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  • 718
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  • 2013/12/10(火) 00:18:36
書いてないから朗報。
道東道根室線について
約700mの白音トンネルが貫通

これにより全てのトンネルが貫通した模様

浦幌IC〜阿寒ICは再来年までに供用開始を目指す予定

テレビでやってた

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  • 719
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  • 2013/12/10(火) 00:27:28
>>718
おう オレも観たよ

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  • 720
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  • 2013/12/10(火) 00:42:53
読み方は地名からすると
白糠+音別からすると
『しらおん』になるが
違うでしょうね

『しらおと』か『しろおと』
がベターな読み方でしょう

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  • 721
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  • 2013/12/10(火) 00:49:22
「しらね」じゃないの?

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  • 722
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  • 2013/12/10(火) 00:52:45
知名度なら白糠

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  • 723
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  • 2013/12/10(火) 02:00:01
間をとって糠別

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  • 724
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  • 2013/12/10(火) 02:05:23
はくおんりんどう

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  • 725
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  • 2013/12/10(火) 02:32:01
>>721
読み方、知らねーってか?

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  • 726
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  • 2013/12/10(火) 02:37:34
しらおん!!(某けい○ん風に)

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  • 727
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  • 2013/12/10(火) 08:31:14
日勝峠がひかち峠じゃないように、白音トンネルもしらおんトンネルじゃないでしょうねw

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  • 728
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  • 2013/12/10(火) 08:58:20
昔と言っても20年前だけど釧路に行くとなると大変だったよな。
夕張、穂別、日高、日勝峠、小清水で4時間。
それが普通に走るだけで釧路まで4時間が現実になるなんてw

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  • 729
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  • 2013/12/10(火) 10:49:00
小清水まで4時間なら凄い速いよ(笑)

十勝清水の間違いだろうけど。^^

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  • 730
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  • 2013/12/10(火) 11:00:52
>>728
その頃、ちょうど釧路で仕事してて、車で札幌に帰るのが一日がかりの一大イベントだったよ。
高速が繋がるなんで想像もしてなかったw

>>729
??
20年前にタイムスリップしたか??
十勝清水までなんか2時間で着くだろw

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  • 731
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  • 2013/12/10(火) 11:06:26
>>729
おっと、そう言う意味じゃなかったね失礼!w

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  • 732
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  • 2013/12/10(火) 11:52:13
小清水じゃなくて清水だなw
峠降りたら裏道行かないでトイレにエロ自販機があるドライブインでひと休みw

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  • 733
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  • 2013/12/11(水) 13:05:42
↑陸橋渡った所かな?
俺も裏は走らないなぁ
あの道草の茂みにレーパト良く隠れてるんで。

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  • 734
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  • 2013/12/11(水) 20:24:34
>>733
裏にレーパト隠れてるんか??
どこら辺??
たまに通るけど、気持ちよくアクセル踏んでたよ、これから気をつけよ。

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  • 735
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  • 2013/12/12(木) 02:10:08
>>734
国道から仮に帯広方面に向かうとすると、2?位先の左側にスペース有るんだわ。そこに帯広方面に頭向けて待機してる。夏場は草が伸びてて見えづらい。

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  • 736
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  • 2013/12/12(木) 16:39:20
どうして大沼公園付近も道央道になってるの?
道央道から伸びたから?
札樽道は

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  • 737
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  • 2013/12/12(木) 17:45:15
稚内から函館までが道央道じゃないの?

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  • 738
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  • 2013/12/12(木) 17:51:15
>>737
正確には「北海道縦貫自動車道」で道東道は黒松内ー根室・網走間で「北海道横断自動車道」

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  • 739
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  • 2013/12/12(木) 20:46:11
地名から一文字ずつ取って繋げる場合って、音読みにするんじゃねーの?
音読みなら「ハクオン」になる。

と思ったけど「狩勝」とか全然音読みじゃなかったわw

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  • 740
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  • 2013/12/12(木) 21:06:13
白音林道のよみは>>724

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  • 741
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  • 2013/12/12(木) 21:11:30
>>735
ありがとう!気をつける。
直線だけどアップダウンあるところかな。

>>739
狩勝、音読みだと「しゅしょう」、首相だとか主将だとか殊勝だとかの
先輩が沢山いるから避けたんじゃないかな。
「日勝」は先輩が日照くらいだから、ひかち、にはならんかったねw

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  • 742
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  • 2013/12/13(金) 13:31:20
>>735
フロントを車道側にかい?
苫小牧のゼロクラなんてケツを道路側に向けてレーダー照射できるから
侮ってはいけないよ。特にR276の高丘付近はナメてかかると痛い目にあうよ。

私の場合は芽室坂が名所だけどね。
ウチの会社(北広島・大曲)だけど、「アソコは気をつけろ」って注意喚起されるよ。

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  • 743
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  • 2013/12/14(土) 21:07:36
札樽自動車道の工事した方がいいよ!!

下のコンクリートが崩れてきてる

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  • 744
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  • 2013/12/14(土) 23:49:07
コンクリートから人へ、の結果だけど笑ってられない。
早く直さないと本当に、コンクリートから人が、に。

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  • 745
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  • 2013/12/15(日) 05:30:01
それにしても、旭峠道路って、設計速度100km/hの自動車専用道路なのに、
まったく認知されてないな
http://www.openstreetmap.org/#map=11/43.9649/143.6226

この道路だけは、対面通行区間は高速道路と認めない欧米基準が適用されてるのかいw

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  • 746
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  • 2013/12/15(日) 10:25:54
>>744
コンクリートが(落ちてきて)人に!
じゃね?

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  • 747
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  • 2013/12/15(日) 21:00:42
コンクリートから(埋めた)人が

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  • 748
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  • 2013/12/16(月) 22:00:45
新川から乗って、大谷地でおりたのですが、下道に入るときみんな左ウィンカー出してたけど、あそこって右ウィンカーですよね?

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  • 749
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  • 2013/12/16(月) 23:38:33
>>748
合流する車線と自分の車線が平行に並んでいる場合は右ウインカーです。

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  • 750
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  • 2013/12/16(月) 23:53:58
大谷地から出る時は左に合流だから左ウインカーで正解。

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  • 751
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  • 2013/12/17(火) 09:01:01
そもそも、ウインカーは他車両への合図だから、合流する側の車の
反対側にウインカー点けても意味ない。車線変更と一緒。
右側に合流するなら右、左側に合流するなら左側を点滅。
右左折と混同して反対に点ける人がかなりいるけど。

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  • 752
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  • 2013/12/17(火) 11:06:49
大谷地の場合、停止後に左にハンドル切って出るけど
右ウインカー出してるとすると
ウインカーレバーを手で押さえてないと切れちゃうと思うんだよね。
構造的、動作的に正しいのか。
それと、ウインカーを誰に見せてるのか
一方通行の道路に右折するのか合流するのかという事だよね。

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  • 753
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  • 2013/12/17(火) 12:12:31
あそこは一時停止の標識があるから、合流ではなく右折かと思ったけど違うの?

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  • 754
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  • 2013/12/17(火) 12:59:03
>>751
> そもそも、ウインカーは他車両への合図だから、合流する側の車の
> 反対側にウインカー点けても意味ない。

それは交差点の形によりケースバイケース
信号の無い交差点で左折の時左にウインカーつけても本線車に見えないことはどう説明する?

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  • 755
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  • 2013/12/17(火) 13:23:12
>>753が正解でしょう

本線走ってる立場からすれば、
何らかの配慮をしてあげなくてはならない合流車か、
こちらに優先権があって通り過ぎて構わない一時停止車かを判断する材料は、
合流意思のウィンカーが点滅してるか否かだけなんだから

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  • 756
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  • 2013/12/17(火) 16:22:00
新川のキャッツアイ前の所は左のウインカー点けるのかね?
左には直線レーンがあるけど。

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  • 757
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  • 2013/12/17(火) 16:38:35
右ウインカーが正解みたいだけど

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  • 758
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  • 2013/12/17(火) 16:39:52
途中送信失礼!
左の方が分かりやすいよね。

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  • 759
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  • 2013/12/17(火) 16:46:10
というか、あそこ信号付けられないのか?
タイミングあるとはいえ、微妙だよ。

で、一時停止違反で取り締まってんだよね。

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  • 760
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  • 2013/12/17(火) 20:57:52
札幌北の新道合流で一時停止したら、後ろのアウデーが突っ込みそうになってたな。
オマエ、一時停止看板見えないのかよ、と。

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  • 761
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  • 2013/12/17(火) 22:02:46
>>760
俺ルームミラー見てて「後ろやばそう・・」と思ったらポンピングの要領でブレーキランプ点滅させる
釜掘られるのヤダからな。

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  • 762
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  • 2013/12/17(火) 23:05:35
>>753
高速から降りてきた車は下道の流れ方向にしか進めません。当たり前だけど。
一時停止の有無に関係なく、交差点では無く「合流」です。道交法的に。
合流地点手前に合流標識がちゃんとありますよ「ト」

>>754
交差点で左方向から出てきた車のウインカー見えなかったら、それはその車が
直進か自分と同じ進行方向へ左折すると判断するでしょう。日常的にドライバーは
誰でもそう判断しますよね。
対して、合流地点でのウインカー無しは、進行する意志無しと判断される恐れがあります。
例えば、本線の車が、高速から降りてくる車の横に並びかけたとき、その車のウインカーが
点滅していないと、譲る判断に迷いますね。まああそこで停まってる呑気者は居ないでしょうが。

ですから、あの地点は「左ウインカー」が道交法的には正しいです。
ただし、ここでの解釈が分かれているように、絶対解では無いので、どっちに点けても
検挙される事は無いです。
というか、それが原因で大事故が起きてないからですけどね。

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  • 763
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  • 2013/12/17(火) 23:14:18
一行で要約すると「状況に応じて判断しろ」でいいんですかね。

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  • 764
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  • 2013/12/17(火) 23:21:32
>>761
降りてそのままじゃなくて、合流待ちで詰まっていたんだけどね。
時分が合流の先頭になって一時停止した時の話。

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  • 765
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  • 2013/12/18(水) 07:15:05
下道側には、確かに「合流交通あり」の標識ありますよね。
ただ、考えてみれば、それ自体が、高速から降りて来る車両に一時停止させるのと矛盾してますよね。
それって、本当の合流じゃないでしょうって。
下道に合流する前に、信号で調整するでもなく、一時停止させるなんて札幌だけのローカルルールでしょうから、
警察としても、道路標識などは適当に充てがわざるをえないのだと思われます。

ところ変わって、函館の場合は、下道に出るところにしっかりと右折指定標識ありますね。
つまり、合流扱いしてないわけですよね。
ただ、下道側には、札幌と同様、「合流交通あり」の標識が取って付けたようにありますけどね。
まぁ、一時停止を守らずに漫然と下道に入ってくる車両もあるかもよ、気をつけて、
と警告してくれてるのだと好意的に解釈しておきましょう。

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  • 766
  •  
  • 2013/12/18(水) 11:42:24
函館の場合はNEXCO東の管轄外で
自動車専用道路だから取り扱いが違うかと思われ。

ここまで見た
  • 767
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  • 2013/12/18(水) 23:22:39
>>765
自動車専用道路からの支払いなし降り口での一時停止は、札幌だけのローカルルールじゃないですよ。
仰る通り、函館新道もそうですし、日高自動車道などもそうです。
一時停止あるなしに関係なく、平行する同進行方向での接点は「合流」ですよ。
日高自動車道の降り口、沼ノ端西とか東あたりの標識が合流地点の「正しいと思われる」標識です。
函館は、高速道路や自動車専用道が無い地域だったので、慣れないドライバーの為の交通事故防止の
為の苦肉の策ですね。
まあ、右折なら迷わず右ウインカーでいいでしょうw

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  • 768
  • 765
  • 2013/12/25(水) 20:23:24
でも、ランプが下道と合流するところでの一時停止は札幌に来て初めて見ました。
信号で制御されていない限り、合流点前でランプの40km/h制限が解けるところから、
50〜60mの間に下道の流れまで加速してから車間に入る、
それが当たり前というか、身体がそう覚えこんでいたもので、
初めてのときは、あの一時停止の標識は正しいのかと内心とても不安でしたよw
しかも、40km/h制限終了の標識と同じところにあるわけで、
あそこから加速するのではなく、止まるのか?って。

実際に止まってみると、なるほど、下道の流れとの同調に必要な車線もなければ、
ランプと下道の関係を心持ちT字路っぽくしてあるようにも見えないこともない。
なんだろう、この奇天烈な構造は、と信じ難いものを見た思いでしたw

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  • 769
  •  
  • 2013/12/26(木) 06:56:11
確かに
首都高で出口で
一時停止のところ見た事無いな

お絵かきランド
フリックゾンビ
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