facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 963
  •  
  • 2015/01/10(土) 07:52:04
本州では
ごくまれに
「全車チェーン規制」ってのが有って
この場合スタッドレスタイヤのみでは規制に引っ掛かるよ

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2015/01/10(土) 12:02:25
全車両チェーン装着規制

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2015/01/10(土) 13:09:25
そう言う地方で、北海道のドライバーの殆どが、チェーンなんて
一度も装着したことないって言うと驚くんだよなw

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2015/01/10(土) 17:12:44
>>963
北海道人からすると、スタッドレスだめって意味わからんなー。
新雪15?以上を走る時とかかな? チェーンは大昔しか使った事ないからな。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2015/01/11(日) 06:37:14
温暖な地域なら
北海道の様な除雪体制と運転スキルが無いからかな
一台だけスタッドレスタイヤだからと言ってスビード高く走られても危ないか
北海道でも悪天候時に峠越えはチェーン全車装着あるからな
遭遇したことないけど経験した人いるかな?

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2015/01/11(日) 13:32:21
正しくチェーン装着できる?装着時間はどれくらいかかる?

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2015/01/11(日) 14:06:24
出来るよ
タイヤショベルのチェーンならね
15分位かな

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2015/01/11(日) 18:24:24
道央道だってチェーン装着入場OK

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2015/01/11(日) 20:38:28
年に数回しか雪が降らない地域の私からすれば、
スタッドレスタイヤは雨の日が危険だから使用しない。
正に、益少なくして害多し

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/01/11(日) 21:59:25
>963
本州の全車チェーン規制てのはあくまで夏タイヤ車しかいないという
前提での表現なので
実は全輪冬用タイヤ(スタッドレス)装着車なら通過出来ますよ

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2015/01/11(日) 22:30:28
>>967
>北海道でも悪天候時に峠越えはチェーン全車装着あるからな
ありません。
冬季悪天候時は通行止めな。

>>971
>スタッドレスタイヤは雨の日が危険だから使用しない。
トレッドが深く柔らかいしサイプが多いので、耐ハイドロプレーニング性高いから、むしろ雨の日は安全。
危ないのはむしろ明らかにグリップが違うドライ路面。

お前らどこの国から書きこんでるんだよ。
って、>>971さんはどっか違う国だから仕方ないかw

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2015/01/11(日) 22:41:03
>>973
そいつ岡山の基地だから触ったらダメ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/01/11(日) 22:58:58
>>963 正解
 スタッドレスじゃ
 俺は東北道でダメだった

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/01/11(日) 23:26:19
>>975
で、その意味は?

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/01/11(日) 23:58:19
チェーン巻いて圧雪でもないアイスバーンを走ったら滑るしウルセーし酷いもんだけどな・・
一時しのぎならゴムのチェーンにスパイクピン打ったやつの方がいいんじゃないかと・・

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2015/01/12(月) 00:06:24
>>974
了解っすw

>>977
ついでに切れたら最悪、フェンダーにばちばちブチ当たって車を壊すというw
まあ、スタッドレスなんか売ってない地方じゃ、雪道と言えば圧雪路とザクザク路面、
チェーンが唯一無二の対処方法だろうから仕方ないよw

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2015/01/12(月) 07:29:06
>>972
残念

チェーン規制にも二種類あるんだよ

第一次チェーン規制
第二次チェーン規制

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:59:04
>>973
コレがスタッドレススレに行くと、無雪期の雨の日は制動距離が伸びるから危険、となるんだなぁ。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:22:45
>>979
やっぱりあるんだ
スタッドレスタイヤのうえタイヤチェーンと取れる表現があるよなと見ていたがそうなんだ。たまにある、多数の車が立ち往生する現場に遭遇したら完璧装備と勇んでいてもアウトみたいだがな

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:40:37
>>980
雨の日に耐ハイドロプレーニング性が高い
雨の日に制動距離が伸びる

これは両立するだろ
そういう特性だから気をつけろというのは間違ってない

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2015/01/12(月) 14:03:52
>>982
そうなんだが、>>973みたいに安全と言っちゃうと、
スタッドレススレだと制動距離が伸びて危ないからとにかくダメ
と繰り返すんだよ。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/01/12(月) 23:36:20
>>979
無知乙。つかバカ乙。残念でした。現実に世界に1種も2種もありません。
意味はすべて1種で「チェーン規制中」「チェーン装着確認中」の表示で
スタッドレスタイヤならそのまま通行可
そもそも内部用語である2種で規制なんて現実にはないから。
なぜないかつと、そこまでの降雪なら、除雪が追いつかないため安全のため高速自体が即閉鎖だからw

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2015/01/12(月) 23:44:39
こゆことだろ
バカて単語でそのままヤフるから、それに関するサイトがわんさか出てくる
で、その出てくる “現実=事実” を見て「ふむふむ2種類あるのか」とw

現実世界には存在しない1種規制、2種規制がさもあるんだと洗脳されるwww
こうして現実と乖離した「事実」がまた広がり、バカがさらに釣られるとwww

本州の料金所のおっちゃんに聞いてみろ
「1種と2種の規制だとどう違うの?」て、「はっ?何ですか?それ?」と誰も知らないからw

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2015/01/13(火) 00:55:56
本州の話で悪いけど、国道1号のバイパス「箱根新道」でのチェーン装着規制
はスタッドレスタイヤだけでは通行不可で、駆動輪へのチェーン装着が必要。

ちなみにこの場合、トレーラはチェーン装着をしていても通行禁止。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2015/01/13(火) 09:37:18
あ、そう

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2015/01/14(水) 01:12:27
やっぱり、スタッドレス4本履いてても現実に通れない道があるっつうこと?

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2015/01/14(水) 01:23:47
>>985
ヤフるからダメつうことなので、ググってみたらこんなの出ましたけど・・・・?

積雪、凍結した路面での運転に際しては、主駆動輪にチェーンを装着するか、全車輪に冬用タイヤ
を装着する措置を講じていれば通行可能です。ただし、路面の状況により、全車輪に冬用タイヤを
装着していても、チェーンを装着しなければ通行できない、いわゆる 「チェーン装着車以外通行

止」 の場合があります。単に 「チェーン規制」 といった場合に、このいずれを指しているのかは
現場の状況により異なりますので、冬期のお出かけの際には、できるだけチェーンを携行すること
をお勧めします。また、各都道府県によって積雪、凍結した路面での滑り止め防止装置の装着措置
が違います。詳細につきましては以下のページでご確認ください。

「都道府県道路交通法施行細則又は道路交通規則における積雪、凍結時の防滑措置」 一覧
(一般社団法人日本自動車タイヤ協会のページへ)

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/01/14(水) 02:02:23
ググり2 こうなると、全く訳分からん

実は、よくいわれるチェーン規制には冬用タイヤもしくはチェーンの装着が必要な「すべり止め
装置装着規制」と、冬用タイヤでもチェーン装着が必要な 「全車両チェーン装着規制」の2種類がある。

ところが規制の表示内容は各都道府県警が決めているので、「すべり止め装置装着規制」のことを
「スベリ止必要」や「冬用タイヤ規制」とする地域もあれば、「チェーン規制」とする地域もある。
そして「すべり止め装置装着規制」であっても、タイヤチェックをするところもあれば、しない
ところもある。また、あまり雪の降らない九州ではこうした規制を行っていないところがほとんど
(結果すぐに通行止めになる)。

地域によって表示方や内容が異なり、地元の人以外にはわかりにくいこともある雪の日の規制表示。
いずれにしても雪の日は装備をしっかり行い、いつも以上に慎重に運転したいものです。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2015/01/14(水) 06:39:39
なに言ってるんだこいつ?と>>985見ていたら
しっかりと情報出てきましたね
各地方での規制内容の表現が色々出てきて迷っていたがすっきりしました♪

ヤフってもぐぐっても出てきていたがどうも馴染みが無いから良く解らなかったですがすっきりしました。
今回の流れで一番おもしろいのは疑問を聞いている無知?な書き込みより>>985がずば抜けた品性を発散していておもしろかったです

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2015/01/14(水) 16:36:00
なんだかわからなくなってきた…

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2015/01/14(水) 16:56:31
俺、北海道から中部まで仕事で走行してるけど、特に意識して無かったよ。
10月から6月までスタットレスだけど、今までスタットレスにチェーンしろなんて
言われた事無いけど。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2015/01/14(水) 17:03:10
いやいや知らなかったわ
状況によっては、スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンを装着しないと走行できない場合もありますので、詳細につきましては、目的地や経由地最寄りの各センターまたは都道府県の警察にお問合せください。
http://www.jartic.or.jp/jartic_web/others/faqs.html

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/01/14(水) 17:12:46
旭川紋別自動車道は遠軽までと聞いたけど、
遠軽と北見を繋いで欲しいなぁ

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2015/01/14(水) 17:21:10
次スレ依頼済み
なかなか建たない・・・

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2015/01/14(水) 22:13:57
今日、道央道南線の何て事のない所でトラックと軽トラが事故って渋滞してやがったな。
路面も乾燥だったし居眠りか脇見かねぇ。

>>996
管理人、新スレ立てるの忘れてるんじゃねーの?
何回か向こうにお願いと書いて見れれば?

ここまで見た
北海道の高速道路・自動車道 30号線
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1421245288/

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2015/01/14(水) 23:26:16
999(σ゚д゚)σゲッツ

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2015/01/15(木) 00:12:19
1000なら全線災害通行止

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード