【今年も】札幌市交通局 14両目【ミク電】 [machi](★0)
-
- 423
- 2015/12/29(火) 08:11:32
-
これは駅前延伸という公約を掲げてもいい感じになってきてはいる。
ただチカホを作った関係で駅前通りも片側二車線になり、そこからさらに車線を削るのは都心部から車を追い出す施策でもしない限り厳しいと思われる。
チカホができたことで人の流れは地下にシフトしちゃったからあんなに広い歩道はいらなかったのにそこまで先読み出来なかったのだろうか。
そう考えると南北にバスが走る東側の一方通行の左車線というのが現実的か。新幹線ホームももしかすると東側になる可能性も出てきたし、北5西1の再開発などとセットでやるというのもありではないか。
-
- 424
- 2015/12/29(火) 10:02:12
-
地下道は愚作にしか見えないね。
賑わいがうちに籠って広がりが全くなくつまらない。
寒さ対策とか言うけど晴れの日はやっぱり外の方がいい。
只でさえ日照時間の少なくて曇りの多い日本海側の札幌で地下に潜ってたら
鬱病リスクも上がりそう。
あんなもの作るくらいなら駅までアーケード街にしちゃえばよかったんじゃないの?
-
- 425
- 2015/12/29(火) 11:46:30
-
>>423
さすがに駅前通直進で延伸は考えていないっしょ
西2丁目または西3丁目でしょうね、北5西1、西2再開発でエスタのビルは解体されるだろうからそこに停留所ができればいいね
-
- 426
- 2015/12/29(火) 11:51:09
-
>>424
地下にしたからこそ天候に左右されないで通年で大通、札駅の回遊が生まれた
地下に接続しないビルは廃れることを念頭に置いて地下に接続するビルを優遇し、駅前通り沿道ビルの再開発を呼び起こし、地価上昇により税収アップに寄与している
-
- 427
- 2015/12/29(火) 22:24:46
-
さっぽろ駅 - 大通駅間の地下空間については、従来から構想自体は存在していたものの、
根強い地元反対等もあり計画は進展を見せる事はなかった。しかし、2003年(平成15年)、
札幌駅南口の再開発事業によりJR札幌駅でJRタワーが開業すると中心部における人の流れは大きく変化し、
従来の中心的な商業地域である大通地区の空洞化が起こった。
このため、札幌市は二極化が進む市内中心部の総合的な振興、「にぎわい創出」を目的として、
創成川アンダーパス連続化事業などと合わせて、事業の実施を決定した。
また、地下歩行空間の事業決定にあたっては、札幌駅前通沿道では
ビル建て替え時期の近いビル事業者が多いこと(これにより地下歩行空間への接続が期待される)、
札幌駅前通は交通量が多く歩行者と自転車の接触事故や厳冬期のバリアフリーへの配慮が必要になったこと、
などが判断材料になったと考えられる。
wiki転載
ということらしいが、やはり地元の反対はあったんだねえ。
地元が反対する案件ってのはたいていダメだよな。
それに引き換え市電は地元よく存続持ちこたえたね。
好対照ですね。
-
- 428
- 2015/12/29(火) 22:48:18
-
次の市電延長は福住清田間でお願いします!
-
- 429
- 2015/12/30(水) 01:46:37
-
>>428
バスをご利用下さい
北海道中央バス
-
- 430
- 2015/12/30(水) 02:01:47
-
>>427
地下通路に関しては、大通側は最初は駅前側に客が取られるから反対していたけど、
駅前が整備されると地下通路が無くても客を取られちゃったから、
逆に回遊性を高めたくて一転賛成に回ったということだよね
市電を南一条から西2丁目3丁目を駅前までループさせて、
すすきの・札幌駅間のフリーパスを300円/日ぐらいで売ればおもしろい
-
- 431
- 2015/12/30(水) 08:16:30
-
おもしろいことはしないだろ。
-
- 432
- 2015/12/30(水) 10:37:48
-
>>429
だから、その中央バスが客が求めているニーズに応えてないという罠。
真栄を例に出すと9時台は1分ごとに3台来て、その後は約20分無いという状態だし。
しかも、大曲営業所担当便は確実に午前中は座れない。
-
- 433
- 2015/12/30(水) 10:40:34
-
チカホはあんまり好きでない、空気が悪すぎだね。
ああいう場所での人の流れは左側通行になってるけど
それを逆走するもの、
また、集団でゆっくり歩いてるもんだから
それをイライラしながらpassしてる人
首都圏のように左側通行させるのか右側通行させるのか決めて
導線示す矢印などの標識と放送による注意喚起したほうがいいのに
いちおうは大都市の仲間入りしてる札幌なんだから
-
- 434
- 2015/12/30(水) 11:22:07
-
管轄しているところはそういう考えがないみたいだね。
自由に歩いてくれって。
チカホは歩きづらさが解消されたらいいんだけどね。
-
- 435
- 2015/12/30(水) 12:06:48
-
自由でいいじゃん。いかにも日本人的な発想だね。
外国人から見たら滑稽に思うよ
つーかスレ違いだし
-
- 436
- 2015/12/30(水) 15:07:08
-
札幌に総合駅はありますか?
-
- 437
- 2015/12/30(水) 15:12:36
-
総合駅なんて呼び方愛知だけ
-
- 438
- 2015/12/30(水) 23:31:01
-
SAPICAは全国対応せよ。
-
- 439
- 2015/12/31(木) 00:59:12
-
総合駅って何?
-
- 440
- 2016/01/01(金) 07:35:49
-
SAPICAは本州で使えれば1枚で済みます。
SAPICAとKitacaエリア共用定期券あれば便利です。
-
- 441
- 2016/01/01(金) 08:07:41
-
>>435
お前のような奴に何度足を轢かれたことか…。
-
- 442
- 2016/01/01(金) 11:23:33
-
地下鉄・バス・市電で使うならポイントたまるからSAPICA一択だね
このポイントってのがバカにできないくらいすぐ貯まる
kitacaも使えるけど、ポイント付かないからね・・・
早く相互利用できるようにして、ポイントつけてほしいわ
-
- 443
- 2016/01/01(金) 23:46:27
-
>>441
ちゃんと前見て歩けよ
ボサッとしてるお前が悪いんだろ?
-
- 444
- 2016/01/02(土) 01:49:38
-
9割以上が左側通行で歩いている中、逆走する奴って何考えてるんだろう?
何も考えることできないからそうなるのかな?
-
- 445
- 2016/01/02(土) 09:18:27
-
>>444
s811225.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp や p625085-ipngn703sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp の発言を見たら、よく解るだろ。
要は、躾ができてなくて、動物のままなんだ。
-
- 446
- 2016/01/02(土) 09:22:48
-
渋谷の交差点だと踏まれすぎて大変だろうなwww
-
- 447
- 2016/01/02(土) 11:18:18
-
むしろ渋谷の交差点は歩いてる人たちはどこかの街のガサツな田舎者と違って
誰もが周りのこと気を遣いながら歩いてるから意外にストレスなく渡り切れる
チカホも酷いけど横線のAPIAなんてホント酷いな
狭い通路なのにグループで横並びになって逆走してる
札幌のカッペばかり(日本語話してるからアジア人観光客でない)で
常にジグザグに歩行しないとならん。
最近、どかずにそのまま歩いてみたらギリギリで交わしてくのがわかったから
かまわずそのまま歩いてる(ってか気の荒いやつだったら鉄拳制裁するだろうな)
-
- 448
- 2016/01/02(土) 13:45:51
-
>>444
俺は毎日歩いているけど9割はないわ
大袈裟に言うのはダメね
あと、日本人はなんでもルールを決めたがる。
ニューヨークのグランドセントラル駅なんてもっと凄い人でごった返しているけど通行者は普通に歩いているよ
札幌の地下歩行空間なんて閑散とした方だろ
そんな所でぶつかるなんてよそ見しすぎ
もう少し注意して歩きなさい。
-
- 449
- 2016/01/02(土) 13:55:52
-
特定されたら恥ずかしいよね。
https://www.youtube.com/watch?v=9UieO6eqBfE
-
- 450
- 2016/01/02(土) 14:08:16
-
西4丁目とか大量に人が降りる停留所はある程度降りるまで乗車口開けないでほしい
ジジババが我先に乗ってくるから余計に混む
-
- 451
- 2016/01/02(土) 17:54:34
-
>>445
躾って・・・
躾が必要なのはお前の方だろ
-
- 452
- 2016/01/03(日) 17:36:51
-
サピカでコインロッカーが使えるとこ教えてください。
-
- 453
- 2016/01/08(金) 22:02:32
-
東豊線の豊平川下のシールドトンネル区間の携帯電波状態何とかならないかな
iPhone5sのdocomo使いだけどデータ通信が死ぬ・・・
-
- 454
- 2016/01/16(土) 14:21:16
-
ないの?
-
- 455
- 2016/01/18(月) 09:52:04
-
>>449
最後まで映像見れよ
-
- 456
- 2016/01/24(日) 03:06:57
-
市電が常に激混みで使いづらくなった
俺が乗る時だけ1回乗客全員降ろせ
-
- 457
- 2016/01/24(日) 06:01:50
-
運賃箱をお釣り出るタイプに戻して先払いの前乗り後降りにしてほしいな。
そしたらすすきので5分くらい停車時間有るのを短く出来るのに
-
- 458
- 2016/01/24(日) 09:17:05
-
>>457
現金での乗り継ぎ制度を廃止しないと前のりは実現できない。
あとはどサンこパスを購入する客が出たときの対応による遅延が想定される。
-
- 459
- 2016/01/24(日) 12:36:34
-
朝ぐらいは車掌乗せてほしいね
-
- 461
- 2016/02/05(金) 21:06:52
-
いまニュースでやっていたが、市電のループ化した所で路駐したバカが居たとか。
-
- 462
- 461
- 2016/02/05(金) 21:08:54
-
記事あったわ。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160205/5677021.html
-
- 463
- 2016/02/05(金) 21:58:08
-
列車往来危険罪にならないのかよ
-
- 464
- 2016/02/06(土) 19:13:07
-
田舎者の札幌都心車乗り入れ規制しないと駄目だな
-
- 465
- 2016/02/10(水) 22:03:12
-
地下鉄駅のあの見ずらい電光掲示板設置するのにも
かなりカネ使ってるんだろうな
-
- 466
- 2016/02/10(水) 23:07:04
-
罪いたしたことないんだな。
-
- 467
- 2016/02/11(木) 05:21:29
-
東豊線って、ホームの電光掲示板新しくしてるよね
-
- 468
- 2016/02/11(木) 17:22:49
-
7000系もまだまだ乗れると思うのだが車両変更。
金ないのに…何故?
-
- 469
- 2016/02/11(木) 17:45:01
-
そもそも9000系を導入したときに、なぜ7000系の1・2次車じゃなくて、
7000系の3次車を廃車にしていったのだろう?
台数の問題かな?
-
- 470
- 2016/02/21(日) 14:39:22
-
乗り継ぎはどのくらいお得になるんですか?
-
- 471
- 2016/02/22(月) 11:23:49
-
>>470
バス+地下鉄だと合計金額から80円引。
(ただし、地下鉄2区の5kmまでなら100円引)
-
- 472
- 2016/02/27(土) 20:46:28
-
あるテレビを見て気づいたんだけど、札幌の地下鉄にも向かい合った座席の間にポールみたいな縦の手すりがあればいいと思いませんか?
なんで付けないんでしょうか?
-
- 473
- 2016/02/27(土) 21:02:54
-
>>472
邪魔くさい。以上。
-
- 474
- 2016/02/28(日) 03:33:00
-
>>472
東西線と東豊線の新しい車両には付いていて不評だ
このページを共有する
おすすめワード