▲▽▲▽▲ 北海道車総合スレ No. 39 ▲▽▲▽▲ [machi](★0)
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- 327
- 2014/09/17(水) 09:52:18
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それが前後のバランスという意味なら、オレに対する反論にはなり得ない。
>フロントヘビーなFR車の重量バランス補正位の意味しかない。
と既に断った上での話だから。
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- 328
- 2014/09/17(水) 10:13:49
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↑のは無視でお願いします
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- 329
- 2014/09/17(水) 11:26:32
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>>326
いや、そもそも反論もしていないしバランスを否定などしていない。
お前が言うように「バランスこそすべて」と言っても過言ではないだろ。
FRタクシーが坂を登れないのは後輪車軸の加重が足りないから「重りを積んで丁度良い」
トラックが坂を登れないのは車体および貨物の「重量が(接地面積に対して)重すぎ」
接地面積とか水が押し出されるとかスタッドレスの売り文句みたいな理屈も必要だけど
お前はそういうとこに捉われ過ぎ。
だからつまらないことで他人に噛み付くことになる。頭冷やせ
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- 330
- 2014/09/17(水) 11:42:45
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自分で冬道を運転して走ってみるとよく分かるよ。
FRでトランクに砂袋やタイヤを積んで走ってみると。
訳もわからないことを書き込んでいる人は、免許も無いか、FR車を運転したことが無いか
だと思うけど。
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- 331
- 2014/09/17(水) 11:47:28
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>他人に噛み付くことになる。頭冷やせ
オレが何時他人に噛み付いたの?w 頭が熱くなってるの?w
単に何かの意見が出て、それに対して反論してるだけ。
他人に噛み付いたとか頭冷やせとか、それ自分のことでしょ?
投影性同一視というんだよ、そういうの。
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- 332
- 2014/09/17(水) 11:50:51
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FRで砂袋を積んで走る、積まないで走る、散々実験したんだが?
訳もわからないって? 具体的に物理的にどーなのよ?
そこキチンと反論できない人が、訳もわからないことを書き込んでいる人なんだが?(笑)
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- 333
- 2014/09/17(水) 11:57:58
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重りを積んでリアの荷重を増やすんだよね。
荷重も抜け難くなるし、すっ飛んで行くのを少しでも減らす。
簡単に言うと、レースカー類のリアスポの役割。
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- 334
- 2014/09/17(水) 12:11:10
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荷重が抜け難いとかいうのは直線の登り坂では関係ないってことぐらいわかるよね?w
>>323がオレの意見を「机上の理屈で現実見えない人」といってることが問題。
ここまで話が進めばそれが問題だって見えないの?w
>トラック:もともと重過ぎ
これw 一番笑える。これどういう意味なの?w
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- 335
- 2014/09/17(水) 12:14:03
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重過ぎると滑るんでしょ?
それじゃリア重くすれば滑るんじゃないの?w
何キロ以上が重過ぎなの?
もともと重過ぎ??? どういう意味なの?w
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- 336
- 2014/09/17(水) 12:22:26
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↑w
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- 337
- 2014/09/17(水) 12:32:52
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>トラックが坂を登れないのは車体および貨物の「重量が(接地面積に対して)重すぎ」
それが理由だというなら、FRだってリアトランクに重量物積むだけでなく、
タイヤの本数増やさないと駄目じゃんw
単にやみくもに「重くすれば滑らない」と考えているとしたら「そりゃ間違いだろ」
って、オレは言ってるんだが? 最初っから。
なのになんでオレの言ってることが「机上の理屈で現実見えない人」なわけ?w
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- 338
- 2014/09/17(水) 12:41:30
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実際に本人が体感したら理解できると思う。
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- 339
- 2014/09/17(水) 12:50:05
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>>338
その通り。基地外はスルーが良いよね。
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- 340
- 2014/09/17(水) 12:52:08
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平ボディのトラックで、荷物満載と空荷で上り坂を発進すればわかるだろう。
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- 341
- 2014/09/17(水) 12:54:54
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散々体感してるよ。1年で約4万キロ、営業で走ってた時代、FRだった。
それもスパイクからスタッドレスに切り替わりの時代、FRで毎日走ってた。
スパイクなら単純に考えれば、重くすればそれだけ沈んでピンが雪に食い込む。
でもスタッドレスはそういうの関係ないんだよ?w オレも最初は人に言われて気づいたんだけど。
単純に「重くすればその分滑らない」って考えてる人がもしいるなら、そりゃ違うって話ね、最初から。
体感したら理解できる?w
お前は自分の右手が動くことを体感したら、どうして動くのか理解できるの?w
どうして筋肉が収縮するのか? 人体でどういう化学変化が起きてるのか分かるの?w
頭からそういう感覚だと、実は思い込んでるだけってことが往々にして起きるもの。
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- 342
- 2014/09/17(水) 12:56:39
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>>340
だからそれはw バランスの問題だろ。違うのか?
「単純に重量重くすれば滑らないというのは間違い」って言ってるだけなんだがなあ?
こんな簡単なことが理解できない人ばかりなの?w
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- 343
- 2014/09/17(水) 12:59:42
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あっ、あの?ミラージュボンゴって車が欲しいんですけど大丈夫です。
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- 344
- 2014/09/17(水) 13:09:54
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そうですか。
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- 345
- 2014/09/17(水) 13:17:46
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ディンゴだろ
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- 346
- 2014/09/17(水) 13:24:49
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そんなおもちゃみたいなライトバンの話か。馬鹿馬鹿しい。
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- 347
- 2014/09/17(水) 13:27:10
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いい歳して連投して喚いて虚しくないのかこの親父
普段からクレーマー的人種なんだろうなぁ
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- 348
- 暇人
- 2014/09/17(水) 13:28:02
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出たての頃のスタッドレスの話をされてもなぁ、何だかな。
坂道は単純に下向きの重力だけじゃないから変わってくるけどさ、
トラックは重い程に滑り難いよね。滑り出したら重い程に止まらないけど。
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- 349
- 2014/09/17(水) 13:43:13
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>>287
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- 350
- 2014/09/17(水) 13:53:22
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病人は相手にしないことに。
デミオのディーゼル車が楽しみだ。
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- 351
- 2014/09/17(水) 14:12:51
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ディーゼルは性能は魅力だけど音はやっぱりディーゼルなんだよね
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- 352
- 2014/09/17(水) 14:29:52
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ディーゼルは各メーカーによって微妙に音が違うよね。
噴射ポンプの違い?
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- 353
- 2014/09/17(水) 14:48:10
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昔に比べりゃ静かなもんだよなぁ〜くりーんD
デミオ四駆も出るらしいけどDなのかな?
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- 354
- 2014/09/17(水) 14:49:30
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出たてのスタッドレスか最近のスタッドレスかの違いが、
今議論している問題にどう関係してるわけ?
>トラックは重い程に滑り難いよね。
そうなの? 信じられないんだけど? 夢でも見てるんじゃないの?w
>滑り出したら重い程に止まらないけど。
じゃあFR車のリアトランクに重量物積んで滑り出したら、
重い程止まらないよね?w
重ければ重いほどいいわけではないと言ってるオレに対して、
もしかして反論してるつもりなわけ???w
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- 355
- 2014/09/17(水) 14:55:59
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FR車の特性と、車重と制動距離の関係とかは分けないとダメだな。
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- 356
- 暇人
- 2014/09/17(水) 15:06:28
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あ、俺が言っている止まらないってのは、制動距離じゃなくて、グリップ失って滑り出したらの事な。
慣性の法則に従って滑るのが止まらなくなるヤツ。
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- 357
- 2014/09/17(水) 15:07:03
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>出たてのスタッドレスか最近のスタッドレスかの違いが、
>今議論している問題にどう関係してるわけ?
お前が>>341で書いたことに関係してんじゃね?
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- 358
- 2014/09/17(水) 15:12:51
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はあ? 最近のスタッドレスは重ければ重いほど滑りづらいの?w
スパイク履かせてれば重いほどピンが食い込む可能性があるからまだしも、
重い程に滑りづらい わけがないだろ?w
一定の重さのものを動かすためには摩擦力が必要。
その重さが動かすための摩擦力を超えてしまったら、動かせない。
そして、あとは重ければ重いほど、ますます動かせないw
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- 359
- 2014/09/17(水) 15:27:14
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>>353
CX-5から導入を進めているフルタイム式の「アクティブトルクコントロールカップリング4WD」を採用。
1.5リッターディーゼル フルタイム4WDなので、やはり気になります。
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- 360
- 暇人
- 2014/09/17(水) 16:13:26
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そうだな、こんな話がある。
スタッドレスに限らずタイヤは重量で撓わすと接地面積が増えて摩擦力が増える。
まあ空気圧の調整も必要があるが撓わす為にはタイヤ自体の撓み剛性もあるから
重量が軽いと撓み難い。よって重量を増やす。
とりあえずこんな所かね。
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- 361
- 2014/09/17(水) 16:31:11
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それは既に>>322で釘さしてあるだろw 「殆ど変わらない」って。
接地面積を増やしたいなら空気圧を下げればいいんだよ。
それこそ、よくタクシーがやっているように。
まぁ>>322だけ読むとFRでリアに重量物を積むことを全否定しているようにも読めるので、
それはオレの書き方も悪かった。なので慌てて>>323を追加したんだがw
スタッドレス以降一番問題になる、水の膜によって滑る現象な。
これに対しては重量バランスが整うこと位で、殆ど効果ないよ。
圧雪でスタッドレスのギザギザが雪に食い込む余地があれば、重くすれば有利だろう。
そういう状況では勿論効果を感じることができる。
だけど、あんなトラックやトレーラーが真っ先に滑るような水の膜による超低摩擦状況なら、
重くしても効果はない。ないどころか逆に不利って話。
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- 363
- 2014/09/17(水) 16:52:54
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取りあえずNGID登録しておいた。
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- 364
- 2014/09/17(水) 17:09:18
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ホント、FR車の冬期後部加重増論争、いつまでやってんの、長過ぎ〜っ!!
北海道は、軽小型普通車の新車購入率では、フルタイム四駆車の占める割合が9割超えなんだよ。
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- 365
- 2014/09/17(水) 17:55:27
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蒸し返すが、ライトバンに荷物を積む限界量は400kg。
実際300kg積むと前の部分が持ちがる。ライトバン車の場合、制動割合は
確か7:3だったかな?うろ覚えでゴメンm(_ _)m。後ろが効き過ぎると
尻を振りすぎるから。多分重くなれば前部が浮き上がり、ブレーキの効きが
低下すると思う。その点トラックはその事を計算されての構造だから、
ある程度の重量があれば効果はある。後、走行の仕方だね。昼間は溶けて
アスファルト見えて安心できるけど、オラの場合、夜行便のノーマルスノータイヤ
だったから、歩行者用信号きが点滅したらブレーキをかけてた。
更に、夜はアイスバーンだから半車線の雪のあるとこでスリップを防ぐ工夫を
してたけど、今の方々は走行工夫をしないのかな?
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- 366
- 2014/09/17(水) 19:00:07
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だから空気圧を下げるのと、重量物を載せるのは同じ効果があると言っているのたよ。
空気圧を下げすぎても弊害があるから、代わりに重りを載せる。
どっかの誰かは意味無いと仰ってましたが。
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- 367
- 2014/09/17(水) 19:11:29
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扁平率が30や40のスタッドレスタイヤでも空気圧を下げてもいいのかな?
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- 368
- 2014/09/17(水) 19:13:49
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泥濘地をマッドタイヤで走る時に空気圧を下げるのは常識だし
荷重でトラクションが掛かるのも常識
実際その方が滑らないんだからしょーがないよね
理論より実体験です
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- 369
- 2014/09/17(水) 19:17:05
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同じじゃないでしょ。
タクシーなんて1.6とかまで下げるんだよ。
それに匹敵するまで重いもの乗せたら、それ乗せ杉でしょ。
それに何度も同じこと言ってるんだけどねぇ。
重くしたらそれだけ大きな摩擦力が必要になるんだよ。
全然同じじゃない。
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- 370
- 2014/09/17(水) 19:19:23
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荷重でトラクションかかるってw
水の膜でツルツルに滑る路面で、
重い車と軽い車のどっちが滑らないわけ?
摩擦が極度に低い状況での話してるんでしょ。
やれやれww
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- 371
- 2014/09/17(水) 19:21:02
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車が何だろうがブリザックの一番高いの履いときゃいい
終了
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- 372
- 2014/09/17(水) 19:28:44
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やっとこさ立ってられる登り坂で長靴履いて、
空の発泡スチロールの箱が乗った台車なら押せるけど、
米俵乗った台車は押せないでしょ。相手はびくともしない。足滑るでしょ?w
で、発砲スチロールでも米俵でも、それ担いでも結果は同じ。
そういう状況では重い方が不利。
重量に対して摩擦力が十分にある場合とそうでない場合の切替がイメージできないみたいだね。
腹減ってる時は食い物すすめられると嬉しいけど、腹一杯になった後は食い物すすめられると辛いでしょ?
それと同じw
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- 373
- 2014/09/17(水) 19:45:30
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あまりにも的外れな例え話なので笑ってしまいました。
あまり熱くなると、勘違いの恥ずかしいやつと言われ続けますよ。
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- 374
- 2014/09/17(水) 19:49:10
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なんで的外れなの? 切替って意味では実に良いたとえ話でしょうw
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- 375
- 2014/09/17(水) 19:51:31
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まるで論理的な話が理解できないので、
人のことを頭から基地外だと決めつけることしかできない人って、
基地外とまでは言わないけど、頭が悪い恥ずかしい奴だと思われ続けますよ。
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- 376
- 2014/09/17(水) 20:03:00
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論より証拠という諺がある
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- 377
- 2014/09/17(水) 20:19:25
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圧雪で重量によりトラクションが増えることはあっても、
水の膜で重量物を動かすことができないほど摩擦力が低い場合、
それでも重い方が有利だって証拠は、どこにあんの?
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