facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 303
  •  
  • 2013/09/20(金) 07:12:21
>>301
サイレン鳴らしてたらよける義務があるんだけど。
救急車来てても平気で進路妨害するバカの仲間ですか?

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2013/09/20(金) 07:25:48
避ける義務があるからと言って事故を起こしていいとはならないだろ
そもそもどういうタイミングでサイレン鳴らしたのかだってわからんし
進路妨害とかどこどう読んだらそうなるのか意味がわからん

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2013/09/20(金) 08:12:58
「軽乗用車は走行車線からパトカーが走っている追い越し車線に入った」
文盲?

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2013/09/20(金) 08:40:44
高速道路上での事故は、走行車線から追い越し車線へ進路変更した車と追い越し車線上の後続車の場合は、基本的な過失割合は、80(進路変更車の過失割合)対20(後続車の過失割合)で、追い越し車線から、走行車線へ進路変更した車と走行車線上の後続車の場合は、基本的な過失割合は、70(進路変更車の過失割合)対30(後続車の過失割合)となります。
よって、緊急走行中のパトカー相手なら90:10になる可能性もあるね。
警察官もパトカー大破したんだから、少しでもケガしてたら、人身事故にしてババアを自動車運転過失傷害で立件すべきだろう。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2013/09/20(金) 09:35:00
>>297
緊急逮捕して24時間飲まず食わずで誘導尋問して刑法239条で立件してしまえばいいと思う。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2013/09/20(金) 15:59:14
>>304
久し振りに使います「釣りですか?」

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2013/09/20(金) 16:21:48
>>293
じぇじぇ?

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2013/09/20(金) 17:24:35
公務執行妨害も付くんでしょうね

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2013/09/20(金) 18:23:00
ふつうの車だったらそんなのつけられないだろ?
そんなの職権乱用だよ

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2013/09/20(金) 18:52:06
あー、故意じゃなかったら付かないね。

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2013/09/21(土) 09:38:51
北海道は救急車もよけないよ。
止まる人はいるけど横にずらしたりしないな
救急車は対向車線走ることもちろん対向車側も開けているから事故の可能性は低いが
縫うように走っている
妨害でないんだけど配慮がないんだよな。

だから俺は280のケースはそんな珍しくないと思う
おそらく軽の人は後ろに気づかず車線変更
おまわりの方もちょうど同じタイミングでゴッチンコしたと思うよ。

俺も警察の車見たく追い越そうと思ったら前の車も急に右ウィンカー
あげておっとっとまったことがあったな
幸い車間距離があったので良かったけど
北海道ルールみたい直前にウィンカーあげる北海道ならではの
光景だね。


あと片側3車線のところ
←↑と↑と→なっていて、
一番右側の分離帯寄りの→しか行けないのに真っすぐ来る人
相手側の車線の右折しようとしている車の頭の部分とスレスレにぶつかる
んじゃないかという車も見かけるしあまりよろしくないドライバーが
多いのも事実だな。

まあ昔に比べて高速道路上で降りて休んでいるとかコンビニの飲み食いした
ゴミを高速道路に投げる奴が減ったのでよくはなっているんだが・・・・・

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2013/09/21(土) 09:54:55
>>313
北海道って信号上の、進行車線の表示って少ないよね
道路の表示はあるけど初めてのとこだとわからない場合がある
パッと見で判断できる形状の道路ならまだいいんだけど

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2013/09/21(土) 13:08:01
パトカーのサイレンも聞こえない呆けたババアは運転しちゃいけないと思うの

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2013/09/21(土) 15:06:54
まぁサイレンが聞こえたらさ、フツーは周りを気にするよな。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2013/09/21(土) 16:16:30
>>314
いくつか前のスレ、それで盛りあがったんだけど、結論は、
「冬に積雪して、夏の路面形態との乖離が大きすぎると危ないから」
まあ、雪の多い地方に住んでないと分からないんだけど、
冬は路面表示の意味が無くなるからね。
車線数も車線の位置もセンターラインも変わってしまうからね。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2013/09/23(月) 03:49:31
だから縦型に替えてるんでしょ?

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2013/09/23(月) 19:42:19
>>318
誰が信号の話をしている?

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2013/09/23(月) 22:18:52
しかし、普段は警察のことぼろくそに言ってるのに、今回はみんなでBBA叩きで
警察擁護だなw
それだけBBAのマナーの悪い運転にみんな辟易してるということかな?

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2013/09/24(火) 18:14:12
町の中でタバコ吹かして携帯で話しながら運転しているオバサンいるけど、
高速でもやらかしてるんだろうな。軽が多い。こういうの危険運転で警察にナンバー教えとくかな。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2013/09/24(火) 22:51:23
だってさ、こっちが制限速度プラス10キロ(メーター読みで)走ってるのをぶっちぎって行くんだぜ。しかも口開けてぽかーんとした顔で。絶対BBA共は危険性とか全く考えず運転してるよ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2013/09/24(火) 23:52:41
そういえば新千歳空港ICの使い心地ってどう?やっぱり近くて便利?

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2013/09/25(水) 00:47:42
苫小牧の方からだと良いかも。

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2013/09/25(水) 02:18:21
9/13の夕方5時頃に道東道のトマム⇔清水間を
通行止めにした事故の概要ってどんなんだったんだろ。
おかげでトマムで下ろされて狩勝使って山越えするハメになったわ。

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:13:41
感覚的な話で済まんが、トマムで降りたら 日勝峠-十勝清水から再度高速にはならない?
それとも狩勝峠の方が近い?

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2013/09/25(水) 12:37:38
>>326
帯広方面に向かってたようだしトマムからなら狩勝一択だな

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2013/09/25(水) 13:24:50
>>327 tnx

占冠と勘違い トマムなら確かに狩勝峠一択だわ

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2013/09/25(水) 18:09:10
道東道占冠〜十勝清水間が開通する前の話だが、
札幌から帯広に向かうとき、日勝峠超えが嫌で
日高〜占冠〜狩勝峠〜清水というルートを通っていた知人がいた。
日勝峠ってそんなに嫌なところなの?

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:12:59
>>329
大雨、濃霧、吹雪、地吹雪、凍結、トロい大型車、爆走トラックなどいろんな弊害あるからじゃね?
深夜は割と楽

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:39:47
>>329
わしも、そのルートを多用してたんだけど「日勝峠が嫌」ってんじゃなくって、「交通量が多い
=いろんな奴が多い」って事で、やたらと猛スピードでせっつく奴も居れば、制限速度ギリギ
リならまだしもそれ以下の速度で走ってる乗用車なんかが居て、どうもイライラさせられるん
で、交通量が少なくて自分のペースで走れる、そのルートが好きでしたわ。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2013/09/25(水) 19:44:36
>>329
日高側が砂利道の頃から道東道できるまで走っていたが

清水→日高は日高市街地までの山道が長くて嫌
日高→清水は峠越えてからの長い下りが嫌

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2013/09/25(水) 20:39:59
日勝峠は北海道一のナイスワインディングだと思ってる俺は少数派か?

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2013/09/25(水) 21:17:01
今なら交通量少ないからそうかもね。
道東道開通してから通ったことないけどw

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2013/09/25(水) 22:17:52
トマムICのある市街地っぽい所から南に向かって道路が出来たら、どちらが通行止めでもアクセスが良くなる希ガス・・・

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2013/09/25(水) 22:25:34
>>333
そんなことはないw

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:21:00
以前、深川〜鷹栖間で赤色灯も回さずサイレンも鳴らさずにスピード違反車を追跡しているパトカーのすぐ後ろを追跡したことあるw
150キロ位のスピードまで付いていったけど引き離されたわ。
で、そのパトカーのナンバーひかえて後から警察にそのパトカーはスピード違反なんじゃないかと問い合わせの電話をしてみた。
何か吃りながらよくわかんない回答してたわ。追跡中なら赤色灯回さなくてもいいとかなんとか。

で、亀だけど上で叩かれてるBBAの件、サイレン回してるパトカー前提で話してるけど、深川〜鷹栖は測定に入るまでサイレン回さないでスピード上げるパトカー結構見るよ。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:30:50
>>333
ナイスワインディングなんだけど、トラック類が多くてねぇ

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2013/09/25(水) 23:52:11
<337
俺も見た。ただ事故防止の観点からか、
赤灯つけて猛スピードってパトカーもいる。
厳密には赤灯つけずに100km/h超えたら、いくらパトカーでも違反だよな〜

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2013/09/26(木) 01:31:07
>>339
アンカーが変よ。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2013/09/26(木) 01:57:59
>>326-328
北で乗った瞬間に通行止め情報を把握。
なんでや!状態で輪厚で聞いたらトマムで下りて狩勝に向けて落合の標識通りに走ってくれとの指示。
尚、標識は富良野帯広で落合とは一切明記なしだったw

札幌方面に向かう途中で清水で下ろされたら日勝を選んでたかもしれん。

>>329
清水側からの登りで自衛隊の車列と遭遇したことあって、30km/hで延々とだらだらと・・・地獄だった・・・・。
日高方面に下りても道悪だし寂しいし、平取方面との交差点曲がっても先は長いし。
日高のセコマや道の駅には申し訳ないけど、清水トマム間が開通してどんだけ楽になったことか。

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2013/09/26(木) 02:14:01
>>339
赤色灯回してなければパトカーだろうがアウトなんだけど証拠がないからうやむやにされるのがオチなんだよね

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2013/09/26(木) 02:51:14
スピード取締で制限速度超過走行するとき
赤灯回すのが義務だったのは遥か昔の話

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2013/09/26(木) 04:02:46
覆面パトカーが一般道で80キロで走る違反車両を見つけた時には違反車両に追い着く為に
80キロ以上を出して追い着く事になるが、この時は赤灯を回していないから一般車両と同じ。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2013/09/26(木) 06:08:37
>>341
>清水側からの登りで自衛隊の車列と遭遇

俺ん時は、下りで遭遇!
登りは、車も少なく快適に登ったんだけど、下りなったら自衛隊御一行様が・・・。
それなりに抜かしながら行くも、夕張の『ガラス工芸館』のあたりまで抜かしきれず、法定
速度で走行。
燃費が良かったですわ (^^;

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2013/09/26(木) 07:18:01
>>343
ソースプリーズ

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2013/09/26(木) 07:25:42
つか、ソースっていうか、義務ではないが原則赤色灯は回さなきゃいけないはず。
法令最高速度を越える場合は赤色灯回すの条例かなにかで義務じゃなかったっけ?
そして赤色灯回さなくても取り締まりとしては有効という判例はあるが、スピード違反を容認しているわけではないはず。
で、赤色灯も回さずに後ろから猛スピードで迫ってきたら、反応鈍いBBA なんかはカマ掘られる危険だってあるよねって話。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2013/09/26(木) 08:53:35
>>343
その通り、パトカーに捕まったときに「赤色灯もサイレンも回さない、お前ら警察もスピード違反だろ!」と
駄々こねる馬鹿が続発したんだね。
なんかここ読んでると、最近でもやりかねない雰囲気だしw
ソースあんのか、とか言われるの目に見えてるんで先に書いとくね。
道路交通法施工令 第十四条。
って、もう>>345で言われてんのかwww
まあ、駄々をこねるのは個人の自由なんでどうぞ。

あと、赤色灯回して無くたって、後ろ確認しないで追越し車線に出てくるのはどう考えてもBBAが悪いだろw

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:34:26
>>348
道路交通法施行令14条ね。
必要に応じてサイレン鳴らさなくてよいとはあるけど、赤色灯回さなくて良いってどこに書いてるの?

で、ごねるも何も取り締まりとしては有効って言ってるし、BBAを擁護してる訳じゃなく、緊急車両の要件を満たしてないパトカーが猛スピードで追い上げてきたら危ないよねって話をしてんだよ。
お前もたいがいの文盲じゃねーの?

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2013/09/26(木) 09:38:57
>>345め何を言われてんだ?安価間違いか?

でもなんぼ法で決まってる、任務中だとしても、サイレン赤色灯なかったら一般の車だよね。ここのスレみたいな奴じゃないから覆面なんて気づかない。だから単なる一般車どうしの事故だな
ばばあを批判してる輩は同業者か?

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2013/09/26(木) 10:36:09
どちらにしても白黒パトカーに気づかないとか目腐れ以外の何者でもない

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2013/09/26(木) 12:31:12
>>348
道路交通法施行令
第14条 前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、道路運送車両法第3章及びこれに基づく命令の規定(道路運送車両法の規定が適用されない
自衛隊用自動車については、自衛隊法第114条第2項の規定による防衛大臣の定め。以下「車両の保安基準に関する規定」という。)により設けられるサイレンを鳴らし、かつ、
赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、警察用自動車が法第22条の規定に違反する車両又は路面電車(以下「車両等」という。)を取り締まる場合において、
特に必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。

免除されるのはサイレンだけだな
大嘘つきめ

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2013/09/26(木) 13:21:30
白黒でもなく赤色灯もサイレンもない車両をパトカーだと思うか?
覆面の見た目はパトカーというよりヤクザじやん

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード