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  • 2014/09/17(水) 16:31:11
それは既に>>322で釘さしてあるだろw 「殆ど変わらない」って。
接地面積を増やしたいなら空気圧を下げればいいんだよ。
それこそ、よくタクシーがやっているように。

まぁ>>322だけ読むとFRでリアに重量物を積むことを全否定しているようにも読めるので、
それはオレの書き方も悪かった。なので慌てて>>323を追加したんだがw

スタッドレス以降一番問題になる、水の膜によって滑る現象な。
これに対しては重量バランスが整うこと位で、殆ど効果ないよ。

圧雪でスタッドレスのギザギザが雪に食い込む余地があれば、重くすれば有利だろう。
そういう状況では勿論効果を感じることができる。

だけど、あんなトラックやトレーラーが真っ先に滑るような水の膜による超低摩擦状況なら、
重くしても効果はない。ないどころか逆に不利って話。

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  • 362
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  • 2014/09/17(水) 16:33:28
>まぁ>>322だけ読むとFRでリアに重量物を積むことを全否定しているようにも読めるので、
>それはオレの書き方も悪かった。なので慌てて>>323を追加したんだがw

↑下記に訂正スマソ↓

まぁ>>321だけ読むとFRでリアに重量物を積むことを全否定しているようにも読めるので、
それはオレの書き方も悪かった。なので慌てて>>322を追加したんだがw

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  • 363
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  • 2014/09/17(水) 16:52:54
取りあえずNGID登録しておいた。

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  • 364
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  • 2014/09/17(水) 17:09:18
ホント、FR車の冬期後部加重増論争、いつまでやってんの、長過ぎ〜っ!!

北海道は、軽小型普通車の新車購入率では、フルタイム四駆車の占める割合が9割超えなんだよ。

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  • 365
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  • 2014/09/17(水) 17:55:27
蒸し返すが、ライトバンに荷物を積む限界量は400kg。
実際300kg積むと前の部分が持ちがる。ライトバン車の場合、制動割合は
確か7:3だったかな?うろ覚えでゴメンm(_ _)m。後ろが効き過ぎると
尻を振りすぎるから。多分重くなれば前部が浮き上がり、ブレーキの効きが
低下すると思う。その点トラックはその事を計算されての構造だから、
ある程度の重量があれば効果はある。後、走行の仕方だね。昼間は溶けて
アスファルト見えて安心できるけど、オラの場合、夜行便のノーマルスノータイヤ
だったから、歩行者用信号きが点滅したらブレーキをかけてた。
更に、夜はアイスバーンだから半車線の雪のあるとこでスリップを防ぐ工夫を
してたけど、今の方々は走行工夫をしないのかな?

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  • 366
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  • 2014/09/17(水) 19:00:07
だから空気圧を下げるのと、重量物を載せるのは同じ効果があると言っているのたよ。
空気圧を下げすぎても弊害があるから、代わりに重りを載せる。

どっかの誰かは意味無いと仰ってましたが。

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  • 367
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  • 2014/09/17(水) 19:11:29
扁平率が30や40のスタッドレスタイヤでも空気圧を下げてもいいのかな?

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  • 368
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  • 2014/09/17(水) 19:13:49
泥濘地をマッドタイヤで走る時に空気圧を下げるのは常識だし
荷重でトラクションが掛かるのも常識
実際その方が滑らないんだからしょーがないよね
理論より実体験です

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  • 369
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  • 2014/09/17(水) 19:17:05
同じじゃないでしょ。
タクシーなんて1.6とかまで下げるんだよ。
それに匹敵するまで重いもの乗せたら、それ乗せ杉でしょ。

それに何度も同じこと言ってるんだけどねぇ。
重くしたらそれだけ大きな摩擦力が必要になるんだよ。
全然同じじゃない。

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  • 370
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  • 2014/09/17(水) 19:19:23
荷重でトラクションかかるってw
水の膜でツルツルに滑る路面で、
重い車と軽い車のどっちが滑らないわけ?
摩擦が極度に低い状況での話してるんでしょ。

やれやれww

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  • 371
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  • 2014/09/17(水) 19:21:02
車が何だろうがブリザックの一番高いの履いときゃいい
終了

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  • 372
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  • 2014/09/17(水) 19:28:44
やっとこさ立ってられる登り坂で長靴履いて、
空の発泡スチロールの箱が乗った台車なら押せるけど、
米俵乗った台車は押せないでしょ。相手はびくともしない。足滑るでしょ?w
で、発砲スチロールでも米俵でも、それ担いでも結果は同じ。

そういう状況では重い方が不利。
重量に対して摩擦力が十分にある場合とそうでない場合の切替がイメージできないみたいだね。

腹減ってる時は食い物すすめられると嬉しいけど、腹一杯になった後は食い物すすめられると辛いでしょ?
それと同じw

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  • 373
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  • 2014/09/17(水) 19:45:30
あまりにも的外れな例え話なので笑ってしまいました。
あまり熱くなると、勘違いの恥ずかしいやつと言われ続けますよ。

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  • 374
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  • 2014/09/17(水) 19:49:10
なんで的外れなの? 切替って意味では実に良いたとえ話でしょうw

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  • 375
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  • 2014/09/17(水) 19:51:31
まるで論理的な話が理解できないので、
人のことを頭から基地外だと決めつけることしかできない人って、
基地外とまでは言わないけど、頭が悪い恥ずかしい奴だと思われ続けますよ。

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  • 376
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  • 2014/09/17(水) 20:03:00
論より証拠という諺がある

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  • 377
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  • 2014/09/17(水) 20:19:25
圧雪で重量によりトラクションが増えることはあっても、
水の膜で重量物を動かすことができないほど摩擦力が低い場合、
それでも重い方が有利だって証拠は、どこにあんの?

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  • 378
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  • 2014/09/17(水) 20:21:59
>>364
4WD設定があるのにFFを買うやつがいる。
ドMだと思う。

>>365
FFのバンで荷物満載だと冬は加速時にフロントタイヤが空回りをして、あっち行ったりこっち行ったりするって知人が言っていた。
怖くて乗ってられんって言っていたわ。

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  • 379
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  • 2014/09/17(水) 20:44:43
大型トラックに乗ったことのない哀れなライトバンドライバー
貨物仕様だから同じだと思ってる…。

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  • 380
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  • 2014/09/17(水) 20:52:41
>荷重でトラクションかかるってw
>水の膜でツルツルに滑る路面で

圧雪路と氷結路を一緒くたにするなよ
そもそも登坂の話だったろ

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  • 381
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  • 2014/09/17(水) 20:54:43
>>367
基本的には平気だよ。

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  • 382
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  • 2014/09/17(水) 20:58:58
>>380
>重くすることでタイヤの下にある水が完全に押し出されるか?
そもそも水の膜がある路面での話なんだが?
>>321だけではその限定が不十分だったって>>361で認めてるし。
全然一緒くたになんかしてないよ。途中読んでないんじゃないの?

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  • 383
  • 暇人
  • 2014/09/17(水) 21:01:42
狙い道理になって来た所で、暇潰しは止めるよ。

さっきまで関東に居たんだが、86/BRZが多かったな。
雪が降らなきゃ普段乗りに欲しいのに。

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  • 384
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  • 2014/09/17(水) 21:11:03
いまダンロップのHPを見てきたが、氷上性能UPは接地面積を増大させて摩擦抵抗を上げるんだってよ。
で、排水は撥水ゴムで行う。だと。

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  • 385
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  • 2014/09/17(水) 21:23:44
FR車は重量配分がフロントヘビーなので、トランクに重量物を積んで前輪と後輪の
重量配分差を少なくしてあげると、後輪にトラクションがかかりやすくなって
発進時のスリップが少なくなったり、ケツを振ることが少なくなって走りやすくなるね。
と言うような話なんだが。

> 空の発泡スチロールの箱が乗った台車なら押せるけど、
> 米俵乗った台車は押せないでしょ。相手はびくともしない。足滑るでしょ?w

なんで台車の重さが出てくるの?
それなら、台車の重さではなく、押そうとしている人の重さが(足の裏にかかる力)変われば
と言う例えじゃないの? 違う話で例え話を作りたいのならw

頭が良すぎて、大変だねw

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  • 386
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  • 2014/09/17(水) 21:23:50
ダンロップといえばDSXはびっくりするくらい効かなかった
5年くらい使ったけど

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  • 387
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  • 2014/09/17(水) 21:25:39
>>383
全然冬も走りやすいよ、AE86冬に乗ってた20年前より快適快適

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  • 388
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  • 2014/09/17(水) 21:29:40
BRZはリアの踏ん張りを効かせてるけど、86はわざとケツ出やすくセッティングしてるらしい
冬も乗るなら86よりBRZ

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  • 389
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  • 2014/09/17(水) 21:35:38
>FR車は重量配分がフロントヘビーなので、トランクに重量物を積んで前輪と後輪の
>重量配分差を少なくしてあげると、後輪にトラクションがかかりやすくなって
>発進時のスリップが少なくなったり、ケツを振ることが少なくなって走りやすくなるね。
>と言うような話なんだが。

それは重量が増えればトラクションが増える路面での話でしょ。
そういう路面での話が主旨ではないのに、それが何の反論になるわけ?w

台車の例えは、重い物を動かすにあたって、重い物本体と摩擦力が必要な部分とを
分けて捉えれば分かりやすいと思ったからそういう表現使っただけ。
尚且つ、その足の裏にかかる力が変わるって話は補足で「担いでも同じ」と書いてあるでしょ。

病人なの? 大変だねw

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  • 390
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  • 2014/09/17(水) 21:41:11
なんかキモイな

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  • 391
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  • 2014/09/17(水) 21:52:02
きっと、自分で何を言っているのか分からなくなっているんだね。
かわいそうな人だ・・・

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  • 392
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  • 2014/09/17(水) 21:59:03
そうじゃなくて多分、キミがオレの言ってることが分からなくなっているんだよね?w
複雑すぎてついてこれない?w

或いはその四行の意味って、要は広く重量配分差を補正するのは良いことだって意味なら、
それは
>フロントヘビーなFR車の重量バランス補正位の意味しかない。
と一番最初にオレ自身認めてるんだから、それじゃやっぱり反論の意味を成さないんだが?

殆どの場合、根拠も示さずいきなり人を病人呼ばわりする輩は、文盲。

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  • 393
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  • 2014/09/17(水) 22:03:11
なんかスレが随分伸びてるな〜と思ったら、
なんか面倒くさい人が来てるのねw

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  • 394
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  • 2014/09/17(水) 22:04:53
北海道の雪道を走ってる人達だから、こんな簡単なことはとっくに理解
してるはずだと思っていたのに、面倒くさい人が沢山いるなあw

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  • 2014/09/17(水) 22:11:10
面倒くさいし邪魔くさいから .mesh.ad.jp全部NGにしたわ…
なんだあいつ…

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  • 396
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  • 2014/09/17(水) 22:19:50
面倒くさい人だこと

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  • 2014/09/17(水) 22:39:20
会社でこれくらい話せたらもっと偉くなれたのにね

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  • 2014/09/17(水) 22:54:30
ディーゼルは暖房が効き始めるの遅いからね。
そこは忘れずに。
昔以上に効率良くなってるならなおさらじゃないなかな?

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  • 399
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  • 2014/09/17(水) 23:08:50
今朝の9時から25レスかよ、スゴイネー

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  • 2014/09/17(水) 23:31:07
発寒駅近くに止まっていたスバル360はついに廃車?

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  • 401
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  • 2014/09/17(水) 23:37:53
>>396
ダッセー反論w 最初からスルーしとけば良かったのにね。
自分の脳の容量考えずに首突っ込んだのが失敗だったねw

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  • 2014/09/17(水) 23:46:13
>>387
やっぱ今の車は凄いんだね。冬になったらレンタカーでも借りてみるかな。

>>398
排気の一部を直接車内に引っ張って暖めれば、、、
と思ったけど、調節出来ないですね。

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  • 403
  • 402
  • 2014/09/17(水) 23:48:09
あ、直接排気管を引っ張って、ね。
排気じゃ大変な事になっちゃう

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  • 404
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  • 2014/09/18(木) 00:31:41
>>402
それは自殺の時にやる事だろww

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  • 405
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  • 2014/09/18(木) 00:33:59
昔ディーゼルのローレル乗ってたけど
言うほど暖房効くの遅いって程あまり思わなかったんだけど若かったのからかな?
ただ冷え込んだ朝はそもそもエンジン掛からないって事はあった
グロー二回位かます

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  • 2014/09/18(木) 00:51:46
100系のカローラバンDは明らかに遅かった。
真冬の朝一だと、10分くらい走ってやっとヌルい風が出てくるくらい。

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  • 407
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  • 2014/09/18(木) 01:09:11
FRでもベンツやBMWは結構安定している。
前後の重量配分とトラクションの重要性をイヤというほど理解しているんだろうな。

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  • 2014/09/18(木) 01:21:52
生まれてこのかたタクシー以外でFRの乗用車に乗ったことがない

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  • 2014/09/18(木) 01:24:59
あ、親父が乗ってたマーク2はディーゼルMTのFRだったわ
あれで冬も毎週日勝越えてたのは尊敬する

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  • 2014/09/18(木) 05:19:21
車の基本はFRやぞ、と言ってたオヤジももう定年。今はプリウスに…

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  • 2014/09/18(木) 06:04:01
日勝がまだ完全舗装される前の時代に正月休みに帰省で通ったことあるけど
スープラなら余裕だったな。
ただ吹雪いて通行止めになる直前に通過したときは四駆にはかなわんと思った

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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