JR北海道スレッド★19号車 [machi](★0)
-
- 5
- 2013/08/01(木) 02:56:34
-
札幌市の地下鉄って横暴だよな
飛び込みしても自動ドアが開かないのね。
JRはちゃんと開いたり、車掌が開けてくれるよね。
それが人としての対応。
ワンマンで完全にオートメーション化したいんだろうが、
空いてる状況なのに目の前でドアを閉めるのは良くないよ
ウンともスンとも言わずドアがぎゅうぎゅう締め付けてようやくドアは開いたが、
わざわざその後、車内放送でイチャモン付けて来たよ。
ドアが異物感知して開ければ良いだけだよ。
マニュアル人間じゃないんだから臨機応変に対応してほしい所。
-
- 6
- 2013/08/01(木) 04:53:46
-
>>5
運転席モニターに映ってなければわかりません
ホームに駅員が居ればいいのかもしれませんが、無理でしょう。
朝の東豊線大通駅に居る、言ってる事がでたらめなボランティア駅員でも困りますし。
JR東日本、会津若松駅のライブカメラ見てると改札からホームに「お乗りのお客様いらっしゃいます」って業務放送流れるね
-
- 8
- 2013/08/01(木) 09:31:08
-
JRもそうだが、大勢の人の命を預かる運転手や操縦士は全員に、抜き打ちで薬物検査を義務化するべきだな。
あと、企業の健康診断も尿検査に薬物の検査項目も必須にするべき。
-
- 9
- 2013/08/01(木) 09:54:51
-
東日本の傘下なんてあり得ない。
あちらは上場企業でしょう。株主から下手したら告訴されるよ。
それにしても、JR九州や北海道よりも経営がヤバイJR四国ではほとんどトラブルは聞かないな。
地元のニュースでは報道してるのか知らんけど。
-
- 10
- 2013/08/01(木) 11:04:47
-
■JR北海道の江差線で送電障害
-
- 11
- 2013/08/01(木) 14:18:32
-
特急運行再開は10月以降ですか。
スライディングブロックが折れた原因もわからないのにですか。
ガバナのウェイト自体がスリコギ運動してるんじゃないの?
-
- 12
- 2013/08/01(木) 14:32:17
-
今になって気付いたけど随分な内容のテンプレだなw
前スレも同じみたいだけど
テンプレは依頼人の主義主張を訴える場になったわけじゃないと思うのだがw
-
- 13
- 2013/08/01(木) 18:04:58
-
暑い夏こそJR!!
故障、オーバーランなどスリルてんこ盛り
お化け屋敷なんかめじゃないぜというCM作られそうだわ
-
- 15
- 2013/08/01(木) 18:49:51
-
softbank君へ、
君は道内からJR、いや鉄道そのものを無くしたいのかい?
もしそうならJRだけじゃなく札幌の市電や地下鉄と函館の市電も廃止対象なんだろ
やれるものならやってみろと(ry
-
- 16
- 2013/08/01(木) 19:30:59
-
臨時特急の詳しい情報早く出してほしい
-
- 17
- 2013/08/01(木) 20:46:50
-
>>15
あーぁ、全く無関係なのに一方的に廃止対象呼ばわりされて…、札幌市交通局と函館市企業局交通部が気の毒だわ。
-
- 18
- 2013/08/01(木) 21:08:26
-
JR東じゃなくても、どこかで引き受けてくれないかねぇ、ホント。
ソレぐらいしなきゃ体質改善は望めそうにないよな。
-
- 19
- 2013/08/01(木) 22:20:21
-
今日から稚内〜旭川間で走るサロベツの代替列車だけど、
18キッパーの餌食にされる悪寒…
普通に切符買って乗る客には迷惑な存在なんだよな18キッパーはよぉ
-
- 20
- 締め忘れと判明
- 2013/08/01(木) 22:34:25
-
エンジントラブルはナット緩み 08月01日 18時40分
先月22日、JR根室線の特急「スーパーとかち」で
エンジン内部が壊れ、潤滑油が漏れ出したトラブルについて、
エンジンの中にある排気弁を固定するナットが緩んでいたことがわかり、
JR北海道は、車両の整備が不十分だった可能性が高いとしています。
このトラブルは、先月22日、清水町のJR根室線で、
走行中の特急「スーパーとかち」から煙のようなものがあがり、
エンジン内部のピストンと排気弁が壊れ、潤滑油が漏れ出したものです。
JR北海道では、エンジンを分解するなどして調査したところ、燃焼したガスを外に出す
排気弁の動きを調節するナットが緩んでいたことがわかったということです。
このナットの緩みがきっかけとなり、エンジン内部で排気弁やピストンなど8つの部品が壊れ、
潤滑油の一部が外に漏れ出してしまったということです。
さらに、ナットが緩んでいた原因については、
JRの車両工場でエンジンのこの部分を組み立てた際に、
締め忘れなど、整備が不十分だった可能性が高いことを明らかにし、
JR北海道では、再発防止のため、作業の手順を確認するチェックシートを
導入するとしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003439963.html?t=1375363779172
-
- 21
- 幼稚園児以下の
- 2013/08/01(木) 22:41:00
-
昨年9月の北斗トラブル 不明部品、JR北海道が紛失か 業者への発送記録なし
08/01 16:00
JR北海道の特急北斗で昨年9月に起きたエンジントラブルで、
JRがメーカー側に送ったと説明していた
破損部品について、送付したことを示す物証はなく、
JR社内で紛失していた可能性が高いことが1日分かった。
JRの調査で、部品を渡した記録が職員の証言のみだった。
JRは「管理が甘かった」と陳謝し、
紛失した部品の捜索をいったん打ち切った。
破損部品は、エンジンの燃料噴射ポンプ内で燃料供.給量を調節するスライジングブロック。
破損すると燃料が過剰に供.給され、エンジントラブルを起こす。
今年4月、7月の事故・トラブルでも破損しており、原因究明の要とみられている。
<北海道新聞8月1日夕刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/483131.html
-
- 22
- 2013/08/01(木) 22:48:18
-
労働争議でもしてんのかというレベルの事故頻度だよな
-
- 23
- 2013/08/01(木) 22:58:57
-
「スライジングブロック」は冤罪だった!
JR特急北斗の火災事故 原因調査の中間報告
(8/1 13:22)
http://www.htb.co.jp/news/#article03
今年4月に道南の八雲町で特急北斗から出火した事故で、JR北海道は、
当初想定していた部品とは別の部品が原因との見方を示しました。
今年4月に八雲駅に停車中の特急列車から火が出た事故について、
JR総研が行った調査の中間報告が行われました。
この中で、当初考えられていたエンジンに送る燃料の量を調節する
スライジングブロックとは別の部品が原因で、スライジングブロックが
金属疲労によって破損していたことを明らかにしました。
一方、先月22日に特急列車から煙が出たトラブルは、エンジン内の部品を固定する
ナットの緩みが原因だったことが分かりました。
JR北海道は整備の段階で不備がなかったかなど調べるということです
-
- 24
- 2013/08/01(木) 23:19:49
-
ナットの閉め忘れ。全部のエンジンをばらして再点検したほうが良いのに。
-
- 25
- 2013/08/01(木) 23:21:03
-
JR北海道は31日、再発防止策として全運転士約1100人に対する個人面談を始めた。
これにより、心身の健康状態を確認するほか、法令順守などを指導する。
-
- 26
- 2013/08/01(木) 23:22:04
-
<2013年 特急のみ>
2月12日(火)稚→札 特急「スーパー宗谷2号」▼先頭車両内から煙
3月24日(日)函→札 特急「北斗5号」 ▼4号車床下から煙
4月08日(月) 札→函 特急「北斗20号」 ▼4号車床下から煙
5月05日(日)旭→札 特急「スーパーカムイ6号」▼1号車の床下車軸付近から出火
7月06日(土) 札→函 特急「北斗14号」 ▼4号車エンジン付近から出火、車体外装焦げる
7月15日(月) 札→釧 特急「スーパーおおぞら3号」▼3号車の配電盤から出火
7月22日(月) 札→帯 特急「スーパーとかち1号」 ▼3号車床下のエンジン付近から潤滑油漏れ
7月30日(火) 札→釧 特急「スーパーおおぞら1号」▼ドア閉めランプ不点灯で運行中止
-
- 28
- 2013/08/02(金) 01:12:10
-
長文ocn君はJRに悪意が有るとしか思えんなw
多分こいつも道内から鉄道を全廃させたいクチだろうなw
-
- 29
- 2013/08/02(金) 05:05:22
-
案外、性格に難があって就活に失敗し、その恨みであちこちで荒らしているのかも。
-
- 30
- 2013/08/02(金) 05:44:01
-
特急だけみると網走方面以外どこも黒字だろうが
大都市圏よりは劣るかもしれないが
地方都市なんだからそこそこの輸送実績はあるぜ。
表向きは財政的に厳しいとされているが
単にメンテナンスおろそかにしていただけだろ
現に四国や九州は北海道と似たような感じだが
不具合などトラブル起きてないしな
-
- 31
- 2013/08/02(金) 11:30:08
-
>>30
え?黒字?
-
- 32
- 2013/08/02(金) 11:43:41
-
それよりも束新幹線停電で、はやぶさはやて90分
遅れ
接続白鳥北斗もずれまくるから
北斗車内大混乱だぜ
-
- 33
- 2013/08/02(金) 19:04:37
-
結局新型車両は整備ミスが原因か
民営化してサービスよくなったかにみえたけど肝心な
ところを手抜きしたら信頼性ゼロになるな
落ちるとこまで落ちたから今度は地道にこつこつ確実
にやってほしいけど
-
- 34
- 2013/08/02(金) 19:20:17
-
三十年前の新型車両だべ。
お前ら騒ぎすぎ、JRは運賃値上げして設備投資して下さい。
最新車両で安定安全な運行よろしくお願いします。
-
- 35
- 2013/08/02(金) 19:25:05
-
実は整備不良って誰かが故意にやってたりして・・・
まさかな、、、
-
- 36
- 2013/08/02(金) 20:32:02
-
北斗の特急はもう「お前は氏んでいる」ひでぶ状態だから減便やむなしだが
シャブ中運転手は一人だけか
運賃値上げして皆シャブ購入費に消えるんじゃないだろうな
-
- 37
- 2013/08/02(金) 20:51:40
-
民営化の時は、国労切り捨てて民営化に賛成した労組と国労を脱退して
会社に残った元国労組合員が勝ち組かと思ったが、ホントの勝ち組は
片道切符かと思った清算事業団経由で公務員になった元国労組合員達
だったなw
-
- 38
- 2013/08/03(土) 00:01:43
-
>清算事業団経由で公務員になった
当時の彼らの評判は結構よかったと聞いた
割とこうるさくて使いにくいのかと思っていたら
カラ出張とか書類改ざんとかすんなりやってくれた…と
-
- 39
- 2013/08/03(土) 00:32:25
-
>>38
こういう場合ってのは、天下りっていうんだろうかな
地登りかな
-
- 40
- 2013/08/03(土) 00:53:53
-
>>36
覚せい剤は一週間辛抱すれば尿検査に引っかからなくなるらしいから、他の該当者は息をひそめて時がたつのを待っているんじゃないの(笑)?
でも毛髪は長く滞留するから、いつかはバレるんだろけど。
というか、値上げしたら客は確実にバスにシフトするでしょうね。
高速道の建設・整備も進んでいるし、車を選ぶ人が増えるでしょう。
今日から新たに新千歳空港ICが開通するし、下手したら快速エアポートもやばいかもよ。
何より信頼ゼロの糞会社が値上げに踏み切る勇気を持ち合わせているわけがないでしょうけど。
もがいてもがき苦しんだ挙句、結局白旗を上げて手助けを受ける・・・っていうのがオチでしょう。
-
- 41
- 2013/08/03(土) 01:30:57
-
>>34
騒ぎ過ぎってアータ、わたしゃ通勤で毎日使わなきゃならんけど、まだ死にたく無いのよ。
-
- 42
- 2013/08/03(土) 01:56:52
-
>>40
高速バス(特に中央バス)乗るとトロすぎるし
もうちょっとエンジン回せよって思ってイライラするから高速バス乗るのイヤだ
JRの多少の値上げはしゃーないと俺は考えるね
-
- 43
- 2013/08/03(土) 04:21:59
-
青函トンネルの「竜飛海底駅」、事実上廃止へ…国内の海底駅はゼロに
青函トンネルにある世界で初めての海底駅の「竜飛海底駅」が
北海道新幹線の工事に伴い、ことし11月で事実上廃止されることになりました。
これで国内にある鉄道の海底駅はすべて姿を消すことになります。
-
- 44
- 2013/08/03(土) 08:25:22
-
やっぱり労組の強い組織はダメだな
-
- 45
- 2013/08/03(土) 10:40:16
-
原油価格高騰でガソリン軒並み値上げでも
JR北は運賃値上げに直結しなかったし
今から多少の値上げでもしゃーないと思うわ。
ただ、電化区間の道央圏の利用者にしたらふざけんな!だろうけどw
-
- 46
- 2013/08/03(土) 12:10:24
-
>>42
なんで中央バスだけ異様な遅さなんだろうなw
札幌〜旭川でよく使うが、道北やJRの1本後のバスに抜かされることが良くある。
-
- 47
- 2013/08/03(土) 13:47:25
-
>>45-46
燃料節約で「時間ぎりぎりに着く」よう、ノロノロ運転しているんじゃないかと。
時間に余裕がある分には遅れた時の回復運転も楽だから
悪いことじゃない。
新千歳空港ICが今日開通で、空港連絡バスもあそこを通るようになるらしいが
所要時間は変わらないようだから、ノロノロに拍車がかかりそうだなw
JRのスレでバスの話題が出るようじゃおしまいだけど。
-
- 48
- 2013/08/03(土) 14:16:58
-
>>45
札幌圏でも汽車が走っているじゃん、糞燃費の悪そうな化物汽車とか。
ウチの辺りだとまだまだキハ40が単行で架線の下を走っているぜ
-
- 49
- 2013/08/03(土) 14:20:22
-
JR北海道は今回のトラブル続きで、支社のある函館・旭川・釧路の夏祭りのイベントへの参加を取りやめ
-
- 51
- 2013/08/03(土) 15:22:27
-
>>50
学園都市線と札沼線は同じだぞ
-
- 52
- 2013/08/03(土) 17:08:00
-
>>49
そういえば、手稲と苗穂のイベントもだよね?
確か2日だったような
最近は子供連れよりヲタが多くて気色悪い印象しかなかった
-
- 53
- 2013/08/03(土) 17:18:55
-
国鉄闘争団の呪いだよ。
-
- 54
- 2013/08/03(土) 19:28:51
-
>>50
函館本線だよ。滝川発岩見沢行キハ40単行とか。
-
- 55
- 2013/08/03(土) 19:50:21
-
新幹線函館開業に合わせて札函間2時間半を目指す、140km/hハイブリット特急車。
そろそろ試運転を始める時期なんじゃないでしょうか。
このページを共有する
おすすめワード