facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 900
  •  
  • 2013/09/21(土) 10:54:08
そのうち客船のワンデイクルーズとか来るんじゃね?

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2013/09/21(土) 11:07:52
休みなので書店行ったら本入荷してなかった
脱線の事忘れてたー
22・23日入荷未定の貼紙あったし今からネット通販で頼んだ方が早いか

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2013/09/21(土) 11:44:09
ネット通販も
鉄道輸送じゃねえの?

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2013/09/21(土) 12:24:29
大変だなぁ(関東在

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2013/09/21(土) 14:40:38
確かに関東は発売日当日だもんな

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2013/09/21(土) 15:47:46
函館の男の娯楽といえば昔っからパチンコ、競馬、年配の方は競輪、麻雀
そういう賭けごとやっている人のことをジャンスケと言われている

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2013/09/21(土) 18:21:29
函館を離れて結構時間が経ちます、
昭和54年に中央小学校を卒業したんですが、そういえば
タイムカプセルを卒業生で埋めたよな気もするんですが、
どなたかご存知の方いないですか?

34年過ぎちゃってるから捨てられていると思うけど、
忙しくて最近アルバム子供に見せていて思い出しました

情報が知りたいです

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2013/09/21(土) 20:37:04
JRの手抜きがまたひとつ白日の下に晒された
これで札幌移動はバスか飛行機しかあり得ないな

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2013/09/21(土) 21:36:15
>>906
普通に小学校に問い合わせてみたらいいんじゃないのかな?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2013/09/21(土) 22:11:28
今日のBIGLOBEニュースより抜粋

北海道七飯(ななえ)町のJR函館線大沼駅構内で19日、貨物列車が
脱線した事故で、JR北海道は21日、昨年10月と今年6月の定期検査で
現場のレールの幅(軌間)が社内の整備基準値より広がっていたことを
把握したのに補修せず、放置していたと明らかにした。

これも含めて最近の事故、不祥事は「経営合理化」とやらの結果か?
経営陣は「合理化」の意味を履き違えてるんじゃないのか?

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2013/09/22(日) 08:33:23
ヤマト宅急便だけど20日に関東から出た荷物が今日届く予定になってた
鉄道輸送だめで他の経路に変える時、本より宅急便とかの方が優先される?
だったらネット通販の方が書店入荷より早いのかなという淡い期待

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2013/09/22(日) 16:22:58
今日、昼頃 湯の川漁港に行ったら警察2人が来ていて、レジャーボートの人が、
警察に何か取り締まりされていたが、密漁でもしたのかなぁ〜?

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2013/09/22(日) 19:11:31
函館の密漁グループに関する特集記事、最近週刊誌か何かで見たような。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2013/09/23(月) 08:25:59
ハローワークは無料で職業紹介が当たり前、それを民間に開放し有料職業紹介事業に。
人材派遣会社が乗り出し紹介手数料は給料天引きだって。
安倍政権は失業者を「人材の過剰在庫」と、人間を部品扱い

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2013/09/23(月) 08:53:59
函館新道って七飯まで4車線化するの。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2013/09/23(月) 10:20:13
>>913
人材紹介に給料天引きを許したら、
ブラック企業をのさばらせるだけ。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2013/09/23(月) 10:34:03
>>910 ヤマトは関東からトラック輸送だよ。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2013/09/23(月) 12:34:32
普通人材紹介手数料って企業側が支払うんだけどね
年俸の35%が相場

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2013/09/23(月) 12:58:13
>>911

湯川漁港ってあったんですね、知らなかった。地図を調べて行ってきました。
漁師の人に聞いたところ、約4年前に出来たと言ってました。

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2013/09/23(月) 13:07:31
>>916
JRも使ってるよ

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2013/09/23(月) 18:01:44
マスコミでもニュースはJR北海道叩きばっかりだな
確かにJRがやっていたことは滅茶苦茶だけど、会社や職員叩くだけでは何にも解決しないだろうに
そもそも国鉄の分割民営化が間違いだったんだよ
このでかい北海道で、しかも稚内、根室、函館と陸地の端部に必ず遠さなきゃいけない都市が散在して
いて、そんな状況で利益なんて出るわけがない。当然、安全対策に手が回らなくなる。
利益が確保できない以上、安全対策を講じるためには、不採算路線(道央圏以外の路線)からの撤退するか
税金から補助金投入するか、いずれの方法しかないだろ

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2013/09/23(月) 18:33:14
その意見が正しいか
一度
JR EASTに事業移管してみましょうよ

今のままでは
JR北海道に殺されるかもしれない恐怖がある

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2013/09/23(月) 18:57:39
ていうかさ、沢山放置してた個所があるのは、人手不足でどうしても手が回んなかった
と思って同情する所もあったんだけど、全ての補修を終えたってニュースを今日聞いて
本気出してやったらすぐ終わるのに放置してたんか!と逆に腹が立った

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2013/09/23(月) 19:00:36
民営化の理屈として赤字路線は廃線
もちろん国鉄時代もあちこち廃線しているけど
もっとシビアに赤字は廃線だ
鉄道が無くなっても仕方ないさ
新幹線も赤字ならとっとと廃線してしまえばいい

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2013/09/23(月) 19:30:27




そこで、文化・スポーツ振興財団の出番なんですよね?

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2013/09/24(火) 00:52:22
>>914
8月15日から函館IC〜本町ICを4車線工事して、来年の3月19日に完成予定。
この部分が渋滞するから。本町IC〜藤城ICは交通量少ないから、様子見て工事するか決める。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2013/09/24(火) 01:02:33
97箇所のうち29箇所が函館本線って…
なんで函館本線だけ突出してるんだ?

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2013/09/24(火) 03:26:01
クビにならないかサボるとかクズだよな
大沼保線区はダメ人間の巣窟、マジ氏ね

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2013/09/24(火) 12:18:24
今日踏み切りにいたの見たけど危機感なさそうに談笑しながら仕事してた。いい身分だな。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2013/09/24(火) 12:21:55
国鉄分割民営化の際にJR北海道に残ったのは保身に長けた昼行灯ばかりだったとかなんとか。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2013/09/24(火) 14:18:48
>>929
そんなこともない。
なんか「国鉄時代が良かった〜」みたいな論調でニュースとか出つつあるけど、
国鉄時代はサービス(笑)から何から“超”上から目線だったし、あんな時代に
戻るのはご勘弁w

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2013/09/24(火) 15:04:23
文化・スポーツ振興財団は、一般法人化しないんでしょうか?
経費削減のため、
文化スポーツ振興財団から指定管理者に業務委託します〜とか
普通に考えて本末転倒じゃないの?

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2013/09/24(火) 15:26:26
まだまだ国鉄気質のJR北海道

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2013/09/24(火) 16:00:03
国鉄から分割民営化の時に出向やら転勤やらの反対署名を集めて回ってたんだけど、
よりによって転勤族だらけのうちの公務員宿舎にも来て、うちの親に「うちは転勤なんて
しょっちゅうですよ」って言われてたのワラタ

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2013/09/24(火) 16:19:43
BIGLOBEニュースより

JR北海道に入った連絡によると、北海道白糠町のJR根室線で
白糠駅に停車していた釧路発帯広行きの普通列車(1両編成)から
煙のようなものが出ているのが確認された。燃料漏れが原因とみら
れる。乗客乗員にけがはない。

もうこの際だから、JR東日本に吸収合併してもらって
徹底的に改革してもらった方がいいんじゃないの?
今の経営陣はダメダメ、北海道新幹線なんか任せられない。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2013/09/24(火) 16:52:03
函館⇔札幌をJRじゃなくて飛行機にするとしたら、
札幌の丘珠空港になるんだっけ?
よく揺れるちっちゃい飛行機だよね?

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2013/09/24(火) 17:27:10
>>935
プロペラ機な

丘珠はHAC

新千歳はANAがあるから調べてみ

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2013/09/24(火) 18:02:23
自分が乗った時は天気も良くてそんな揺れるっていう印象じゃなかったなぁ…プロペラ機
飛行機の中が窮屈で小柄な自分でも狭いなーって思ったけどw

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2013/09/24(火) 23:03:38
むしろプロペラの方が、JRより百倍も千倍も安全と思われ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2013/09/25(水) 00:04:05
選択肢がバスか飛行機とは極端な

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2013/09/25(水) 00:51:16
子供の頃乗った丘珠行きがYS-11だったような

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2013/09/25(水) 07:36:27
>>933
その公務員宿舎も、今じゃ叩きのネタだもんな。嫌な時代だなまったく。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2013/09/25(水) 08:37:31
>>940
YS懐かしい

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2013/09/25(水) 11:32:48
今のHACで運航してるSAABのプロペラ機は
なかなかカッコイイですよね。

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:55:30
>>943
SAABは元々高級外車のメーカー
機内のシートも革張りで高級感を演出している

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:57:55
>>944
逆だよ。もとは航空機や兵器を生産してた。
自動車部門はGMや他に売られ最終的に破綻した。

ここまで見た
  • 946
  • 945
  • 2013/09/25(水) 12:59:27
訂正。
過去形じゃなく航空機や兵器のメーカーです。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2013/09/25(水) 14:48:00
ようやく 函館アリーナ(仮)入札決まったか。楽しみ。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2013/09/25(水) 15:11:37
佐藤工業・小泉建設のJVなんだな
JVの比率がわからんが4社JVより2社JVの方がまだましか?

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2013/09/25(水) 16:14:58
小泉建設はテーオーの子会社

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:19:44
>>934
それ正解。NEXCOも東日本だけだし。JR北海道は会社の体をなしてないわ。
ほっといたら今の社長も死んじゃうよ。助けてあげな。
人はよさそうだから。だから社長引き受けちゃったんだろうけど。
今日の記者会見なんかはじの方にいて目が虚ろだった。

それと自分としては今年クマさん多そうなのが怖い。

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/09/25(水) 22:32:08
こんな記事もある
森元首相「JR東海にJR北海道を買わせたら」 札幌で持論
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/493800.html
あとこれ
事故多発のJR北海道、なぜ大赤字でもつぶれない?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000003-wordleaf-bus_all

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード