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  • 885
  •  
  • 2013/10/21(月) 19:25:18
おっさんだけど、昔のバッテリーって液が減って弱くなり、
液を足すと結構復活していた。

今のバッテリーって、液は減らずにいきなり弱くなってそのまま上がる。
昔の強化液みたいのがデフォで入っているんだなと思うが違うのか?

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  • 886
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  • 2013/10/21(月) 19:26:09
次の車検でバッテリー交換勧められたら断るわ
1回目の車検ね

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  • 887
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  • 2013/10/21(月) 19:27:32
まぁ、詳しく知ってるやつは一人もいないって事でw
北海道レベル低ッ

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  • 888
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  • 2013/10/21(月) 19:36:15
>>883
バッテリーは消耗品だから、車の買い替え時期を計算して無理せず早めに交換だね。
だから長くて5年。
全部通販で買ってるけど、あと2年で車買い替えの時は再生バッテリーにした。
バイクのバッテリーなんか安すぎるから、必ず3年で交換してるよ。

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  • 889
  •  
  • 2013/10/21(月) 19:37:39
>>888
>長くて5年

なんで?

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  • 890
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  • 2013/10/21(月) 19:42:11
今のバッテリーはもう7年目だな。
車買い換え予定だからそれまでもたせる。

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  • 891
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  • 2013/10/21(月) 19:51:32
>>889
5年って、だいたい平均的な寿命じゃない?
新車時のは低容量だったから、迷わず高容量にしたよ。
ヒューズボックスから引っ張って常に電圧監視してるけど、今の車は1年で0.2V近く降下したね。

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  • 892
  •  
  • 2013/10/21(月) 20:07:10
アイスト車についてる大容量のバッテリーも寿命は一緒なのかな。
アイスト車にしなきゃ良かった…燃費あんまり変わらないし。

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  • 893
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  • 2013/10/21(月) 20:20:19
>>892
信号でアイドリングストップ車のケツにつくとイラっとするほど発進遅いな

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  • 894
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  • 2013/10/21(月) 20:30:17
少数派のボロは黙って待つよろし

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  • 895
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  • 2013/10/21(月) 20:40:26
>>892
アイスト車用はバカ高いからね。
うちのはアイスト付いてないのに、Q55が標準装備だったから次は普通のにする予定だけど。
新車時、アイドリング14.0Vから1年で13.8Vになった。
シガープラグから取る電圧計は2000円位で売ってるから、まめにチェックしたらいいよ。
密閉式は復活出来ないから注意だよ。

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  • 896
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  • 2013/10/21(月) 20:42:38
シガープラグからの電圧計なんてなんの意味もないよw

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  • 897
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  • 2013/10/21(月) 20:54:10
>>891=>>895
1年で0.2V落ちたって言うけどそんなもんじゃねーの?
「最初ちょこっと下がってそこから長期安定の後、下がり始めたかと思いきやカクッと逝く」みたいな。

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  • 898
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:06:36
>>897
まだデータ不足なんで、何V位からヤバイかわからん。
前の時の再生バッテリーで13.4Vだった。毎回見てれば、異常くらいは判断できる。

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  • 899
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:10:07
シガープラグからの電圧計って、他のアクセサリー関連の負荷も関係してくるんじゃないの?
エンジンが動いている時って発電機の電圧になるんだし。
バッテリーの寿命判断にはあまり意味がないような気もするが。

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  • 900
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  • 2013/10/21(月) 21:11:55
シガープラグから電圧計ってで頑張ってる貧乏人にYELL

OBD2だと、正常電圧14V以上〜14.5以下くらいな。
まぁ換算して頑張れやw

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  • 901
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  • 2013/10/21(月) 21:14:01
あと、なんか切なくなるから、以降シガープラグで電圧管理とか禁止な。

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  • 902
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  • 2013/10/21(月) 21:18:11
ついでに、今のバッテリーってダメになる寸前まで電圧は落ちなくて
突然ポックリと逝ってしまうと聞いたことがある。
自分はそれが嫌だから3年ぐらいで新しいのに交換していますね。

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  • 903
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  • 2013/10/21(月) 21:37:49
店頭に並んでるバッテリーの賞味期限の見分け方教えて。

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  • 904
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  • 2013/10/21(月) 21:50:57
caosですが、純正(寒冷地仕様)で75D23、caosは同じサイズで95D23になる。
あと、ライフウインクと言う奴も付けたので残存能力を知る事が出来る。
始動時の電圧低下とか復活度合いからバッテリーの能力を知らせる装置らしい

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  • 905
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  • 2013/10/21(月) 22:40:58
車に詳しい先生方たちは、いいけどさ・・・

普通の人たちは、どういう基準(年数?気分?思いつき?たまたま?)でバッテリーが寿命と判断するのかな?

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  • 906
  •  
  • 2013/10/21(月) 22:42:53
車検のときにそろそろ交換時期だけどどうする?って言われるだろ

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  • 907
  •  
  • 2013/10/21(月) 23:07:22
>>885
強化液入れたなー

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  • 908
  •  
  • 2013/10/21(月) 23:14:44
めどくせーな
バッテリーなんて上がるまでつかえばいいだけだ
上がったらセカンドカーやご近所さんに助けてもらってバッテリーかって交換すりゃいいだけさ

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  • 909
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  • 2013/10/21(月) 23:15:28
バッテリーは電極の劣化、脱落で寿命になる。
白い物質が電極にまとわりつくと性能が劣化して上がりやすくなるんだけど
電極の付着物はパルス充電器というので充電するときれいになって性能も復活する。
末期でもパルス充電器でやるとまた元気になるんだよな。

ちなみに強化剤とかそういうの入れても気休めw
整備工場でパルス充電器してもらえ。

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  • 910
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  • 2013/10/22(火) 05:28:55
>>905
整備工場のバッテリ診断機で
「古いけどまだ大丈夫」から「やや弱っている」になったので交換
今後はライフウインクを信用する

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  • 911
  •  
  • 2013/10/22(火) 08:17:59
お次はなんだ?
ワイパーブレードか?

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  • 912
  •  
  • 2013/10/22(火) 08:55:01
>>905
密閉式バッテリーなら、メンテナンスフリーだからこんなの付けてみたら
http://m.rakuten.co.jp/akio/n/fizz-890/?l-id=mld_shop_item
エンジン始動時、走行中、渋滞中など電圧見て、異常があればボンネット開けて確認だね。
あとオルタネーターがダメでバッテリーが上がる可能性もあるからね。
バッテリーは当たり外れあるし、電装品によって寿命変わるから新しいから大丈夫と思わない方がいいよ。

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  • 913
  •  
  • 2013/10/22(火) 11:20:40
結局何より大事なのはユーザーの意識。
普段使っている中で音や振動気にしていればトラブルは充分に防げる。

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  • 914
  •  
  • 2013/10/22(火) 11:50:58
ワイパーブレードといえば
ゴムっぺらで撫でつける以外の方法って無いもんかな?
車の技術進化の中でほとんど進歩がない。

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  • 915
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  • 2013/10/22(火) 14:12:15
>>900
TouchBRAINで計ったらピークホールド値は15.2Vだった。
エンジン始動前の値だけどな。

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  • 916
  •  
  • 2013/10/22(火) 15:00:42
バッテリーなんざ、冬にスターターが回らなくなったら交換だぜ。

>>914
液体ワイパー・・・

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  • 917
  •  
  • 2013/10/22(火) 15:30:01
まだ、バッテリーの話しなんだ。
普通の液ありバッテリー使ってたけど上がり気味だったので奮発してオプティマレッドにした。
これが以外とあっけなくというか予兆も無くいきなり死んだ。
次に予算の都合でMFバッテリーにしたんだけどこれもまた予兆無しにいきなり死んだ。
安い液ありバッテリーが予兆も掴めてオレ的には良かったんだなぁ〜と確信。
また安いバッテリーにして5年はメンテしながら使ってるけどまだまだいけるわ。自己満

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  • 918
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  • 2013/10/22(火) 15:59:15
レクサスRX買おうと思ってるけど割りと乗ってる人いるし地味かな?

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  • 919
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  • 2013/10/22(火) 16:43:48
>>899
まぁ、こんな説明もある。
「エンジン始動後の電圧が13Vを切っているようであれば、バッテリーかオルタネーターが劣化していることが考えられます。」
http://m.allabout.co.jp/gm/gc/193070/2/?uid=NULLGWDOCOMO&guid=ON
こまめに毎回バッテリーにテスターあてたり、直で車内にケーブル引くかい?

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  • 920
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  • 2013/10/22(火) 18:34:59
ACCから電圧取ってるけど、誤差を把握してるから問題ないよ

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  • 921
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  • 2013/10/22(火) 18:38:05
>>920
どういう風に把握したの?

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  • 922
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  • 2013/10/22(火) 18:56:17
>>918
金持ちぶるにはいい車だと思います。
わかる人が見ると「情弱w」と思います。

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  • 923
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  • 2013/10/22(火) 18:58:48
>>922
皆まで言ってやるな。
本人がいいならいいじゃないか。
かわいそうだよ。

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  • 924
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  • 2013/10/22(火) 19:04:13
>>922
わかる人ってどんな車乗るの?

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  • 925
  •  
  • 2013/10/22(火) 19:09:26
ハリアー以外?

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  • 926
  •  
  • 2013/10/22(火) 19:18:39
車庫の鍵掛け忘れてたら、タイヤ盜まれた…

皆さんお気をつけて…

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  • 927
  •  
  • 2013/10/22(火) 19:21:38
札幌とか日本屈指の犯罪都市だからね。
むしろタイヤだけで済んでラッキーレベル。

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  • 928
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  • 2013/10/22(火) 19:24:46
>>926
今頃は船積みされてウラジオストックかサハリンかもね。

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  • 929
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  • 2013/10/22(火) 20:34:02
スタンドでそろそろバッテリー換えた方がいいですといわれて、ディラーに行くと
決まってまだ大丈夫ですよと言われる。

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  • 930
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  • 2013/10/22(火) 21:14:57
>>929
スタンドも怪しいが、以前全国チェーンで○○車検の看板を掲げている整備工場でオイル交換をしてもらった時、同じように「バッテリーそろそろ寿命だよ」と言われた。
3ヶ月後、保険対象の修理で系列の別店舗に行った時、バッテリーの状態聞いたら何でもないと言われた。
どこもバッテリー交換をさせたいようだから、騙されないように日頃から自己管理が大事だよ。

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  • 931
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  • 2013/10/22(火) 21:17:05
>>929
スタンドも、まぁ商売だからね〜w
って言うか、スタンドは今じゃガソリンや軽油の販売じゃほとんど利益が出ないから、
その他の商品や洗車、オイル交換なんかで利益を出してるのが実情らしいから、
そう言う売り込みが勢い激しくなるのは仕方のない事なんですね。。

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  • 932
  •  
  • 2013/10/22(火) 21:23:38
ボッシュの機器の診断で、交換してください、と出たら交換でいいんでないの。

ガソリンスタンドや量販店は信用してはならない。

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  • 933
  •  
  • 2013/10/22(火) 21:42:17
>>918
RX450hならどう考えてもエコじゃないのに免税だからいいと思います。
http://lexus.jp/service/zeisei/car/rx450h.html
走り出すとすぐエンジン回るけどドゥロロロロロってアメリカンな音なのがいい。

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  • 934
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  • 2013/10/22(火) 21:53:08
レクサスなら噂のNX300hに興味がありますね。
BMのX4の出来にもよりますが、たぶんNXを買うと思います。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2013/10/22(火) 22:24:54
>>922
わかる人どうした?
他の奴がいいと思った車を笑ってるけどどんな車乗ってるの?

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  • 936
  •  
  • 2013/10/22(火) 22:41:03
>>929
スタンドで切れてもいないブレーキランプを「切れている様ですよ、ウチで交換しますか」と言われたぜ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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