▲▽▲▽▲ 北海道車総合スレ No. 39 ▲▽▲▽▲ [machi](★0)
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- 341
- 2014/09/17(水) 12:54:54
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散々体感してるよ。1年で約4万キロ、営業で走ってた時代、FRだった。
それもスパイクからスタッドレスに切り替わりの時代、FRで毎日走ってた。
スパイクなら単純に考えれば、重くすればそれだけ沈んでピンが雪に食い込む。
でもスタッドレスはそういうの関係ないんだよ?w オレも最初は人に言われて気づいたんだけど。
単純に「重くすればその分滑らない」って考えてる人がもしいるなら、そりゃ違うって話ね、最初から。
体感したら理解できる?w
お前は自分の右手が動くことを体感したら、どうして動くのか理解できるの?w
どうして筋肉が収縮するのか? 人体でどういう化学変化が起きてるのか分かるの?w
頭からそういう感覚だと、実は思い込んでるだけってことが往々にして起きるもの。
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- 342
- 2014/09/17(水) 12:56:39
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>>340
だからそれはw バランスの問題だろ。違うのか?
「単純に重量重くすれば滑らないというのは間違い」って言ってるだけなんだがなあ?
こんな簡単なことが理解できない人ばかりなの?w
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- 343
- 2014/09/17(水) 12:59:42
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あっ、あの?ミラージュボンゴって車が欲しいんですけど大丈夫です。
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- 344
- 2014/09/17(水) 13:09:54
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そうですか。
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- 345
- 2014/09/17(水) 13:17:46
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ディンゴだろ
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- 346
- 2014/09/17(水) 13:24:49
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そんなおもちゃみたいなライトバンの話か。馬鹿馬鹿しい。
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- 347
- 2014/09/17(水) 13:27:10
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いい歳して連投して喚いて虚しくないのかこの親父
普段からクレーマー的人種なんだろうなぁ
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- 348
- 暇人
- 2014/09/17(水) 13:28:02
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出たての頃のスタッドレスの話をされてもなぁ、何だかな。
坂道は単純に下向きの重力だけじゃないから変わってくるけどさ、
トラックは重い程に滑り難いよね。滑り出したら重い程に止まらないけど。
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- 349
- 2014/09/17(水) 13:43:13
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>>287
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- 350
- 2014/09/17(水) 13:53:22
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病人は相手にしないことに。
デミオのディーゼル車が楽しみだ。
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- 351
- 2014/09/17(水) 14:12:51
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ディーゼルは性能は魅力だけど音はやっぱりディーゼルなんだよね
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- 352
- 2014/09/17(水) 14:29:52
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ディーゼルは各メーカーによって微妙に音が違うよね。
噴射ポンプの違い?
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- 353
- 2014/09/17(水) 14:48:10
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昔に比べりゃ静かなもんだよなぁ〜くりーんD
デミオ四駆も出るらしいけどDなのかな?
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- 354
- 2014/09/17(水) 14:49:30
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出たてのスタッドレスか最近のスタッドレスかの違いが、
今議論している問題にどう関係してるわけ?
>トラックは重い程に滑り難いよね。
そうなの? 信じられないんだけど? 夢でも見てるんじゃないの?w
>滑り出したら重い程に止まらないけど。
じゃあFR車のリアトランクに重量物積んで滑り出したら、
重い程止まらないよね?w
重ければ重いほどいいわけではないと言ってるオレに対して、
もしかして反論してるつもりなわけ???w
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- 355
- 2014/09/17(水) 14:55:59
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FR車の特性と、車重と制動距離の関係とかは分けないとダメだな。
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- 356
- 暇人
- 2014/09/17(水) 15:06:28
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あ、俺が言っている止まらないってのは、制動距離じゃなくて、グリップ失って滑り出したらの事な。
慣性の法則に従って滑るのが止まらなくなるヤツ。
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- 357
- 2014/09/17(水) 15:07:03
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>出たてのスタッドレスか最近のスタッドレスかの違いが、
>今議論している問題にどう関係してるわけ?
お前が>>341で書いたことに関係してんじゃね?
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- 358
- 2014/09/17(水) 15:12:51
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はあ? 最近のスタッドレスは重ければ重いほど滑りづらいの?w
スパイク履かせてれば重いほどピンが食い込む可能性があるからまだしも、
重い程に滑りづらい わけがないだろ?w
一定の重さのものを動かすためには摩擦力が必要。
その重さが動かすための摩擦力を超えてしまったら、動かせない。
そして、あとは重ければ重いほど、ますます動かせないw
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- 359
- 2014/09/17(水) 15:27:14
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>>353
CX-5から導入を進めているフルタイム式の「アクティブトルクコントロールカップリング4WD」を採用。
1.5リッターディーゼル フルタイム4WDなので、やはり気になります。
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- 360
- 暇人
- 2014/09/17(水) 16:13:26
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そうだな、こんな話がある。
スタッドレスに限らずタイヤは重量で撓わすと接地面積が増えて摩擦力が増える。
まあ空気圧の調整も必要があるが撓わす為にはタイヤ自体の撓み剛性もあるから
重量が軽いと撓み難い。よって重量を増やす。
とりあえずこんな所かね。
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- 361
- 2014/09/17(水) 16:31:11
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それは既に>>322で釘さしてあるだろw 「殆ど変わらない」って。
接地面積を増やしたいなら空気圧を下げればいいんだよ。
それこそ、よくタクシーがやっているように。
まぁ>>322だけ読むとFRでリアに重量物を積むことを全否定しているようにも読めるので、
それはオレの書き方も悪かった。なので慌てて>>323を追加したんだがw
スタッドレス以降一番問題になる、水の膜によって滑る現象な。
これに対しては重量バランスが整うこと位で、殆ど効果ないよ。
圧雪でスタッドレスのギザギザが雪に食い込む余地があれば、重くすれば有利だろう。
そういう状況では勿論効果を感じることができる。
だけど、あんなトラックやトレーラーが真っ先に滑るような水の膜による超低摩擦状況なら、
重くしても効果はない。ないどころか逆に不利って話。
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- 363
- 2014/09/17(水) 16:52:54
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取りあえずNGID登録しておいた。
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- 364
- 2014/09/17(水) 17:09:18
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ホント、FR車の冬期後部加重増論争、いつまでやってんの、長過ぎ〜っ!!
北海道は、軽小型普通車の新車購入率では、フルタイム四駆車の占める割合が9割超えなんだよ。
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- 365
- 2014/09/17(水) 17:55:27
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蒸し返すが、ライトバンに荷物を積む限界量は400kg。
実際300kg積むと前の部分が持ちがる。ライトバン車の場合、制動割合は
確か7:3だったかな?うろ覚えでゴメンm(_ _)m。後ろが効き過ぎると
尻を振りすぎるから。多分重くなれば前部が浮き上がり、ブレーキの効きが
低下すると思う。その点トラックはその事を計算されての構造だから、
ある程度の重量があれば効果はある。後、走行の仕方だね。昼間は溶けて
アスファルト見えて安心できるけど、オラの場合、夜行便のノーマルスノータイヤ
だったから、歩行者用信号きが点滅したらブレーキをかけてた。
更に、夜はアイスバーンだから半車線の雪のあるとこでスリップを防ぐ工夫を
してたけど、今の方々は走行工夫をしないのかな?
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- 366
- 2014/09/17(水) 19:00:07
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だから空気圧を下げるのと、重量物を載せるのは同じ効果があると言っているのたよ。
空気圧を下げすぎても弊害があるから、代わりに重りを載せる。
どっかの誰かは意味無いと仰ってましたが。
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- 367
- 2014/09/17(水) 19:11:29
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扁平率が30や40のスタッドレスタイヤでも空気圧を下げてもいいのかな?
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- 368
- 2014/09/17(水) 19:13:49
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泥濘地をマッドタイヤで走る時に空気圧を下げるのは常識だし
荷重でトラクションが掛かるのも常識
実際その方が滑らないんだからしょーがないよね
理論より実体験です
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- 369
- 2014/09/17(水) 19:17:05
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同じじゃないでしょ。
タクシーなんて1.6とかまで下げるんだよ。
それに匹敵するまで重いもの乗せたら、それ乗せ杉でしょ。
それに何度も同じこと言ってるんだけどねぇ。
重くしたらそれだけ大きな摩擦力が必要になるんだよ。
全然同じじゃない。
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- 370
- 2014/09/17(水) 19:19:23
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荷重でトラクションかかるってw
水の膜でツルツルに滑る路面で、
重い車と軽い車のどっちが滑らないわけ?
摩擦が極度に低い状況での話してるんでしょ。
やれやれww
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- 371
- 2014/09/17(水) 19:21:02
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車が何だろうがブリザックの一番高いの履いときゃいい
終了
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- 372
- 2014/09/17(水) 19:28:44
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やっとこさ立ってられる登り坂で長靴履いて、
空の発泡スチロールの箱が乗った台車なら押せるけど、
米俵乗った台車は押せないでしょ。相手はびくともしない。足滑るでしょ?w
で、発砲スチロールでも米俵でも、それ担いでも結果は同じ。
そういう状況では重い方が不利。
重量に対して摩擦力が十分にある場合とそうでない場合の切替がイメージできないみたいだね。
腹減ってる時は食い物すすめられると嬉しいけど、腹一杯になった後は食い物すすめられると辛いでしょ?
それと同じw
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- 373
- 2014/09/17(水) 19:45:30
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あまりにも的外れな例え話なので笑ってしまいました。
あまり熱くなると、勘違いの恥ずかしいやつと言われ続けますよ。
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- 374
- 2014/09/17(水) 19:49:10
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なんで的外れなの? 切替って意味では実に良いたとえ話でしょうw
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- 375
- 2014/09/17(水) 19:51:31
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まるで論理的な話が理解できないので、
人のことを頭から基地外だと決めつけることしかできない人って、
基地外とまでは言わないけど、頭が悪い恥ずかしい奴だと思われ続けますよ。
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- 376
- 2014/09/17(水) 20:03:00
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論より証拠という諺がある
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- 377
- 2014/09/17(水) 20:19:25
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圧雪で重量によりトラクションが増えることはあっても、
水の膜で重量物を動かすことができないほど摩擦力が低い場合、
それでも重い方が有利だって証拠は、どこにあんの?
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- 379
- 2014/09/17(水) 20:44:43
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大型トラックに乗ったことのない哀れなライトバンドライバー
貨物仕様だから同じだと思ってる…。
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- 380
- 2014/09/17(水) 20:52:41
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>荷重でトラクションかかるってw
>水の膜でツルツルに滑る路面で
圧雪路と氷結路を一緒くたにするなよ
そもそも登坂の話だったろ
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- 381
- 2014/09/17(水) 20:54:43
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>>367
基本的には平気だよ。
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- 383
- 暇人
- 2014/09/17(水) 21:01:42
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狙い道理になって来た所で、暇潰しは止めるよ。
さっきまで関東に居たんだが、86/BRZが多かったな。
雪が降らなきゃ普段乗りに欲しいのに。
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- 384
- 2014/09/17(水) 21:11:03
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いまダンロップのHPを見てきたが、氷上性能UPは接地面積を増大させて摩擦抵抗を上げるんだってよ。
で、排水は撥水ゴムで行う。だと。
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- 385
- 2014/09/17(水) 21:23:44
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FR車は重量配分がフロントヘビーなので、トランクに重量物を積んで前輪と後輪の
重量配分差を少なくしてあげると、後輪にトラクションがかかりやすくなって
発進時のスリップが少なくなったり、ケツを振ることが少なくなって走りやすくなるね。
と言うような話なんだが。
> 空の発泡スチロールの箱が乗った台車なら押せるけど、
> 米俵乗った台車は押せないでしょ。相手はびくともしない。足滑るでしょ?w
なんで台車の重さが出てくるの?
それなら、台車の重さではなく、押そうとしている人の重さが(足の裏にかかる力)変われば
と言う例えじゃないの? 違う話で例え話を作りたいのならw
頭が良すぎて、大変だねw
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- 386
- 2014/09/17(水) 21:23:50
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ダンロップといえばDSXはびっくりするくらい効かなかった
5年くらい使ったけど
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- 387
- 2014/09/17(水) 21:25:39
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>>383
全然冬も走りやすいよ、AE86冬に乗ってた20年前より快適快適
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- 388
- 2014/09/17(水) 21:29:40
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BRZはリアの踏ん張りを効かせてるけど、86はわざとケツ出やすくセッティングしてるらしい
冬も乗るなら86よりBRZ
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- 389
- 2014/09/17(水) 21:35:38
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>FR車は重量配分がフロントヘビーなので、トランクに重量物を積んで前輪と後輪の
>重量配分差を少なくしてあげると、後輪にトラクションがかかりやすくなって
>発進時のスリップが少なくなったり、ケツを振ることが少なくなって走りやすくなるね。
>と言うような話なんだが。
それは重量が増えればトラクションが増える路面での話でしょ。
そういう路面での話が主旨ではないのに、それが何の反論になるわけ?w
台車の例えは、重い物を動かすにあたって、重い物本体と摩擦力が必要な部分とを
分けて捉えれば分かりやすいと思ったからそういう表現使っただけ。
尚且つ、その足の裏にかかる力が変わるって話は補足で「担いでも同じ」と書いてあるでしょ。
病人なの? 大変だねw
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- 390
- 2014/09/17(水) 21:41:11
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なんかキモイな
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