北海道の高速道路・自動車道 29号線 [machi](★0)
-
- 215
- 2014/04/18(金) 12:28:47
-
作る必要はないということだろ。
-
- 216
- 2014/04/18(金) 16:18:25
-
名寄と士別は何時つながるんかのう?
-
- 217
- 2014/04/18(金) 20:32:10
-
士別〜多寄は来年度
多寄〜名寄は当面着工しない区間
-
- 218
- 2014/04/18(金) 21:30:24
-
そういえば、剣淵から先の路盤がヒデー所はどうなったんだ?
-
- 219
- 2014/04/19(土) 21:11:22
-
今年は道東道いよいよ白糠まで開通だね。阿寒まであと一息!!
-
- 220
- 2014/04/20(日) 06:06:21
-
無駄な工場だ
-
- 221
- 2014/04/20(日) 17:27:24
-
道東道 足寄〜本別間のり面火災だって。
煙草のポイ捨てか?
-
- 222
- 2014/04/20(日) 18:09:54
-
>>221
足寄から消防走ってないなと思ったが、よく考えたら大半が本別の土地だったw
足寄ICの数キロしか足寄の土地じゃないわw
-
- 223
- 2014/04/20(日) 20:35:35
-
どうして白線を踏んで走ったり、ギリギリ白線に寄るのかな?
もう少し左によって走って欲しいね。
追い越すと振られるヤツ居るし、特に雪道は邪魔なんだけど…
-
- 224
- 2014/04/21(月) 00:37:45
-
>>223
道路の何処の白線?
-
- 225
- 2014/04/21(月) 07:27:04
-
>224
センターライン、でした。
-
- 226
- 2014/04/21(月) 10:34:44
-
ここ高速スレだけど。
-
- 227
- 2014/04/21(月) 15:40:58
-
朝里〜余市早く開通を!!
余市〜共和はやく着工を!!
共和〜倶知安〜ニセコ〜黒松内早く調査を!
-
- 228
- 2014/04/21(月) 15:49:25
-
豊富北〜稚内早く調査を!
幌延〜中川早く調査を!
音威子府〜美深北早く調査を!
-
- 229
- 2014/04/21(月) 15:58:00
-
北海道は冬季に事故が多発する峠区間にトンネルを抜く程度でいいと思うのだが。
旭川紋別の浮島〜白滝は感動したもんだ。
道東道の占冠〜十勝清水も有効だよね。
他は札幌圏以外あまり有難味が無い。
あと新川〜定山渓〜中山峠越えるくらいまでのバイパスは欲しいな。
-
- 230
- 2014/04/21(月) 16:34:24
-
>>227-229
調査→着工を経て全部開通する迄に、
果たしてどの位の年月がかかることやら......?!
-
- 231
- 2014/04/22(火) 12:31:08
-
バイパスと言えば、小林峠のトンネル。
あれ、小金湯のトンネルへと繋げる計画があるそうで。
東海第四辺りにまたトンネル掘るのかな。
札幌もそろそろ市内循環高速が必要な時期じゃない?
屯田、西野、川沿、石山、西岡、清田、新さっぽろ、東雁来、丘珠、屯田辺りとか回れたらなw
-
- 232
- 2014/04/22(火) 19:28:41
-
>>231
それじゃ
外環状だよ
今の環状道位の方が良い
-
- 233
- 2014/04/23(水) 17:24:24
-
大深度地下循環高速道だな。
冬場は事故で大変な事に成りそうだけど。
-
- 234
- 2014/04/23(水) 17:35:39
-
北見西IC-訓子府IC
今年度末、たぶん来年3月末に開通予定になってるけど、間に合うのかね
こないだそこ通ったとき心配になった
-
- 235
- 2014/04/24(木) 16:28:33
-
環状通の主要交差点を立体化するという話、どうなったんだろう
-
- 236
- 2014/04/25(金) 00:24:39
-
札幌都市高速要るね。
但し除雪などの関係で東京のようなショぼいやつは無理だから
国幹道なみのが要る。札幌西〜札幌北〜札幌南のような。
以前、市長に立候補して敗れた国交省出身の人が
羊ケ丘通りを立体交差・高速化するっていってたけど
そういう発想も必要だね。
あと、環状通りの真上を高速道路にするとか。
豊平川通りを自専化・高速化するとか。
創成川沿いの真上に・・・とか。
1兆円規模だね。
また札幌市の建設局あたりから天下り・・・批判でそう・・笑
-
- 237
- 2014/04/25(金) 11:52:44
-
>>234
深川・留萌道の延伸の際に経験済みw
-
- 239
- 2014/04/25(金) 22:10:04
-
>>234
http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/press/press_h2604/25_dorojigyo.pdf
来年度になっちゃった
-
- 240
- 2014/04/26(土) 02:05:02
-
その地図見ると北海道はミッシングリンク多いなーと思う
七飯藤城−七飯−大沼公園はやる気あるのだろうか
抜本的見直し区間の見直しはいつやるのだろうか
-
- 241
- 2014/04/26(土) 06:51:43
-
足寄陸別や陸別訓子府間は特にアナウンスがないよな
帯広北見間は意外とメリットあると思うよ
銀河線廃止されたしここら辺住んでいる住民は足無いだろ
バスぐらいか?
-
- 243
- 2014/04/26(土) 22:52:58
-
>>242
あるあるかも(笑)
-
- 244
- 2014/04/26(土) 23:16:07
-
>238
いまの段階で訓子府ICに接続する唯一の連絡道路の橋2本あるんだけど1本は橋の土台の鉄筋すら組んでないんだよw
土盛りも完成してないところあるし
-
- 245
- 244
- 2014/04/26(土) 23:17:16
-
橋の土台から作って2年でも間に合うのか心配になる
他にIC入れる道があるならいいんだけど
-
- 246
- 2014/04/26(土) 23:27:52
-
共和-共和
かな?
-
- 247
- 2014/04/27(日) 03:08:18
-
>>236
一般幹線道上に4車線自専道造るのに
必要な一般道最低幅は40メートルだから、
環状通も羊ヶ丘通も幅員不足かな。
戦前に計画された幅員55メートルの
6本の広路計画が実現していたらな・・・
幅員が十分な石狩街道に造ったり
豊平河畔線の自専道化は割りと望みがあるのかな。
雪のこと言えば、フィンランドのヘルシンキ市内の
自専道と高速道は片側3車線のうち
1車線をまるまる雪貯め場にしちゃう。
3車線と言っても、右側1車線はバスレーンだから、
2車線になることの影響なんて殆どないみたい。
ただ、札幌程の雪の量になると、そんな手も
通用しなくなるのかどうか分からんけど。
-
- 248
- 2014/04/27(日) 09:44:03
-
不思議なのは札幌というところはなぜか都市内高速道路を、という声が
全くあがってこないこと。これは昔から非常に不思議に感じてる。誰も
言わないから当然造る話も出ない。
しかし本州に目を向けれが都市内高速道は必需品であり、北九州や広島
でさえ造っている。都市内とは違うが仙台も四角形に仙台広域圏として
高速道路で囲った。これに対し札幌では国幹道が市内に入り込んではい
るがこうした都市高速道路に対する認識が全く見られない。
雪があるから、の一点で片づけるのには違和感を覚える。
-
- 249
- 2014/04/27(日) 19:17:18
-
>>248
札幌は既設の道路がかなり広いということが大きな理由だろ
-
- 250
- 2014/04/27(日) 20:30:40
-
現状の高速に沿って栄えていて
うまい具合に斜めに横断してるから
循環させる必要を感じないからじゃないかな。
高速の北と南は住宅地で商業施設が少ないのもあるし
新川通とパープルロードと豊平川沿い、羊ケ丘通で賄えてるしw
-
- 251
- 2014/04/27(日) 20:35:31
-
だって札幌市内ってほとんど渋滞しないよね。
渋滞で思いつくのは定山渓から石山あたりと、朝里から宮の沢。
-
- 252
- 2014/04/27(日) 20:37:55
-
あ、あと雁来から1条通に出るときの車線減少するところ。
-
- 253
- 2014/04/27(日) 20:39:22
-
都市高速より
幹線道路の立体交差化の方が優先順位は上だと感じる
-
- 254
- 2014/04/27(日) 21:23:17
-
>>251
八剣山トンネルから小林峠のトンネルに繋げる予定があって
西区側は無駄に道路拡幅工事が完成。
定山渓から西区ルートの拡大で
全部開通すると230の交通量が減るはず。
定山渓までも2車線化工事中。
275と12号線の接続は来年2車線化の完成予定。
-
- 255
- 2014/04/27(日) 22:34:48
-
>>254
>八剣山トンネルから小林峠のトンネルに繋げる予定
これのソースが見つけられないんだけど
よかったら教えてもらえますか
-
- 256
- 2014/04/27(日) 23:27:04
-
15年くらい前に公共工事やってた頃チラッと見ただけなんで。
簾舞小の川向こうに不自然に工事が止まってる道があるでしょ。
あれが白川の峠下辺りをトンネル掘って
東海第四の下のトンネル辺りに出るか
もなみ公園の方に出るか藻岩下まで伸びるか記憶が曖昧だけど計画のコピー用紙を見たのさ。
簾舞の不自然に止まってる道路、あれがどちらに伸びるかが決めてだろうね。
-
- 257
- 2014/04/28(月) 20:01:40
-
>>256
その工事が止まってる道は、
もともと、豊平川の左岸を旧国立南病院まで川を渡らずに行く道を作る計画だったのが、
自然保護のために中止になり、
その代わりに簾舞小の裏の道路を整備し、旧国立南病院前の古い橋を架け替えて
スムーズに行けるようにして、それで完了のはず
だからあの道はどこにも伸びないよ
小林峠に抜ける計画も聞いたことがない
-
- 258
- 2014/04/29(火) 11:47:25
-
2005年くらいだったか、啓明・伏見地区と小金湯の間に
12kmくらいの自動車専用トンネルを造ろう
という話なら持ち上がったことがあるが・・・
-
- 259
- 2014/04/29(火) 11:53:36
-
>>258
>12kmくらいの自動車専用トンネル
そんな話が持ち上がってたんだー?
そんなトンネルを、実際に掘ってもし通していたら、
最長トンネル何たらどころの話ではなかったなw
-
- 260
- 2014/04/29(火) 12:05:55
-
>>259
釣られ過ぎww
-
- 261
- 2014/04/29(火) 14:51:19
-
民主党政権でショぼくなってしまったが
「地域高規格道路」といふのがあるよね。
たとへば千歳空港近くの36号線から北へ伸びて道東道と接続する337号がそれだ。
行ったことある人ならわかるが、あれは事実上の高速道路。しかも無料。
337号は札幌北部へと延びているがそのあたりは高速道路じゃなくて一般道といふ
不思議な道路でもある。(立体交差してない)
あと富良野市西部に建設中の富良野道路がそふ。これは「高速道路」だ。立体交差、
ICもあちこちにでき、100年後くらいには旭川〜富良野〜道東道と繋がる。
で、20年くらひ前に札幌西部地域高規格道路構想といふのがあった。
これは札幌西IC付近からそれこそ小林峠付近を通って豊平川を渡り、道央道に
繋げようといふ壮大な計画だったが10年くらひ前に消滅した。
以上、よぼよぼの超ジジイからのレポートでした。
-
- 262
- 2014/04/29(火) 16:06:52
-
>>257
俺がチラッと見たのはトンネルが出来る前なので計画案とかの部類だと思う。
役所とか土木現業所の仕事してたけど
その時書類をチラッと見ただけなんで。
-
- 263
- 2014/04/29(火) 16:53:11
-
朝里インターの山側見ても何か工事やってるようには見えないんだが
余市向けの高速、ちゃんと作ってるのか?
-
- 264
- 2014/04/29(火) 17:32:04
-
>>245
連絡道路って言うことは短い橋かな?
長い橋じゃ無理だけど、短い橋なら2年で余裕だよ。
このページを共有する
おすすめワード