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  • 2014/04/15(火) 10:34:12
まあ今時長く乗る訳じゃないしそんなに気を使う人いないでしょ

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  • 2014/04/15(火) 11:01:45

>>79
買い替え年数は長くなってるだろ〜

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  • 2014/04/15(火) 12:31:19
昔はモデルチェンジ(平均4年)を機に乗り換える人が多かったけど、最近は平均が7〜8年だったはず。
普通は気に入って買った車のはずだか大事にするわな。

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  • 2014/04/15(火) 12:41:17
車庫じゃないと、日に焼けするし、雨や雪で汚れるしですぐ傷んじゃうのね。
車庫つくろーっと

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  • 2014/04/15(火) 12:41:48
青空駐車で一番劣化するのはヘッドライトだな。
ポリカーボネイトは紫外線に激弱なのでコーティングが施されているが、経年劣化でコーティングがハゲてくるときばんり白く曇ったりする。
コーティングが激しく手抜きされている車で青空だと5年保たなかったり。

逆にテールランプはアクリルなので黄ばまない。
たまにフォグランプやウィンカーは大丈夫だけどヘッドライトだけが異常に黄ばんでる車とかあるのは材質が違うから。
ヘッドライトはポリカーボネイト製。
劣化速度は車メーカーからライトメーカーへのコスト要求による。

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  • 2014/04/15(火) 12:49:03
初めて買ったボロ軽のヘッドライトは雪をブラシでバカみたいに擦ったらすぐ曇って汚れた

それ以来ヘッドライトは雪を払うだけにしている

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  • 2014/04/15(火) 12:59:48
やっぱり使わないときは、室内かあ

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  • 2014/04/15(火) 14:41:02
2号車:車庫入れっ放し・ポリカ黄ばみナシ・ホーマックのシャンプーにグリッター系の水ワックスだけ
1号車:野ざらし・ライトはガラス・ポリマー系のキズ解消シャンプーだけ
若い頃は埃が乗っただけで洗っていたけど、今は2〜3ヶ月に1回洗うかどうか。

門型洗車機はやらない。スポンジ手洗い→ソフトパワーのスチームまで。
だってさ、あんなブラシがクルクル回っているところに出川や上島みたいに裸で飛び込める?
スチームで犬を洗ってるオヤジなら見たことあるが…(前に書いたかw)

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  • 2014/04/15(火) 19:17:33
北海道では真冬の洗車は厳しいというか実質は片っ端から凍っていくので無理。
じゃあディーラー洗車かスタンド洗車か洗車機かプロに頼むか、となる。

自分は暖房付ガレージだけど、洗車終われば凍って大変な事なるので結局は洗車は出来ずちょっとしたメンテにいいくらい。

で、ディーラー洗車も洗車機通すだけ、スタンドも手洗い洗車を謳いながら客がいなければ平気で洗車機に通す。
なによりスタンドで働いているような層(すまん)にプロ意識を期待出来るはずもなく、寒い中&他人の車となればどうなるかは想像通り。

洗車専門のプロに頼むのが一番いいのだけど、冬はすぐ汚れるし洗車コストを下げたい。
では、どうするか?続く

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  • 2014/04/15(火) 19:25:32
続き。
冬だけ洗車機を賢く使うのだ。
洗車機のブラシ自体は柔らかいものに改善されてる。
ただ、そのまま突っ込んではドロ汚れでヤスリをかけているようなもの。
特に黒は御法度。

いくらパッパラパーでも汚れた車をいきなりゴシゴシやるヤツはいないだろう?
同じ事。
洗車ガンであらかたドロ汚れを落としてから洗車機に入れる。
これだけで洗車キズはまるで違う。
ただ、前車が汚れたまま突っ込んでいれば、同じ事。

結局は洗車のプロに頼むのがベストなんだよなぁ、冬は。
あと、洗車の知識のない人は自分でやろうと何やろうと同じなので気にしなくていい。
結局は外灯下でのキズだらけの愛車を拝む事になるだけ。

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  • 2014/04/15(火) 19:46:12
>>104
> 劣化速度は車メーカーからライトメーカーへのコスト要求による。

これは同意。
例えばだけど、ライトメーカー同じ小糸やスタンレーでも車メーカー、もっと言えば車種によって差が出る。
自分はポリカの劣化でよく観察してる。

トヨタは特にセルシオ、アルファード、ヴォクシー、ヴィッツ(特に初期は酷い)の劣化が凄い。
クラウンはそこまでの劣化はみない。

日産はセレナ、マーチ、エルグランド。

ホンダは初代フィットで見られたけど、他はほとんどない。

三菱、マツダ、スバルではほとんどない。


特に白い曇り一番汚く見える黄ばみライト。
これは、アルファード、セレナ、ヴィッツはデフォ。

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  • 2014/04/15(火) 20:12:48
普通のジジババユーザーなら
「洗いキズ付くからブラシは使わない」と言いつつスノーブラシで雪を落とし、
街灯下で渦巻いてても「いやーきれいになった」と満足し、
艶が引けて白内障になってきた頃には入替えてくれるw

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  • 2014/04/15(火) 20:14:27
スノーブラシの毛の方はぶっちゃけ要らんよな。
あんなもんで自分の車の雪払うやついるのか。

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  • 2014/04/15(火) 20:28:03
毛のほう必要ないなら、ブラシ何に使うんだ?

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  • 2014/04/15(火) 20:33:17
ブレードの方で雪を押すのね?

パンパンパン、ガーリガーリ…
最近はエンスタ普及しているから、昔ほど派手に払ってるシーンは見ないね。
雪降らない地域の旧車のボディの、まーキレイなこと。

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  • 2014/04/15(火) 20:50:52
曇って黄色く変色したヘッドライトのクルマたちを見て
メーカーの人間は恥ずかしくないのかね
その分、高くなってもいいから5年はクリアなレンズの
クルマに乗りたいと思ってる人は少なくないはず

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  • 2014/04/15(火) 20:56:40
例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に努めます。

おや、こんな時間に誰か来たようだ。

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  • 2014/04/15(火) 21:11:25
しかし檻に勝てんね。

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  • 2014/04/15(火) 21:12:54
>>113
自分も使わない、ゴムの方でそっと降ろすよ。
あんな毛で雪降ろすなんてゾッとする。
キズだらけでしょ。

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  • 2014/04/15(火) 21:15:33
>>115
大概の車は青空5年でもクリアだよ。
ただ、トヨ・・うわっ誰だ、お前何をするヤメ☆※%$&!

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  • 2014/04/15(火) 22:09:14
そんなブラシ傷ぐらい気にしすぎて疲れないの君達?
車が友達か

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  • 2014/04/15(火) 22:37:15
車庫必要だ

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  • 2014/04/15(火) 22:56:49
レンズ曇りのクラウンといえば同じマンションの駐車場に中古で買ったアスリート。
推定235/30R19の社外ホイールはそれが当たり前とでも言いた気にツライチ通り越し・・・
休みごとに磨いてボディはそれなりだけど貧相なレンズ曇りのせいでまったく綺麗に見えないという間抜け仕様。

こっそりポリッシュで磨いてやろうかと思うくらいだけど勝手にやったら器物損壊だもんなw

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  • 2014/04/15(火) 23:01:28
そういや新型クラウンのタクシー初めてみたわ
しかもアスリート

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  • 2014/04/15(火) 23:05:07
それなら、青空駐車場はダメだな

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  • 2014/04/15(火) 23:15:55
ここでいろいろ意見するぐらいの人は、みんな青空なんてしないよ

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  • 2014/04/15(火) 23:24:20
外観ばっかり気にして、シートはダニだらけの人多いのでは。

シートはずして洗うのは年に一回だったりして。

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  • 2014/04/15(火) 23:50:59
一瞬ニートはダニだらけに見えた

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  • 2014/04/16(水) 00:31:46
>>126
じゃおまえさんはシートを年何回洗うんだよw

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  • 2014/04/16(水) 00:51:13
>>114
窓のガリガリって怖くて、よーせんわー

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  • 2014/04/16(水) 06:15:41
シートはなかなか乾かないから、真夏でも土日くらいでやろうとすると泣くかも。
表面水拭きと掃除機掛で充分。

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  • 2014/04/16(水) 06:48:04
昔は毛バタキでボディーのホコリを取ったもんじゃ

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  • 2014/04/16(水) 07:01:10
シートはたまに天気のいい風のある日にドア全開でシートをバンバンぶっ叩く!

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  • 2014/04/16(水) 07:06:58
シートって、革だから叩けないんじゃ?

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  • 2014/04/16(水) 08:20:41
こんなスレでブルジョワ気取ったって騙されないぞ

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  • 2014/04/16(水) 08:49:07
一つお聞きしたいんですが
吊り下げ式のコイン洗車機で、洗車ホースがボディ(ミラー付近)に擦れて傷?みたいのが付いたんですが
この跡を取るにはどうすれば良いですか?
今までも当たっていたんですが、黒い車に乗り換えたらこんなに目立つとは思いもしませんでした(:_;)

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  • 2014/04/16(水) 09:03:59
塗装が剥げたとかじゃなくゴムが擦れただけだろうから、普通に洗うか粘土とかコンパウンドで取れるでしょ
オレなら指の腹で擦って取っちゃうけど

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  • 2014/04/16(水) 09:23:13
>>135
いちばんいいのはコンパウンドかな?
後はメラミンスポンジにワックス付けて軽くなでなでする。
メラミンスポンジは推奨しませんが…水垢なんかキレイに取れるから結構やっちゃう
あくまでも『なでなで』でね

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  • 2014/04/16(水) 09:24:38
>>132
すごい埃でるよね。
オーディオなどの電装品に悪そうだから、マスキングしないとな。

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  • 2014/04/16(水) 09:26:18
>>135
ホースが当ったくらいで傷がつくなんて・・・あんたの車は藁で出来てるのか?

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  • 2014/04/16(水) 10:42:49
対擦り傷ハードクリアーじゃないのか?

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  • 2014/04/16(水) 10:56:58
黒いクルマに白いキズなら下塗りが出ちゃっているのでアウト。
そうならない様に、右手片手で洗浄ガンを持って、
左手片手は垂れてるホースを掴む。
華奢な子でもソフトパワーなら余裕でしょう。

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  • 2014/04/16(水) 11:02:34
檻に勝てん…ああオリックスね?
今頃気付いたw

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  • 2014/04/16(水) 11:32:06
135です。
皆さん情報提供ありがとうございます!
塗装表面は下地までいってない黒いままですが、擦り跡は艶がなくなっていて、早朝に洗剤で洗車しましたが落ちませんでした。
指で擦りましたが全く落ちそうになく、ボディに被った砂を落とす前に擦っていた感じです

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  • 2014/04/16(水) 12:01:25
ゼロ水でもかけときゃいいよ
これから飛び石でバンバン傷つくんだから、気にしすぎてるとどこもいけなくなるぞ

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  • 2014/04/16(水) 12:13:26
ゼロ水って何?

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  • 2014/04/16(水) 12:25:01
ゼロウォーター
簡易コーティング剤ね
個人的にはプリズムシールドの方がおすすめだけど

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  • 2014/04/16(水) 12:32:02
>>143
それは黒の宿命。
他の色の10倍汚れが目立ち、100倍キズが目立つというのが黒。
車を大事にする人はアタマハゲる。

実は色によって硬度も違う。
黒が一番柔く、白が一番硬い。
コーティング硬度は下地に依るので結局は黒がキズに対して一番弱くなる。

夏も黒は白比べて車体温度が20℃以上高くなる。
これは黒が太陽光を吸収し、白は弾く性質から。
つまり黒は劣化に対して一番弱い色なんだよ。

ただ、塗装代が一番安いのも黒。

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  • 2014/04/16(水) 12:52:33
シートは、確かに革だし今の車は、暖房と冷風がついてるから取り外しは難しいだろうな。
というか、外せないだろう。

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  • 2014/04/16(水) 12:59:54
パール白は高いよな
プラス4万とかだもん
まぁ普通の白は商用車にしか見えないからみんな出すんだろうけど

BMやレクサスの青白いのはやっぱ高級感ある

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  • 150
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  • 2014/04/16(水) 13:55:33
BMWだと青っぽい白が標準色みたいなもので安かったりします。
実は青っぽくない白はオプション扱いで6万円以上高価ですよ。

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