【今年も】札幌市交通局 14両目【ミク電】 [machi](★0)
-
- 854
- 2017/07/19(水) 22:42:32
-
夕方ラッシュ時の南北線札幌駅は4列じゃないとキツイですよね
あと公共交通機関を利用した事が無いのか扉の前で滞留するのは勘弁してほしい。
(首都圏じゃラッシュに乗り慣れない地方民の影響で4月の朝はダイヤが乱れたとか…)
-
- 855
- 2017/07/20(木) 07:07:50
-
>>852
ロングシートは苦痛とか冗談も休み休み言ってくれ、どんだけ我が儘で田舎者なんだ
まぁ、自分さえ良ければいいって我が儘なのが多いのは電車内で心の底から実感できるが
ドア前から動かず乗降客を塞き止める狛犬の多さ一つとっても
-
- 856
- 2017/07/20(木) 07:58:41
-
東西線の乗客が増えています
https://youtu.be/5AFRPOVAcJM
-
- 857
- 2017/07/20(木) 12:58:54
-
>>852
君は大通駅で写真を撮り捲ってる黒ブチメガネ君だな。
-
- 858
- 2017/07/20(木) 13:02:18
-
>>852
札沼線沿線に引っ越した方がいいんじゃない?
-
- 859
- 2017/07/20(木) 13:15:06
-
>>852
あーた対人恐怖症自慢はこれで何回目?
-
- 860
- 2017/07/20(木) 15:36:57
-
>>854
札幌とか大通とか、客が大量に降りる駅でもドア前を決して譲ろうとしないアホがいる
降りる人に押し出されそうになると逆ギレしてその人を腕で押しのける馬鹿も
もう、降り際に蹴りでも入れてやろうかっていう
逆の立場ならどう感じるかっていう想像力が全く働かない低脳・低民度
-
- 861
- 2017/07/20(木) 18:09:49
-
まあ田舎の証明ですな
-
- 862
- 2017/07/20(木) 18:30:12
-
東京や大阪でも同じでは?
人が多いから抵抗虚しく人の波に押し流されるだろうけどね。
-
- 863
- 2017/07/20(木) 19:22:41
-
東京にもドア前から動かない狛犬は生息しているが、遭遇する頻度が違う
分母の大きさが全然違うことも合わせれば、札幌の民度は圧倒的に低い
-
- 864
- 2017/07/20(木) 22:10:48
-
>>863
そんな事をしてはいけないって一ケ月で教育されるから
まぁ、その前に「人圧」でホームに弾き飛ばされるけどね
-
- 865
- 2017/07/21(金) 12:12:44
-
ドア前ガーディアンとリュック後ろに背負ってる田舎者の多さは異常やね
-
- 866
- 2017/07/25(火) 09:47:56
-
>>860
こうなったら、インドみたいに天井に上がるしかないな。(藁
-
- 867
- 2017/07/25(火) 14:09:57
-
>>860
残念ながら「歩くのマンドクセー」それが札幌市民の実態です。
ただし、該当するのは一部分ですけど、
地下鉄だと進行方向右側にスクロール表示があって
かつ車両の中央部で更にシート部分は節電していない部分に人気があるけどね。
バスだと、中ドア後ろだと乗務員からは死角だからそれを自分らの都合のいいように利用する。
さらに、前に敵(=乗客)がいないからニオイにも気遣わなくていいからね。
(運転中にミラー確認する=余所見に当たるから)
-
- 868
- 2017/07/26(水) 07:29:36
-
今年の市電フェスティバルは大幅に規模を縮小することになりそうだ。
http://www.hokuyonp.com/2017/07/26/
-
- 869
- 2017/07/26(水) 13:30:38
-
>>867
黒ブチメガネ君、もうカキコしなくてもいいからねww
-
- 870
- 2017/07/26(水) 22:49:25
-
そう言えば…市電を貨車代わりにして荷物を運ぶのは止めたのか?
-
- 871
- 2017/07/30(日) 21:06:34
-
地下鉄ホームの階段でバリケードみたいな手すりの狭い方は一般的にどっち方向に進むんですか?
-
- 872
- 2017/07/30(日) 23:36:48
-
俺の乗降する駅では、狭い方が乗車方向に設定されている。一般的かは知らん。
降車は一度に多くの人が移動するので広い方なのだろうと想像している。
-
- 873
- 2017/08/08(火) 09:18:01
-
≫868
「今年も手伝いますよ」と協力的な町内会連合や地元民に
いきなり市電側から連絡が来て「こっちで勝手にやるから」と言って切られたのが
実状と聞いたけれどな
-
- 874
- 2017/08/12(土) 21:04:57
-
>870
効率悪くって試験する前から分かっていたのに
それに付き合ったヤマトもやる前に「アホな発想だ」と言えばいいんだ
-
- 875
- 2017/08/15(火) 21:07:36
-
地下鉄駅のあちこちにある天井にビニール張ってチューブ繋いでバケツで漏水受けてるの
なんか見苦しい。直す金ないのか
-
- 876
- 2017/08/15(火) 21:25:35
-
現場の人の苦労は見るたび感じるね。
-
- 877
- 2017/08/15(火) 22:17:41
-
>>875
ないだろな
階段の滑り止めゴムですら磨り減って溝がなくなって、雨の日は却って滑って危険なのに取り換える気配すらないんだから
-
- 878
- 2017/08/15(火) 23:14:52
-
山手線の駅でも雨漏り対策されてないんだから(今日のニュース)...
-
- 879
- 2017/08/16(水) 00:43:34
-
修繕費用確保のためには更なる運賃の値上げが必要
-
- 880
- 2017/08/16(水) 07:25:24
-
奥行きが狭い階段は勘弁してほしいわ
-
- 881
- 2017/08/16(水) 18:52:40
-
今日南北線でドア操作を運転手が忘れたということがあったが、
こういうときは降りたい客が路線バスの押しボタンのように非常通報ボタンを押しても問題ないんだよね?
-
- 882
- 2017/08/16(水) 20:34:25
-
>>881
https://www.city.sapporo.jp/st/trouble/h290816.html
このことね
-
- 883
- 2017/08/16(水) 22:59:29
-
なんだか文章がお役所仕事っぽくないな。
-
- 884
- 2017/08/18(金) 07:28:25
-
俺を落としやがって糞が
-
- 885
- 2017/08/29(火) 10:10:13
-
最近だけど、さっぽろ・大通の両駅、
駅員を常時配置するようになったな。
しかも、昔のバス乗務員が携帯していた回数券を入れているようなかばんを携帯してたし。
>>884
駅員も態度キツくなってるような。
この前も、福祉割引SAPICAを所持している人がドニチカキップ(その日は日曜日だった)を
改札機に通した途端、駅員がすっ飛んで来て不正乗車と疑われたみたい。
でも、割引が多いんだったらJRみたいに見直すか、JRのみどりの窓口(MARS端末)みたいに
駅員が手動で発券した方がトラブル少なくなるのでその方が無難だと思うけどね。
-
- 886
- 2017/08/29(火) 12:19:20
-
福祉割引のウイズユーカード使ってる健常者?沢山いたよなぁ
障害者の家族と同居の人なんてほとんど使ってたし
-
- 888
- 2017/08/29(火) 19:33:42
-
>>887
同伴(介助者)とかでなく通勤とかで使ってた人もいたからね
ウチも障害者手帳もらった家族がいたけど障害者手帳と一緒に貰うパンフレットの福祉割引の説明が分かりにくくて
どういう時に使えるかと問い合わせしたことある
不正よりも勘違いして健常者単独で利用してる人もいると思う
-
- 889
- 2017/08/31(木) 08:30:23
-
そういうのって自己申告でいけるもんなんでしょ?
だったら俺も脳に不自由あるって言うよ
-
- 892
- 2017/09/01(金) 12:51:39
-
>さっぽろ駅南北線−東豊線 通路の柵、1日から撤去 乗り換え、専用の新改札でttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/129125/
-
- 893
- 2017/09/02(土) 22:40:47
-
あの距離を30分以内に乗り継ぎって、
足の悪いさん老人だとキビしくないか?
-
- 894
- 2017/09/02(土) 23:10:02
-
でも長くしちゃうと東急とかでお買い物して帰るお客さんが続発しますから
-
- 895
- 2017/09/02(土) 23:27:54
-
地上の2番通から駅前通までの、2丁目と3丁目分の距離を30分で歩けないのは、相当ひどい状態だよな。
乗継料金にしないで済むような施策があるんじゃないの? 老人パスとか障害者なんとかとか。
それ以前に、そんな状態では横断歩道も渡りきれず危険なので、介添無しに街に出るな。
-
- 896
- 2017/09/03(日) 00:17:46
-
>>895
障がい者交通費助成
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/kotsuhi/
-
- 897
- 2017/09/04(月) 07:58:31
-
9時過ぎたら大通りゆきの地下鉄は普通に座われますか?
-
- 898
- 2017/09/04(月) 18:24:49
-
すすきから大通へは普通に座れない。
-
- 899
- 2017/09/04(月) 18:51:51
-
東豊線は楽勝な気がします
-
- 900
- 2017/09/04(月) 20:17:23
-
夕方の南北線、大通りで隣に婆さんが乗ってきて空き席が埋まった
婆さん、すぐさま自分と俺の太ももの間に買い物したであろう荷物をぐいぐい押し込んできた
え?どけろ、立てってことか?と、一瞬、婆さんが何をしたいのかが理解できなかったよ
そうまでして自分の膝に荷物を載せたくないのか?と
-
- 901
- 2017/09/04(月) 23:27:42
-
>>895
2番通ってどこですか?
-
- 902
- 2017/09/05(火) 05:34:18
-
西1丁目と2丁目の間の南行きの一方通行の事を言っているのでは?
-
- 903
- 2017/09/05(火) 06:40:32
-
江別市のことかな?
-
- 904
- 2017/09/05(火) 07:46:37
-
>>901
2番街の事でないの?
-
- 905
- 2017/09/05(火) 10:03:34
-
>>893
真駒内方面→福住方面を車椅子だとサイアクだよ。
何故なら一旦東西線の西改札口から来るエレベーターに乗って
東西線ホームに出て、東側のエレベーター(B1フロアだと定期券売り場前の通路のトイレ付近に出る)で
B2フロアに出たあと、今度は東豊線の南改札口横のエレベーターで降りなきゃいけないから
ラッシュ時だと20分近くかかるからね。
車イスなら遠回り乗車も認めてもいいと思うけどね。
>>900
東西線だと、角に座りたい場合、客と客の間に自分の足を素早く入れて
角にいた客が降りたら素早く自分の体いれる強者がいるからね。
>>899
東豊線はそうでもないよ。
大通から福住方面だと乗車位置5番は混むよ。
何故なら学園前と福住は目の前にエスカレーターだからな。
逆の福住方面からだと3番・4番は大通で降りると階段(エスカレーターは下り)だから
そこに集中してしまう。更に5番はさっぽろで降りると同様だし。
(南北線乗換や地下歩行空間だと便利だが、JRは都市間バスだと逆に1番が近い)
このページを共有する
おすすめワード