facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 832
  •  
  • 2017/06/23(金) 20:20:03
最も乗車人員が多かったのは「さっぽろ駅」の87,575人で、前年度と比べ2.7%増加した。
2位は「大通駅」(79,232人)、3位は「麻生駅」(20,930人)、4位は「新さっぽろ駅」(20,336人)だった。

http://www.hokuyonp.com/2017/06/23/

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2017/06/23(金) 20:39:11
さっぽろ駅でさえ
二子玉並みの乗降人数かぁ
厳しいねぇ田舎は
http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:13:23
首都圏と比較しても意味はない。
東京人は見下す事しかしないから嫌われる。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2017/06/24(土) 23:29:00
寒い札幌なんて住んでどうする さっさとみんな便利な東京に集まるべき 
どうせ将来札幌に地下鉄廃止なるから

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2017/06/24(土) 23:48:31
ラッシュ時間以外でも通勤通学客が残ってるような時間でも
10分近い運行間隔にはうんざり

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2017/06/25(日) 10:36:55
日本語をまともに使えないヤツに言われてもなあ

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2017/06/25(日) 13:30:03
日本人なら少し変な日本語でも理解できるぞ

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2017/07/01(土) 12:47:05
豊平橋のトイレはどうやったら使えますか?

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2017/07/04(火) 10:01:07
>>836
朝ラッシュ時は3分半〜4分だぞ!
東豊線は全体的にさらに30秒長くなるけど。

東豊線も休日は混雑酷いな。
午前中の福住発、10〜12時台の栄町発は特に。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2017/07/07(金) 07:37:42
>>840
少しでもそのラッシュの時間からはずれると
8分以上の運行間隔は当たり前

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2017/07/09(日) 12:19:41
終電に乗っても乗り換えはできますか?

ここまで見た
  • 843
  • 840
  • 2017/07/11(火) 10:02:06
>>841
問題なのは混雑してるのを把握してて
何故か改正しない(=客の声に反映されない)んだよな。
今の東豊線だと土・日・祝でも5分30秒〜6分にしないといけないレベルだよ。
さらに、6日の朝ラッシュ時間帯に乗車したけど月寒中央で積み残しのレベルだったし。
(福住7:35発)

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2017/07/13(木) 17:30:39
東豊線待ち時間が長すぎるから
札幌駅や大通駅のホームが長く続いてしまった待機列で
たまにとんでもないことになってるな

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2017/07/14(金) 14:31:16
>>844
日中は7分30秒間隔だからね。
週末の9時台の福住はヒドいけどね。
最近の東西線も12時台の新さっぽろ行は大通跨いで乗ってるから
大谷地まで混雑ヒドいし。
場合によっては円山公園〜大谷地立ちっぱなんて事もあり得るよ。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2017/07/18(火) 07:28:09
4列に並ぶときって中心側に並ぶのがいいの?

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2017/07/18(火) 09:11:41
交通局が何と言おうと、2列で並ぶべきだと思う。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2017/07/18(火) 14:10:20
>>847
ラッシュ時間帯や東西線の大通・さっぽろは常に4列でないとマズいかと。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2017/07/18(火) 19:06:01
>>843
積み残しが出るのは客の乗り方が悪いのもある
札幌の人は奥に詰めずにドアの近くに居たがるから余裕で乗れるはずのひとがホームに残される
あとは、背中にデカいバッグ背負ってスペース潰して涼しい顔してる馬鹿の多いこと
はっきり言って電車の乗り方が分かってない田舎者なんだよな

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2017/07/18(火) 19:58:31
だって札幌なんて超田舎じゃんか
たった200万人だぜ

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2017/07/18(火) 21:02:30
>>850
地下鉄も市電も、2人分のスペースの真ん中に座ったり、自分の横に荷物置いて2席使ってるひとが珍しくない
ガラガラならまだしも、通勤退勤の混んでる時間帯でも平気でやってる
以前、横に荷物おいてるご婦人に「空いてますか?」と聞いて座ったら「(膝に載せた)荷物が重いのよね〜」と思い切り嫌みを言われたことがある
民度は確かに低い

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2017/07/19(水) 10:56:47
>>849
乗り方もそうだけど、構造的な部分もあるよ。
ロングシートだと容積は確保できても、
座っている真ん前に人がいるってことが苦痛かと。
さらに立ち客からの上から目線でトラブル起こるから
それを警戒してドア部に滞留するんだよね。
強者は連結部分の踏み板に立つんだけど。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2017/07/19(水) 19:23:53
>>847-848
4列の両外側に並んでいる人はどうやって地下鉄に入るの?
内側の列が入り終わったら?

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2017/07/19(水) 22:42:32
夕方ラッシュ時の南北線札幌駅は4列じゃないとキツイですよね
あと公共交通機関を利用した事が無いのか扉の前で滞留するのは勘弁してほしい。
(首都圏じゃラッシュに乗り慣れない地方民の影響で4月の朝はダイヤが乱れたとか…)

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2017/07/20(木) 07:07:50
>>852
ロングシートは苦痛とか冗談も休み休み言ってくれ、どんだけ我が儘で田舎者なんだ
まぁ、自分さえ良ければいいって我が儘なのが多いのは電車内で心の底から実感できるが
ドア前から動かず乗降客を塞き止める狛犬の多さ一つとっても

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2017/07/20(木) 07:58:41
東西線の乗客が増えています

https://youtu.be/5AFRPOVAcJM


ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2017/07/20(木) 12:58:54
>>852
君は大通駅で写真を撮り捲ってる黒ブチメガネ君だな。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2017/07/20(木) 13:02:18
>>852
札沼線沿線に引っ越した方がいいんじゃない?

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2017/07/20(木) 13:15:06
>>852
あーた対人恐怖症自慢はこれで何回目?

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2017/07/20(木) 15:36:57
>>854
札幌とか大通とか、客が大量に降りる駅でもドア前を決して譲ろうとしないアホがいる
降りる人に押し出されそうになると逆ギレしてその人を腕で押しのける馬鹿も
もう、降り際に蹴りでも入れてやろうかっていう
逆の立場ならどう感じるかっていう想像力が全く働かない低脳・低民度

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2017/07/20(木) 18:09:49
まあ田舎の証明ですな

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2017/07/20(木) 18:30:12
東京や大阪でも同じでは?
人が多いから抵抗虚しく人の波に押し流されるだろうけどね。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2017/07/20(木) 19:22:41
東京にもドア前から動かない狛犬は生息しているが、遭遇する頻度が違う
分母の大きさが全然違うことも合わせれば、札幌の民度は圧倒的に低い

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2017/07/20(木) 22:10:48
>>863
そんな事をしてはいけないって一ケ月で教育されるから
まぁ、その前に「人圧」でホームに弾き飛ばされるけどね

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2017/07/21(金) 12:12:44
ドア前ガーディアンとリュック後ろに背負ってる田舎者の多さは異常やね

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2017/07/25(火) 09:47:56
>>860
こうなったら、インドみたいに天井に上がるしかないな。(藁

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2017/07/25(火) 14:09:57
>>860
残念ながら「歩くのマンドクセー」それが札幌市民の実態です。
ただし、該当するのは一部分ですけど、

地下鉄だと進行方向右側にスクロール表示があって
かつ車両の中央部で更にシート部分は節電していない部分に人気があるけどね。
バスだと、中ドア後ろだと乗務員からは死角だからそれを自分らの都合のいいように利用する。
さらに、前に敵(=乗客)がいないからニオイにも気遣わなくていいからね。
(運転中にミラー確認する=余所見に当たるから)

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2017/07/26(水) 07:29:36
今年の市電フェスティバルは大幅に規模を縮小することになりそうだ。
http://www.hokuyonp.com/2017/07/26/

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2017/07/26(水) 13:30:38
>>867
黒ブチメガネ君、もうカキコしなくてもいいからねww

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2017/07/26(水) 22:49:25
そう言えば…市電を貨車代わりにして荷物を運ぶのは止めたのか?

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2017/07/30(日) 21:06:34
地下鉄ホームの階段でバリケードみたいな手すりの狭い方は一般的にどっち方向に進むんですか?

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2017/07/30(日) 23:36:48
俺の乗降する駅では、狭い方が乗車方向に設定されている。一般的かは知らん。
降車は一度に多くの人が移動するので広い方なのだろうと想像している。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2017/08/08(火) 09:18:01
≫868
「今年も手伝いますよ」と協力的な町内会連合や地元民に
いきなり市電側から連絡が来て「こっちで勝手にやるから」と言って切られたのが
実状と聞いたけれどな

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2017/08/12(土) 21:04:57
>870
効率悪くって試験する前から分かっていたのに
それに付き合ったヤマトもやる前に「アホな発想だ」と言えばいいんだ

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2017/08/15(火) 21:07:36
地下鉄駅のあちこちにある天井にビニール張ってチューブ繋いでバケツで漏水受けてるの
なんか見苦しい。直す金ないのか

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2017/08/15(火) 21:25:35
現場の人の苦労は見るたび感じるね。

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2017/08/15(火) 22:17:41
>>875
ないだろな
階段の滑り止めゴムですら磨り減って溝がなくなって、雨の日は却って滑って危険なのに取り換える気配すらないんだから

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2017/08/15(火) 23:14:52
山手線の駅でも雨漏り対策されてないんだから(今日のニュース)...

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2017/08/16(水) 00:43:34
修繕費用確保のためには更なる運賃の値上げが必要

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2017/08/16(水) 07:25:24
奥行きが狭い階段は勘弁してほしいわ

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2017/08/16(水) 18:52:40
今日南北線でドア操作を運転手が忘れたということがあったが、
こういうときは降りたい客が路線バスの押しボタンのように非常通報ボタンを押しても問題ないんだよね?

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2017/08/16(水) 20:34:25
>>881
https://www.city.sapporo.jp/st/trouble/h290816.html
このことね

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2017/08/16(水) 22:59:29
なんだか文章がお役所仕事っぽくないな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード