facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道について語るスレです。ICカード名はKitaca(キタカ)
2011〜13年は事故トラブルは、ない日はないと今も続く。
利用は冗談ではなく、命懸けの会社である。

前スレ  (2013/08/01〜)
JR北海道スレッド★19号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1375287295/

・JR北海道HP=http://www.jrhokkaido.co.jp/
・特急運転系統図=http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・時刻・運賃検索=http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
・現在の役員一覧=http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_3.html
・JR北海道wiki=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

465駅(有人駅113・無人駅352)、従業員7千人
資本金90億円、年間売上820億円(グループ連結1650億円)
営業距離2500km、1日運転本数1285本、年間輸送人員1億2900万人
保有車両数1120両(うち電車405両)、経営安定基金6,822億円。
2002年に一度上場を計画も挫折し、未だ完全民営化の見通しはない。

過去スレ一覧
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?JR


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/10/26(土) 21:33:20
いつ止まるかわからんから危なくて使えないよ(´・ω・`)

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/10/26(土) 21:35:57
今日もカムイは3分遅延の平常運転。

もう遅延ごときじゃ驚かなくなったよね。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/10/26(土) 21:58:03
鉄道も道路もガタガタだから
地下鉄で暮らすことにしました

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/10/26(土) 22:27:45
少なくとも新幹線はJR東日本管轄でよろし。

劣悪会社のJR北海道に新幹線の運営など絶対に無理。
任せられないし、恐ろしくてたまらない。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/10/27(日) 00:48:22
北海道に新幹線はいらない
そんなムダ金使うなら世界一高い新千歳の空港使用料を下げろよ
そしてその莫大な金の一部で全線路枕木の交換と全車を新型にしろよwと言いたい

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/10/27(日) 05:18:43
札幌から青森に行かなくてはならない。
飛行機は事情があって使えない。
それにしてもあの新ダイヤは…

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/10/27(日) 07:31:44
>>955
www.silverferry.jp/
苫小牧〜八戸間のフェリーを運航する川崎近海汽船のサイト。各種案内、オンライン予約。

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/10/27(日) 08:39:42
新幹線なんて、いらんってば。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/10/27(日) 09:32:08
>>954
全部会社が違うじゃん

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/10/27(日) 17:34:22
OT*** のロゴが入ったジャージ着てデカイバッグを座席において
どっかり座ってた丸坊主 スポーツの前に腐った性根叩きなおせ
立ち客いるのに車掌はスルー 客にやらせんなよ

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/10/27(日) 18:45:59
コワモテのスキンヘッドには車掌もびびったんだろ。
下手に注意するとぶん殴られるかいちゃもんつけられて土下座wwとか

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/10/27(日) 18:56:47
ん〜フェリーねぇ…

たま〜にイルカがこっちを見ながら並走するんだよね〜

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/10/27(日) 19:01:39
>>957
秋田や山形、青森とかの田舎にもあるのに?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/10/27(日) 20:06:29
>>957
オレは要るよ。
ただ現状のJR北だとなぁ

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/10/27(日) 20:40:40
イルカなんて居るか?

なんつってwwww

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/10/27(日) 23:13:12
>>955
函館まで高速バスでそこから性感^H^H青函フェリーはだめなの?

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/10/28(月) 02:02:23
もうさ、JRには青函トンネルから撤退してもらって、高速自動車道にしちゃおうよ。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/10/28(月) 16:09:48
>>966
トンネルの最深部で車が燃える事故があったらどうなる?
貨物の輸送力はトラックじゃどうにもならねーぞ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:54:45
JR北海道でまた…ホームと反対側のドア開くトラブル
テレビ朝日系(ANN) 10月28日(月)14時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131028-00000023-ann-soci

28日朝、北海道のJR札幌駅に停車していた普通列車で、ホームと反対側のドアが突然、開くトラブルがありました。
乗客などにけがはありませんでした。
午前8時半ごろ、JR札幌駅のホームで、6両編成の普通列車が折り返し運転のため車両の切り離し作業を行っていたところ、突然、ホームと反対側のドアがすべて開きました。
ドアは18カ所あり、約1分ほど開いていましたが、乗客などにけが人はいませんでした。
この影響で、札幌と千歳を結ぶ普通列車など2本が運休となり、約180人に影響が出ました。
車両の緊急点検では原因は見つからず、JR北海道は、機械が誤作動したのか人為的なミスがあったのか詳しく調べています。


またかいな(爆笑)
救いようのない真性のオタンコナスだな。
事業改善命令を出しても、国交相がいくらハッパをかけても、社長が勝手にくたばっても、何をやってもこの会社は改善しない。
これほどの酷い馬鹿会社は見たことがない。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:56:42
心霊現象か乗客へのサービスのドリフコントだろ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/10/28(月) 19:58:28
組合のいうことを聞かないといつまでも続きま〜す

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/10/28(月) 20:06:49
今日の14:30頃、富良野線の西中駅、後ろのドアも開いたぞ。

車両故障か?

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:04:20
JR北★<緊急速報>

レール異常270ヶ所に2900ヶ所の分岐点は含まれていないことが
新たに分かりました。
270ヶ所はレールの中で直線とカーブのみでした。
分岐部分は検査が複雑で検査はされていなかったということで
JR北は緊急の確認が必要だとして調査を始めました。

「分岐」部分は重大な事故やトラブルが起きないよう、
一般的なレールよりも厳しい安全管理が求められています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20131028/5612711.html

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/10/28(月) 21:16:43
うむ
平壌運転…

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/10/28(月) 23:26:50
この糞会社はもう瀕死の状態だね。
人材派遣の範囲を幹部だけでなく、下の社員まで拡大した方がいい。
そしてゆくゆくはJR東日本北海道支社札幌支店、旭川支店…にした方がいい。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/10/29(火) 06:22:22
しつこいけど、札幌から青森方面に行く時、函館であんなに待たないようにしないでほしかった。
新幹線との絡みなのかもだが、なぜ利用する側にたってダイヤを組めないのか甚だ疑問。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/10/29(火) 07:27:09
ほしみ駅付近で予告信号機に異常があって停止表示が出来なくなってたらしいが
発見したのが先頭車両に陣取ってる鉄ヲタだった・・・JR北海道は鉄を大量に雇って点検するべき

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/10/29(火) 07:39:08
>>976
その連中が備品を大量横流しすると

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/10/29(火) 08:30:51
やっぱり、ダメかもわからんね。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/10/29(火) 08:42:21
雪が本格的に降ってくる前に、全部止めて総点検しないと駄目だな

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/10/29(火) 09:44:48
アメリカからJRの悪党連中をスパイダーマンが成敗しにきました。
https://i.imgur.com/LiJY0mW.jpg


ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/10/29(火) 13:59:20
>>980
若かりし頃の横山やすし

ここまで見た
  • 982
  • saboten
  • 2013/10/29(火) 18:14:15
消費税増税後に運賃どうなるの?

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/10/29(火) 19:28:34
函館線白石駅でオーバーラン JR北海道 22日、運転士勘違い(10/29 16:53)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/500897.html?rss

札幌市白石区のJR函館線白石駅で22日午前6時20分ごろ、石狩当別発新千歳空港行きの快速エアポート60号(6両編成、乗客231人、札幌駅までは普通列車として運行)が、停止位置を90メートル過ぎて停車していたことが29日分かった。
JR北海道によると、運転士が通過駅と勘違いし、ブレーキ操作が遅れたという。列車は停止位置に戻り、白石駅を13分遅れで発車した。
乗客らにけがはなかった。
この影響で、普通列車2本に最大9分の遅れが出た。
同社はこうしたオーバーラン事案について、停車駅に戻らなかったり、戻っても15分以上遅れが出たりした場合にのみ公表しており、今回は公表していなかった。
<北海道新聞10月29日夕刊掲載>

自分にとって都合が悪い事案は徹底的に隠し通そうとする体質は相変わらずだなぁ…
もはや会社の体制云々の問題ではない。
馬鹿人間ばかりだから、もうどうしょうもない。
さっさと…(ry

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:00:45
>>983
運転席左側にでっかい停車駅表示機付けて音声も出てるんだし、前の駅発車時に次停車かどうか確認するだろ
勘違いで済む話じゃない。勘違いで赤信号冒進して、勘違いしてATSも切ったとか股尾前科が実在する事態になるぞ
東京に行って京急乗った時にクソヲタだから当然最前部に陣取るけど、停車駅が近づくと
車掌からプップーってブザーで合図が来て運転士が呼称確認してブザーで返答してる
まあJR北の皆さんはそんな面倒な事やらないだろう

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:10:29
あーそれで昨日も遅れていたのか・・・って、今日の事か。

>>984
JR北の社員さんは、都合が悪くなると壊しちゃいますしね。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:31:14
JR北海道って中国の会社なの

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/10/29(火) 21:38:14
まだ埋めたりしてないからギリギリ日本だと思われ…

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/10/29(火) 22:53:10
もう自動運転にしたほうがいいかもわからんね。
運転手は、非常停止ボタンに手を置いとくだけ。

ここまで見た
  • 989
  • もうこの会社ダメポ・・
  • 2013/10/29(火) 23:16:40
9/21
国交省「線路を全部点検するように」
JR北 「分かりました一夜でやり遂げます」

JR北 「終わったお、異常は290ヶ所だったお」
国交省「いい子いい子、やればできるじゃん」
-----------------------------------------

10/28
線路の分岐点(ポイント部分)2900ヶ所は点検されていないことが判明

JR北 「線路とは、我社では直線とカーブだけのことだお・・なんでそんなに怒るお?」
国交省「線路たら、ふつう分岐点も当然入るだろが、ガッ・・」

小学生には小学生に分かるように指示しないといけません

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2013/10/29(火) 23:18:51
>>989
わかっててシカトしたんじゃないかこれ
「線路」の点検はしましたよ?
ってな感じでさ

マジなら潰れてしまえ糞会社

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2013/10/29(火) 23:22:12
2013年10月29日 週刊ダイヤモンド編集部
http://diamond.jp/articles/-/43640

労組同士でも対立が先鋭化  JR北海道の底知れぬ病巣

9カ所、97カ所、267カ所、270カ所──。
レール異常の箇所を発表するたびにその数が増えていったJR北海道。

97カ所のレール異常を発表した9月下旬には、外部の力を借りたとはいえ
一晩で異常箇所すべてを修繕してしまった。
「やればできるだけのマンパワーはあるってことでしょ」と、鉄道業界の関係者はため息をつく。
裏を返せば、カネの問題ではなく慢性的なサボタージュがあったことをうかがわせる。

JR北の幹部
「彼らのやる気のなさはひどい。いかに働かないかということにばかり腐心している」と口をそろえる。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/10/29(火) 23:26:06

ATS破壊運転士の整備部門に移動についてのJR北のコメント

JR北は
>「直接、修繕業務に当たらせないので問題はない。誤解を招く側面はあるが、本人の業務内容は、
>保守業務の事前準備などになる。異動の理由は、“運転士”としては不適格という判断。
>社内でも問題にはならなかった。問題視しているのは、マスコミだけ」(広報部)

と開き直る。

そうですか、マスコミだけですか
な〜んだ、道民や利用客は問題視していないのなら確かに問題ないですね

ここまで見た
  • 993
  • まだ手を抜こうとしています
  • 2013/10/29(火) 23:32:29

同社は「なぜポイント部分を調べなかったのか、確認中」などとしている。

分岐点の追加点検については点検簿などの書類で異常がないか調べる。
但し、2900ヶ所のうち800ヶ所は、客車以外の除雪車などが走る
「側線」と呼ばれる線路のポイントで、現時点では調べる予定はないといした。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20131029-OYT8T00008.htm

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/10/29(火) 23:39:21
分岐点は、計測車を1回走らせる直線やカーブと違い
30項目以上の計測が必要で手間が数十倍。

分岐点で異常数値であってもJR北では厳然たる修繕マニュアルが存在せず
「実施基準」や「整備規程」のなかで一定の基準は示しているものの、
あいまいに運用されてきたことが複数の現役社員への取材でわかりました。

現場の社員により、そのマニュアル数値を
・絶対的義務と思う者
・目標数値としか思わない者
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20131029/5633791.html

ここまで見た
  • 995
  • sage
  • 2013/10/30(水) 00:17:45
JRタワー>>(越えられない壁)>快速エアポート>>汽車 だろ実際

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/10/30(水) 01:19:28
>「なぜポイント部分を調べなかったのか、確認中」

全線とは言われたが点とは言われなかったからです
という冗談はさておき
大半の分岐点は異常の有無を調べていないからです

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/10/30(水) 02:02:29
おら、次。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1383065839/l50

ここまで見た
JR北海道スレッド★21号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1383065839/

>>997は間違いです。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/10/30(水) 02:49:54
オ?ル

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/10/30(水) 02:55:16

ガタガタゴトン。線路は続く。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード