★札幌市北区スレ その28 [machi](★0)
-
- 387
- 2014/03/05(水) 15:19:51
-
>>383
荒○のデブは普通の子だったよ
いじめとか無縁な感じ
○中のチビがひどい
免許取ったときも変な改造車に乗ってDQN丸出しって感じだった
-
- 388
- 2014/03/05(水) 15:32:31
-
>>387
レスありがと。
チビなのにいじめ側になるとは金力か。
-
- 389
- 2014/03/05(水) 15:48:39
-
チビの方がいじめっ子多くなかった?
でかいやつのコバンザメみたいな
-
- 390
- 2014/03/05(水) 18:16:24
-
>>375
友人の精神科医に聞いたんだけどね。もっとも俺は
そういうところに通ってもおかしくない精神レベルかもな
-
- 391
- 2014/03/05(水) 19:17:14
-
公報さっぽろ北区版に新川にある近藤牧場の写真載ってるが、建物の屋根
が確かマンサードとかいう形状で、田舎の古い農家とか駅舎なんかにあった。
もしかしたら勘違いかもしれないがフランスに多いらしい。
-
- 392
- 2014/03/05(水) 19:39:22
-
>>390
そんな事ねーよ。気にすんな。
でも五○会の近くに住んでる友人は、病院の近所に住んでる人間には治安すごい悪いから良い迷惑だって言ってたぞ。
精神科が悪いんじゃなくて悪評の病院が近所にあると大変みたいだね。
-
- 393
- 2014/03/05(水) 19:49:00
-
病院の悪評というと、治療の面がほとんどだと思うけど
近隣に与える悪影響とはどんなもんなんだろう?
特に近隣には住宅も無いよね?
-
- 394
- 2014/03/05(水) 19:56:51
-
近隣には住宅が無い病院もあれば近隣には住宅がある病院もある。
と言うか開院した時は住宅が無くてもボチボチ建って行った結果か。
-
- 395
- 2014/03/05(水) 20:43:08
-
中江や鈴木なんかも住宅街の真ん中だけど、大きな事件は起きてないよね。
通り魔や不審者が出ると、近くの病院患者が疑われるのはしょうがないね。
ナマポが多い地域や低所得者が住む団地なんかも危ないけど、事件なんてどこでも起きるからね。
-
- 396
- 2014/03/05(水) 21:12:10
-
そんなこと言ってたら西区のO病院はすぐ隣小学校だよ
治安も何もあったもんじゃないって話になっちゃうけど。
まぁ自分はその小学校卒業したんけど、
よく奇声が聞こえていたのは確かではあったw
-
- 397
- 2014/03/05(水) 21:22:37
-
>>396
やっぱり夜中に家に脱走して助けて欲しいって人来た?
-
- 398
- 2014/03/05(水) 22:35:25
-
精神病院は基地外のナマポばかりで貧困ビジネス
-
- 399
- 2014/03/06(木) 12:49:39
-
なんだか中傷するだけの流れになってきてるねえ
そろそろ止めた方がいいんじゃないのかい。
-
- 400
- 2014/03/06(木) 13:17:26
-
これから大雪なのかな?
-
- 401
- 2014/03/06(木) 13:38:26
-
>>400 中標津がなんかやばいらしい
-
- 402
- 2014/03/06(木) 19:44:47
-
今週も来週もまだ寒さが続くな。
外は滑りやすいから通勤と近所に買い物行くくらいしか外にでない出不精に
なったわ。
-
- 403
- 2014/03/06(木) 22:58:18
-
麻生以北に地下鉄は出来るの?
-
- 404
- 2014/03/06(木) 23:07:03
-
昔はそういう計画もあったらしいけど
これから人口減っていくしムリでしょ
何より南北線のプラットフォームをあれ以上
伸ばすこと出来ないから
-
- 405
- 2014/03/06(木) 23:22:25
-
なら東豊線なら可能だな
-
- 406
- 2014/03/07(金) 04:48:26
-
それも望み薄い。
奈々婆が札ドまで延伸云々ぬかしてるが全くもって画餅というか机上の空論。
-
- 407
- 2014/03/07(金) 09:19:54
-
やっぱ清田方面延伸が堅いかな
-
- 408
- 2014/03/07(金) 09:48:48
-
冬の利便性考えたら北方面に延伸して欲しいが、利用客数が採算取れるか。
やはり、清田北広島方面の方が可能性高いだろう。
-
- 409
- 2014/03/07(金) 09:59:56
-
東豊線は清田札ド、清田、百合が原、屯田、花川
南北線は北営業所、太平、篠路、拓北、あいの里
東西線は手稲まで
希望。
屯田、あいの里、清田辺りは若いのが結構移住してる印象だけど
やっぱ開通しても採算割れするんだろうな
-
- 410
- 2014/03/07(金) 10:17:35
-
>南北線は北営業所、太平、篠路、拓北、あいの里
>東西線は手稲まで
うーん、JRのドル箱(?)路線じゃね?
あんまり複合する所にはやらんだろ。
客の取り合いで共倒れだよ。
>東豊線は清田札ド、清田、百合が原、屯田、花川
百合が原まではわかるが、屯田方面に行く意味がわからん。
しかも花川は市外。
東豊線はやっぱり丘珠空港方面だろう。
-
- 411
- 2014/03/07(金) 10:19:58
-
人口比ではなく商業値(集客数)による打算かな。
確かに昨今の北広方面の再開発は目を見張る
-
- 412
- 2014/03/07(金) 10:23:18
-
田舎の方は電車走っていてもじょっぴんかけられるし(笑)
-
- 413
- 2014/03/07(金) 10:37:34
-
ところで札幌北インターより石狩街道を北へ自動車道を延伸する計画って進んでるのかね?
-
- 414
- 2014/03/07(金) 10:47:58
-
>410
>客の取り合いで共倒れだよ。
同様に感じてほぼ同じ内容書こうとした。
それにJRの数少い黒字路線を奪ったら体制を立て直す間もなく崩壊するだろ。
篠路、拓北、あいの里辺りにはエネルギー効率考えたJRの物流システムが欲しい所。
>>412
人経費削減で少数精鋭が求められる状況で下で二人で一人前能力、給与は高止まり感あり。
時刻の間違いは路線上の作業であれば重大事故を引き起こす事態に繋がり笑い事では済まない。
-
- 415
- 2014/03/07(金) 11:02:59
-
個人的には南北線は麻生から新琴似の自動車学校あたり奥地まで伸ばしてほしいわ
バスだけだと不便すぎ。そっからさらに屯田のジョイフルか北陵高校あたりまで
伸びてくれれば言うことなし
東豊線は丘珠空港→東雁来の住宅街とかまで伸びると便利そうだな
あいの里はJRがあるからいいや
-
- 416
- 2014/03/07(金) 11:13:39
-
確かにあいの里はJRでおk。
南区は真駒内以南の延伸計画が頓挫し、手稲方面の計画も今のところ皆無。
残るは麻生以北・清田方面の延伸だが…
そもそも東区の東豊線の駅ポジがうまくない。それが足を引っ張ってるとも言えないだろうか?
であるなら、新しいラインどりの西東と西南を繋ぐ地下鉄路線を考えて欲しいな
-
- 417
- 2014/03/07(金) 11:15:02
-
スマン、北西と南西のまちがい。
-
- 418
- 2014/03/07(金) 11:25:11
-
そういえば麻生ー栄町だか麻生ー琴似だかの地下鉄駅間が
連絡通路でつながっていると聞いたことあるな。
-
- 419
- 2014/03/07(金) 11:30:40
-
>>415
個人的と断ってるけどホント自分の都合だけで言ってるな、説得力ゼロ。
願望だろうけど南北線を延長したら札幌駅、大通り駅で収容できなくなるのではと。
東豊線の延長を高架にして百合が原経由で屯田までの延長とか、
石狩市も負担する形式で石狩市庁舎までの延長なら多少の説得力。
プロファイリング
自動車学校あたりから北陵高校あたりまで通勤・通学してる家族のいる人間とみた。
-
- 420
- 2014/03/07(金) 12:12:17
-
石狩支庁まではキツイんでない?
せいぜい藤女子辺り。
なんなら屯田界隈から手稲方面にループする経路の方が夢があるな
-
- 421
- 2014/03/07(金) 13:51:39
-
そしたら石狩市役所からモノレール引く計画を復活させて麻生まで乗り入れ計画水深
-
- 422
- 2014/03/07(金) 15:58:35
-
とにかく札幌メトロ化が進まなければ未来は無い
時代錯誤の路面電車延伸計画など中止すべき
むしろ路面電車全面廃止が正解。バスで十分まかなえるはずだし、道路状況も改善する。
マジで路面電車は邪魔だ。赤字経営で札幌市の財政の足かせになってる
-
- 423
- 2014/03/07(金) 17:45:19
-
ライトレールが今どれだけ注目されてるか知らないの?
世界ではかなりライトレール中心な都市が発展してるし
日本だって黒字を出し続けている富山の例もある。
札幌のような都市ほどライトレールに向いてる都市はないね
-
- 424
- 2014/03/07(金) 18:40:42
-
>>423
累積赤字がいくらか知ってるの?
-
- 425
- 2014/03/07(金) 18:53:31
-
足かせになるのなら、そもそもループ化しないだろ
-
- 426
- 2014/03/07(金) 18:54:13
-
吹雪や大雪でJRが止まったり、道路が通行止めになるような地域にライトレールなんて無理だろ。
富山辺りは、水撒けば雪溶けるから出来るんじゃないか。
今後、石狩方面に大型ショッピングモールやでかいマンションがたくさん出来る訳ないしね。
-
- 427
- 2014/03/07(金) 19:41:50
-
石狩のモノレールも胡散臭いね。
たしか石狩臨港鉄道も第3セクターで開業しようとして見事に頓挫したし。
-
- 428
- 2014/03/07(金) 19:54:34
-
石狩って新港開発も失敗になってるから無理じゃないかな
-
- 429
- 2014/03/07(金) 20:12:30
-
太平まで地下鉄伸びて欲しいな、ゼビオあたりに
-
- 430
- 2014/03/07(金) 20:14:07
-
赤字事業の市電の拡大はイミフ。
一部、民間に委託して黒字化を図るって意気込んでるらしが…
であるのなら、まず黒字化を達成してから桑園界隈の開発に着手すべきだろう。
まぁ、黒字化なんて絶対無理だけどなw
だから無能なんだよ今の市議会はな
-
- 431
- 2014/03/07(金) 20:17:28
-
ということは桑園まで路線を復活させるということかな?
-
- 432
- 2014/03/07(金) 20:20:47
-
麻生〜石狩間にモノレールなんて30年ぐらい前の話じゃん
これ以上軌道系の交通機関ができることはないだろ
-
- 433
- 2014/03/07(金) 20:25:22
-
学園都市線は廃止でいいだろ
-
- 434
- 2014/03/07(金) 20:43:52
-
インフラは赤字だからって廃止すればいいってもんじゃない
もともと市電は新川〜山鼻の地下鉄建設のために全廃する予定だった
でも山鼻地区の住民が反対して存続したためあんな中途半端な形で残った
だから活性化のためには駅前通延伸が不可欠なわけだ
当時の状況なら廃止も仕方ないが今考えれば駅前通は残しておくべきだった
自分にとっても中央図書館と札駅直結されれば嬉しいし
桑園まで伸ばせば市立病院利用する高齢者は助かるだろう
もっとも北区民にはあまり恩恵はないが
-
- 435
- 2014/03/07(金) 21:05:33
-
>>434
理解はするが今のスタイルでの延伸は時代錯誤
同じ赤字なら地下鉄に勝る効果的なインフラは見当たらない
無天候型・スピード・時間の正確性・不動産価値(駅周辺の経済効果)・交通事故の減少(市電が絡む事故は意外に多い)
災害時の避難路・避難場所としての防災効果(洪水は省く)・広い意味では有事の際の軍備として。
-
- 436
- 2014/03/07(金) 21:08:22
-
札幌の場合車両が独自規格だから
余計に金かかるんだよね
しかもタイヤがゴムだから他都市みたいにJRとの相互乗り入れ
とかも出来ないし
-
- 437
- 2014/03/07(金) 21:15:58
-
>>436
デメリットはそんくらいだよね。
てか、デュアル・モード・ビークルがあるじゃないか。
このページを共有する
おすすめワード