facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 825
  •  
  • 2017/06/17(土) 11:08:39
こんなところで設置要求するなんて…ww

ここまで見た
  • 826
  • 823
  • 2017/06/17(土) 15:55:31
一応、大谷地にある交通局本局の幹部職員に直接伝えたからね。
「ネット上で喚いている」だけではないよ。

さすがに「コロナの冷風除湿器」の件は例示しなかったけど。


豊橋(名鉄系の豊橋鉄道)・大阪南部&堺(南海系の阪堺電気軌道)・広島(広電)・松山(伊予鉄道)
など、路面電車の有力都市と比較するつもりはない。

けど、函館や高岡(万葉線、以前は現在の加越能バス運営だったが、第三セクターに移行)
あたりは努力しているではないか! 
有力都市ではない・積雪地・古い車両が多い……にもかかわらず、
新車導入や冷房化に熱心。高岡は1967年製の電車を冷房化している。


ただ、JHBの営業所や本社に
「乗務員が車内で15分間携帯電話で通話を続けた馬鹿女を黙認し、一般客に迷惑を掛けた」
件で苦情を伝えたとき、JHBの幹部社員の対応は「アレもお客様である以上…」だからね〜。
桑園のJR北海道本社に別件で言ったとき、JHBの件も伝えておいたけど。

高齢者・障害者を扱う介護タクシーの運転手さんに言わせると、
「まあ、現場の運転手さんたちと、バス会社や鉄道会社の幹部は考えや視点が全く違うからね。
幹部はお客さんのことを考えている、とはいえないね。」

……この運転手さんの言葉には「なるほど」、と納得。

ここまで見た
  • 827
  • 823
  • 2017/06/18(日) 14:22:33
冷房の件は、旭川電気軌道に聞いてみたい。

なぜなら、

1.1972年まで路面電車を運行していた。大昔なので、現在ほど「他人に厳しい」馬鹿は少ない時代だった。
 運転士・車掌の夏季脱帽くらいは、わざわざ書かなくても許容してくれる時代だった。

2.バス専業になってからは、JHB・中央バス・札幌市営バスなど札幌圏のバス会社よりも先に
 冷房車を導入〜1987年。1990年代に入ると、神奈中から中古車を大量導入し、冷房化率を上げた。
 札幌ではJHBも同様の努力をしたが、末期の札幌市営バスはこれをしていない!

3.旭川電気軌道を含む、冷房化に熱心な事業者は「乗客だけではなく、乗務員のことも考えている」
 とわかる。夏季に乗務員が脱帽したら、馬鹿な乗客から誹謗中傷される。
 そうならないよう、会社が乗務員にも配慮すべきでは、と考えていると思う。
 乗客がバスに乗車しているのは短時間だが、乗務員は一日中〜長時間。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327358723
にも馬鹿回答者がいる。こういう輩の被害に遭うんだ!

……一般人の帽子着用・サングラス着用を叩く馬鹿者がネット上・現実世界の
いずれも多くなった。それと同じ。


札幌市交通局は、「大昔・昔とは時代が違う」と認識してほしい。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2017/06/18(日) 17:38:16
↑アホ!

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2017/06/19(月) 17:41:25
地下鉄窓全開で走るのやめて
髪ぐちゃぐちゃになる

ここまで見た
  • 830
  • 823
  • 2017/06/19(月) 17:42:30
1.一般人の脱帽にうるさい=一般人の帽子まで「権威の象徴」とみなす!
2.乗務員などの着帽にうるさい=帽子こそ一般人と逆だが、「マナー」云々とうるさいのは共通!

連中は……

「神社の神職・巫女・ガイドなど」と「神社の信者・取り巻き」と思っていい?


弁護士や警察官は、法にさえ触れなければ、そんなにうるさくない。
むしろ、宗教については素人と大差ない。「なぜこれがマナー違反なの?」と逆に聞かれてしまう。


まあ市電は円山公園・北海道神宮・円山地区を走っていないだけマシか。(円山公園〜一条線の一部は1973年廃止)

もし運転士さんの帽子にケチを付けた馬鹿がいたら、俺がその場で恫喝し、運転士さんの味方をする。

「俺は出雲大社の巫女から、些細なことで恫喝された男だぞ!
貴様らは俺を『不敬』と恫喝・脅迫するのは構わん!
けど、暑い中で働いている運転士さんにケチを付けるな!
本来ならば、交通局本局が何とかすべきだけど、現場の連中など知ったことか…だからな〜」

これくらいの言葉を吐くぞ!
けど、ここまで言ったら日蓮正宗の信徒から勧誘(折伏というらしい)される?
「あなたこそ、日蓮正宗の新信徒にふさわしい!」と。

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2017/06/19(月) 17:53:07
>>829
ハゲで悪かったな!!

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2017/06/23(金) 20:20:03
最も乗車人員が多かったのは「さっぽろ駅」の87,575人で、前年度と比べ2.7%増加した。
2位は「大通駅」(79,232人)、3位は「麻生駅」(20,930人)、4位は「新さっぽろ駅」(20,336人)だった。

http://www.hokuyonp.com/2017/06/23/

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2017/06/23(金) 20:39:11
さっぽろ駅でさえ
二子玉並みの乗降人数かぁ
厳しいねぇ田舎は
http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:13:23
首都圏と比較しても意味はない。
東京人は見下す事しかしないから嫌われる。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2017/06/24(土) 23:29:00
寒い札幌なんて住んでどうする さっさとみんな便利な東京に集まるべき 
どうせ将来札幌に地下鉄廃止なるから

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2017/06/24(土) 23:48:31
ラッシュ時間以外でも通勤通学客が残ってるような時間でも
10分近い運行間隔にはうんざり

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2017/06/25(日) 10:36:55
日本語をまともに使えないヤツに言われてもなあ

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2017/06/25(日) 13:30:03
日本人なら少し変な日本語でも理解できるぞ

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2017/07/01(土) 12:47:05
豊平橋のトイレはどうやったら使えますか?

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2017/07/04(火) 10:01:07
>>836
朝ラッシュ時は3分半〜4分だぞ!
東豊線は全体的にさらに30秒長くなるけど。

東豊線も休日は混雑酷いな。
午前中の福住発、10〜12時台の栄町発は特に。

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2017/07/07(金) 07:37:42
>>840
少しでもそのラッシュの時間からはずれると
8分以上の運行間隔は当たり前

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2017/07/09(日) 12:19:41
終電に乗っても乗り換えはできますか?

ここまで見た
  • 843
  • 840
  • 2017/07/11(火) 10:02:06
>>841
問題なのは混雑してるのを把握してて
何故か改正しない(=客の声に反映されない)んだよな。
今の東豊線だと土・日・祝でも5分30秒〜6分にしないといけないレベルだよ。
さらに、6日の朝ラッシュ時間帯に乗車したけど月寒中央で積み残しのレベルだったし。
(福住7:35発)

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2017/07/13(木) 17:30:39
東豊線待ち時間が長すぎるから
札幌駅や大通駅のホームが長く続いてしまった待機列で
たまにとんでもないことになってるな

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2017/07/14(金) 14:31:16
>>844
日中は7分30秒間隔だからね。
週末の9時台の福住はヒドいけどね。
最近の東西線も12時台の新さっぽろ行は大通跨いで乗ってるから
大谷地まで混雑ヒドいし。
場合によっては円山公園〜大谷地立ちっぱなんて事もあり得るよ。

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2017/07/18(火) 07:28:09
4列に並ぶときって中心側に並ぶのがいいの?

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2017/07/18(火) 09:11:41
交通局が何と言おうと、2列で並ぶべきだと思う。

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2017/07/18(火) 14:10:20
>>847
ラッシュ時間帯や東西線の大通・さっぽろは常に4列でないとマズいかと。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2017/07/18(火) 19:06:01
>>843
積み残しが出るのは客の乗り方が悪いのもある
札幌の人は奥に詰めずにドアの近くに居たがるから余裕で乗れるはずのひとがホームに残される
あとは、背中にデカいバッグ背負ってスペース潰して涼しい顔してる馬鹿の多いこと
はっきり言って電車の乗り方が分かってない田舎者なんだよな

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2017/07/18(火) 19:58:31
だって札幌なんて超田舎じゃんか
たった200万人だぜ

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2017/07/18(火) 21:02:30
>>850
地下鉄も市電も、2人分のスペースの真ん中に座ったり、自分の横に荷物置いて2席使ってるひとが珍しくない
ガラガラならまだしも、通勤退勤の混んでる時間帯でも平気でやってる
以前、横に荷物おいてるご婦人に「空いてますか?」と聞いて座ったら「(膝に載せた)荷物が重いのよね〜」と思い切り嫌みを言われたことがある
民度は確かに低い

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2017/07/19(水) 10:56:47
>>849
乗り方もそうだけど、構造的な部分もあるよ。
ロングシートだと容積は確保できても、
座っている真ん前に人がいるってことが苦痛かと。
さらに立ち客からの上から目線でトラブル起こるから
それを警戒してドア部に滞留するんだよね。
強者は連結部分の踏み板に立つんだけど。

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2017/07/19(水) 19:23:53
>>847-848
4列の両外側に並んでいる人はどうやって地下鉄に入るの?
内側の列が入り終わったら?

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2017/07/19(水) 22:42:32
夕方ラッシュ時の南北線札幌駅は4列じゃないとキツイですよね
あと公共交通機関を利用した事が無いのか扉の前で滞留するのは勘弁してほしい。
(首都圏じゃラッシュに乗り慣れない地方民の影響で4月の朝はダイヤが乱れたとか…)

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2017/07/20(木) 07:07:50
>>852
ロングシートは苦痛とか冗談も休み休み言ってくれ、どんだけ我が儘で田舎者なんだ
まぁ、自分さえ良ければいいって我が儘なのが多いのは電車内で心の底から実感できるが
ドア前から動かず乗降客を塞き止める狛犬の多さ一つとっても

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2017/07/20(木) 07:58:41
東西線の乗客が増えています

https://youtu.be/5AFRPOVAcJM


ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2017/07/20(木) 12:58:54
>>852
君は大通駅で写真を撮り捲ってる黒ブチメガネ君だな。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2017/07/20(木) 13:02:18
>>852
札沼線沿線に引っ越した方がいいんじゃない?

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2017/07/20(木) 13:15:06
>>852
あーた対人恐怖症自慢はこれで何回目?

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2017/07/20(木) 15:36:57
>>854
札幌とか大通とか、客が大量に降りる駅でもドア前を決して譲ろうとしないアホがいる
降りる人に押し出されそうになると逆ギレしてその人を腕で押しのける馬鹿も
もう、降り際に蹴りでも入れてやろうかっていう
逆の立場ならどう感じるかっていう想像力が全く働かない低脳・低民度

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2017/07/20(木) 18:09:49
まあ田舎の証明ですな

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2017/07/20(木) 18:30:12
東京や大阪でも同じでは?
人が多いから抵抗虚しく人の波に押し流されるだろうけどね。

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2017/07/20(木) 19:22:41
東京にもドア前から動かない狛犬は生息しているが、遭遇する頻度が違う
分母の大きさが全然違うことも合わせれば、札幌の民度は圧倒的に低い

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2017/07/20(木) 22:10:48
>>863
そんな事をしてはいけないって一ケ月で教育されるから
まぁ、その前に「人圧」でホームに弾き飛ばされるけどね

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2017/07/21(金) 12:12:44
ドア前ガーディアンとリュック後ろに背負ってる田舎者の多さは異常やね

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2017/07/25(火) 09:47:56
>>860
こうなったら、インドみたいに天井に上がるしかないな。(藁

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2017/07/25(火) 14:09:57
>>860
残念ながら「歩くのマンドクセー」それが札幌市民の実態です。
ただし、該当するのは一部分ですけど、

地下鉄だと進行方向右側にスクロール表示があって
かつ車両の中央部で更にシート部分は節電していない部分に人気があるけどね。
バスだと、中ドア後ろだと乗務員からは死角だからそれを自分らの都合のいいように利用する。
さらに、前に敵(=乗客)がいないからニオイにも気遣わなくていいからね。
(運転中にミラー確認する=余所見に当たるから)

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2017/07/26(水) 07:29:36
今年の市電フェスティバルは大幅に規模を縮小することになりそうだ。
http://www.hokuyonp.com/2017/07/26/

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2017/07/26(水) 13:30:38
>>867
黒ブチメガネ君、もうカキコしなくてもいいからねww

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2017/07/26(水) 22:49:25
そう言えば…市電を貨車代わりにして荷物を運ぶのは止めたのか?

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2017/07/30(日) 21:06:34
地下鉄ホームの階段でバリケードみたいな手すりの狭い方は一般的にどっち方向に進むんですか?

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2017/07/30(日) 23:36:48
俺の乗降する駅では、狭い方が乗車方向に設定されている。一般的かは知らん。
降車は一度に多くの人が移動するので広い方なのだろうと想像している。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2017/08/08(火) 09:18:01
≫868
「今年も手伝いますよ」と協力的な町内会連合や地元民に
いきなり市電側から連絡が来て「こっちで勝手にやるから」と言って切られたのが
実状と聞いたけれどな

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2017/08/12(土) 21:04:57
>870
効率悪くって試験する前から分かっていたのに
それに付き合ったヤマトもやる前に「アホな発想だ」と言えばいいんだ

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2017/08/15(火) 21:07:36
地下鉄駅のあちこちにある天井にビニール張ってチューブ繋いでバケツで漏水受けてるの
なんか見苦しい。直す金ないのか

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2017/08/15(火) 21:25:35
現場の人の苦労は見るたび感じるね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード