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/10/06(月) 16:52:20
不毛な戦いになるからだろ

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/10/06(月) 17:50:34
>>801
馬力!

>>804
海沿いに住んでいるクラウンのディーゼルターボに乗っているジイさんが、やっぱりトヨタの方が長持ちするって言っていた。
って言っていたけど自分が車より先に逝った。

>>810
最近の軽自動車はタイミングチェーンだが、頑丈なチェーンだとシャーシャ音が大きいから若干軟い金属だとか。
オイル交換がズボラだとチェーンが痛むので場合に寄っては10万キロくらいでタイミングチェーンを取り替える事もあるとか。

デリカスペースギアの4M40エンジンは設計当初はチェーンの取り替えは想定していなかったが
ユーザーからのタイミングチェーン切れの事例が多くなりディーラーでチェーンの取り替えメニューがある。

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/10/06(月) 22:09:49
馬鹿女!一停は止まれよ!徐行じゃないわ!危なくぶつかるとこだべ!

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/10/06(月) 22:13:02
今度のスカイアクティブDは普通に買いだろ。
今のマツダは昔と違う。俺はMTで乗りたいね。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2014/10/06(月) 22:20:44
今でもマツダ地獄ってあるの?

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2014/10/06(月) 22:44:05
買いたければ黙って買えばいいのに

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2014/10/06(月) 22:50:05
ホンダのクリア剥離率は異常

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2014/10/07(火) 03:56:23
日産の四駆はダメなんだっけ?30キロ以上になると二駆になるとか
デイズとワゴンRで迷ってるんだけど

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2014/10/07(火) 05:35:00
e-4WDならその通りだよ
負荷がかかるとリヤの駆動が切れるから、スタックからの脱出もできないとか
発進がしやすい以外はFFと変わらないって言ってた。
ノート乗ってた知り合いから聞いた話だけどね

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2014/10/07(火) 06:45:34
>>822
四駆関係なしにデイズはいい噂まったく聞かないからやめとけ

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2014/10/07(火) 07:01:32
デイズ(ek)の魅力って何?
嵐がCM出てるだけでしょ?

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2014/10/07(火) 07:44:52
代車で乗ったが動力性能が二世代前の3ATの軽並みだった

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2014/10/07(火) 09:36:01
>>826
マジでそこまで酷いのか…
他社に遅れて最新の衝突安全技術が付いてないから
その分基本性能が良いとか何かセールスポイントは無いのかね?

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2014/10/07(火) 10:18:05
燃費も一世代前レベルらしいな
それでも嵐ファンの母娘が買うんだからチョロいよな

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2014/10/07(火) 10:47:52
足廻りも二世代前の軽自動車的なピョコピョコする感じ

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2014/10/07(火) 11:51:05
デイズ買うくらいならデミオでしょ。このスレ的にはw

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2014/10/07(火) 11:57:32
デイズ/ekは擁護するポイントが軽自動車の税制面メリットしかないから
推しようがない

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2014/10/07(火) 12:37:16
フロントのデザインだけ好きでした

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2014/10/07(火) 14:22:43
デザインだけでずいぶん売れたようだな

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:06:57
ほんとそれw
試乗はやっぱり大事ですね

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:09:31
このスレはスズキファンが多いから、ワゴンRで決まりじゃない?

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:27:38
カーポート◯ゼンのCM、イラッと来るのは私だけ?

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:35:36
T×Tがあるうちは何を見ても

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:42:09
デイズもノートも嵐のCMに騙されて買ってから後悔するパターンだな

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2014/10/07(火) 16:50:29
ボディコンを着たオネーサンが車から颯爽と降りて歩くCM。
今はおバァサンなんだろうなぁ・・・

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2014/10/07(火) 17:17:55
CMに騙されて買うくらいだから後悔しないべ。
そもそも他の車との違いなんざ解らんだろ。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2014/10/07(火) 17:21:58
松潤やらニノやらがCMで乗ってた車なんだから本人は大満足だろ
同じく嵐がCMに出演している冷蔵庫なんかもバカ売れらしいし
高い買い物は嫁と娘の心を掴んだもん勝ちだ

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2014/10/07(火) 21:25:48
女ってCMで誰々が出てたからとか健康食品であの人も使ってるって言ってたからとか
購入動機はマジでそんなのばっかだよ。

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2014/10/07(火) 22:30:01
「お待た」の松嶋菜緒子か?

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2014/10/07(火) 23:04:25
>>839
北日本自動車共販だっけ?あの部分はかなり古い映像だよね。
多分50歳代と思われw

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2014/10/08(水) 00:23:54
やっぱ中古買うならデーラーの中古車だね

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2014/10/08(水) 00:50:40
>>845
そんなのどの程度の中古車を買うかによるよ。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2014/10/08(水) 00:57:01
中古車は買ったことないけど買うならディーラー保証の中古車以外考えられないわ

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2014/10/08(水) 03:07:06
>>822
デイズとekだけど運転席と助手席の取り付けが弱くてカーブでイスがグラグラしている。
シート側のステーがショボイのかな?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2014/10/08(水) 03:09:59
>>824宛てでした。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2014/10/08(水) 04:09:29
>>848
いや、そんなのありえないわ。
常識的に考えて組み付け不良以外考えられない
今この時間にDへクレーム入れても良いレベルのお粗末さだな

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2014/10/08(水) 07:27:21
101匹わんちゃんのようなハンドルカバーみつけた
笑えた

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2014/10/08(水) 07:51:26
>>848
最近同じようなリコールあったのは、米GM車だったけど。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2014/10/08(水) 11:03:29
トヨタでも最近あったな
シートがいきなり一番後ろまで下がる可能性があるとかなんとかって

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2014/10/08(水) 11:05:46
GMで発生するなら同様のトラブルだろうな。
リコールが妥当だけど三菱なら点検ついでの無断改修とか普通なんだろ?

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2014/10/08(水) 12:26:27
>>854
それって、何てトヨタのサービスキャンペーンw

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード