JR北海道スレッド★21号車 [machi](★0)
-
- 776
- 2013/12/25(水) 13:46:57
-
2月の頭から4泊5日札幌泊の計画予定なんだけど、
札幌を起点として北海道フリーパスを使って稚内網走釧路函館などに行こうと思ってるんだけど
どうだろ?
札幌を出発して途中で天候悪化のため運休ってあるの?
朝出発して札幌に帰ってくるのが夜9時以降の電車だとしたら、そんな計画は無謀かな?
-
- 777
- 2013/12/25(水) 14:15:40
-
もうちょい余裕考えた方がいいんでないの
天候どころか反対側のドア開けちゃったりとか今はとりあえず収まったけど特急ファイアーとか遅れる理由に事欠かない状態だし
-
- 778
- 2013/12/25(水) 14:36:49
-
>>776
理論上では難なく全部回れるだろうけど
神奈川から函館入りで4泊5日はギリチョンだな
あと2泊も使い切って各現地で楽しめばいいのに
俺の場合、いい店や女がいると、そこで一時停止だから
最初の大まかな計画でさえも何の役も立たなくなる
合うのは方向だけと、
-
- 779
- 2013/12/25(水) 17:57:23
-
去年より雪の量少ないけど1,2月あたりにどかって降って吹雪くのを
考慮しないと予定はめちゃ狂うぞ。
-
- 780
- 2013/12/25(水) 20:47:53
-
さっそく原因不明()の信号故障で江差線止まっとるしな。
こういうトラップが日常茶飯事だと思った方がいい。季節関係なく。
-
- 781
- 2013/12/28(土) 06:25:25
-
運行本数7割ってどういうこと?
具体的に何分のが運休になるのか教えてくれよ…
-
- 782
- 2013/12/28(土) 08:04:49
-
年末年始
JRに命預けて大丈夫か
車出せる人は車がいいだろな
-
- 783
- 2013/12/28(土) 09:41:14
-
>>781
臨機応変に対応中
お客様も臨機応変にお願いします
-
- 784
- 2013/12/28(土) 10:20:41
-
臨機応変に数字も変えますがね
-
- 785
- 2013/12/28(土) 11:49:05
-
うちも経費でおとしてる
あんなの節税じゃなくて脱税
-
- 786
- 2013/12/28(土) 13:13:23
-
JR北海道最大の危機とか社長言っているけど、
スポーツ部は活動しているんだ。
野球部はこっそりと東京ドームでの都市対抗に出場しているし。
そしてそれが終わったら対外試合は自粛。
そりゃ北海道で冬は野球出来ないからね。
しかし危機感なんて言葉だけだし人員が足りないってなんだよ。
-
- 787
- 2013/12/28(土) 13:55:51
-
↑まったくだ!仰るとおり!
危機感のない役人体質
-
- 788
- 2013/12/28(土) 14:11:04
-
野球部採用したやつの行き場がないからな
-
- 789
- 2013/12/28(土) 16:23:11
-
あり余る体力があるのなら全員でせよ!
-
- 790
- 2013/12/28(土) 16:27:20
-
運動部は廃止していいだろ
これだけ騒がれているんだからな
-
- 791
- 2013/12/28(土) 17:32:48
-
じゃ一所懸命に練習してきた選手たちの移籍先探してやれよ スポーツするために所属してるんだからよ
-
- 792
- 2013/12/28(土) 18:17:26
-
安月給だからな
-
- 793
- 2013/12/28(土) 20:32:45
-
JR利用して不利益被った人の書き込み多くて多くてねぇ
-
- 794
- 2013/12/29(日) 02:46:45
-
地味に終夜運転してるんだね
手稲・あいの里教育大・千歳まで、札幌1時半発と3時発
-
- 795
- 2013/12/29(日) 08:24:03
-
車掌が腹減ったからって車内でパン食ってる時点でこの会社もうオワタ。
-
- 796
- 2013/12/29(日) 09:29:33
-
バスの運ちゃんがバスの外でタバコ吸ってるのと一緒だろw
つかむしろ食べる時間もないからでね?
細かいことにいちいちケチつける奴は嫌われるぞwww
-
- 797
- 2013/12/29(日) 10:00:42
-
まだ潰れていないのか、糞会社
-
- 798
- 2013/12/29(日) 10:31:30
-
クズ共産主義労組に守られて、仕事手を抜いても辞めさせられないから羨ましいわ
-
- 799
- 2013/12/29(日) 12:14:37
-
野島社長「会社は存続の瀬戸際に立っている。」
まさにその通り、しかし行動が全く伴っていない。
そりゃそうだろう。会見を見ていたら謝罪と言い訳ばかりで今後、何をやるか具体的に説明出来ない。
これじゃ時間の無駄。
野島さん、まずは労組を一つにまとめるのが先決だと思いますよ。
-
- 800
- 2013/12/29(日) 12:28:00
-
>>795
仕方ないよ。現役社員が言ってたけど
札幌車掌所は日帰り運用ばかりなのに対し、
旭川車掌所なんて泊まり運用が日常化してる。
しかも、夜の学都線や小樽・苫小牧方面にも乗務だしな。
-
- 801
- 2013/12/29(日) 13:27:05
-
JR東北海道とJR西北海道に分割すれば?
それぞれ、JR東日本、JR西日本が引き継ぐ。
-
- 802
- 2013/12/29(日) 13:41:46
-
駅員、美人だなあ
みてきて
-
- 803
- 2013/12/30(月) 11:56:54
-
>>799
野島ちゃんはもうクビ
国交省が後釜探してる
-
- 804
- 2013/12/30(月) 12:01:03
-
>>802
どこの駅なのよ?
-
- 805
- 2013/12/30(月) 12:05:38
-
おっ、ナンパ氏登場w
-
- 806
- 2013/12/30(月) 15:43:05
-
社長一人斬り捨ててもしょうがないような気もするけど、まさか国交省ですら組合の首には触れないとかじゃないよなぁ
-
- 807
- 2013/12/30(月) 16:00:38
-
特急は天皇誕生日の3連休もそうだけどエライ混雑だわ
特に函館〜札幌間は元に戻してほしいな。
結構特急停車駅沿線の自治体の首長さんも心配しているみたいだし
元に戻るといいな。
時期的にどうなんだろ?新幹線が函館に来る頃にはもとに戻ってほしいな
っていうかひょっとしたら減便前より増やすかもしれんな
新幹線の客は本当ウマシカにできない人数だからな
少なくても札幌〜函館あたりを1時間間隔でなく30分とかにする
ことになるかもしれんな。
-
- 808
- 2013/12/30(月) 19:04:34
-
函館以北の新幹線が開通するまでは、
新幹線で函館に着いたあとバスや飛行機移動になるかもね。
おっと、北斗函館というべきか。
-
- 809
- 2013/12/30(月) 22:42:00
-
UHB特集 http://uhb.jp/program/snews/
・今年だけでJR北の謝罪会見は30回以上。
・組合が違うと敵。上司でも呼び捨て。
・ミスを隠蔽できて一人前という風土。
・現役社員断言。自力再生は絶対無理。
-
- 810
- 2013/12/30(月) 23:03:16
-
<耐用年数>
木製枕木 8年
コンクリ製30年
JR北は、来年に札−函、札−釧をすべてコンクリ製枕木に
交換することにした。
-
- 811
- 2013/12/30(月) 23:46:59
-
山形新幹線で開業以来初めての死亡事故が起きた
JR北のこの体たらくで新幹線運営なんか出来るのか
かなり心配だ
函館より北に新幹線が来る前に在来線の運営の方をしっかりやってくれ
-
- 812
- 2013/12/31(火) 01:08:09
-
>>811
ミニ新幹線と普通の新幹線の違いもわからんのか
-
- 813
- 2013/12/31(火) 02:53:27
-
ほんとだ
-
- 814
- 2013/12/31(火) 09:21:40
-
>>812-813
禿同。
-
- 815
- 2013/12/31(火) 14:22:30
-
>>812
つるっ禿同
-
- 816
- 2013/12/31(火) 19:01:35
-
>>812
釣りなんじゃね
-
- 817
- 2013/12/31(火) 23:07:30
-
そういえば、鎌田委員長は鉄道の仕事歴がない首無し専従じゃなかった?
-
- 818
- 2014/01/01(水) 00:37:42
-
山形新幹線とは言っても在来線区間でしかも踏み切りだしねぇ。
>>811新幹線って知ってる?
-
- 819
- 2014/01/01(水) 11:55:36
-
明けましてキックバック
-
- 820
- 2014/01/01(水) 12:01:31
-
>>818
そろそろ、新幹線って名前を与えたらどうなんだべ?
未だに新しい幹線って、ダサすぎるな。
横文字でもいいし、頭文字でもいいし、さすがに未だに新幹線いうのはおかしい。
-
- 821
- 2014/01/01(水) 12:57:47
-
HSL、HIGH SPEED LINEはどうかな。
-
- 822
- 2014/01/01(水) 15:44:42
-
いたいた美人
-
- 823
- 2014/01/02(木) 10:29:30
-
17日に、恵庭に行きます。
-
- 824
- 2014/01/02(木) 18:01:59
-
JR北海道、札幌―釧路間の全枕木コンクリート化 2018年度までに
14/01/02
JR北海道は今春から、特急「スーパーおおぞら」が走る根室線に敷設されている
木製枕木をすべてコンクリート製に交換する作業に着手する。安全対策強化の一環。
従来計画より完了時期を1年前倒しし、2018年度までに工事を完了させる方針だ。
JR北海道によると、札幌―釧路(348・5キロ)の本線と、すれ違いなどで使う副本線で
木製枕木が残るのは釧路―上落合信号場(上川管内南富良野町落合)間。断続的に計約75キロ分が
木製のままで、残りはコンクリート化が完了している。
コンクリート製枕木は木製よりもレール幅の広がりやゆがみを抑えられるため、
保線作業の効率が上がるとともに耐久性が増し、長期的には保線経費の節減につながる。
木製枕木の傷みが激しい場所から優先的に交換作業を行う予定だ。
-
- 825
- 2014/01/02(木) 18:05:12
-
枕木のコンクリート化による路盤強化にJR北海道は
「速度を元に戻すための作業の一環」と説明するが、減便減速の具体的な解消時期は
「車両などの保守整備体制を強化するのを優先させるので、未定」としている。
北見工大の白川龍生准教授(鉄道工学)は「線路を強化すれば車両への衝撃が減るので、高速化の第一歩となる」
と評価しつつ、継ぎ目の少ないロングレールの導入拡大など、車両の負担を抑える追加対策の必要性も指摘する。
スーパーおおぞらは昨年11月から、従来より1往復減の1日6往復、
最高速度は20キロ減の110キロとなり、
札幌―釧路の平均所要時間は20分長い4時間11分となった。
枕木のコンクリート化の前倒しは同社の野島誠社長が昨年11月の参院国土交通委員会の参考人招致で明らかにした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/513202.html
このページを共有する
おすすめワード