-
- 747
- 2013/11/16(土) 21:56:25
-
>>745
再開発自体の意味よりも、役所の目論見が完全に崩れ去ったという感じに見える
おそらく当初の目論見では、商店主や地主が権利関係を整理して共同のビルに集約入居する未来を描いてたんだと思う
で、実際に始まるとその辺の交渉は全く進まず、カネと跡継ぎがいる所だけが自腹で建て替えて、残りは店を畳むしかなくなったという状況かな
あと余談だけど、ししまるは営業継続っぽいね
店員が「ちょっとだけ場所をずらして新店舗を建てる」みたいな話をしてたのを小耳に挟んだ
-
- 748
- 2013/11/16(土) 23:59:46
-
再開発っていつ始まる?
さっさとやらないと人がいなくなるよ
-
- 749
- 2013/11/17(日) 00:08:11
-
箱物、道路建設、公共事業だのみの放漫なまちづくりのつけがじわじわ来てる
引っ越してきたとき生ゴミ埋め立てと聞いてバカの集まりの町じゃないかと本気でおもった
ここよりも貧しくても活気のある町はあるのに、何て言うか地域の力がここは欠如してる
-
- 750
- 2013/11/17(日) 00:09:16
-
再開発頼みも愚民の発想
-
- 751
- 2013/11/17(日) 00:09:23
-
とくに代々その地で商売してきた店は
後継ぎ = 息子(長男) と見なすだろうが
娘しかいない店は、やはり閉店しちゃうのだろうか?
-
- 752
- 2013/11/17(日) 00:11:37
-
こもろは立って食わないとw
肉ソバに天麩羅とキツネと玉子いれて良く食った
時間あれば味軒で学生ラーメン 高島屋のカツカレー エルクでナポリタンだなw
-
- 753
- 2013/11/17(日) 00:18:23
-
>>750
と書く事で自分だけは愚民じゃないと思いたい訳か
-
- 754
- 2013/11/17(日) 00:18:43
-
>>732
後取りがいないとは、息子さんがいないのかな?
孫とかも男の子いないのかな?
岩見沢の象徴
●あえーるとかい●なびとかの中に移らないかな?
-
- 755
- 2013/11/17(日) 07:05:23
-
俺の友達で12号線に来ると店舗への人の出入りや車の往来があって
何かほっとするけど
冬雪降ったり夜遅く通勤で札幌から岩見沢に帰ってきて駅降りると
泣きたくなるという人がいる。
アーケード街の寂れ具合が拍車をかける感じで・・・・
物音が無くひっそりとしている感じで・・・・・
どこも似たような感じだと思うがな
-
- 756
- 2013/11/17(日) 07:47:41
-
よし!カジノを作ろう!
-
- 757
- 2013/11/17(日) 07:57:03
-
>>755
> どこも似たような感じだと思うがな
そう。
札幌と函館・小樽など一部の観光地を除き、
どの街も駅前は寂れているよ。
仕事柄全国を周るが、首都圏・中部近畿圏の人口密集地は例外だが、
どこも県庁所在地と有名観光地以外、駅前は惨憺たるもの。
自家用車の時代だからね。
-
- 758
- 2013/11/17(日) 09:26:51
-
岩見沢もある意味準県庁所在地だけど、基幹産業?のお役所の所在地がばらばらだから
市民にとっても、街づくり上もまずいんじゃないかな。
-
- 759
- 2013/11/17(日) 09:49:39
-
商業学問用語で「パパママストア」と呼ばれる店は
市街地商店街にそっくり当てはまる
行く行くは「ジジババストア」になるという意味
パパママストアの場合、
「あそこの店(家)は、息子が継がないの?
息子がいるはずなのに」
と言われやすいからなぁ
まあ病院とか会社もそうだけど
-
- 760
- 2013/11/17(日) 13:10:42
-
駅前再開発は人少なくなってからやるんだろう
常連さんのために開店プロが居なくなってから玉出すみたいなかんじw
-
- 761
- 2013/11/17(日) 18:02:41
-
街ん中どんなんなるのかな
-
- 762
- 2013/11/17(日) 18:31:00
-
>>761
ここから読み取れる範囲では
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/sangyo/tyuusin/vision/book/iinkai-3.pdf
1条西6丁目 経済センタービル(深川や北見の事例を見るに、商工会議所+αという構成が一般的な模様)
2条西5丁目 何らかの高齢者施設
4条西6丁目 サービス付き高齢者住宅
正直言って全然期待できんな
岩見沢駅の目の前の一等地を商工会議所なんかで潰すとかねーわ
大型商業施設やパチンコ以外の娯楽施設(もちろん駐車場付き)を誘致してくれって話だよ
-
- 763
- 2013/11/17(日) 18:57:05
-
>>761
結局何をしたいのか、さっぱり分からんな。
こんな細かいことを議論していること自体、違和感を感じる。
50年後100年後街中をどうしたいのか?
今そこにある危機ばかり追いかけているようだな。
-
- 764
- 2013/11/17(日) 19:20:28
-
市役所と図書館を街中に作れよ
話はそれからだ
-
- 765
- 2013/11/17(日) 23:54:39
-
道路広くして、冬の交通をまともにするのが主目的だと思ってた。
建て替えというより、古い建物の立ち退き促進じゃないの?アレは。
駅前なんか古い建物しか残ってなかったから、そのうち雪で倒壊してもおかしくなかったわけだし。
その中でもやって行きたい人は道の拡張幅考慮した上で建て替えてね、と。
-
- 766
- 2013/11/18(月) 04:50:40
-
元々DQNが多い地域がらを利用して、刑務所受刑者出所後の授産施設誘致、893事務所誘致ってのはどお?
公共事業依存体質のいままでとかわらなくてrもやってけるんじゃない。
「好きかってやっても怒られないやさしいまち 岩見沢」なんてキャッチコピーでw
-
- 767
- 2013/11/18(月) 05:26:58
-
道路を広くするなら4条通を一旦ぶっつぶして完全に広くしてもらえれば良いのに
-
- 768
- 2013/11/18(月) 10:32:20
-
岩見沢駅前の広場も無駄に広いだけで使えないな
一旦改札までいかなければならないから北口も全く無意味だし
橋上駅舎にしようとする考えなかったんだろうか
-
- 769
- 2013/11/18(月) 12:00:16
-
>>768 駅舎焼失後、高架線にする案あったみたいだよ。でも岩見沢運転所があると言うのと建設費用高いからと高架線の案は消えた。今は駅舎だけ立派になった。
-
- 770
- 2013/11/18(月) 14:30:18
-
む、無料駐車場を・・・
-
- 771
- 2013/11/18(月) 16:15:21
-
無料公共駐車場は必要だな。
田舎の街中には。
-
- 772
- 2013/11/18(月) 16:33:37
-
雷 ひどい・・・・
-
- 773
- 2013/11/18(月) 16:34:54
-
なんだ巨大カミナリ音した、ガラスが揺れたぞ、@市民会館
-
- 774
- 2013/11/18(月) 16:39:50
-
すごい雷
-
- 775
- 2013/11/18(月) 16:40:26
-
近所の奥様方の悲鳴が聞こえる…大分近くに落ちた模様
野良猫叫びまくり…
-
- 776
- 2013/11/18(月) 17:18:11
-
24時間無料駐車場だと周辺住人の車や通勤の車で埋まりそう。。。
琴似駅前にある条件付きで無料になる駐車場なら良いと思うけどね。
-
- 777
- 2013/11/18(月) 17:25:25
-
雷が止まらない!!
-
- 778
- 2013/11/18(月) 17:34:42
-
>>768-769
JR北海道が橋上化・高架化を阻止したように思うよ俺は
橋上駅・高架駅は岩見沢駅みたいにホームの数が多いと建設費が嵩むからね
実際、旧駅舎が燃えて遅かれ早かれ駅舎新築は免れないって時期にもかかわらず、
焼けずに残ったオンボロ跨線橋に無理矢理エレベーターを増築してるんだから
要は「もうエレベーター増築しちゃったから、跨線橋を壊さなきゃ作れない橋上駅と高架駅は諦めてねテヘペロ☆」って事さ
せっかく優秀な建築家が考えてくれたデザインを台無しにした最低な会社だよJR北海道は
-
- 779
- 2013/11/18(月) 17:40:40
-
正直、高架にされてもなんのメリットも無いし沿線は走行音が余計煩くなるから計画が消えてくれてホッとしてる
-
- 780
- 2013/11/18(月) 18:54:41
-
整備費ケチって事故を連発している赤字企業JR北海道が、
高架化なんてできるわけないよ。
そもそも首都圏並みの人口密度が無いと高架にできないよ。
北海道なら札幌中心部のみ。
-
- 781
- 2013/11/18(月) 22:10:57
-
っ千歳市
まぁ、千歳は東北・上越新幹線のプロトタイプとして建設されたからな。
岩見沢の場合は、留置線やら車庫やらあるから高架は無理だよね。
-
- 783
- 2013/11/19(火) 00:07:45
-
つ岩見沢のJR路線は黒字です
-
- 784
- 2013/11/19(火) 12:46:55
-
何か、函館線(札幌〜岩見沢間)の上下線が人身事故のため運転見合わせみたいだね…
-
- 785
- 2013/11/19(火) 17:22:49
-
こもろ行ってきたんだが、閉店も何も書いてなかった
寧ろ11月から値上げすると書いていたのだが
閉店情報のソースはどこ?
-
- 786
- 2013/11/19(火) 17:41:58
-
>>785
こもろ閉店は新聞で大々的に記事載ってたよ。
-
- 787
- 2013/11/19(火) 18:30:30
-
HTBで天狗まんじゅう出てた
駅前近くで新しい店建てたいって
ちっとでも足しになるよう買いに行くかな
>>786
いつの新聞?
-
- 788
- 2013/11/19(火) 18:40:51
-
失礼、調べたらすぐだった
11/16(土)の南空知面ね
-
- 789
- 2013/11/19(火) 18:44:03
-
岩見沢の都市計画って何を目指しているんだろう。
必要の無い駅前通の拡幅をして、高い立ち退き料を払って、昔からの店が撤退。
-
- 790
- 2013/11/19(火) 19:16:43
-
>>789
滅びの道
-
- 791
- 2013/11/19(火) 19:45:04
-
駅前がさびしいままでも車社会だからいい、なんて言ってるうちはだめだと思うよ。外からJRで来てちょっと降りてみて「なんだここ」で帰られて、ネットで「なんもない」って書かれちゃうんだし
-
- 792
- 2013/11/19(火) 20:14:34
-
というか、道内の駅前の殆どが「なんもない」とこばっかじゃん。
江別なんか江別駅前はおろか、野幌駅前ですら「なんだここ」「なんもない」だろ。
-
- 793
- 2013/11/19(火) 20:16:52
-
>>778は橋上と高架の区別がつかない
-
- 794
- 2013/11/19(火) 20:37:44
-
>>791
そういう意味では一般市民も同罪だな
ここで喚いてる奴も、ほとんどが普段はすき家だのマクドナルドだの行ってて小もろなんて滅多に行かないんだろうし
>>793
橋上:ホームは地上で、改札口が線路の真上(幌向駅、美唄駅など)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/067/bibai-map.html
高架:改札口は地上で、線路が改札口の真上(新琴似駅、旭川駅など)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/039/shinkotoni-map.html
どっちもホームの数が増えるとそれだけ建物が大きくなる工法
-
- 795
- 2013/11/19(火) 20:45:13
-
天狗まんじゅうの黒糖のやつ食いたい
-
- 796
- 2013/11/19(火) 20:56:08
-
>>794
何その決めつけだけで「同罪」とか
臭すぎるよ
-
- 797
- 2013/11/19(火) 22:59:12
-
駅前通り再開発は、道路拡幅しません。
歩道を少し広くするだけです。
それでこもろが無くなるなんて、何のための再開発なんだか・・・
このページを共有する
おすすめワード