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  • 899
  •  
  • 2014/02/12(水) 21:28:25
>>895
まあそうなんだけど突っ込んで来る奴よりはいいんじゃないかしら

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  • 900
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  • 2014/02/12(水) 21:42:55
>>897
どうもって頭を下げるのはされて気持ちいいけど、
手を挙げてサンキューってポースはちょっと上から目線的に見えたりする。
微妙だけどね。

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  • 901
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  • 2014/02/12(水) 22:17:40
>>900
そう思う人もいるんだ…。
俺は頭を下げただけでは見づらいと思って、手をパーにしてお礼するわ。
頭も少し下げながらってときもあるけどね。

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  • 902
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  • 2014/02/12(水) 22:18:30
今日の相棒は山本みつみの手がけた脚本

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  • 903
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  • 2014/02/12(水) 22:25:20
>>902
山本むつみ

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  • 904
  •  
  • 2014/02/12(水) 22:33:01
>>900
知らんがな(´・ω・`)

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  • 905
  •  
  • 2014/02/12(水) 22:40:01
交差点の左折で右ウインカー出してる奴は逆走の意思を示してるわけだから、青切符を切って取り締まりしていいと思うんだけどなあ。
反則金は破損した標識の整備などに使われるので無駄にはならん。
最近のパトカーにはカメラが積んであるから、団塊世代のお客様にやってないとかゴネられても大丈夫。

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  • 906
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  • 2014/02/12(水) 22:54:08
旭川市民のお客様は、車道でも駐車場でも車幅感覚が狂っている。というか最初から感覚が育っていない。
私はチンタラ走るのが本当に嫌だから、右折待ち車と左折歩行者待ち車との隙間に加速して突っ込むタイプのドライバーです。
良し悪しは別として。
でもこの除雪状態では、ギリで通れるな、と思っても安全策で譲ってしまう。
道路脇の雪山は W=何m の通りに削ってるんだろうけど、車道左端に当たる部分の処理が甘くて裾野がだらしなく広がっている。
左のタイヤ2本がそのだらしない裾野に乗り上げたとき、右の2本がツルツル路面に乗っていると車体が真横にすべって対向車と側面同士が衝突する。
たいていの場合、車道の真ん中らへんはそこまで滑らないので杞憂に終わるけど、油断してるとたまに危険な箇所に出会う。
4月まで無駄な冒険はしたくない。

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  • 907
  •  
  • 2014/02/12(水) 23:31:37
参考にしなさい
http://x5.to/0WZ

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  • 908
  •  
  • 2014/02/12(水) 23:38:26
>>905
また極端バカが出た。

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  • 909
  •  
  • 2014/02/13(木) 00:01:35
>>906
好きとか嫌いとか運転も除雪も精緻な芸術作品を作ってる訳じゃないんだよ
レーサーじゃあるまいしまわりの不注意で下手くそな連中をよく信用出来るなぁ
事故の元だからギリギリカリカリの走りはやめな。公道では余裕を見ろよ

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  • 910
  •  
  • 2014/02/13(木) 00:13:48
>>905
法律的にはわからないけど、実質的には安全も考えて、
一旦停止時点では左ウインカーを上げて、そこから発進した後は右ウインカーを上げながら合流するのが、現実的には他車にわかりやすく安全だと思う。
右ウインカーをあげながら合流してくる車を見て、右折だと思うバカはいないよ。
実質的には合流で、T字路じゃ無いんだから。

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  • 911
  •  
  • 2014/02/13(木) 00:37:47
高速ですら逆走するバカがいるのに新道を逆走するバカがいないと思ってるのか?
実際、新道の忠和や緑町の交差点の右折で逆走しそうになるバカよく見るけど名寄あたりの田舎者なんだろうなw

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  • 912
  •  
  • 2014/02/13(木) 01:29:31
>>911
それは交差点の右折で間違って入るのだろ?
間違いそうになるのは分かるけど。

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  • 913
  •  
  • 2014/02/13(木) 01:55:12
テス

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  • 914
  •  
  • 2014/02/13(木) 04:12:53
>>911
昨年から旭川市民になりましたが。
旭川も十分田舎ではないですか?
とは言っても,旭川は住みよい街です。冬を乗り切れば…ですが。

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  • 915
  •  
  • 2014/02/13(木) 06:21:39
>>914
冬を楽しむのが良いかと、、、、。

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  • 916
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  • 2014/02/13(木) 06:33:44
俺は都市機能等生活インフラはかなり旭川レベル高いと思う
病院や買い物も混まないしね
あと仕事だと30万位が競争相手としていいんだよな
少なくても物が売れないし札幌クラスになると競争激しく価格競争に
なるしな。

旭川の欠点は寒さだわ
これは北海道の他の出身地の人間では堪えるわ
ここがデメリットだわ
寒さのデメリットは結構あるよ
あと雪だな

工場誘致とか雪はかなりマイナス
実際北海道は苫小牧や千歳とかかなり雪のない地域に建っているしね
室蘭何かもそう
製造業ならかなり雪積もる地域かそうでないかは大事

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  • 917
  •  
  • 2014/02/13(木) 07:41:07
>>910
春光台トンネルの一時停止のある場所の事を言っているのなら
その考えは間違っていますよ。高速道路の本線合流と同じじゃないし。
実質的とか勝手な解釈をしているけど、あの場所はT字交差点の左折と
同じですから。

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/02/13(木) 07:55:56
新道の合流はT字。
警察に提出する書類でもあそこはT字で作成となってる。

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  • 919
  •  
  • 2014/02/13(木) 08:10:30
>>911
道北、道東の田舎者にはよくあるがそれは名寄みたく物理的に人が少ないと道路状況が違うからな
人口が3万前後や道東、道北に多数ある1万もいかない田舎者に旭川のような街で交通マナーを求めるのは難しい
おかしな人がいたら大半は道東、道北の田舎から出てきた人達だよ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/02/13(木) 08:42:22
続々と湧いてきたな。

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  • 921
  •  
  • 2014/02/13(木) 08:53:15
神楽橋?だっけ、
南6条通を東光から街に向かって橋の下を左折して上川神社の方に上る……
と一時停止ありますよね。

あそこは左ウインカーでいいの?
それとも橋の上を走ってくる車列に見えるように右ウインカー?

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/02/13(木) 09:23:35
>>921
「高速道路や自動車専用道路等で、進入道から走行車線に入る場合など
 助走路が設けてあって交差点を形成していない場合には本線に車線変更と
 とらえ、右に方向指示灯を点灯させるのが道交法の規定に従った交通方法
 でしょう。」
  ↓
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/080805.html

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  • 923
  •  
  • 2014/02/13(木) 09:38:29
↓この図だと左の場合は左ウィンカー、右の場合は右ウィンカー
http://multimedia.okwave.jp/image/answers/4/41405/41405.jpg

↓この図の場合は全て左ウィンカー
http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-101/101/802/245/i320

・・・・この辺の話題はもう自分でネットで調べて自己解決して下さいよ。
わざと書き込んでるのかあおってるのかわからないけど、ちょっと調べれば
ここに出す必要ないやんか@旭川スレ

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/02/13(木) 09:51:56
右ウィンカーかと思った時もあったが、左が正しい気がしてきた。
中央分離帯があるから合流なのかなと思ったが、中央分離帯がなければ
右ウィンカーなら右折だものね。
中心部から台場へ向かう新道トンネル出口の左道路から新道に入るのと同じ理屈かな。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/02/13(木) 10:00:27
本線後続車から言わせてもらえば
左右どっちでもいい。
大切なのは合流の意思表示だから。
それに普通に考えて、あそこで右折する奴など
有り得ないから

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  • 926
  •  
  • 2014/02/13(木) 10:04:53
>>923
そうすると、上図の左状態だから、
左ウインカーが正しいのね。
どうも。

でも、右ウインカーの人多いんだよなー。
あそこ。

夏になると、一時停止違反を警察が張っているんだけど、
右ウインカーでは注意してなかったなぁ。

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  • 927
  •  
  • 2014/02/13(木) 10:09:02
>>926
現実的に右ウインカーのほうが適切だからね。
あそこが左折って、さすがに無理があるのは
分かってるんだろう。
あの角度で交差点とかいわれてもねえ。

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  • 928
  •  
  • 2014/02/13(木) 10:22:34
一時停止してから直進車線に入るのに、そのまま進めば間違いなく
左にハンドルを切る形になるから左ウインカーだと思うが、いきなり車線に
入ろうとするため右ウインカーを出し、右にハンドルを切りそして左に切り返す
動作は不自然に思えるのだが・・・。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/02/13(木) 11:34:14
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=43.796721,142.326669&spn=0.002958,0.004667&t=h&z=18&brcurrent=3,0x5f0ce5bd51d4a611:0x534f1837393a5670,1

どこをどう見たって一時停止後50m以上の加速車線付き合流です。
一時停止時に既に本線と完全に平行の向きになるので実際の合流時は車線変更と同じく右ハンドルになります。
これを左ウィンカーと言う人は建て前でしか物事を判断できない人です。
警察ですらこういった合流地点の取り締まりに関しては弾力的な運用をしています。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/02/13(木) 11:53:06
>>929
んじゃ、ここは↓
http://goo.gl/maps/ow1F8

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  • 931
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:01:59
>>930
法的には左折、左ウインカーですよね。
一旦停止ですから。
https://i.imgur.com/qedTdOG.jpg

安全上は、、、、、、。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:18:00
>>930
そこは加速車線がありませんが見ての通りやはり一時停止時に既に本線とほぼ同一方向を向いてから合流します。
中央分離帯があるので右折は有り得ませんしUターンも不可ですから実態は車線変更と同じです。
ここで左ウィンカーを出して後続車に何を伝えようというのでしょうか?
それよりも本線を走る車に右ウィンカーを出して合流の意思を伝える方がよっぽど安全上意義があると思います。
ここも警察は左右どちらのウィンカーを出しても取り締まる事はありません。

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:34:32
Part174は、壮大なウィンカースレだったな。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:38:16
>>932
逆に左折の標識を無視してまで本線上の車に何を伝えるの?
本線の車からしたら枝道の車が右合図でも左合図でも合図なしでも関係ないけど?
ただ飛び出して来ないか注意するだけで合図なんか見ないって

後続車がこの道を知ってる人ならどちら合図でも通じるけど
知らない人が右折だと思い、左から追い越しにかかってきたら?
実際そういう車を見た事あるんだけど、標識無視して逆合図あげるからそうなるんでしょ

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:48:55
あそこで右折とか普通おもう?

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  • 936
  •  
  • 2014/02/13(木) 12:51:21
左折の標識なんて立ってるか?

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/02/13(木) 13:01:37
>>934
知ってるも知らないも、合流の様な車線で左から追い越しって高速道路を走ったことが無い人じゃないかな?

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  • 938
  •  
  • 2014/02/13(木) 13:29:42
>>937
揚げ足とるつもりじゃないし少し話逸れるけどごめんね。
でも北海道の人って高速ICの合流箇所でも平気で追い越しするよね。
ただでさえ雪壁で合流してくる車が見辛いのに路面状況も視界不良もお構いなし。
そもそも合流付近での追越は×と自動車学校でも教わったかすかな記憶。
旭川近辺だと旭川北ICから札幌方面の合流付近なんて危ないと思う。
右カーブのすぐ先で合流・追越・走行の3車線から1車線になる付近。

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おいおい、まだウインカーネタやってんのかよ
警察にきくか運転免許試験場で質問してくれば解決だろ
リアルで無知なジジババがいたら事故るだけだし自分達にはどうにもしてやれんからほっとけよw

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:00:12
>>938
ICやSA、PAの所での追い越しは居るわ。
左から加速してきて本線に合流する車が来て追い越し車線に避けようにも出来ない事があるね。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:05:54
>>939
交差点の左折と同じだと言っているのに、右が正しいと言い張る馬鹿がいるんだよ。
高速の合流だと同じだと思っているバカが。

挙句の果てに、
>どこをどう見たって一時停止後50m以上の加速車線付き合流です。

免許を持って居ないのなら、こんな言を言っても笑われないが、
もし、持って自動車の運転をしているのなら、免許を返納したほうが良いよw

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  • 942
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:08:16
またウインカーの話か。懲りないバカどもだな。
話し合ってる内容も前と変わらんし。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:09:58
>>935
だから左から追い越しにかかったんじゃない?

>>936
「指定方向外進行禁止」で左折の標識

>>939
警察にも問い合わせ済みで「標識の通り」との事。パトカーの後ろ付いてみ

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:17:42
一時停止後に50m走ってたらトンネルに激突だなw

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:18:56
そもそも「新道側の車に右ウインカーを見せなきゃ」という意見が意味不明
優先道路から見たら、枝道の車の飛び出しに注意するという対応のみ
右合図見せられても対応は変わらない

しかし後続車は逆合図で勘違いする可能性がある
中央分離帯があって物理的に右折不可能なんて初めて通る道ではわからないから

ごちゃごちゃ書いたけど答えは単純「標識の通り」

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:25:34
正しい理屈がわかったとしても、それまでの自分の考えを変えられない人には何を言ってもムリポ

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:46:09
法律を守るか安全を守るかの違いだろ。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/02/13(木) 14:48:26
あくまでT字路と同じという建て前だけの感覚の人には何言っても無駄のようですね。
建て前はT字路、実態は合流もしくは車線変更、警察も一時停止さえ守ればどちらでも良いみたいですから好きな方にすれば?

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>>943警察がそう言うとんならそれで解決やろ
それ以外に何があるねんって話やなw
ちゃんちゃらおかしいわ

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  • 950
  • 白濁汁
  • 2014/02/13(木) 15:58:27
>>905みたくまたウインカーのことで蒸し返す野郎が出てきたか。

次スレも書っ腹はウインカーか?

お絵かきランド
フリック回転寿司
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