facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 784
  •  
  • 2013/12/27(金) 23:35:47
そもそも夏と冬で同じ速度制限なのがおかしいと思うわ

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2013/12/28(土) 08:43:06
しかし猪瀬が政治の場からいなくなってよかったよな
北海道の高速道路も叩かれまくったし
これ不要じゃないの?といわれた路線もあった。

政権交代したし高速道路の予算もきちっとついたしよかったよな
猪瀬のせいで今頃完成しててもおかしくない区間あったし
特に道央道以外の路線は厳しいものがあったからな。

早く足寄の方と釧路根室までつながるといいな。
どれくらいまで工事進んでいるかさっぱりマスコミ報道見てもわからないけど
2014年分2015年分は完成しそうなのかな?
どれくらい予算つくか見物

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2013/12/28(土) 08:53:04
交通インフラの拡充は喜ばしい事だが、毎度の事ながら猪瀬のあの交代劇というかマスコミのキチガイ染みた煽動にはゾッとしたよ。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2013/12/28(土) 11:10:42
時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000206-yom-soci

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2013/12/29(日) 01:55:23
"合流点では側道側一旦停止" は北海道ルールだったのか
それならそれで徹底すべきだな

高速道路ではないけど、石山通りを定山溪方向へ走ってると
川沿のアンダーパスを過ぎて側道と合流するところがあるのだが、
ときどき、側道からクルマが一旦停止せずに本線に入ってくるんだな
思いっきりクラクション鳴らして停止させて、事なきを得たことが一度あった

昨年、初めて五輪通りを左折してその側道を走った
そしたら、一旦停止の標識ないのな、あそこ、高速道路の本線に入るのと同じ感じ
オレがクラクション鳴らして停止させたのは正しくなかったと初めて気付いた
オレがやったことは、高速道路の本線に入ろうとするクルマを妨害したのと同じこと
停止させたクルマには本当に悪いことをしたと後悔しても後の祭り

この点に関して、北海道内で違うルールを併存させるなら、
合流する側に一旦停止が義務付けられてるか否かが、
本線側にも分かるような何らかの標識が考案されるべきでないのか

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2013/12/29(日) 08:40:47
東京都品川区北品川4丁目の側道みてみ。
北海道独自と勝手に決め付けるな。
見通しの悪いところ
道路設計で合流の距離が取れない所などは一時停止です。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2013/12/29(日) 20:27:05
>>776
  千歳から札幌南ICで下りて、副道に合流するときに、左車線に車線変更
 が必要だったよ。面倒くさい。

  それと国道274号に行くには、出てすぐ、左車線に車線変更の必要あり。
  2回も車線変更をするのは、円滑性に欠けるので、ネクスコ、何とかせい

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2013/12/29(日) 20:34:49
えっと、紙に絵を書くようになんでも自由に設計施工できたら、
お前らみんな自由に走らせてあげるんだがなw

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2013/12/30(月) 11:57:15
砂川、滝川方面ガン吹雪通行止めで国道12号ものろのろです。
皆さん気をつけてください。

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2013/12/30(月) 12:16:33
年末年始は今年の初めもやばかったよな
確か1月3日だった記憶があるけど
12号線は大名行列だったわ。
雪国の宿命だからしょうがないけど
かといって鉄道やバスは満席もみたいだしな

まあ夜帰省するのがオススメだが
本州では夜でも高速や国道は混んでいるぜ
北海道は閑古鳥だけど12号線とか

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2013/12/30(月) 14:03:09
吹雪の12号線旅バイク3台ほど確認
スゴイなぁ

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2013/12/30(月) 18:56:48
>>794
いたいたwwしかし事故もあって12号線はひどかった

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2014/01/02(木) 10:30:25
夕張郡栗山町滝下 栗山トンネル付近事故 2014年1月2日 10:16現在
jartic.or.jp/M_D_CAM.html?index=12&&code=1001

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:05:30
道央道の事故が多いな。
特に深川-旭川鷹栖の区間で中央分離帯に激突する単独事故が
多数見ました。
追い越し車線に積雪が積もってるのが原因かな?

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:13:14
この時期わナンバーが多いし

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:19:09
旭川出てく12号線

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:20:46
めっちゃ混んでる
かわいそう

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2014/01/03(金) 16:39:13
さっき道央道の美唄トンネルで事故直後に反対車線を通ったよ。
トンネルを抜けたら、、、大渋滞!!

トンネルの中がツルツルだったから回ってドカンだべな。

深川〜旭川鷹巣は火災で通行止めでしたね。

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2014/01/03(金) 17:24:48
よく車両火災とあるけどさ・・そんなに簡単に燃えてしまうもんなの?
もしそうだとしたら、消火器積んどいたほうがいいのかな?

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2014/01/03(金) 18:55:49
>>789
みてみ、言われたって・・・

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2014/01/03(金) 19:27:19
>>802
そりゃガソリン(軽油)を積んでいるんだもの。
事故ったら運が悪いと火を噴きますさ。

>>803
グーグル先生で見れるよ。

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2014/01/03(金) 19:43:30
>>802
その心構えがあれば必要無いと思います。
事故を起こしたら安全な場所に避難。
万が一火災になったら、消防の到着を待つ。
家庭用の消化器では焼け石に水。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2014/01/04(土) 16:45:59
なんで深川〜旭川鷹栖間は事故とか車両火災多いの?
80km/h制限 無視して走ってる車が多いから?

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2014/01/04(土) 16:48:40
覆面も定期的に事故ってるよな

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2014/01/04(土) 18:32:35
一応山越えるから高速の割にはカーブ多くて難所ってば難所かも。

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2014/01/04(土) 18:51:28
あの区間は設計速度低いから、なんも考えないで100km/h区間のつもりで
走ると非常に危ない。
ドライ路面なら良いけど、ウェット、ましてや冬は特に。
飛ばす奴は良く考えて、コーナリング速度抑え気味にな。

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2014/01/04(土) 19:51:36
そのような常識的な
考えさえも及ばない低脳が
そこらじゅう徘徊している北海道の恐怖

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2014/01/04(土) 20:09:24
 そういや今日、旭川鷹栖-深川間の追越車線で熱い走りをしていた
外車のステーションワゴンが、美唄辺りでハザード点けて路肩に
停車していた。故障したのかな。

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2014/01/04(土) 21:29:55
車も人もクールダウンじゃね?

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2014/01/04(土) 22:11:37
>>802
火災車両とか出るけど、ニュースでは一切映像出ないよな。
だからこそ不思議だわ。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2014/01/04(土) 22:38:43
そりゃ映像を撮りに行っていないだけだべ。
たまたま現場に居れば撮るだろうし。

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2014/01/04(土) 23:27:24
>>811
野糞

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2014/01/04(土) 23:33:21
の墓

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2014/01/05(日) 00:38:16
設計速度80km/hってーのは、
地形の関係で急カーブを入れざるを得ないのが主な理由なのかな
あとは、暫定2車線ではなく完成2車線であるとか

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2014/01/05(日) 06:38:07
富良野道路っていつ開通するんだろうな
あと北見道路って使っている人いるのかな
主に北見市民が利用する道路だけど
感想聞きたいですね

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2014/01/05(日) 11:51:29
札樽と札幌西〜札幌南が昨日からずーーーっと止まってるんだけど
何にそんな時間がかかるんだ?

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2014/01/05(日) 11:57:01
深川〜旭川鷹巣なんざそんなに急カーブでもねぇよ。
と思う内地出身のオレです。

まっ、ぶっ飛ばさないけどな。

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2014/01/05(日) 12:28:04
>>817
設計速度は80km/hではなく、
設計速度は100km/hで、規制速度が80km/hの場合も考えられる。

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2014/01/05(日) 12:58:41
>>819
除雪と排雪の繰り返しだからだと。
で、更に積もってしまったから、もう一度やり直しってパターン。

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2014/01/05(日) 13:14:35
>>820
下り坂+カーブ進入になると危ないかも。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2014/01/05(日) 15:51:40
>>821
資料を見ると設計速度は80km/hだよ

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2014/01/05(日) 19:46:07
>>817
一般的に言って、山間部の道路は、設計速度を上げれば上げるほど
施工費用が飛躍的に上昇する。
理由は考えてみてね。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2014/01/06(月) 09:40:35
地形に関係無く真っ直ぐに造らなきゃならなくなるしね〜。
そう考えると第2東名なんか凄いな

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2014/01/06(月) 09:45:42
第二東名高速って今ある技術力だからこそできたのかな?
当時の技術力であれほどの橋脚やトンネルを掘れたのか?

北海道でいえば白線の舗装部分をガタガタにすることや高機能舗装みたいな

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2014/01/06(月) 13:59:31
美唄-滝川が開通した頃に見た資料で、
もう記憶が曖昧なのだが、

登別室蘭-北広島、札幌-滝川が120km/h
北広島-札幌南、滝川-深川が100km/h
深川-旭川鷹栖、小樽-札幌南が80km/h

だったように思う

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2014/01/07(火) 16:48:32
↓によると、江別東〜深川JTCは100km/hみたいですね
ttp://www.dodoshiryo-hokkaido.info/column/highway-plan.htm

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2014/01/08(水) 18:34:01
>>829
これはこれは、よいサイトを紹介してくれてアリガト

どうやら、自分の記憶は、
北広島-札幌南と岩見沢-滝川を逆にしてしまったようだ

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2014/01/10(金) 22:22:40
高速つるぴか
危ないよ

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2014/01/10(金) 22:28:34
歩道も

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2014/01/14(火) 20:53:36
今日の午前中から通行止めにした旭川鷹栖〜滝川。
これくらいの雪で通行止めにしないでよ〜。
国道12号は酷い渋滞だった・・・

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2014/01/24(金) 13:51:39
北見道路って意味あるんか?すげー中途半端だな。普通なら美幌バイパスを北見に伸ばすだろが。作っちまったもんはしゃぁないから、早いとこ美幌バイパスと繋げてほしいわ。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2014/01/24(金) 14:11:41
なんで占冠〜夕張は事故多いの?

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード