facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 938
  •  
  • 2013/09/24(火) 23:03:38
むしろプロペラの方が、JRより百倍も千倍も安全と思われ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2013/09/25(水) 00:04:05
選択肢がバスか飛行機とは極端な

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2013/09/25(水) 00:51:16
子供の頃乗った丘珠行きがYS-11だったような

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2013/09/25(水) 07:36:27
>>933
その公務員宿舎も、今じゃ叩きのネタだもんな。嫌な時代だなまったく。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2013/09/25(水) 08:37:31
>>940
YS懐かしい

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2013/09/25(水) 11:32:48
今のHACで運航してるSAABのプロペラ機は
なかなかカッコイイですよね。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:55:30
>>943
SAABは元々高級外車のメーカー
機内のシートも革張りで高級感を演出している

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:57:55
>>944
逆だよ。もとは航空機や兵器を生産してた。
自動車部門はGMや他に売られ最終的に破綻した。

ここまで見た
  • 946
  • 945
  • 2013/09/25(水) 12:59:27
訂正。
過去形じゃなく航空機や兵器のメーカーです。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2013/09/25(水) 14:48:00
ようやく 函館アリーナ(仮)入札決まったか。楽しみ。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2013/09/25(水) 15:11:37
佐藤工業・小泉建設のJVなんだな
JVの比率がわからんが4社JVより2社JVの方がまだましか?

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2013/09/25(水) 16:14:58
小泉建設はテーオーの子会社

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:19:44
>>934
それ正解。NEXCOも東日本だけだし。JR北海道は会社の体をなしてないわ。
ほっといたら今の社長も死んじゃうよ。助けてあげな。
人はよさそうだから。だから社長引き受けちゃったんだろうけど。
今日の記者会見なんかはじの方にいて目が虚ろだった。

それと自分としては今年クマさん多そうなのが怖い。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/09/25(水) 22:32:08
こんな記事もある
森元首相「JR東海にJR北海道を買わせたら」 札幌で持論
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/493800.html
あとこれ
事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000003-wordleaf-bus_all

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/09/26(木) 06:39:13
>>951
こういう表には出にくい工作させると役人は天才的な仕組みを編み出すね。
流石と言えば流石だけど。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/09/26(木) 16:31:27
今週函館に行くんですが夜は長袖じゃないと寒いですか?

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/09/26(木) 18:34:49
>>953
先週末行きましたが、上着は必要かと思います。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/09/26(木) 18:54:24
>>953
晩だばうだでさんびーど。
がりっとまがなってこい。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/09/26(木) 19:50:46
電気ストーブ登場。 コタツも出すかな・。・

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/09/26(木) 20:16:39
今日は昼間でも長袖じゃ

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/09/26(木) 22:06:08
>>954
>>955
ありがとうございます!
上着は持って行っときます!

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/09/26(木) 23:15:00
今日、9月26日は洞爺丸が転覆した日だったんですね。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/09/28(土) 19:59:03
JR北海道は、もう信用出来ない。
新幹線をJR北海道に任せたら、ぐだぐだになりそうで怖い。
いっそのこと、JR東日本に任せたらどうか。
その方が、北海道料金になることもなく、安くなりそうだ。
札幌延伸も、東日本の金で速く作れそう。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/09/28(土) 20:54:34
JR北海道も含めて、JRグループ自体を見直したほうが
いい所まで来てるね、JR北を東日本に統合して、JR四国、九州を
西日本に統合する、JR北海道も含めて日本の交通網を守るためには
民営化後の徹底的な見直しも必要だね。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/09/28(土) 21:12:16
JR東日本が取り持つのは新幹線の線路だけ?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/09/28(土) 21:25:52
JRを汽車って言ってる函館人が生意気に語るなよ(笑)

青函連絡船廃業の時点で函館は用無しなんですが?

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/09/28(土) 21:33:15
お助け下さい

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/09/28(土) 22:06:00
JR東日本に吸収でいいんじゃね

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/09/28(土) 23:11:06
北海道の鉄道はJR東日本に任せたほうが良いとか言ってる人が多いけどさ、JR東日本に任せたら
函館都市圏なんて真っ先に切り捨てられるよ
内地の資本なんて道内の便益よりも赤字解消優先だから、「札幌都市圏に資本を重点的に投下。
函館線なんて本数減らして運賃も赤字路線相当分の負担してもらって、その分を安全対策にまわしましょ」で終わり
俺も気持ち的には>960のように強がりたいが、函館はもはやそんな強がりを言える都市ではないんだよ
内地の人間にとって函館なんて気にも止めていない
函館の正しい立場は、何とか現状を維持することを前提にして、赤字企業であるJRの安全確保予算をひねり出すこと
そのためにはJRに企業として単に効率化などを求めるのではなく、まずは行政的な補助をJRに行わせることだろう

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/09/28(土) 23:20:01
年間300億も国庫から補填されてる企業が本当に必要?

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/09/28(土) 23:37:42
>>962
経営安定基金を使って新幹線以外を維持してもらう。
維持出来なくなったら、それまで。
旭川とか新幹線を作れるところがあるかもしれないが。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/09/29(日) 00:22:46
JR東管内だって、東北は赤字路線ばかりだろ。
JR北海道は技術もなく過去の経験だけで鉄路を維持しているような状態じゃ
マジでJR東に吸収して貰った方がいいわ

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/09/29(日) 13:23:12
今日、函館ハーフマラソン大会だが、恒例の号砲花火聞こえなかったけど
市の予算カットで上がらなかったのでは、沿道の人が言ってたよ

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/09/29(日) 14:34:26
ソースが沿道の一般人レベルの会話で、どや顔で報告(笑)

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2013/09/29(日) 15:51:13
なんでもかんでもソースソースってアホくさw

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/09/29(日) 18:00:17
何の花火かは知らんが鳴ってたらしいよ。

ソース:知人からのメール

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/09/29(日) 18:06:14
いや花火はなかった
市長のスタート合図のピストルも失敗して
なんかgdgdなスタートになってたw

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/09/29(日) 18:45:52
あのスタートなんだったんだwww
あとトランペットおじさんと

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/09/29(日) 20:19:14
ゴールも酷かった
倒れたランナー3人ほど居たな
すべて担架で運ばれてた、ゴール寸前残念!
それに話題の招待選手の川内選手が4位に終わってさっさと競技場を後にしている

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/09/29(日) 20:41:33
しばらく川内選手いたよ。気さくに写真撮影に応じてたし。

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/09/29(日) 21:49:00
>>969
言ってることは分かる
まあJR東日本は東京圏という化け物を持ってるから、東北も抱えられるんだろうね
でもJR東日本からしたら、『現状うまくいってるのに、なんでわざわざ「北海道」なんて
お荷物かかえなきゃいけないの?』っていう思いだろう
北海道は地理的に利益を上げづらいから

北海道の路線は北海道で決める、どうしても資金的に経営できないなら、堂々と国からの
金銭的支援を求める、そのほうがいいと思うんだが

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2013/09/29(日) 22:24:27
>>978
しかし、JR北海道が単独で今の現状を立て直すのは
誰がみても100%無理だね、たとえ合併が無理でも
JR北海道の経営陣の中にJR東日本の役員を送り込むとか
一時的に国の管理下に置くくらいしないと変わらないよね。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/09/29(日) 22:51:06
>>976
選手が倒れたのは大会のせいじゃないだろう
給水所も適切だったと思うし、
係員の数もそれなりだった

川内は記録証を貼りだしてあったとこで
延々と写真撮影のお願いに笑顔で応じてたよ
13:30過ぎまでいたんじゃないかな

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/09/30(月) 02:31:03
え〜、どうも勘違いしてる人が多いけど、JR北は赤字ではないんだがw

連結ではちゃんと巨額の黒字出してるし、そもそも黒字は出し過ぎてもいけない。
黒字も赤字も規模の大きい法人なら自由自在にできるわけで
黒字にしたい場合は設備投資を抑えたり手を抜けばいいだけ。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/09/30(月) 12:41:18
面白い冗談だなwww

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/09/30(月) 13:38:14
JR北海道は、単体で毎年300億円の赤字、連結でも240億円の赤字企業だよ。
鉄道経営安定基金(6822億円)の収益や、助成金、無利子貸付金などの補填があって、やっとバランスシートをトントンにしてる。
普通の会社ならとっくに潰れてるわ。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/09/30(月) 15:52:04
>>967.983
経営安定基金とかのカラクリを使って、なんとか
黒字にしているようだが、北海道料金を
使えない東日本には新幹線以外をまかせる
のは、無理。任せたら、小樽-札幌-旭川と
札幌-室蘭くらいしか残らなくなる。
JR北海道をのこすのは、古い鉄道の延命策。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/09/30(月) 16:11:01
札幌<>函館も割りと乗車率は悪くないんじゃないの
貨物もあるし

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/09/30(月) 16:29:25
このまま行けば、JR北海道だけ再国営化って話も出てくるだろうね

ごく自然に

もちろん、東電一時国有化構想や新生銀行立ち上げの様に、更なる
リストラの嵐が吹き荒れそうだが

高給取り過ぎ役員と旧国労風吹かせ組合員のブラックリスト作成して
一気に

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/09/30(月) 19:34:17
函dat あ、スレ間違ったスマン

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/10/01(火) 00:29:13
>>983
240億円の赤字ではなく黒字です

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/10/01(火) 00:32:55
JR北海道の保線は、慢性的に人手不足、予算不足で絶望的。
もう線路を断固削減するしかない!
旭川以北とか、留萌周辺、日高地方、それに
札幌延伸後の、森以北とか。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード