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  • 864
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  • 2013/10/21(月) 17:19:03
>>862
どうやら、そうみたいですね。

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  • 865
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  • 2013/10/21(月) 17:35:24
プリウスってトータルコスト高いよね。
車音痴は飛びつくだろうし、まぁ大半のユーザーは車音痴なんだけど、車に掛かるコストが安くなると顔を輝かせているのを見ると、すごく切なくなる。かわいそうだ。
トヨタは真摯にユーザーを向いたほうがいいよね。

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  • 866
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  • 2013/10/21(月) 17:43:01
冬タイヤの次はバッテリーかw
次はワイパーの話でもする?

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  • 867
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  • 2013/10/21(月) 17:44:20
最近は、アイスト付いてないのに高性能なバッテリー、Q55が標準装備だったりするから寿命は長いと思う。

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  • 868
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  • 2013/10/21(月) 17:49:23
>>867
高性能だから寿命が短い訳じゃないんだよ、オンチクンw
分かるかな?分かんないだろうな〜
港のヨーコ(ry

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  • 869
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  • 2013/10/21(月) 17:57:50
意外とメカオンチが多いんだなあ。

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  • 870
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  • 2013/10/21(月) 17:59:32
>>868
同じ条件で使用して、46B19RとかとQ55の寿命が一緒とは驚き!
価格で4倍近い差があるのにな!

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  • 871
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  • 2013/10/21(月) 18:01:56
>>870
価格ねwそうだねw驚きだねw

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  • 872
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  • 2013/10/21(月) 18:04:11
つまり4倍ちかく高いから寿命も短いとw
ぜひ、大いに主張して欲しいねぇwwww

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  • 873
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  • 2013/10/21(月) 18:07:05
ほう、国産でも高価なバッテリーと安価なバッテリーは同じ条件でも劣化は一緒かな?
高価なバッテリーは保証期間が長いのは関係ないのか?

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  • 874
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  • 2013/10/21(月) 18:18:48
>>873
高価と安価で、何が違うのか。
書き出してみては?できるかな?

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  • 875
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  • 2013/10/21(月) 18:23:38
4年保証とかの製品のサイトでも見るのが早い。
高容量だけが理由じゃないだろう。

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  • 876
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  • 2013/10/21(月) 18:25:05
で、説明は出来ないのかな?
随分と意気揚々だったけど?

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  • 877
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  • 2013/10/21(月) 18:26:31
結局、よく分かりませんってところかな?w

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  • 878
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  • 2013/10/21(月) 18:28:17
自身ではなにも理解してなじゃんwwww

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  • 879
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  • 2013/10/21(月) 18:30:30
>>866
車に関係あるんだから、別に良いじゃないかい

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  • 880
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  • 2013/10/21(月) 18:37:06
出光のザクシアは4年保証、商品説明でも読みな。

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  • 881
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  • 2013/10/21(月) 18:39:34
普通のバッテリーでも4年以上持つけどなw
プリウスは微妙だけど

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  • 882
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  • 2013/10/21(月) 18:51:56
ホーマックとかの12ヶ月保証の安物バッテリーなら3年くらいで交換するな。

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  • 883
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  • 2013/10/21(月) 19:06:17
>>882
なんで?上がったの?

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  • 884
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  • 2013/10/21(月) 19:21:02
1級整備士の友達いる俺は勝ち組だな

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  • 885
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  • 2013/10/21(月) 19:25:18
おっさんだけど、昔のバッテリーって液が減って弱くなり、
液を足すと結構復活していた。

今のバッテリーって、液は減らずにいきなり弱くなってそのまま上がる。
昔の強化液みたいのがデフォで入っているんだなと思うが違うのか?

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  • 886
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  • 2013/10/21(月) 19:26:09
次の車検でバッテリー交換勧められたら断るわ
1回目の車検ね

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  • 887
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  • 2013/10/21(月) 19:27:32
まぁ、詳しく知ってるやつは一人もいないって事でw
北海道レベル低ッ

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  • 888
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  • 2013/10/21(月) 19:36:15
>>883
バッテリーは消耗品だから、車の買い替え時期を計算して無理せず早めに交換だね。
だから長くて5年。
全部通販で買ってるけど、あと2年で車買い替えの時は再生バッテリーにした。
バイクのバッテリーなんか安すぎるから、必ず3年で交換してるよ。

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  • 889
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  • 2013/10/21(月) 19:37:39
>>888
>長くて5年

なんで?

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  • 890
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  • 2013/10/21(月) 19:42:11
今のバッテリーはもう7年目だな。
車買い換え予定だからそれまでもたせる。

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  • 891
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  • 2013/10/21(月) 19:51:32
>>889
5年って、だいたい平均的な寿命じゃない?
新車時のは低容量だったから、迷わず高容量にしたよ。
ヒューズボックスから引っ張って常に電圧監視してるけど、今の車は1年で0.2V近く降下したね。

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  • 892
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  • 2013/10/21(月) 20:07:10
アイスト車についてる大容量のバッテリーも寿命は一緒なのかな。
アイスト車にしなきゃ良かった…燃費あんまり変わらないし。

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  • 893
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  • 2013/10/21(月) 20:20:19
>>892
信号でアイドリングストップ車のケツにつくとイラっとするほど発進遅いな

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  • 894
  •  
  • 2013/10/21(月) 20:30:17
少数派のボロは黙って待つよろし

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  • 895
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  • 2013/10/21(月) 20:40:26
>>892
アイスト車用はバカ高いからね。
うちのはアイスト付いてないのに、Q55が標準装備だったから次は普通のにする予定だけど。
新車時、アイドリング14.0Vから1年で13.8Vになった。
シガープラグから取る電圧計は2000円位で売ってるから、まめにチェックしたらいいよ。
密閉式は復活出来ないから注意だよ。

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  • 896
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  • 2013/10/21(月) 20:42:38
シガープラグからの電圧計なんてなんの意味もないよw

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  • 897
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  • 2013/10/21(月) 20:54:10
>>891=>>895
1年で0.2V落ちたって言うけどそんなもんじゃねーの?
「最初ちょこっと下がってそこから長期安定の後、下がり始めたかと思いきやカクッと逝く」みたいな。

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  • 898
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  • 2013/10/21(月) 21:06:36
>>897
まだデータ不足なんで、何V位からヤバイかわからん。
前の時の再生バッテリーで13.4Vだった。毎回見てれば、異常くらいは判断できる。

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  • 899
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:10:07
シガープラグからの電圧計って、他のアクセサリー関連の負荷も関係してくるんじゃないの?
エンジンが動いている時って発電機の電圧になるんだし。
バッテリーの寿命判断にはあまり意味がないような気もするが。

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  • 900
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  • 2013/10/21(月) 21:11:55
シガープラグから電圧計ってで頑張ってる貧乏人にYELL

OBD2だと、正常電圧14V以上〜14.5以下くらいな。
まぁ換算して頑張れやw

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  • 901
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  • 2013/10/21(月) 21:14:01
あと、なんか切なくなるから、以降シガープラグで電圧管理とか禁止な。

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  • 902
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  • 2013/10/21(月) 21:18:11
ついでに、今のバッテリーってダメになる寸前まで電圧は落ちなくて
突然ポックリと逝ってしまうと聞いたことがある。
自分はそれが嫌だから3年ぐらいで新しいのに交換していますね。

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  • 903
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  • 2013/10/21(月) 21:37:49
店頭に並んでるバッテリーの賞味期限の見分け方教えて。

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  • 904
  •  
  • 2013/10/21(月) 21:50:57
caosですが、純正(寒冷地仕様)で75D23、caosは同じサイズで95D23になる。
あと、ライフウインクと言う奴も付けたので残存能力を知る事が出来る。
始動時の電圧低下とか復活度合いからバッテリーの能力を知らせる装置らしい

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  • 905
  •  
  • 2013/10/21(月) 22:40:58
車に詳しい先生方たちは、いいけどさ・・・

普通の人たちは、どういう基準(年数?気分?思いつき?たまたま?)でバッテリーが寿命と判断するのかな?

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  • 906
  •  
  • 2013/10/21(月) 22:42:53
車検のときにそろそろ交換時期だけどどうする?って言われるだろ

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  • 907
  •  
  • 2013/10/21(月) 23:07:22
>>885
強化液入れたなー

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  • 908
  •  
  • 2013/10/21(月) 23:14:44
めどくせーな
バッテリーなんて上がるまでつかえばいいだけだ
上がったらセカンドカーやご近所さんに助けてもらってバッテリーかって交換すりゃいいだけさ

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  • 909
  •  
  • 2013/10/21(月) 23:15:28
バッテリーは電極の劣化、脱落で寿命になる。
白い物質が電極にまとわりつくと性能が劣化して上がりやすくなるんだけど
電極の付着物はパルス充電器というので充電するときれいになって性能も復活する。
末期でもパルス充電器でやるとまた元気になるんだよな。

ちなみに強化剤とかそういうの入れても気休めw
整備工場でパルス充電器してもらえ。

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  • 910
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  • 2013/10/22(火) 05:28:55
>>905
整備工場のバッテリ診断機で
「古いけどまだ大丈夫」から「やや弱っている」になったので交換
今後はライフウインクを信用する

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  • 911
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  • 2013/10/22(火) 08:17:59
お次はなんだ?
ワイパーブレードか?

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  • 912
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  • 2013/10/22(火) 08:55:01
>>905
密閉式バッテリーなら、メンテナンスフリーだからこんなの付けてみたら
http://m.rakuten.co.jp/akio/n/fizz-890/?l-id=mld_shop_item
エンジン始動時、走行中、渋滞中など電圧見て、異常があればボンネット開けて確認だね。
あとオルタネーターがダメでバッテリーが上がる可能性もあるからね。
バッテリーは当たり外れあるし、電装品によって寿命変わるから新しいから大丈夫と思わない方がいいよ。

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  • 913
  •  
  • 2013/10/22(火) 11:20:40
結局何より大事なのはユーザーの意識。
普段使っている中で音や振動気にしていればトラブルは充分に防げる。

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  • 914
  •  
  • 2013/10/22(火) 11:50:58
ワイパーブレードといえば
ゴムっぺらで撫でつける以外の方法って無いもんかな?
車の技術進化の中でほとんど進歩がない。

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  • 915
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  • 2013/10/22(火) 14:12:15
>>900
TouchBRAINで計ったらピークホールド値は15.2Vだった。
エンジン始動前の値だけどな。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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