facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


JR北海道について語るスレです。ICカード名はKitaca(キタカ)
2011〜13年は事故トラブルは、ない日はないと今も続く。
利用は冗談ではなく、命懸けの会社である。

前スレ  (2013/04/21〜)
 JR北海道スレッド★18号車
  http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1366541905/

本業は毎年赤字で駅ビル事業など子会社が急伸している。
経営安定基金運用益と子会社の利益でどうにか生きてる。
 「鉄道事業は、これ以上伸びようがない」
 「鉄道外事業に集中投資する」
発言後の事故続発で本業を小馬鹿にし手も銭も抜いた銭儲け主義での報いか。

・JR北海道HP=http://www.jrhokkaido.co.jp/
・特急運転系統図=http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html
・時刻・運賃検索=http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
・現在の役員一覧=http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_3.html
・JR北海道wiki=https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93

465駅(有人駅113・無人駅352)、従業員7千人
資本金90億円、年間売上820億円(グループ連結1650億円)
営業距離2500km、1日運転本数1285本、年間輸送人員1億2900万人
保有車両数1120両(うち電車405両)、経営安定基金6,822億円。
2002年に一度上場を計画も挫折し、未だ完全民営化の見通しはない。
<★2016年3月北海道新幹線「青森−函館北斗」開業!>


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2013/08/01(木) 01:18:43

ガタガタゴトン。JRの旅。

ここまで見た
ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2013/08/01(木) 02:13:59

初代スレ:2002/10/18〜
初:【JR】北海道旅客鉄道株式会社【北海道】 
02:【完全民営化は】北海道旅客鉄道株式会社 第2列車【もうだめぽ?】
03:JR 北海道旅客鉄道株式会社 3号車
04:JR 北海道旅客鉄道株式会社 4号車♪くる来る電車ポプラ号♪
05:JR 北海道旅客鉄道株式会社 5号車
06:JR 北海道旅客鉄道株式会社 6号車 【携帯OK?】
07:【列車マナーを】JR 北海道旅客鉄道株式会社 7号車【守りましょう】
08:【本社は】JR北海道旅客鉄道株式会社8号車【桑園です】
09:【Sきっぷ】JR北海道株式会社9号車【Rきっぷ】
10:【冬の湿原】JR北海道ろーかるすれっどPart10【オホーツクの風】
11:【禁煙エリア拡大】JR北海道旅客鉄道株式会社11【冬こそJR】
12:【3月18日】JR北海道スレッド 12【ダイヤ改正】
13:JR北海道スレッド13
14:【冬こそ】JR北海道スレッド14【JR】
15:【DMV】JR北海道スレッド15【乗ったかな】
16:【ダイヤ改正】JR北海道スレッド16【便利?不便?】
17:【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】
18:JR北海道スレッド★18号車     
19:JR北海道スレッド★19号車     ← ← 現スレ
20:

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2013/08/01(木) 02:56:34
札幌市の地下鉄って横暴だよな
飛び込みしても自動ドアが開かないのね。
JRはちゃんと開いたり、車掌が開けてくれるよね。
それが人としての対応。

ワンマンで完全にオートメーション化したいんだろうが、
空いてる状況なのに目の前でドアを閉めるのは良くないよ
ウンともスンとも言わずドアがぎゅうぎゅう締め付けてようやくドアは開いたが、
わざわざその後、車内放送でイチャモン付けて来たよ。
ドアが異物感知して開ければ良いだけだよ。
マニュアル人間じゃないんだから臨機応変に対応してほしい所。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2013/08/01(木) 04:53:46
>>5
運転席モニターに映ってなければわかりません
ホームに駅員が居ればいいのかもしれませんが、無理でしょう。
朝の東豊線大通駅に居る、言ってる事がでたらめなボランティア駅員でも困りますし。
JR東日本、会津若松駅のライブカメラ見てると改札からホームに「お乗りのお客様いらっしゃいます」って業務放送流れるね

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2013/08/01(木) 09:31:08
JRもそうだが、大勢の人の命を預かる運転手や操縦士は全員に、抜き打ちで薬物検査を義務化するべきだな。
あと、企業の健康診断も尿検査に薬物の検査項目も必須にするべき。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2013/08/01(木) 09:54:51
東日本の傘下なんてあり得ない。
あちらは上場企業でしょう。株主から下手したら告訴されるよ。

それにしても、JR九州や北海道よりも経営がヤバイJR四国ではほとんどトラブルは聞かないな。
地元のニュースでは報道してるのか知らんけど。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2013/08/01(木) 11:04:47
■JR北海道の江差線で送電障害

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2013/08/01(木) 14:18:32
特急運行再開は10月以降ですか。

スライディングブロックが折れた原因もわからないのにですか。

ガバナのウェイト自体がスリコギ運動してるんじゃないの?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2013/08/01(木) 14:32:17
今になって気付いたけど随分な内容のテンプレだなw
前スレも同じみたいだけど
テンプレは依頼人の主義主張を訴える場になったわけじゃないと思うのだがw

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2013/08/01(木) 18:04:58
暑い夏こそJR!!
故障、オーバーランなどスリルてんこ盛り
お化け屋敷なんかめじゃないぜというCM作られそうだわ

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2013/08/01(木) 18:49:51
softbank君へ、

君は道内からJR、いや鉄道そのものを無くしたいのかい?

もしそうならJRだけじゃなく札幌の市電や地下鉄と函館の市電も廃止対象なんだろ
やれるものならやってみろと(ry

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2013/08/01(木) 19:30:59
臨時特急の詳しい情報早く出してほしい

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2013/08/01(木) 20:46:50
>>15
あーぁ、全く無関係なのに一方的に廃止対象呼ばわりされて…、札幌市交通局と函館市企業局交通部が気の毒だわ。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2013/08/01(木) 21:08:26
JR東じゃなくても、どこかで引き受けてくれないかねぇ、ホント。
ソレぐらいしなきゃ体質改善は望めそうにないよな。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2013/08/01(木) 22:20:21
今日から稚内〜旭川間で走るサロベツの代替列車だけど、

18キッパーの餌食にされる悪寒…

普通に切符買って乗る客には迷惑な存在なんだよな18キッパーはよぉ

ここまで見た
  • 20
  • 締め忘れと判明
  • 2013/08/01(木) 22:34:25

エンジントラブルはナット緩み  08月01日 18時40分

先月22日、JR根室線の特急「スーパーとかち」で
エンジン内部が壊れ、潤滑油が漏れ出したトラブルについて、
エンジンの中にある排気弁を固定するナットが緩んでいたことがわかり、
JR北海道は、車両の整備が不十分だった可能性が高いとしています。

このトラブルは、先月22日、清水町のJR根室線で、
走行中の特急「スーパーとかち」から煙のようなものがあがり、
エンジン内部のピストンと排気弁が壊れ、潤滑油が漏れ出したものです。

JR北海道では、エンジンを分解するなどして調査したところ、燃焼したガスを外に出す
排気弁の動きを調節するナットが緩んでいたことがわかったということです。
このナットの緩みがきっかけとなり、エンジン内部で排気弁やピストンなど8つの部品が壊れ、
潤滑油の一部が外に漏れ出してしまったということです。

さらに、ナットが緩んでいた原因については、
JRの車両工場でエンジンのこの部分を組み立てた際に、
締め忘れなど、整備が不十分だった可能性が高いことを明らかにし、
JR北海道では、再発防止のため、作業の手順を確認するチェックシートを
導入するとしています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7003439963.html?t=1375363779172

ここまで見た
  • 21
  • 幼稚園児以下の
  • 2013/08/01(木) 22:41:00
昨年9月の北斗トラブル 不明部品、JR北海道が紛失か 業者への発送記録なし
08/01 16:00

JR北海道の特急北斗で昨年9月に起きたエンジントラブルで、
JRがメーカー側に送ったと説明していた
破損部品について、送付したことを示す物証はなく、
JR社内で紛失していた可能性が高いことが1日分かった。

JRの調査で、部品を渡した記録が職員の証言のみだった。
JRは「管理が甘かった」と陳謝し、
紛失した部品の捜索をいったん打ち切った。

破損部品は、エンジンの燃料噴射ポンプ内で燃料供.給量を調節するスライジングブロック。
破損すると燃料が過剰に供.給され、エンジントラブルを起こす。
今年4月、7月の事故・トラブルでも破損しており、原因究明の要とみられている。

<北海道新聞8月1日夕刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/483131.html

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2013/08/01(木) 22:48:18
労働争議でもしてんのかというレベルの事故頻度だよな

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2013/08/01(木) 22:58:57
「スライジングブロック」は冤罪だった!


JR特急北斗の火災事故 原因調査の中間報告
(8/1 13:22)
http://www.htb.co.jp/news/#article03

今年4月に道南の八雲町で特急北斗から出火した事故で、JR北海道は、
当初想定していた部品とは別の部品が原因との見方を示しました。

今年4月に八雲駅に停車中の特急列車から火が出た事故について、
JR総研が行った調査の中間報告が行われました。

この中で、当初考えられていたエンジンに送る燃料の量を調節する
スライジングブロックとは別の部品が原因で、スライジングブロックが
金属疲労によって破損していたことを明らかにしました。

一方、先月22日に特急列車から煙が出たトラブルは、エンジン内の部品を固定する
ナットの緩みが原因だったことが分かりました。
JR北海道は整備の段階で不備がなかったかなど調べるということです

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2013/08/01(木) 23:19:49
ナットの閉め忘れ。全部のエンジンをばらして再点検したほうが良いのに。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2013/08/01(木) 23:21:03

JR北海道は31日、再発防止策として全運転士約1100人に対する個人面談を始めた。
これにより、心身の健康状態を確認するほか、法令順守などを指導する。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2013/08/01(木) 23:22:04
<2013年 特急のみ>

2月12日(火)稚→札   特急「スーパー宗谷2号」▼先頭車両内から煙
3月24日(日)函→札   特急「北斗5号」    ▼4号車床下から煙
4月08日(月)  札→函 特急「北斗20号」    ▼4号車床下から煙
5月05日(日)旭→札   特急「スーパーカムイ6号」▼1号車の床下車軸付近から出火
7月06日(土)  札→函 特急「北斗14号」     ▼4号車エンジン付近から出火、車体外装焦げる
7月15日(月)  札→釧 特急「スーパーおおぞら3号」▼3号車の配電盤から出火
7月22日(月)  札→帯 特急「スーパーとかち1号」 ▼3号車床下のエンジン付近から潤滑油漏れ
7月30日(火)  札→釧 特急「スーパーおおぞら1号」▼ドア閉めランプ不点灯で運行中止

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2013/08/02(金) 01:12:10
長文ocn君はJRに悪意が有るとしか思えんなw

多分こいつも道内から鉄道を全廃させたいクチだろうなw

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2013/08/02(金) 05:05:22
案外、性格に難があって就活に失敗し、その恨みであちこちで荒らしているのかも。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2013/08/02(金) 05:44:01
特急だけみると網走方面以外どこも黒字だろうが
大都市圏よりは劣るかもしれないが
地方都市なんだからそこそこの輸送実績はあるぜ。
表向きは財政的に厳しいとされているが
単にメンテナンスおろそかにしていただけだろ
現に四国や九州は北海道と似たような感じだが
不具合などトラブル起きてないしな

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2013/08/02(金) 11:30:08
>>30
え?黒字?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2013/08/02(金) 11:43:41
それよりも束新幹線停電で、はやぶさはやて90分
遅れ
接続白鳥北斗もずれまくるから
北斗車内大混乱だぜ

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2013/08/02(金) 19:04:37
結局新型車両は整備ミスが原因か
民営化してサービスよくなったかにみえたけど肝心な
ところを手抜きしたら信頼性ゼロになるな
落ちるとこまで落ちたから今度は地道にこつこつ確実
にやってほしいけど

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2013/08/02(金) 19:20:17
三十年前の新型車両だべ。

お前ら騒ぎすぎ、JRは運賃値上げして設備投資して下さい。

最新車両で安定安全な運行よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2013/08/02(金) 19:25:05
実は整備不良って誰かが故意にやってたりして・・・
まさかな、、、

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2013/08/02(金) 20:32:02
北斗の特急はもう「お前は氏んでいる」ひでぶ状態だから減便やむなしだが
シャブ中運転手は一人だけか
運賃値上げして皆シャブ購入費に消えるんじゃないだろうな

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2013/08/02(金) 20:51:40
民営化の時は、国労切り捨てて民営化に賛成した労組と国労を脱退して
会社に残った元国労組合員が勝ち組かと思ったが、ホントの勝ち組は
片道切符かと思った清算事業団経由で公務員になった元国労組合員達
だったなw

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2013/08/03(土) 00:01:43
>清算事業団経由で公務員になった

当時の彼らの評判は結構よかったと聞いた
割とこうるさくて使いにくいのかと思っていたら
カラ出張とか書類改ざんとかすんなりやってくれた…と

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード