北海道の高速道路・自動車道 28号線 [machi](★0)
-
- 778
- 2013/12/27(金) 03:12:51
-
ハッキリ言って、高速の降り口を一般道にくっつけただけ言ってみれば
「斜めのT字路」みたいなもんだから、走ったままの合流なんて無理だわな(-_-;)
例え、一時停止の標識が無かったとしても、恐くてそのままなんて入って行けないわ
-
- 779
- 2013/12/27(金) 09:32:15
-
慣れだよ、そんなの
-
- 780
- 2013/12/27(金) 12:08:22
-
東京と同じ事ができないのは単に田舎だから派
v.s.
北海道は雪、アイスバーン、わだちという東京にはない特殊条件があるのだから同じ事は出来ない派
-
- 781
- 2013/12/27(金) 12:28:33
-
一般的な交差点と合流の違いは一時停止表示があるか無いかだとか。
北海道は地理的な理由から合流でも一時停止を設ける、つまり地域性によって法整備等に差別化を設けれるなら、速度制限も北海道仕様にしてほしいよな。
-
- 782
- 2013/12/27(金) 14:43:49
-
冬季は毎週末事故って通行止め多発させてるのに速度制限の緩和は無理w
結局飛ばしすぎが原因だからな。
-
- 783
- 2013/12/27(金) 15:48:56
-
>>782
地域性によって差別化を。と言ってるんだから冬季に速度制限を上げる理由はない。
合理的に考えたらわかりそうなもんだろ。
-
- 784
- 2013/12/27(金) 23:35:47
-
そもそも夏と冬で同じ速度制限なのがおかしいと思うわ
-
- 785
- 2013/12/28(土) 08:43:06
-
しかし猪瀬が政治の場からいなくなってよかったよな
北海道の高速道路も叩かれまくったし
これ不要じゃないの?といわれた路線もあった。
政権交代したし高速道路の予算もきちっとついたしよかったよな
猪瀬のせいで今頃完成しててもおかしくない区間あったし
特に道央道以外の路線は厳しいものがあったからな。
早く足寄の方と釧路根室までつながるといいな。
どれくらいまで工事進んでいるかさっぱりマスコミ報道見てもわからないけど
2014年分2015年分は完成しそうなのかな?
どれくらい予算つくか見物
-
- 786
- 2013/12/28(土) 08:53:04
-
交通インフラの拡充は喜ばしい事だが、毎度の事ながら猪瀬のあの交代劇というかマスコミのキチガイ染みた煽動にはゾッとしたよ。
-
- 787
- 2013/12/28(土) 11:10:42
-
時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000206-yom-soci
-
- 788
- 2013/12/29(日) 01:55:23
-
"合流点では側道側一旦停止" は北海道ルールだったのか
それならそれで徹底すべきだな
高速道路ではないけど、石山通りを定山溪方向へ走ってると
川沿のアンダーパスを過ぎて側道と合流するところがあるのだが、
ときどき、側道からクルマが一旦停止せずに本線に入ってくるんだな
思いっきりクラクション鳴らして停止させて、事なきを得たことが一度あった
昨年、初めて五輪通りを左折してその側道を走った
そしたら、一旦停止の標識ないのな、あそこ、高速道路の本線に入るのと同じ感じ
オレがクラクション鳴らして停止させたのは正しくなかったと初めて気付いた
オレがやったことは、高速道路の本線に入ろうとするクルマを妨害したのと同じこと
停止させたクルマには本当に悪いことをしたと後悔しても後の祭り
この点に関して、北海道内で違うルールを併存させるなら、
合流する側に一旦停止が義務付けられてるか否かが、
本線側にも分かるような何らかの標識が考案されるべきでないのか
-
- 789
- 2013/12/29(日) 08:40:47
-
東京都品川区北品川4丁目の側道みてみ。
北海道独自と勝手に決め付けるな。
見通しの悪いところ
道路設計で合流の距離が取れない所などは一時停止です。
-
- 790
- 2013/12/29(日) 20:27:05
-
>>776
千歳から札幌南ICで下りて、副道に合流するときに、左車線に車線変更
が必要だったよ。面倒くさい。
それと国道274号に行くには、出てすぐ、左車線に車線変更の必要あり。
2回も車線変更をするのは、円滑性に欠けるので、ネクスコ、何とかせい
-
- 791
- 2013/12/29(日) 20:34:49
-
えっと、紙に絵を書くようになんでも自由に設計施工できたら、
お前らみんな自由に走らせてあげるんだがなw
-
- 792
- 2013/12/30(月) 11:57:15
-
砂川、滝川方面ガン吹雪通行止めで国道12号ものろのろです。
皆さん気をつけてください。
-
- 793
- 2013/12/30(月) 12:16:33
-
年末年始は今年の初めもやばかったよな
確か1月3日だった記憶があるけど
12号線は大名行列だったわ。
雪国の宿命だからしょうがないけど
かといって鉄道やバスは満席もみたいだしな
まあ夜帰省するのがオススメだが
本州では夜でも高速や国道は混んでいるぜ
北海道は閑古鳥だけど12号線とか
-
- 794
- 2013/12/30(月) 14:03:09
-
吹雪の12号線旅バイク3台ほど確認
スゴイなぁ
-
- 795
- 2013/12/30(月) 18:56:48
-
>>794
いたいたwwしかし事故もあって12号線はひどかった
-
- 796
- 2014/01/02(木) 10:30:25
-
夕張郡栗山町滝下 栗山トンネル付近事故 2014年1月2日 10:16現在
jartic.or.jp/M_D_CAM.html?index=12&&code=1001
-
- 797
- 2014/01/03(金) 16:05:30
-
道央道の事故が多いな。
特に深川-旭川鷹栖の区間で中央分離帯に激突する単独事故が
多数見ました。
追い越し車線に積雪が積もってるのが原因かな?
-
- 798
- 2014/01/03(金) 16:13:14
-
この時期わナンバーが多いし
-
- 799
- 2014/01/03(金) 16:19:09
-
旭川出てく12号線
-
- 800
- 2014/01/03(金) 16:20:46
-
めっちゃ混んでる
かわいそう
-
- 801
- 2014/01/03(金) 16:39:13
-
さっき道央道の美唄トンネルで事故直後に反対車線を通ったよ。
トンネルを抜けたら、、、大渋滞!!
トンネルの中がツルツルだったから回ってドカンだべな。
深川〜旭川鷹巣は火災で通行止めでしたね。
-
- 802
- 2014/01/03(金) 17:24:48
-
よく車両火災とあるけどさ・・そんなに簡単に燃えてしまうもんなの?
もしそうだとしたら、消火器積んどいたほうがいいのかな?
-
- 803
- 2014/01/03(金) 18:55:49
-
>>789
みてみ、言われたって・・・
-
- 805
- 2014/01/03(金) 19:43:30
-
>>802
その心構えがあれば必要無いと思います。
事故を起こしたら安全な場所に避難。
万が一火災になったら、消防の到着を待つ。
家庭用の消化器では焼け石に水。
-
- 806
- 2014/01/04(土) 16:45:59
-
なんで深川〜旭川鷹栖間は事故とか車両火災多いの?
80km/h制限 無視して走ってる車が多いから?
-
- 807
- 2014/01/04(土) 16:48:40
-
覆面も定期的に事故ってるよな
-
- 808
- 2014/01/04(土) 18:32:35
-
一応山越えるから高速の割にはカーブ多くて難所ってば難所かも。
-
- 809
- 2014/01/04(土) 18:51:28
-
あの区間は設計速度低いから、なんも考えないで100km/h区間のつもりで
走ると非常に危ない。
ドライ路面なら良いけど、ウェット、ましてや冬は特に。
飛ばす奴は良く考えて、コーナリング速度抑え気味にな。
-
- 810
- 2014/01/04(土) 19:51:36
-
そのような常識的な
考えさえも及ばない低脳が
そこらじゅう徘徊している北海道の恐怖
-
- 811
- 2014/01/04(土) 20:09:24
-
そういや今日、旭川鷹栖-深川間の追越車線で熱い走りをしていた
外車のステーションワゴンが、美唄辺りでハザード点けて路肩に
停車していた。故障したのかな。
-
- 812
- 2014/01/04(土) 21:29:55
-
車も人もクールダウンじゃね?
-
- 813
- 2014/01/04(土) 22:11:37
-
>>802
火災車両とか出るけど、ニュースでは一切映像出ないよな。
だからこそ不思議だわ。
-
- 814
- 2014/01/04(土) 22:38:43
-
そりゃ映像を撮りに行っていないだけだべ。
たまたま現場に居れば撮るだろうし。
-
- 815
- 2014/01/04(土) 23:27:24
-
>>811
野糞
-
- 816
- 2014/01/04(土) 23:33:21
-
の墓
-
- 817
- 2014/01/05(日) 00:38:16
-
設計速度80km/hってーのは、
地形の関係で急カーブを入れざるを得ないのが主な理由なのかな
あとは、暫定2車線ではなく完成2車線であるとか
-
- 818
- 2014/01/05(日) 06:38:07
-
富良野道路っていつ開通するんだろうな
あと北見道路って使っている人いるのかな
主に北見市民が利用する道路だけど
感想聞きたいですね
-
- 819
- 2014/01/05(日) 11:51:29
-
札樽と札幌西〜札幌南が昨日からずーーーっと止まってるんだけど
何にそんな時間がかかるんだ?
-
- 820
- 2014/01/05(日) 11:57:01
-
深川〜旭川鷹巣なんざそんなに急カーブでもねぇよ。
と思う内地出身のオレです。
まっ、ぶっ飛ばさないけどな。
-
- 821
- 2014/01/05(日) 12:28:04
-
>>817
設計速度は80km/hではなく、
設計速度は100km/hで、規制速度が80km/hの場合も考えられる。
-
- 822
- 2014/01/05(日) 12:58:41
-
>>819
除雪と排雪の繰り返しだからだと。
で、更に積もってしまったから、もう一度やり直しってパターン。
-
- 823
- 2014/01/05(日) 13:14:35
-
>>820
下り坂+カーブ進入になると危ないかも。
-
- 824
- 2014/01/05(日) 15:51:40
-
>>821
資料を見ると設計速度は80km/hだよ
-
- 825
- 2014/01/05(日) 19:46:07
-
>>817
一般的に言って、山間部の道路は、設計速度を上げれば上げるほど
施工費用が飛躍的に上昇する。
理由は考えてみてね。
-
- 826
- 2014/01/06(月) 09:40:35
-
地形に関係無く真っ直ぐに造らなきゃならなくなるしね〜。
そう考えると第2東名なんか凄いな
-
- 827
- 2014/01/06(月) 09:45:42
-
第二東名高速って今ある技術力だからこそできたのかな?
当時の技術力であれほどの橋脚やトンネルを掘れたのか?
北海道でいえば白線の舗装部分をガタガタにすることや高機能舗装みたいな
-
- 828
- 2014/01/06(月) 13:59:31
-
美唄-滝川が開通した頃に見た資料で、
もう記憶が曖昧なのだが、
登別室蘭-北広島、札幌-滝川が120km/h
北広島-札幌南、滝川-深川が100km/h
深川-旭川鷹栖、小樽-札幌南が80km/h
だったように思う
このページを共有する
おすすめワード