▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.29 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 232
- 2013/12/24(火) 22:09:03
-
下手を承知で言うけどFRでアイスリンクみたいな路面走ってマジで死ぬかと思った。
圧雪くらいだったらまだいいんだが
北海道でFRがいいってやつは相当上手いかマゾだけだ
-
- 233
- 2013/12/24(火) 22:12:22
-
FR上等な俺カッケー
と思ってるだけのバカだからそっとしておいてやって。
-
- 234
- 2013/12/24(火) 22:17:04
-
冬場日常生活においてFRで良かったと思ったことが全くない
滑った時の挙動がわかりやすいくらい?
-
- 235
- 2013/12/24(火) 22:37:10
-
うちの親父は相変わらずクラウンのFRだぞ。スキーも難なく行っとるわ
-
- 236
- 2013/12/24(火) 22:40:17
-
ATTESA E-TSも化石だけど
FRベースのWADで 遊べるところが好き。
-
- 237
- 2013/12/24(火) 22:58:55
-
なんか変だな〜と思ったらWADだって ケ〜っケケケ
AWDでしょ
-
- 238
- 2013/12/24(火) 23:21:50
-
32のGTS4とかな。
ガソリン垂れ流しだったけど、あの頃は安かったからなぁ〜
景気も良かったし。
-
- 239
- 2013/12/24(火) 23:24:06
-
祖父はディーゼルMTのFRマーク2乗ってたわ
土木業だったから冬でも毎週のように峠越えてた
-
- 240
- 2013/12/25(水) 00:11:52
-
>>238
GTS4は4駆では…?
-
- 241
- 2013/12/25(水) 00:31:56
-
このクソ寒いのにヒーターのブロアファンが壊れた。
寒いのは我慢できるが、窓の曇りがとれなくて参った。
-
- 242
- 2013/12/25(水) 02:01:04
-
親父のおさがりで二十歳位にFR乗ってた。雪の坂道だろうがトランクに重し詰めればみたい軽く考えてたが今はもう無理だ。怖いもの知らずって若者の特権なのかなとしみじみした。
-
- 244
- 2013/12/25(水) 02:28:55
-
滑りながらケツ振りながらぶつけられたくなくて周りが避けてるだけなのに俺って運転上手いって思ってる奴がいて迷惑。
平岸高台のロイズ付近。
-
- 246
- 2013/12/25(水) 06:47:28
-
いつの話だよ…
-
- 247
- 2013/12/25(水) 08:41:02
-
http://blackok.xgr.jp/?o=blackok
こういうとこって本当に借りれるの?
-
- 248
- 2013/12/25(水) 13:05:56
-
>>245
痛タク
-
- 249
- 2013/12/25(水) 13:47:53
-
痛バスは沿岸バスが最初何だろか
-
- 250
- 2013/12/25(水) 15:29:20
-
留萌ぇ
-
- 251
- 2013/12/25(水) 18:24:34
-
昨夜、北区で車34台のワイパーがへし折られる事件あったな。
この時期はみんなワイパー立てているから容易にやられそうだ。
-
- 252
- 2013/12/25(水) 21:17:30
-
安全運転のFR車を追い越してそのまま路肩一直線な4駆多いね。
特にSUV。
-
- 253
- 2013/12/25(水) 21:25:34
-
FRとか四駆とかもういいよ
運転手が上手いか下手かってだけ
-
- 254
- 2013/12/25(水) 21:28:04
-
20年くらい前までは大半がFF・FRでその流れだったからいいけど、現在は感覚的には8割が四駆。
四駆前提の流れになってるから今、FRに乗ったらストレスは想像以上だろうなと思う。
まぁ、電子デバイスで昔よりは走りやすいんだろうけど。
-
- 255
- 2013/12/25(水) 21:36:53
-
そもそも北海道で生活する上で必要な装備が四駆にしかなかったりするからね
それ以外選ぶ気にもならない
-
- 256
- 2013/12/25(水) 21:40:15
-
>>254
9割じゃね?
4駆しか乗った事ないってのも多い。
免許あってもMT乗れませんみたいな感じで、車に合わせた運転が出来ないので異様に4駆以外に乗るのを怖れる。
結果、発進にしかアドバンテージのない4駆を過信して事故るという悪循環。
証拠に冬道で事故渋滞を起こしているのは4駆。
ドライバーは自分の車の特性をもっと知った方がいいね。
-
- 257
- 2013/12/25(水) 21:40:22
-
AE86で悪かったな〜
-
- 258
- 2013/12/25(水) 21:46:30
-
>>257
特定した
-
- 259
- 2013/12/25(水) 23:01:39
-
昔はスパイクタイヤだったし、今とは路面状況がまったく違うから、同じFRでも別物だと思うよ
-
- 260
- 2013/12/25(水) 23:14:07
-
そこまで行かなくてもさ、32とか81の頃。
あの頃はまだ四駆が少数派だったと思う。
税制改正でディアマンテがバカ売れしたわけだけど、けっこう四駆を選択してる人多かったよね。
-
- 261
- 2013/12/25(水) 23:44:44
-
四駆のカムリ、四駆のカローラ、四駆のマークII…な方々がデンチグルマに入れ替えてくれたお陰で、
三連休初日から今日まで、札幌市内どこ走っても気持ち良く流れてて走りやすかったね。
-
- 262
- 2013/12/26(木) 06:02:02
-
大昔、4WDなのはオフロード車だけ、FFはチェリーとスバルだけだった時代
スパイクタイヤも普及しておらずスノータイヤにチェーンをチャリチャリ言わせてた頃
4WDは曲がらない、FFはケツが滑って危ないからFRが一番安全と言われていた。
そういえば昔のボルボも雪国の車なのにFRだったな
今ではタクシー用コンフォートにもVSC付けられちゃう御時勢、駆動方式より制御装置の性能が安定性を左右してる
VSC付きのタントを凍結路で試乗、アクセルオフの蛇行で左右に振ってもピピピと鳴って落ち着く。
-
- 263
- 2013/12/26(木) 08:00:31
-
安定感は増しても、発進できないのは変わらない
走行中はFRが走りやすいけど…
-
- 264
- 2013/12/26(木) 08:39:01
-
高速の追い越し車線走っててさ、やや混雑してて速度が上がらず
もちろん左車線もビッシリ数珠繋ぎ・・
その状況で後ろからテールtoノーズで煽ってくる奴って何?バカなの?
見ればわかるじゃん。なんぼ煽ったって前は渋滞、左にも戻れない。
-
- 265
- 2013/12/26(木) 08:54:14
-
>>262
今ではタクシー用コンフォートにもVSC付けられちゃう御時勢…?
今では、軽自動車までVSCとブレーキアシストシステムが義務化されています。
-
- 266
- 2013/12/26(木) 09:43:22
-
>>265 日産・三菱合作の最新鋭軽自動車は横滑り防止機能が付けられないグレードがある。
-
- 267
- 2013/12/26(木) 10:15:01
-
>>266
調べたら完全義務化はもう少し先でした。
新型生産車に対しては2012年10月1日(軽自動車は2014年10月1日)から、継続生産車については2014年10月1日(軽自動車は2018年10月1日)から義務化する。
-
- 268
- 2013/12/26(木) 10:24:25
-
タクシーにはトラクションコントロールを装着義務化して欲しいね。
発進時に路面磨いて行くのはタクシーだから迷惑してんだよな。
-
- 269
- 2013/12/26(木) 10:44:55
-
>>251
あれミニパトのワイパーまでやってたから真性のキ○ガイだろうな
-
- 270
- 2013/12/26(木) 14:02:17
-
>>268
車両価格が上がるから難しいだろうね
-
- 271
- 2013/12/26(木) 14:09:07
-
>>270
VSCが義務化でTRCも一緒に装備されるもんじゃないの?
-
- 272
- 2013/12/26(木) 14:10:06
-
義務化になったらMTはどうする?
除外か?
-
- 273
- 2013/12/26(木) 16:31:49
-
安全予防装置がどんどん標準化されて、昔に比べて交通事故って減ってきてるのかな?
-
- 274
- 2013/12/26(木) 16:44:33
-
>>273
その分、一般ドライバーの技量の低さや
交通上の常識が欠落している輩が増殖しているので
チャラだと思う。
-
- 275
- 2013/12/26(木) 16:45:45
-
その分基地外の無謀無免許運転とか増えてきたよ。
うっかりじゃなくて犯罪だと認識してるのにそういう運転してる奴。
それでも知らなかったって供述するんだろうけど。
やっぱり後方もドラレコ積むべきだよね。
-
- 276
- 2013/12/26(木) 17:22:23
-
>>274
確かにFRでMT当たり前の時代は車の挙動が所謂ケツで感じ取ってたからね。その感覚は今の車では覚えることは出来ないよね。
-
- 277
- 2013/12/26(木) 17:31:11
-
ド下手でも滑る道を車が制御して走るから逆に危ないかもね。
-
- 278
- 2013/12/26(木) 18:09:35
-
たしかにFRでMTだと路面状況によっては挙動がおかしくなる前触れ
とか把握できたから冬道運転の技量向上には役立った。
日勝峠とか石北はスリル満点で通過したらほっとしたのは偽らざる真実だが。
-
- 279
- 2013/12/26(木) 18:54:56
-
>>272
なんでMTが出来ないと思うん?
トラクションコントロール関係ってF-1が最初にやり始めたと思うんやけど
-
- 280
- 2013/12/26(木) 18:55:17
-
技術が進歩したから技量が育たないとか
何の職人の徒弟制度だよw
-
- 281
- 2013/12/26(木) 19:14:28
-
VSCでセンターライン越え正面衝突事故は減ると思う。
あれに巻き込まれたら一瞬でお陀仏だからね。
このページを共有する
おすすめワード