facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 420
  •  
  • 2014/03/07(金) 12:12:17
石狩支庁まではキツイんでない?
せいぜい藤女子辺り。
なんなら屯田界隈から手稲方面にループする経路の方が夢があるな

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2014/03/07(金) 13:51:39
そしたら石狩市役所からモノレール引く計画を復活させて麻生まで乗り入れ計画水深

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2014/03/07(金) 15:58:35
とにかく札幌メトロ化が進まなければ未来は無い
時代錯誤の路面電車延伸計画など中止すべき
むしろ路面電車全面廃止が正解。バスで十分まかなえるはずだし、道路状況も改善する。

マジで路面電車は邪魔だ。赤字経営で札幌市の財政の足かせになってる

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2014/03/07(金) 17:45:19
ライトレールが今どれだけ注目されてるか知らないの?
世界ではかなりライトレール中心な都市が発展してるし
日本だって黒字を出し続けている富山の例もある。

札幌のような都市ほどライトレールに向いてる都市はないね

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2014/03/07(金) 18:40:42
>>423
累積赤字がいくらか知ってるの?

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2014/03/07(金) 18:53:31
足かせになるのなら、そもそもループ化しないだろ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2014/03/07(金) 18:54:13
吹雪や大雪でJRが止まったり、道路が通行止めになるような地域にライトレールなんて無理だろ。
富山辺りは、水撒けば雪溶けるから出来るんじゃないか。
今後、石狩方面に大型ショッピングモールやでかいマンションがたくさん出来る訳ないしね。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2014/03/07(金) 19:41:50
石狩のモノレールも胡散臭いね。
たしか石狩臨港鉄道も第3セクターで開業しようとして見事に頓挫したし。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2014/03/07(金) 19:54:34
石狩って新港開発も失敗になってるから無理じゃないかな

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:12:30
太平まで地下鉄伸びて欲しいな、ゼビオあたりに

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:14:07
赤字事業の市電の拡大はイミフ。
一部、民間に委託して黒字化を図るって意気込んでるらしが…
であるのなら、まず黒字化を達成してから桑園界隈の開発に着手すべきだろう。

まぁ、黒字化なんて絶対無理だけどなw

だから無能なんだよ今の市議会はな

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:17:28
ということは桑園まで路線を復活させるということかな?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:20:47
麻生〜石狩間にモノレールなんて30年ぐらい前の話じゃん
これ以上軌道系の交通機関ができることはないだろ

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:25:22
学園都市線は廃止でいいだろ

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2014/03/07(金) 20:43:52
インフラは赤字だからって廃止すればいいってもんじゃない

もともと市電は新川〜山鼻の地下鉄建設のために全廃する予定だった
でも山鼻地区の住民が反対して存続したためあんな中途半端な形で残った
だから活性化のためには駅前通延伸が不可欠なわけだ
当時の状況なら廃止も仕方ないが今考えれば駅前通は残しておくべきだった

自分にとっても中央図書館と札駅直結されれば嬉しいし
桑園まで伸ばせば市立病院利用する高齢者は助かるだろう

もっとも北区民にはあまり恩恵はないが

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:05:33
>>434
理解はするが今のスタイルでの延伸は時代錯誤
同じ赤字なら地下鉄に勝る効果的なインフラは見当たらない

無天候型・スピード・時間の正確性・不動産価値(駅周辺の経済効果)・交通事故の減少(市電が絡む事故は意外に多い)
災害時の避難路・避難場所としての防災効果(洪水は省く)・広い意味では有事の際の軍備として。

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:08:22
札幌の場合車両が独自規格だから
余計に金かかるんだよね
しかもタイヤがゴムだから他都市みたいにJRとの相互乗り入れ
とかも出来ないし

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:15:58
>>436
デメリットはそんくらいだよね。
てか、デュアル・モード・ビークルがあるじゃないか。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:19:34
DMVも一時は注目されたけど最近とんと話題にならないな。
JRも不祥事の連続でそれどころじゃないのかね。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:28:00
昔って円山や麻生のほうにまで電車走ってたんでしょ?
かーちゃんがそっちのほうが風情もあって良かったのに
といまだにいっとるわw

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:34:51
札幌ってなんで除排雪税導入しないの?

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:41:55
東区北光線住みだが
昔、毎日夕方になると西5丁目を走る電車を見てたわ
電停に止まった電車から俺の親父が降りて来るのを待ってた
西日に染まる夕焼けが綺麗だったな
東3丁目位で親父が歩いてくるのがわかると、走って親父を迎えに行った
家までおんぶしてくれて、視点が高くてワクワクした
親父の背中は広かったな
昭和35年生まれの戯言だよ

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:49:11
>>437
DMVは鉄路が維持できないような赤字ローカル線のために
開発されたものだろ
あれを190万都市の札幌に持ってくるのは無理がある

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2014/03/07(金) 21:57:02
>>433
それはいかん

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:15:34
学園都市線は廃止!決定!

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:16:32
>>444
やめっててば〜

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:17:34
>>445
やめてってば〜、と言いたかった

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:25:04
しかし学園都市ってダサいよな
札沼線でいい

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:30:48
殺傷線?

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:34:37
やめなさい

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:55:21
じゃあ石狩沼田まで復活させるべ

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2014/03/07(金) 22:56:07
>>447
意地悪言わないでください

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2014/03/07(金) 23:03:56
札幌は統計が始まった大正9年から平成の今まで、一度も人口が減少したことがない稀な都市。
花川地区と北広を編入すれば正式に200万都市になる。
いい加減、インフラ整備を東京並みして欲しいものだ。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2014/03/07(金) 23:20:25
石狩と江別も呑みこんでよくね?小樽まで行くと違和感あるけど

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2014/03/07(金) 23:20:56
札幌の人口だけは多いけど
都市圏人口でみると福岡は遥か上にいって
仙台、広島、静岡あたりといい勝負なんだし
無理だよ

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2014/03/07(金) 23:26:19
あきらめないでっ

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2014/03/08(土) 00:16:19
北区としてはやっぱり幻の地下鉄路線、新川〜山鼻を是非実現してほしいな。
大通以南は市電のままでいいから。
石山通を経て、琴似川・新川の上を走る懸垂式モノレールなら雪害の影響も少ないし、安く造れるはず。
問題は中央区では地下になっちゃうのと、札樽道をどう超えるかだが。

それと、南北線は北34条か麻生あたりで二股にして開発してもいいと思う。
例えば北34条分岐なら麻生発着と新川発着の交互運転。麻生なら樽川通り沿いと茨戸方面。
これは他の駅でも考えたほうがいい。

んで札幌オリンピック、冬と夏やればいいさっ!

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2014/03/08(土) 02:11:20
↑ 札幌市には地下鉄にかけるそんな予算ないで。現状でも大赤字なんやから。w

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2014/03/08(土) 02:31:09
札幌沼田線も略して札沼線なんだから、学園都市戦も学都線でいいだろ。
なんならGACKT線とかマブイべ

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2014/03/08(土) 02:31:22
屯田まで地下鉄伸ばして欲しいな。
地盤の関係で無理なんだろうけど

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2014/03/08(土) 04:33:53
むかし市電が新琴似まで延びてたのに地下鉄が麻生で終点というのはなぜと
道外の人に尋ねられてもうまく説明できないな。
たしか新琴似と北27条間は路面ディーゼルカーだった時期もあるが。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2014/03/08(土) 06:57:28
地下鉄の運転手の給料下げればいいんだよ、公務員最高所得でしょ

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2014/03/08(土) 07:33:57
地下鉄麻生駅とJR新琴似駅がもうちょっと近かったらなぁとは思う

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2014/03/08(土) 07:41:49
冬は切にそう思うね。

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2014/03/08(土) 08:29:44
>>458
今はマブイけどGACKTもいつまでも若くないから。

世代によっては動乱の時代の学徒、明治神宮外苑を連想するかも知れない。

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2014/03/08(土) 08:37:38
笑。真面目だな、おまえ

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2014/03/08(土) 09:12:55
GACKT線常に車内の音楽GACKT垂れ流しでどうよ。
抱きーーー〆てーぇ

案内放送もGACKTの声で、
あいの里教育大なんて甘い声で

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2014/03/08(土) 09:21:20
地下鉄もそうだが自動車道の入口・出口の数も増やしてほすぃなぁ〜
輪厚にとどまらずスマートインターチェンジ作ってくれよ

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2014/03/08(土) 09:25:17
>>467
これ以上どこに増やすのよ?具体例言ってみ

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2014/03/08(土) 09:37:13
>>468
これ以上ってことは現状で満足かね?

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2014/03/08(土) 09:42:17
仙台駅の青葉城恋歌ならコンセプトがしっかりしてるけど
沖縄県出身のGACKTの学園都市線はつまらないギャク、悪乗りでしかない。
GACKTの曲好きなら迷惑にならないように携帯プレヤーでドウゾ。

ただ移動中に好きな曲をDLして楽しむサービスがJRにあってもいいかな。
お座敷列車的な高いコストではない、楽しませるアイディアが欲しいね。

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2014/03/08(土) 10:55:01
>>469
いいだろ、これ以上新道新たな渋滞源いらねー。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード