facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 625
  •  
  • 2014/01/10(金) 23:20:07
除雪もなんだが排雪やれや。
一時停止から普通の車高の車はぶつかるところまで進まないと左右確認できないぞ。
排雪前に雪山につけるスプレーがまだないからいつになる事やら…

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2014/01/10(金) 23:41:43
>>625
たしかに、早く排雪してほしいね

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2014/01/10(金) 23:48:31
除雪基準を15cmから以前の10cmに戻してくれないかな。除雪がいいと言われていた数年前に・・・。

除雪予算自体、全体から見たら小さいんだから削らないでほしい。そうじゃないとひじり野に住民逃げるわw

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2014/01/11(土) 01:21:10
中途半端に除雪された道で埋まったわ

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2014/01/11(土) 07:10:35
>除雪予算自体、全体から見たら小さいんだから削らないでほしい。

まったくそのとおりだね。
交差点の度に左右の見えない状態で前方に進まなきゃいけないなんて
危険な道路ばかりじゃ運転する気が起きないし、消費が減って経済も
縮小する一方だわ。
除雪費なんて微々たるものなんだから、中心市街地活性化の名の下に
買物公園の地主や市職員の天下り先にまわしている予算を、少し除雪
費まわすだけで、劇的に改善されるだろ。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2014/01/11(土) 07:21:40
排雪は小学校とか学校始まる前にやるよ
これはどこも同じ
決して旭川市が除雪ケチっているわけでない
長期のスパンで計画でているんだろう
今河川敷で雪祭りの準備しているが
祭りが終わった2月中旬くらい
道路や住宅街持っていくんじゃないの?
春まで放置はないと思うよ。

あと地域によって差はないわ
良く東光の道は狭いとかちゃんと除雪しているのかという人いるけど
東光も末広もそんな変わらんw

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2014/01/11(土) 07:41:57
>>629
買物公園の地主や市職員の天下り先って、どこへどれだけ支払われてるの?

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2014/01/11(土) 07:57:55
まぁ現役市職員の給料も減らされてるのに
除雪費維持とか出来んだろ。

ついでに言うと市役所なんか、まぁ形容しがたいけど
薄汚い穴倉って感じじゃん。

あれ何とかする方が先だわ。
市役所職員ってマゾかネズミの生まれ変わりなん?
生活の安定が大事か知らんがよくあんな環境に
1日8時間も入れるもんだわ。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:04:46
市民が行政に望んでいるのは、道路管理や、その除雪等の最低限の
インフラの維持管理。
その肝心の除雪費の予算は、2700億円の予算のうち、たったの
19憶5000万で微々たるもの。
動物園事業と同じ程度の予算規模に過ぎない。
この除排雪費用を数億円減らすために、ここ数年の、最悪に危険な
除排雪状態になってしまっている。
一方、特別会計の駅周辺開発事業や公共駐車場だけでも20億円で、
このほかにも、あらゆる事業で、手を変え品をかえ、中心部地主や、
天下り団体に金を落とす仕掛けが作られている。
この辺から5億程度の金を都合つけて除雪費にまわすことなど至極
簡単なことだ。

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:09:31
命の危険を感じるような除排雪体制じゃないと思うけど…

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:18:00
住宅街の道路わきの巨大な雪山は、付近の賃貸マンションの管理人とかガソリンスタンド従業員が
自前のタイヤショベルで作っていることが多い。
しかも交差点付近に作ってあることが多いから、1BOX車以外だと交差点まで侵入しないと
左右確認ができないという…。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:18:06
例えば、1億円簡単に作ろうか。
市役所第4庁舎こと、リサーチセンターから市の施設は全部
退去。
工芸センターや、経済観光部は雨紛中学校の校舎に移転。
これでほぼ1億確保。
旭川市からの賃料だけで成り立ってる天下り団体以外は誰も
困らん。
工芸センターなんて、雨紛のほうが雰囲気でていいしな。

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:18:32
公道まで除雪する我々はボランティアですねw

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:21:29
>>634
むだな接触事故とか嫌だから

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:26:00
旭川市土地開発公社債務保証等事業の予算は40億。
最低限の生活と命を守る除雪の予算は20億。

減らす必要がどこにある。
むしろ、除雪に10億積み増して、北海道一除排雪の快適な
街を目指せばよい。
結果として、人も集まってくるし、経済も活性化する。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2014/01/11(土) 09:27:45
でも決まった予算をどうやって自分側に分捕って相手に損させるかって
ゼロサム的な発想である限りは根本的問題は永久に解決しないね
人口減少社会では税収減なのだからそれじゃジリ貧になるのがオチ

だがより根本的に合理的、効率的で満足度の割にカネのかからない
都市計画や、経済効果で税収そのものが増える仕組みを考えるのが
大人の知恵ってもんだろう。ここも同時に考えなきゃ先がない

天下り団体に金を落とす仕掛けは腹が立つし、除雪もキチンとして
欲しいのはヤマヤマなんだが、将来の為の投資も必要で悩ましい所だよ

愚痴はドンドン言ったらいいが本気でゼロサムでもの考えてるんなら頭悪い

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2014/01/11(土) 11:27:14
毎年毎年、ジョセツガーってうるさいな。
住む場所決める時にリサーチしなかったんだろ。
交差点の雪山だって、昔からかわらないし。
車買うときに、冬のことも見越してなかった
自分が悪いだけだろ。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2014/01/11(土) 11:34:16
>>632
まったく新しい業務を立ち上げるわけじゃないのに市役所職員給料の減額と除雪費維持って連動する?
ほとんどの業務は民間委託だし変わらないでしょう。
除雪は市民にとって一番身近に行政を感じる部分だし、投資効果は経済効果だけじゃはかれないと思うな。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2014/01/11(土) 11:45:39
夏に比べて 移動や車に載った雪払いの時間 除雪作業の時間など
個人でも有効に使える時間が少なくなって困るわ。公私共にそれを見越して
計画作らないとな。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2014/01/11(土) 11:54:21
>>641
毎年毎年まちb への粘着ご苦労様

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:14:36
みんなわがままで自分本位過ぎるよ。
人口も35万人を切って、どんどん社会保障費も増えて財政も大変なんだよ。
今後、中心市街地に人口を集めてコストを下げようとしている時に、なんで遠く離れたへんぴな場所の除雪まで金かけなくちゃならないんだよ。
除雪は基幹道路、通学路、交通量の多い道路の順だよ。
住宅街なんて個人の都合に合わせていられるか。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:25:33
除雪の話は除排雪スレでやれよ!

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:31:01
住みづらい街に住んでる事を理解するには
冬なんだな。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:36:52
金の使い方がおかしい。
旭川駅周辺整備が総工費1500億円。
いつも人がガラガラの無駄に広い駅舎。
永隆橋とクリスタル橋。こんな近くに2本も橋は要らん。
渋滞緩和のためにと建替えた金星橋。広すぎるって。

これらは税金が使用されて作られたが無駄が多すぎる。
人口がどんどん増え続けていているならまだいいが、
減っているのに、渋滞って。
そこまで大金を掛けなくても、今まで通りでやれることもある。

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:36:59
休みの午前中が除雪で終わってしまった。

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:41:33
>>648
どこに住んでいる人かは知らないけど、橋が二本出来で便利になったし、
金星橋も広くなったお陰で、冬の通勤ラッシュも少しは緩和されているので
無駄ではありませんよ。

それに、あんたのお金で作った訳でもないし。
騒ぐのはみっともないですよ。

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:45:36
24時間366日PCとにらめっこする生活は嫌で御座います

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:53:46
シカ道路に出てこないし
あさしがわは、治安がいいべさ。

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2014/01/11(土) 12:56:33
>>645
交差点の雪山などの話をしているのに、遠く離れた辺鄙な土地の除雪の
話にすり替えるな。
市街地周辺一帯の除排雪が、予算削減や除雪方針の改悪により
年々悪化しているというだけの話だ。

財政の問題にすり替えるな。
駅周辺開発事業は一昨年8億、今年は18億。
わずか20億の除排雪費用に、10億積み増すことなどごく簡単なことだ。
2700億円の予算をどう配分するかということにすぎん。

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:01:00
ここは市役所関係者多いのかな?

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:06:25
>>648
>永隆橋とクリスタル橋。こんな近くに2本も橋は要らん。

橋を2本造らないと、国から「鉄道高架」を認めららないからと
聴いたけど、どうなんだろうね?

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:12:09
>>653
除排雪なんて冬期の雇用対策くらいにしかならない無駄金だろ。
インフラ整備にもならない。
出来るだけ少ない方が良いんだよ。
除雪費用を変えずとも、人口を中心に集中すれば安く済むだろ。
予算の配分を言うなら、無駄金を減らす方がいい。
無駄な除排雪をへらすべきだ、交差点うんぬんなら、郊外の除排雪を減らして交差点に向ければいい。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:15:25
永隆橋は牛朱別川架かっている橋だけどね。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:15:41
>>648
永隆橋は道の金、JR駅舎はJRの金だろ。
イオンはもちらんイオンの金だし。
駅前に予算を付けるのは都市計画だし、間違っていないと思う。
今後は郊外の一軒家を諦めて、中心で便利に住もうよ(^ー^)ノ

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:17:38
>>657
んだね。氷点橋でした。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:19:35
>>650
都内から旭川に転勤してきて2年、中心部近くに住んでいますよ。
あの程度で通勤ラッシュですか。田舎者はオーバーですね。
そうそう田舎者って何でも欲しがるし。
あれもこれも欲しいって。貧しいですね。
貧しいって物をないことを言うのではなく、何でも欲しがることを貧しいって言うんですよ。

きっと旭川市は金持ちで金が余っているから大きな無駄な物を作ることが出来るのでしょう。
まぁ自分も研修が終わったら都内に戻るのでどうでもいいと言えばどうでもいいことでした。

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:30:40
>>655
そうなんですか?

>>648
鉄道高架化を含む建設費は595億円で、JR北海道が29.9億円を、残りを道と旭川市が負担。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:46:27
>あの程度で通勤ラッシュですか田舎者はオーバーですね。

東京は世界で稀にみる一極集中の住みづらい交通機関だから(大阪が次点だが)
インドの電車や道と同じで、むしろ異常で褒められたものでなく、地方はアメリカ同様に交通でストレスが溜まらないようにしていただきたい

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2014/01/11(土) 13:54:05
夏にレンタカーで北海道走りに来てるが、そこでラッシュがあったらがっかかりするよな

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2014/01/11(土) 14:24:05
>>647
地方都市の中ではかなり住みづらい街だからな
道内で同規模の街なら断然函館が住みやすいというのは常識

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2014/01/11(土) 14:24:46
>>660
冬道での橋での渋滞を知らないの?
何も知らないで騒いでいきがるのは恥ずかしいですよ。

ここまで見た
  • 666
  • 自動車学校は卒検でもっと厳しく落とせ!
  • 2014/01/11(土) 14:33:00
こんな天気なのに無灯火で走る奴が多すぎる!
地吹雪の中、車列が途切れたところから1台だけ無灯火で現れたら右直事故、正面衝突の危険があるんだよ!

それと、ヘッドライト一体型ウインカーに一晩積もった雪をそのまま載せて運転してる奴、もちろん無灯火でリヤも雪べったりだが、あんたの頭は飾りか?理髪店に行くために付いてるのか?

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2014/01/11(土) 14:40:52
>>665
高校までは旭川だし大学出て研修医時代も旭川で過ごした。
冬の旭川も橋での渋滞も知っている。
旭川は橋で渋滞しても信号が変われば進める。
札幌の渋滞知っているかい?
それに比べれば旭川なんて可愛いもの。
旭川市民は納税額が少ないのだからそれなりにしておかないと財政が大変だぞ。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2014/01/11(土) 14:58:22
日本人てほんとマゾ体質だよな。嫌悪してる中国人や韓国人とも似てる。
まぁ同人種だし。ただ意識改革ぐらいはしたほうがいいんじゃないかな。

「○○のほうが凄い、それと比較したらたいいした事ない」って論理は、物事の本質からエスケープしてるだけで
モスクワの渋滞からしたら首都圏もたいした事ない、だから我慢しろ・・・と同じで解決する気がなく、要は我慢しろというだけの論理なわけで

そしてポイントなのが、我慢してるのが=偉い、混雑してるのは凄い事なんだよ!みたいなよく分からない理由で納得してしまうマゾ体質

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2014/01/11(土) 14:59:33
>>661
そうですよ。
橋を作らないと川の淵で交差する交通がないと高架にする意味ないじゃないですか。
橋を作って神楽とのアクセスを可能にするためには高架が必要という理由で、今の高架駅の設計になってます。
ま、必要性は微妙ですが、逆に駅裏に素晴らしい河川公園が出来るという副次効果が生まれたわけだし。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2014/01/11(土) 15:28:16
東京が極端に異常なだけで、旭川も混雑していることは事実
インフルエンザで病院行った患者に対して、「俺は末期癌だ、インフルエンザごときで病院来るなんて大袈裟だな。金の無駄」って言ってるようなもの

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2014/01/11(土) 15:32:49
人口1万人に満たない町村部なら橋上で離合できない往復1車線歩道なしの狭い橋で十分なのに、現実には往復2車線で歩道付きの橋が大量につくられている。

そうであれば、金星橋なんて往復10車線くらいあっても当然だし、氷点橋とクリスタル橋の他に5-10箇所ほど橋があってもまだ足りないくらいではないのか。

日本は土木系のインフラが多すぎる。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2014/01/11(土) 17:09:07
旭川ってヤクザ多いよな

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2014/01/11(土) 17:43:29
>>667
なにげに医者という職業チラ出しして自慢したいように見える。

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2014/01/11(土) 17:58:31
>>672
遭ったことないけどね。
関係もないけど。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2014/01/11(土) 18:01:32
>>673
今は札幌にいるようだね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード