facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 250
  •  
  • 2013/12/25(水) 15:29:20
留萌ぇ

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2013/12/25(水) 18:24:34
昨夜、北区で車34台のワイパーがへし折られる事件あったな。
この時期はみんなワイパー立てているから容易にやられそうだ。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:17:30
安全運転のFR車を追い越してそのまま路肩一直線な4駆多いね。
特にSUV。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:25:34
FRとか四駆とかもういいよ
運転手が上手いか下手かってだけ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:28:04
20年くらい前までは大半がFF・FRでその流れだったからいいけど、現在は感覚的には8割が四駆。
四駆前提の流れになってるから今、FRに乗ったらストレスは想像以上だろうなと思う。
まぁ、電子デバイスで昔よりは走りやすいんだろうけど。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:36:53
そもそも北海道で生活する上で必要な装備が四駆にしかなかったりするからね
それ以外選ぶ気にもならない

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:40:15
>>254
9割じゃね?
4駆しか乗った事ないってのも多い。
免許あってもMT乗れませんみたいな感じで、車に合わせた運転が出来ないので異様に4駆以外に乗るのを怖れる。
結果、発進にしかアドバンテージのない4駆を過信して事故るという悪循環。
証拠に冬道で事故渋滞を起こしているのは4駆。
ドライバーは自分の車の特性をもっと知った方がいいね。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:40:22
AE86で悪かったな〜

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2013/12/25(水) 21:46:30
>>257
特定した

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2013/12/25(水) 23:01:39
昔はスパイクタイヤだったし、今とは路面状況がまったく違うから、同じFRでも別物だと思うよ

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2013/12/25(水) 23:14:07
そこまで行かなくてもさ、32とか81の頃。
あの頃はまだ四駆が少数派だったと思う。
税制改正でディアマンテがバカ売れしたわけだけど、けっこう四駆を選択してる人多かったよね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2013/12/25(水) 23:44:44
四駆のカムリ、四駆のカローラ、四駆のマークII…な方々がデンチグルマに入れ替えてくれたお陰で、
三連休初日から今日まで、札幌市内どこ走っても気持ち良く流れてて走りやすかったね。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2013/12/26(木) 06:02:02
大昔、4WDなのはオフロード車だけ、FFはチェリーとスバルだけだった時代
スパイクタイヤも普及しておらずスノータイヤにチェーンをチャリチャリ言わせてた頃
4WDは曲がらない、FFはケツが滑って危ないからFRが一番安全と言われていた。
そういえば昔のボルボも雪国の車なのにFRだったな
今ではタクシー用コンフォートにもVSC付けられちゃう御時勢、駆動方式より制御装置の性能が安定性を左右してる
VSC付きのタントを凍結路で試乗、アクセルオフの蛇行で左右に振ってもピピピと鳴って落ち着く。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2013/12/26(木) 08:00:31
安定感は増しても、発進できないのは変わらない

走行中はFRが走りやすいけど…

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2013/12/26(木) 08:39:01
高速の追い越し車線走っててさ、やや混雑してて速度が上がらず
もちろん左車線もビッシリ数珠繋ぎ・・

その状況で後ろからテールtoノーズで煽ってくる奴って何?バカなの?
見ればわかるじゃん。なんぼ煽ったって前は渋滞、左にも戻れない。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2013/12/26(木) 08:54:14
>>262
今ではタクシー用コンフォートにもVSC付けられちゃう御時勢…?

今では、軽自動車までVSCとブレーキアシストシステムが義務化されています。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2013/12/26(木) 09:43:22
>>265 日産・三菱合作の最新鋭軽自動車は横滑り防止機能が付けられないグレードがある。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2013/12/26(木) 10:15:01
>>266
調べたら完全義務化はもう少し先でした。

新型生産車に対しては2012年10月1日(軽自動車は2014年10月1日)から、継続生産車については2014年10月1日(軽自動車は2018年10月1日)から義務化する。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2013/12/26(木) 10:24:25
タクシーにはトラクションコントロールを装着義務化して欲しいね。
発進時に路面磨いて行くのはタクシーだから迷惑してんだよな。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2013/12/26(木) 10:44:55
>>251
あれミニパトのワイパーまでやってたから真性のキ○ガイだろうな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2013/12/26(木) 14:02:17
>>268
車両価格が上がるから難しいだろうね

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2013/12/26(木) 14:09:07
>>270
VSCが義務化でTRCも一緒に装備されるもんじゃないの?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2013/12/26(木) 14:10:06
義務化になったらMTはどうする?
除外か?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2013/12/26(木) 16:31:49
安全予防装置がどんどん標準化されて、昔に比べて交通事故って減ってきてるのかな?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2013/12/26(木) 16:44:33
>>273

その分、一般ドライバーの技量の低さや
交通上の常識が欠落している輩が増殖しているので
チャラだと思う。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2013/12/26(木) 16:45:45
その分基地外の無謀無免許運転とか増えてきたよ。
うっかりじゃなくて犯罪だと認識してるのにそういう運転してる奴。
それでも知らなかったって供述するんだろうけど。
やっぱり後方もドラレコ積むべきだよね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2013/12/26(木) 17:22:23
>>274
確かにFRでMT当たり前の時代は車の挙動が所謂ケツで感じ取ってたからね。その感覚は今の車では覚えることは出来ないよね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2013/12/26(木) 17:31:11
ド下手でも滑る道を車が制御して走るから逆に危ないかもね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2013/12/26(木) 18:09:35
たしかにFRでMTだと路面状況によっては挙動がおかしくなる前触れ
とか把握できたから冬道運転の技量向上には役立った。
日勝峠とか石北はスリル満点で通過したらほっとしたのは偽らざる真実だが。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2013/12/26(木) 18:54:56
>>272
なんでMTが出来ないと思うん?
トラクションコントロール関係ってF-1が最初にやり始めたと思うんやけど

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2013/12/26(木) 18:55:17
技術が進歩したから技量が育たないとか
何の職人の徒弟制度だよw

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2013/12/26(木) 19:14:28
VSCでセンターライン越え正面衝突事故は減ると思う。
あれに巻き込まれたら一瞬でお陀仏だからね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:04:19
みんな語るねぇ〜

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:04:46
>>280


便利な電子デバイスで手取り足取り、いくらサポートしてくれようとも
全自動運転でない以上は、ドライビングの技量を向上させる向上心や、
人的センサーを磨いたりする事は必要だと言っているのさ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:29:26
電話イジりながら走ってたり、TV見ながら走ってたり、
お茶の間感覚でノンベンダラリ走っている奴ばっかりでしょうに。

簡単に人を殺してしまう危ないものを操っているという意識の低い奴らは、
毎年再教習受けさせれば良い。徹底的にフルイにかければ道路もスッキリ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:33:29
だって高校も受からない奴が車の免許は受かっちゃうんだよ
名前書ければ免許取れるってのもおかしいよね

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:40:17
>>285
今の学科試験は意外と難しいぜ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2013/12/26(木) 20:41:56
てか、合格すればハイお終いってのがダメ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:10:23
昨日の夜11時ごろ、VIP(笑)仕様の黒アリストと白マジェが北広市役所前で信号無視

結構車いるなかで携帯弄りながら当たり前のように信号無視していったから唖然としたわ
どちらも10代か20前半のいかにもなジャージ男

さっさとアイスバーンでその鬼キャンタイヤがスリップすることを願う

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:24:41
バカでもチョンでも免許が受かってもらわんと車が売れね〜じゃないか
この日本じゃ車が売れるシステムが道徳よりも優先されるんだよ
そして売価を上げる為に、安全装備開発を誘導し、割安な軽自動車を
排除しようとする、アホなシステム。

安全技術を開発する何億ってお金が、道徳教育に回って効果が出れば
それ以上の安全装備はないはずなのにね〜。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:27:19
低脳な人ほど免許を必要とするからな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:28:38
旭川市内の某宅配寿司の若いあんちゃんが、スマホいじりながら運転しているのを頻繁に見る。
そんな配達車の後部には「安全運転励行中」のステッカーが貼ってある。
もうアホ過ぎてね・・・

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:43:53
札幌西区のピザハットもバカみたいに飛ばす

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2013/12/26(木) 21:50:13
速度規制もかかっていない道央道にて。
やけに詰まってるなって思って抜き際に先頭車に目をやれば、
ステアリングにタブレット端末を載せて楽しそうにイジりながらフラフラ走行とか…

白黒の高級セーフティーカーはどこで油を売っているんだ?
もう奴らはコンフォートのプロパン車で十分だw

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2013/12/26(木) 22:04:09
MTのFR海苔だが、TRCもVCSもついてるよ。
いつもTRCとVCSを切りにしてるが、発進時に後輪が空転して進まないと
TRCは働くよ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2013/12/26(木) 22:15:24
>>292
ピザ屋と運転代行の軽四が馬鹿みたいに飛ばすのは仕様です

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2013/12/26(木) 22:23:41
>>294
VCS??

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2013/12/27(金) 00:35:20
>>294
86ですか?
VSCですか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2013/12/27(金) 02:19:55
お前ら一語一句間違えんなよ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2013/12/27(金) 03:46:15
雪がやばいよ~
おまいらも気をつけろよ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2013/12/27(金) 04:27:46
それはいえてる。
まだ雪も多くないが吹雪くとやばい。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード