facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 393
  •  
  • 2013/10/05(土) 09:17:19
391に気を付けろ

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/10/05(土) 11:13:22
391の車種と車番と人相が知りたい
絶対近寄りたくないし関わりたくない

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2013/10/05(土) 12:23:13
空港ICで得をすると言うので道央道だとして
走行車線を100+αで走行中 前車が想像しないほど遅いため
みるみる近づいてしまい 接近してからの車線変更

>>391に一票

ここまで見た
  • 396
  • 太公望
  • 2013/10/05(土) 12:44:07
あー、やっぱり釣れているなぁ

色々な車と人が走っているんだよ
前も後ろも視界に車が居ない時に90キロで走って何が悪いのかね。
上手く追い抜きも出来ない方ですかな?

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/10/05(土) 14:31:32
まわりの状況を良く読んで、
他車を追い越すのも、追い越されるのもスムーズに行い、
一定のペースで淡々と走る事ができて、イライラしない。
本当に運転が上手い人はそんな感じだと思う。
「あの遅いのドヘタ!」と「あの速いのイカレてる!」は
双方とも修行が足りない。精神的にも運転技術も。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/10/05(土) 20:37:17
高速とは関係ないんだけど、街中で駐車している車(当然駐車違反。ハザードも付けてない)のとなり
を通り過ぎるミニパトって駐車違反の切符切るのは仕事にはならんのかな。
ちょうど赤信号で隣に停まったので窓越しに、ホラ駐車違反の車いるしょ、みたいな感じで目配せしたのに無視された。
職務怠慢なんでないのかな?特別何か急いでる感じでもなく運転してたんだけど。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/10/05(土) 22:16:28
>>397
同感っすなぁ

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/10/05(土) 22:23:41
>>397
前も後ろも視界に車が居ない

何故 後ろから来た車に抜かれる?
突然現れた?

たまには後ろも見てね!! (^_-)-☆

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/10/05(土) 22:34:32
>>400
釣られてやるけど、そりゃオマエずーと90キロで走っているんだからその内に抜かれるだろうよ。
それともソレ位も読み取れない方で?

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/10/05(土) 23:25:07
100km/h制限区間で90km/hで走ってりゃそりゃ抜かれる罠。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/10/06(日) 07:31:39
ヒント:速度抑制装置付

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/10/06(日) 17:33:48
キンコン、キンコン

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/10/06(日) 17:36:23
あれ 105kくらいだったね

ドアミラーとあのチャイムに 規制緩和を感じた

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/10/06(日) 17:41:49
>>405
メーター誤差で実際は100キロで鳴ってるのかも。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/10/06(日) 20:20:41
キンコン、キンコン、

懐かしい。(笑)

今どきの若者には、わからないかも。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/10/06(日) 20:35:26
車間を狭めすぎたら煩いくらいキンコンなる装置を付けてほしいわ。
道東の車間は異常。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2013/10/06(日) 21:04:39
新千歳空港ICの構想って、元々はJCTだったんだよね?
知人から聞いた話だったが確か、はるみ知事がそうする筈が、予算の都合と周りの圧力でできなかったとか

泉沢にICできても下道があれじゃ大差ないとは思ってたけど、大失敗だわな

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/10/06(日) 21:38:49
キンコンって暫くはオプションであったんだよねぇ。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/10/07(月) 06:50:02
末期はキンコンじゃなくてピーピーだったな

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2013/10/07(月) 09:31:51
>>408
バス・トラックはオプションで搭載だしね。
(とはいえ、今のセレガ・ガーラは標準みたいだけど)
車間距離警報装置とクルーズコントロールは私のような高速基本のトラックは必須だし。
桜塚やっくんの引かれ死亡事故だってコレがあれば回避できたような希ガス。

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2013/10/07(月) 11:59:30
高速自動車国道で一番恐ろしいのは、追い越し車線を走行中だと思っているのは自分だけかな?

一般道においても、例えば2車線のうち左車線がずらり並んでいる状態で右側を走ると、いつ左から右に車線変更してくる車がいないかドキドキするし、車と車の間から人が飛び出してくる場合もある

だから右側を多く走ると、左側より神経を擦り減らすのか、疲労度が違うんだよね

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2013/10/07(月) 12:20:05
>>413
危険予測しながら走るのはいいんじゃないか?

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2013/10/07(月) 13:17:58
サイレンを鳴らして緊急走行中のパトカーでさえ、
走行車線からろくに確認しないで追い越し車線に出てきたアホに
体あたりされちゃうからな。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2013/10/07(月) 14:37:34
413
正しいと思う。追い越し車線のときはより確認や集中してほしいよね。
そしてできるだけ早く安全な左車線に戻るように心がけるべきだ。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/10/07(月) 22:21:05
道央圏連絡道路って工事進んでるの?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2013/10/07(月) 22:24:56
マオイの丘公園辺りの路盤は出来てきているね。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2013/10/08(火) 01:16:46
桜塚やっさんが高速道路上で中央分離帯にぶつけて
車両から降りたところに後続車がやってきて
不幸な結果になってしまったけど
この状況なら高速道路上であっても
後続車の前方不注意になってしまうのかな。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2013/10/08(火) 06:53:13
こういう書き込みあるだろうと思ったら案の定あったか
北海道の場合内地より除雪スペースのためか
道路幅は広い所が多く内地と比べられない

>高速道路上降りる
これは事故に関係なく降りているやついるよ
こないだ横にとめて
高速道路からなんか下の景色眺めていた奴いたわ

北海道ではたまにいる

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2013/10/08(火) 08:26:06
>>419
当然なるだろうね。
もちろん一般道に比べて過失割合はかなり低いが。

気が動転してるの分かるが、事故後、降りて走行車線側に行くのは絶対にAUTO
即座に近い側のガードレールの外に退避。

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2013/10/08(火) 11:16:54
何のための三角停止版なんだかな。

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2013/10/08(火) 12:07:15
>>422
積んでないぞそんなもん、ってのが大半じゃねーか。俺もだけど。
積んでても気が動転して忘れると思う。発煙筒も。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2013/10/08(火) 12:15:24
次の検索結果を表示しています: 三角停止板

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2013/10/08(火) 12:21:32
免許取ってから10年間は律儀に三角停止板積んでた。小さいのに結構重い。
で、全く使う機会が無さそうなので、それ以降積むの止めて20年以上。
結構高速道路も使うが、一度も高速道路で故障もパンクもガス欠も無い。
日本車の信頼性驚異的に高い。

外車乗ってる人とおっちょこちょいはマジ積んどいた方がいいよ。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2013/10/08(火) 12:38:35
>>422
三角停止表示板は路側帯などの通常走行しない所でしか設置しないのが吉

本線内なら発煙筒を出来る限り後方遠方に投げ置いてガードレール内側に避難し祈るしかない

設置義務違反は6000円と1点

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2013/10/08(火) 15:50:54
釧路方面って本別町から伸ばしてるんだね。
白糠の奥の方、えらい勢いで作ってたぞ。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2013/10/08(火) 17:33:53
>>425

外車は標準装備で付いてくる
トランクに収納スペースがある 
知らなかった?

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2013/10/08(火) 18:11:50
高速走行で追い越し車線をずっと走行している馬鹿。
あれ、どうにかならんのか?

今度、クラクション鳴らして、バチバチに煽ってやるわ。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2013/10/08(火) 18:34:58
後ろについてハイビーム照射もイイですね

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2013/10/08(火) 18:42:08
>>429
そしたらびっくりして急ブレーキかけてしまうわ

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2013/10/08(火) 19:12:08
高速無料化実験時代のこのスレに
「右車線の方が見通しがいいから右を走る。文句あるか。」という
バカがいたな。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2013/10/08(火) 20:52:22
>>427
本来なら浦幌、音別、白糠を経由すべきなのに
人も住まない山の中を猛設置
開発も何を考えているのか
JRと同じ

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2013/10/08(火) 20:57:17
おっとムネヲ先生の悪口はそこまでだ

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2013/10/08(火) 21:01:48
車列ができていても、車を1台追い越すたびに
きちんと走行車線に戻って、ジグザグ運転

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2013/10/08(火) 21:14:36
>>433
本当のルートは足寄にJCT持ってきて釧路に抜けるルートだった
ムネヲも一郎の秘書時代の話

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2013/10/08(火) 21:20:37
>>433
かなり昔から、山側を通るルートで計画されてたらしい。
ムネヲが国会議員になる前からだとどっかで読んだ。
これがホントかどうかは知らんが、
海側が災害で不通になった時の事を考えて山側にしたのかもしれん。

今の建築技術なら耐震技術とかも進んでるだろうし、
海側通る方が役に立つとは思うけど。

まあ今更ルートは変えられんし、とにかくサッサと作れってことだな。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2013/10/09(水) 01:24:53
>>435
車列って程でも無いけど、微妙な距離で戻ろうかそのまま行こうかちょっと考える事はあるね。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2013/10/09(水) 07:28:27
>>437
山側を通るルートの計画って何年前位に出た話か知ってたら教えて頂戴。
それこそ昔の話だけど国会議員よりも手腕を振るっていた議員秘書さんが居たでしょ。

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2013/10/09(水) 08:03:54
>>439
確か昭和40年前半頃に全国の路線が決定されたと記憶

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2013/10/09(水) 12:27:50
かなりザックリだが昭和41年の計画路線が現在とほぼ同じなのがわかる

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/hw_arikata/chu_matome2/01.pdf#search='%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E5%B9%B9%E7%B7%9A+%E9%96%A3%E8%AD%B0%E6%B1%BA%E5%AE%9A+%E8%B7%AF%E7%B7%9A+%E5%9B%B3'

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2013/10/09(水) 15:15:54
ムネオちゃんが辣腕をふるってたのなら
本別JCTじゃなく足寄JCTにしてたはずだな。

本来なら今の山ルートじゃなく
池田JCTにでもして同じ浦幌でも出口にエゾシカが出迎えてくれる様な山の中じゃなく
はたして商売なりたってるのかどうかもわからん
国道っぷちの幻のパチンコ屋の方にIC作って
その後は線路に並行する形で伸ばして行き音別阿寒白糠釧路でよかったのでないかと。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2013/10/09(水) 15:21:51
>>429
クラクション鳴らしても気付かないと思うぞw

こっちが同じ状況ならクラクションじゃなくパッシングするかな。

追い越し車線を走行してるのに
本線を走ってる車を抜かすわけでもなく
当たり前みたいな雰囲気で併走してる車に対してしかやらんけど。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード