★★札幌市総合スレッド No.14★★ [machi](★0)
-
- 841
- 2014/11/01(土) 07:53:38
-
昨日、札幌地裁で女子児童誘拐監禁致傷の松井創(27)に対し求刑懲役12年
で判決は懲役7年。
これはやばいと感じるのは自分だけかな。
卑劣きわまりない犯罪だから12年でも軽すぎると思う。
とにかく松井創は刑期終了したら自分で首つるのがけじめだな。
-
- 842
- 2014/11/01(土) 09:01:29
-
赤ちゃん4人連続骨折女なんて懲役4年6ヵ月だぞ
終身刑相当だろ
4年で出てくるなら刑務所入らなくていいから4回骨折やり返させろよ
-
- 843
- 2014/11/01(土) 11:42:50
-
>>841-842
確かに。
死刑でもいいぐらいだ。
-
- 844
- 2014/11/01(土) 13:06:17
-
>>833
政令指定都市になる条件知ってます?
移すとかそういう類のものじゃないんだよ
-
- 845
- 2014/11/01(土) 15:40:43
-
札幌の発展は開発の余地がある南区の有効活用だよ。
海は札幌から一番近いのはドリビ辺りか?
管轄は小樽っぽいので上手くゲットしてだな…
-
- 847
- 2014/11/01(土) 20:17:58
-
裏日本は
所詮
裏日本
-
- 848
- 2014/11/01(土) 20:45:42
-
>>846
物流コストを下げるには陸送距離を短くして大型船に対応できるようにしなきゃだめ。
道内各地に整備が必要。
地図で南区のどこに何があるか調べてみればい
そうすれば何をすればいいかわかるでしょう
山なんか開発してもしょうがない。
-
- 849
- 2014/11/02(日) 06:04:38
-
面白かったよ
アイヌ民族は民族にあらず【H25.9.13】
https://www.youtube.com/watch?v=1JEEidAjjao
-
- 850
- 2014/11/02(日) 11:36:09
-
>>846
なら南区に港作ればいいだけの話だな
-
- 851
- 2014/11/02(日) 13:35:10
-
>>847
札幌は裏日本の定義に入りません。福岡も日本海側だから除く。
wikiでも調べてから発言しろよ。
-
- 852
- 2014/11/02(日) 13:37:23
-
北海道と九州は日本海側だからじゃなくて日本海側でも除く。
-
- 853
- 2014/11/02(日) 14:55:41
-
>>850
南区は空港だね。
港は石狩か小樽のどちらかを工作しないとね。
-
- 854
- 2014/11/02(日) 15:01:15
-
石狩川を加工したら豊平川の終点あたりに港が出来るんでない?
新川の方がやっぱり作りやすいかな?
ま、あくまでも想像だよな。
-
- 855
- 2014/11/02(日) 15:57:57
-
新川通って北大迄船が来たらワクワクだな
-
- 856
- 2014/11/02(日) 17:40:54
-
>>848
だから、南区には山「しか」無いんだってば
平面地図じゃなくて航空写真やGoogle Earthで見てみなさいな
札幌市の森林面積は60%以上って言われてるけど、そのほとんどが南区なんだよ?
人口密度で見てみるかい?
最下位南区 人口:146,341人 面積:657.23km^2 人口密度:220.95人/km^2
ブービー清田区 人口:116,619 面積:59.70km^2 人口密度:1,952.96人/km^2
で、南区のどこに何があってどうすれば発展できるのか具体的なプランを提示してくださいな
俺頭悪いから地図見ただけじゃ判らんのだわ
-
- 857
- 2014/11/02(日) 17:47:59
-
支笏湖に港作って大滝村と交易するべき
-
- 858
- 2014/11/02(日) 18:04:23
-
>>856
もっと柔軟に考えれる頭を持とうよ。
「山しかない」じゃなく
「山しか見てない」んだよ。
勿論使える山林もあるけど
政治家に進言するので今は言えないけど
自分が興味のあるとこ、大事だと思うとこ、使えそうだなと思うとこ探してみなよ。
俺なら地図見ただけでもすぐに目にとまるけどな
-
- 859
- 2014/11/02(日) 19:23:42
-
そういえば江別には漁協があったよね
-
- 860
- 2014/11/02(日) 19:32:14
-
ネタにまじレスするなよぉ
-
- 861
- 2014/11/02(日) 19:40:04
-
新川を手稲曙まで掘削拡張してタンカーや貨物船が入れるようにするといいんジャマイカ
-
- 862
- 2014/11/02(日) 22:13:53
-
>>853
> 南区は空港だね。
輸送機の積載量なんて、輸送船のそれに比べたらタカがしれている
艦船模型のほぼスタンダード・サイズとも言えるウォーターライン・サイズ
(1/800)と同じ縮尺サイズで、史上に残る巨人機(B747ジャンボ機、
爆撃機「富嶽」、イリヤムロメッツ爆撃機、An-225)はいずれも食玩化
出来てしまう程、小さかった
同縮尺の艦船模型と並べてみると、巨大ダンプトレーラーとママチャリくらい
サイズに差があるよ
引力に逆らう事がどれだけ大変で、どの程度しか逆らえていないか思い知る
-
- 863
- 2014/11/02(日) 22:16:06
-
スプールスグース挙げるの、忘れてた
-
- 864
- 2014/11/02(日) 22:23:05
-
>>854
高速道路の建設を考えたら新川一択じゃないかな!? 距離的にも。
札幌寄りの小樽の方がいいね。
石狩市は鉄道が欲しいらしく、自分達だけなら財源や維持が困難なので
札幌を巻き込んで鉄道を建設して石狩まで延伸させようと企んでるよ
まあ無理だろうけど。
関わるとババ引かされますよ〜^^
-
- 865
- 2014/11/03(月) 07:53:19
-
>>864
石狩方面は鉄道建設といっても第3セクターの臨港鉄道を計画したものの挫折
したし、ちょっと難しいと思うが。
-
- 866
- 2014/11/03(月) 10:56:45
-
将来的には小樽や石狩の札幌編入も視野に入れたら
西区との親和性も高い手稲開発の方が確かによさそうだな。
-
- 867
- 2014/11/03(月) 12:51:33
-
石狩は昔住民は札幌編入を希望してたけど
議会が拒否ったんだっけ?
編入すれば人口が6万増えて札幌は200万都市になるんだろうけど
面積が巨大になり過ぎて札幌の面積批判に繋がりそうだね。
鉄道作るなら清田や藤野が優先されるだろうし
難しいですなぁ
-
- 868
- 2014/11/03(月) 13:07:19
-
厚田と浜益を単独で存続させられなくて石狩とくっつけた
石狩の本音は過疎地かかえるより石狩区にしてほしかったんだろうけどね
-
- 869
- 2014/11/03(月) 16:52:40
-
石狩湾新港は大誤算だったからな
反対する小樽に海岸線と樽川埠頭を割譲までして丸め込んだのはいいけど
札幌との市境の壁は厚く期待した事は何も起きず、結局トラの狸の皮算用に終わってしまった。
両市には石狩川からの大量の土砂で埋まる港の浚渫費用が残り、
更に小樽には新港の防波堤によって石狩川の土砂が止められ
ドル箱のドリームビーチに砂が供給されなくなるという深刻な問題まで抱え込むことになってしまった。
石狩市は海岸線を札幌に割譲しておけば、話は全然変わってたのにな
-
- 870
- 2014/11/03(月) 17:40:43
-
>トラの狸の皮算用に終わってしまった。
新しいな
-
- 871
- 2014/11/03(月) 19:16:33
-
弱そうだよな
-
- 872
- 2014/11/03(月) 19:41:33
-
確かに札幌が海岸線を持っておけば展開は変わっていたろうね
天空の剣を魔法使いが持ってても意味ないもんね
石狩市のHP見たら鉄道の夢は諦めてないみたいだよ
軌道系交通機関の実現に向けた取り組み
http://dns1.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/829.html
-
- 873
- 2014/11/03(月) 19:48:30
-
このまま行くと20年後は人口20%減
北海道の人口は500万切るよ。札幌と合併出来ない所はどうなるかな?
道北市、道東市みたいな大合併また起こるだろうね。
-
- 874
- 2014/11/03(月) 20:26:58
-
捕らぬ狸の皮算用
-
- 875
- 2014/11/04(火) 10:21:22
-
>>825
ほんとにろくなもんじゃなかったw
-
- 876
- 2014/11/04(火) 11:35:23
-
石狩市管内まで鉄道を建設する(整備)するとなると現実的には学園都市線か分岐させるのがいいのかな?
-
- 877
- ツづ按づ慊づァツ鳴シツ鳴ウツつオ
- 2014/11/04 11:43:44
-
ツ督鳴陛岩?ツ静篠偲ォツ甘板つセツづ
-
- 878
- 2014/11/04(火) 12:47:48
-
「釧路に地下鉄を」「帯広に地下鉄を」「北海道新幹線を旭川まで延伸」
「稚内とサハリンを橋(もしくは海中トンネル)で連結」
これらに比べれば、札幌市の通勤圏に余裕で入ってる石狩市でのモノレール
実現は、かなり楽観的展望を基に再始動させてもいいと思う
-
- 879
- 2014/11/04(火) 14:56:24
-
>>877
りょーかい!!
-
- 880
- 2014/11/04(火) 15:38:18
-
人工10万超の区に地下鉄を延ばすかですら、議論にすらならないのに
5万程度の街にモノレール敷設できるわけないじゃん
-
- 881
- 2014/11/04(火) 17:23:56
-
石狩は海がなければただの街
-
- 882
- 2014/11/04(火) 17:31:10
-
モノレールとかリニアとか聞くと政治的背景を考えてしまう
バスの採算も取れなくても鉄道なら大丈夫なの?
-
- 883
- 2014/11/04(火) 17:31:47
-
お、五七五に綺麗にまとめたね
-
- 884
- 2014/11/04(火) 18:14:35
-
その後一人で当別石狩間で分岐線を作る>>879の姿が
よく見られたという…
-
- 885
- 2014/11/04(火) 19:18:50
-
予算ないからリフトでいいよ。もしくはロープトウ(リフトの一種で、スキーをつけ立ったままロープにつかまる設備。)
-
- 886
- 2014/11/04(火) 20:28:15
-
>>882
バスが一番コストが安いんだよ。
一日30万人運んでも補助金は地下鉄の10分1
身の丈に合った交通手段でいいんだよ
現実的にはバスと高速道路のセットが最強だよ
-
- 887
- 2014/11/04(火) 21:09:08
-
>>886
そーだよねぇ
なんかおかしいと思うんだよ
新幹線レベルだと色々議論されても開通後は全て黒字だから良いけど
バス会社に金積んで路線を増やす方が現時的だと思う
-
- 888
- 2014/11/04(火) 21:43:13
-
でもバスは天候・道路状況に左右されて定刻に来ないじゃん
-
- 889
- 2014/11/04(火) 22:16:51
-
例えばバス専用レーン車線を設けるというのは?
停留所も、別にプレハブ製でも良いから、屋根も壁もあるのにする
室内は、wifi完備、自販機あり、ベンチあり、簡易暖房あり、公衆電話機あり、
小さくて良いからワンセグTVもある
バスが現在どこまで迫ってるかも液晶画面で表示
-
- 890
- 2014/11/04(火) 22:27:07
-
札幌は中央区と西区、北区は北24条までが札幌市にしたら
人口60万くらいのコンパクトシティになるね。
豊平川右岸の豊平白石区厚別区清田区は江別と合併で新札幌市。
東区と北区の上の方は石狩に編入しちゃえば面白いな。
このページを共有する
おすすめワード