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  • 797
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  • 2014/01/11(土) 21:04:10
昭和時代の日産車はマイナス20度くらいになるとエンジンがかからないと言われていたような気がするが
当時、子供だったから真相はよくわからない。

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  • 798
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  • 2014/01/11(土) 21:11:08
>>797
L型の6気筒はかかりにくかったです。

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  • 799
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  • 2014/01/11(土) 21:23:38
子供の頃430のL20あったけど、かかりにくいということはなかった気がする。
EGI仕様のおかげなのかな?

その前はサニーたったんだけど、親父は「走んねぇなぁ〜」って、よく言ってた。

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  • 800
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  • 2014/01/11(土) 21:30:46
>>795
二代目スイフト、H22年、約68,000?

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  • 801
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  • 2014/01/11(土) 22:03:48
札幌、一般道に塩撒きすぎだろ(笑)
一本奥に入ったときの滑りがあぶねー

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  • 802
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  • 2014/01/11(土) 22:22:49
軽油って夏と冬では濃度が違うの?

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  • 803
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  • 2014/01/11(土) 22:49:26
昔はチョークレバーというのがあってだな・・・

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  • 804
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  • 2014/01/11(土) 22:51:06
軽油はJIS規格によって、温度による流動点や目つまり点などが特1号から1号、2号、3号、特3号まで5段階に設定されていて、数字が大きくなるほど低温時の流動性が高くなります。
寒冷地のスタンドでは、季節に応じて適切な品質の軽油が販売されているため、現地で販売されている軽油を入れれば、凍結を防げます。

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  • 805
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  • 2014/01/11(土) 22:51:26
>>802
違います。

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  • 806
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  • 2014/01/11(土) 23:07:48
車庫には入れてるけど、日中は車庫の中のほうが寒いし
暖機運転出来ないから乗る時寒いんだよ

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  • 807
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  • 2014/01/11(土) 23:24:04
車庫の方が寒い?
ボロ車庫なんじゃないの?
建て替えたら。

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  • 808
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  • 2014/01/11(土) 23:31:58
>>807
陽が当たらなきゃそういうこともあるだろ
少しは想像したら?

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  • 809
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  • 2014/01/11(土) 23:36:07
>>807
あんたずいぶん車庫にこだわるね
車庫車庫うるさいよ

日の出てる昼間なら外の方が日当たって車内温かいよ
車庫中の車は日が当たらないから寒いのは当たり前じゃん

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  • 810
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  • 2014/01/11(土) 23:47:49
>>807
お前、本当は車庫羨ましいんだろw

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  • 811
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  • 2014/01/11(土) 23:50:50
今は話の流れ的に早朝の始動性について語ってるわけだろ?
一般的なサラリーマンの使用状況を想定してさ。
夜中に風が当たらないというのは大きいよ。
昔はラジエターにカバーとかしてたんでしょ?

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  • 812
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  • 2014/01/11(土) 23:59:59
>>803
チョークレバーがあったのはアナログのキャブ車ですかね

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  • 813
  •  
  • 2014/01/12(日) 00:25:28
>>799
友達の家にあったシビックの排ガス規制通過のCVCCだけど
シバれた日は、一発のセルの回し方をシクルとエンジンが掛からんって友達の親が言っていた。

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  • 814
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  • 2014/01/12(日) 00:27:59
>>802
寒冷地の軽油はシバレない様に灯油っぽくなる。
内地で都内からスキーやスノボをしに東北地方に行き一晩駐車したら軽油がシバレて
ゼリー状になりエンジンが掛からんくなる。

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  • 815
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  • 2014/01/12(日) 00:39:40
803様に関連して。

私の車は引っ張るタイプではなく、回すタイプのチョークです。
今も現役、昭和の車。

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  • 816
  •  
  • 2014/01/12(日) 00:42:22
ラジエターにカバーってかシャッター付いてたのはオーバークール対策だべさ。

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  • 817
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  • 2014/01/12(日) 00:47:09
そういうのじゃなくて、風が吹き込まないように夜に毛布をかけておくとか、グリルを風上に向けないように停めるとか。

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  • 818
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  • 2014/01/12(日) 01:54:38
昭和時代はダンボールでラジエーターを部分的に覆っている人がいたが
最近は見たことがない。
でも今の車でもヒーターの効きが早くなる効果があると思うんだが。

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  • 819
  •  
  • 2014/01/12(日) 02:30:07
>>818
サーモスタットがあるのでヒーターの効きが早くなる事はないと思う。
このサーモスタットが逝って開きっぱなしだと逆に冷え過ぎて水温が上がらずヒーターが寒い。

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  • 820
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  • 2014/01/12(日) 02:47:57
エンジンがかかる時の擬音
ランクル キュ〜ンキュ〜ンキユ〜ンキユ〜ン
カローラ ジルジルジルジル
クラウン ションションションション
マジェスタ タタタタタ
シーマ キュルル

・・そんな事ど〜でもええねん・・・俺は幼稚園児だな〜。

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  • 821
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  • 2014/01/12(日) 05:27:30
AE86・カローラレビン初期型には水温で開閉するフロントグリルシャッターがありましたね。
レクサスGS300hで復活したようですが

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  • 822
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  • 2014/01/12(日) 05:42:28
ハイエースもあるよ

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  • 823
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  • 2014/01/12(日) 06:10:54
マツダのアクセラとかにもついてたと思う

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  • 824
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  • 2014/01/12(日) 07:02:26
イイ物を見付けました。
車ばかり乗ってないで、運動しようぜ!
http://www.age2.tv/rd05/src/up0776.jpg

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  • 825
  •  
  • 2014/01/12(日) 08:47:00
日が当たらないって、ここ二三日の話してただろ。
車がしょぼいということも考えられるが…

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  • 826
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  • 2014/01/12(日) 09:01:32
>>819
直列EGでクーリングファンがベルトで駆動してる車はエンジンかかってると常にラジエターに風があたってるでしょ?
エンジン側に風を引き込むからね。だから水温が上がるまで(サーモスタットが開くまで)に時間がかかった訳ね。
それでシャッターがあって(確かランクル80とかジープにはあった)オーバークール対策で風を引き込むのを抑えておいたのさ。
ダンボールを使う人も確かにいた。サーモが開くまでの時間を短くは出来るでしょ?
>>811
吹雪の時はラジエターにカバーではないがエンジン側(フロントEG車)を風下に向けて停めるといいという大昔な話はあった。

昔の話だから今の人は知らないのは当たり前ってか知らなくてもいいのでもうやめます。

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  • 827
  •  
  • 2014/01/12(日) 09:15:11
丘珠空港横のファインプロジェクト潰れた?雪どっさりだったけど。あそこ愛想悪かったからか?

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  • 828
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  • 2014/01/12(日) 09:26:34
どうでもいいな。
そんな会社で買うやついないだろうし。

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  • 829
  •  
  • 2014/01/12(日) 09:43:00
>>822 今の200系は残念なことになくなったんですよ。

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  • 830
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  • 2014/01/12(日) 09:45:27
ランクル80で冬に日勝峠下ってたら、
みるみる水温下がって慌ててラジエーターシャッター閉めたの思い出した。

今のランクルは、ガソリンエンジンだからか、シャッター付いてないしバッテリーも一つしか載ってない。

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  • 831
  •  
  • 2014/01/12(日) 10:00:37
初めてディーゼル車を運転した時、
普通にアイドリングしてても水温計が動かないことや
ある程度走行して一旦上がった水温計が停車してアイドリングしているうちに
下がっていることにも驚いたなあ。
確かに長い峠を降りている間に水温が下がっていて、
壊れてるんじゃないかと思って心配になったこともあった。

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  • 832
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  • 2014/01/12(日) 10:10:45
冬になったあたりから、片目の車多すぎる
見づらくねーのかよ

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  • 833
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  • 2014/01/12(日) 11:24:44
整備不良だな。
定期的にライトはフロントもブレーキランプも自分でチェックしたほうが
いいと思う。
むかし夜中に峠越えしてる最中に片目になって焦った経験あるわ。

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  • 834
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  • 2014/01/12(日) 11:38:18
冬だと球切れしやすくなったりするの?
振動とか?

ところで、フィットハイブリッド四駆に試乗した奴いる?

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  • 835
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  • 2014/01/12(日) 11:55:37
昔は除雪も良くなかったからデコボコそろばん道路の振動でフィラメントが切れたっけね。
今じゃそんなに聞かないけどね、道路の悪さも電球の車も、サスペンションが良くなったし。

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  • 836
  •  
  • 2014/01/12(日) 12:41:52
玉切れと言えば、片側が切れたフォグランプなんかをそのまま点けっぱなしにする神経がわからんな。
修理するまで消しておけばいいのにと思う。

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  • 837
  •  
  • 2014/01/12(日) 13:00:08
街中だけしか走らなければ、片目でも気付かないよ。
俺だけかと思ったら何人も同じだった。
すすきのでクラウンのパトカーも片目を見たことある。
マイカーはこれまで4台乗り継いだけど、球切れしたのは車幅灯だけだね。

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  • 838
  •  
  • 2014/01/12(日) 14:09:12
というか、いくら外灯明るいからって無灯火のまま走る阿保は何とかならんの?
自分は見えてもテール点いてないからアブねー

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  • 839
  •  
  • 2014/01/12(日) 14:09:59
球切れもそうだけどさ、ボンネットからライトまでガッツリ雪を乗せたままで走ってる奴もいるな

普通乗る前に雪落とすだろうよ・・・気にならんのかね〜?

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  • 840
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  • 2014/01/12(日) 14:14:03
しかも、人が雪かきした駐車場とかで雪をおろして行くありさま。

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  • 841
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  • 2014/01/12(日) 14:26:12
>>803
チョーク引っ張りまくってたわ

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  • 842
  •  
  • 2014/01/12(日) 14:33:12
バイクは今でもチョーク引っ張るからね。
昔、戻し忘れて伸びた事あった。

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  • 843
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  • 2014/01/12(日) 14:49:06
>>842

?? かぶるんじゃなくて?
なにがのびるの?

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  • 844
  •  
  • 2014/01/12(日) 14:55:58
チョークワイヤーの伸び?
戻してもたるんでいた。

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  • 845
  •  
  • 2014/01/12(日) 15:24:03
EFIのバイクでも、チョークがあるのか?

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  • 846
  •  
  • 2014/01/12(日) 15:33:51
頼むから昼間でも吹雪の時はライト点けてくれよ〜

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  • 847
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  • 2014/01/12(日) 15:44:16
フォグライトはこういう時に有効なのにね。

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  • 848
  •  
  • 2014/01/12(日) 15:49:15
>>843
ワイヤーだろ?わからんか?

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