北海道の高速道路・自動車道 28号線 [machi](★0)
-
- 149
- 2013/08/26(月) 10:56:48
-
あえて優先権なんていうなら本線走行車にきまっているだろ
だけど合流車の妨害して良い理由はない
本線走行車は現状速度を維持、合流車は十分な加速を行ったうえで
前か後ろの安全な方を見極めて合流すれば良いだけ
-
- 150
- 2013/08/26(月) 13:56:44
-
そういう状況なら、本線走ってる方が追突みたいになるからな。
スピード出ているだけに、当たったら終わりだから、みんなあらかじめ追い越し車線に逃げるんじゃないか。
-
- 151
- 2013/08/26(月) 15:07:12
-
正解は以下の通り法律に明記されています。
第七十五条の六 自動車(緊急自動車を除く。)は、本線車道に入ろうとする場合(本線車道から他の本線車道に入ろうとする場合にあつては、道路標識等により指定された本線車道に入ろうとする場合に限る。)において、
当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000004002000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
-
- 152
- 2013/08/26(月) 15:08:36
-
今年に入ってから、合流失敗車を入れるのに本線一時停車する場面に2回遭遇
何れも渋滞なしの道東道、すげぇ怖かった
-
- 153
- 2013/08/26(月) 15:09:19
-
法律を知ったうえで守ろうとしている人がほとんどいないのには驚いた。
-
- 154
- 2013/08/26(月) 15:12:48
-
譲り合いなどと思っている無知な人間と
法律を守って譲らない本線の人間
果たしてどちらに罪があるかという命題
-
- 155
- 2013/08/26(月) 15:38:33
-
ウインカー出すとわざと詰めてきたりするのはこういう人間だろうな
-
- 156
- 2013/08/26(月) 16:20:05
-
そうだろうな。
別に首都高とかじゃなくても、札幌の都市部あたりで本線走ってて合流車があるときは
本線も追越し車線も一杯で、譲らないと、合流無理な場面がよくある。
譲るって言ってもちょっとアクセル緩めるだけだが。
当然こっちが合流するときは譲って貰わないと無理な場面も。
譲り合いが無知って、どんだけ田舎者w
たのむから俺が合流するときにこんな奴と鉢合わせになりませんように(-人-)
-
- 157
- 2013/08/26(月) 17:05:29
-
北海道の人の高速の走り方って独特だよね。
もっとも、片側一車線の道路なんて、
他の場所じゃ「有料道路」とかバイパスって呼ばれてるし。
-
- 158
- 2013/08/26(月) 17:10:20
-
俺は信号つければいいと思うぜ
他の高速もそう全国でね。
合流車線で俺は追い越し車線によけるけど
混んでいるときは必ずしもできないことにあるしな。
-
- 159
- 2013/08/26(月) 17:25:48
-
双方が法律を守れば事故は起きないが
法律を守っている本線車に譲ることを求めて、法律を守ろうとしない合流車が混在すれば事故を誘発する危険な状態になる
マナーが常に善とは限らない
-
- 160
- 2013/08/26(月) 17:31:26
-
>>157
とりあえず片側1車線で作らないと工期がかかり過ぎるからという理由もある。
とりあえず片側作って車線を増やす方が工期短縮出来ていいそうだ。
函館バイパスも2車線化始めてるよな。
苫小牧から浦河方面に伸ばしてるのなんかもう20年以上掛かってやっと富川だぞw
苫小牧から鵡川までは10年掛かってるし。
-
- 161
- 2013/08/26(月) 17:32:16
-
>>157
片側一車線の高速って、道外にもたくさん有りますよ。
-
- 162
- 2013/08/26(月) 17:50:33
-
合流車入れるのに本線一時停車って恐ろしい!!
なんだか高速走るの怖くなってきたな。
首都高の方がよっぽど走り易いわ。
常に詰まってるからみんな譲りあうのに馴れてるんだな。
-
- 163
- 2013/08/26(月) 17:54:17
-
法律うんぬんより
バカに免許取らせなければよろし
罰則もまだまだ甘い
-
- 165
- 2013/08/26(月) 18:12:01
-
暴走族なんか一生免許取り消しにすりゃあいいんだ。
それと違反者講習の時は三日ぐらいかけて道交法の輪読会でもやらせればいいんだわ。
起立して両手で本を持たせてみんなに聞こえる声出させて。
その間は制服みたいなの着させてもいいかな。
-
- 166
- 2013/08/26(月) 18:14:22
-
さらに渋滞の多い都心部では既に本線車の速度が落ちているため譲り合う確率が高くなるが
だからといって流れの良い>>131のような一車線の道東道でも譲り合うべきだという考えは詭弁であり危険と言える
流れの良いときは危険防止のためにも厳格に本線車優先の原則を守らなければならない
-
- 167
- 2013/08/26(月) 18:16:05
-
>>165
免許証無くても
車買えるし・・・
無免許で乗っても事が無けりゃばれない。
事実折れなんか10年以上警察様に免許証拝見なんて言われた事無いし。
やっぱ免許証挿入しないと走れない様にするべきだ。
-
- 168
- 2013/08/26(月) 18:36:42
-
おれも自動車学校で本線の車にブレーキかけさせたら駄目だと教わった
-
- 169
- 2013/08/26(月) 18:54:04
-
アウトバーンでも危険だから本線は絶対譲らないと聞いた
-
- 170
- 2013/08/26(月) 20:09:00
-
>>167
ナンバープレートの代わりに免許証拡大したの張ればいいのか。
-
- 171
- 2013/08/27(火) 08:08:55
-
本線厨ワラタ
-
- 172
- 2013/08/27(火) 12:00:12
-
笑うもなにも、
イヤなんでも無い
-
- 173
- 2013/08/27(火) 21:17:08
-
合流地点
「おっ、合流してきて俺の前に割りこむ?ブレーキなんか踏まんぞ」
ドカーン
「当然本線優先ですが、あなたにも前方不注意がありますので、
過失割合は7:3、3割の過失となります」
「うるせー本線優先だろ、なんで俺に過失あるんだ馬鹿野郎!!」
の図式
-
- 174
- 2013/08/27(火) 21:25:53
-
言いたいことは良くわかるし概ね賛成だけど 前に合流するなら
本線車両がブレーキを踏む必要ない位の加速はしてくるべき
無理しないと前に入れないならスピード調節して後ろに入るべき
-
- 175
- 2013/08/27(火) 21:29:02
-
ということで
本線で一時停止
やむを得ず合流車待ち
かと思ったらおじいちゃんが運転する車でおじいちゃんの心臓一時停止
こわいわ
-
- 176
- 2013/08/27(火) 21:35:14
-
ワロタ
-
- 177
- 2013/08/28(水) 22:35:55
-
そういえば東名の横浜青葉ICの合流車線側の車が合流点の一歩手前でハザード点滅させて止まってたことがあったな。
ずーっと故障車かと思っていたけど、もしかすると合流に失敗して止まってたのかも。黒い高級外車で、
幸いその後ろには車いなかったから良かったけど。
バックはできないし。
混んでる首都圏であの状態で止まった最悪だな。
去年の春だったけど、さすがにもう入れたろうな。
-
- 178
- 2013/08/29(木) 07:43:00
-
制限速度が同じでもセンターラインの色で速度を増減する人。
白だとアクセル踏んでハミ禁になったら減速するとか。
一般道や登坂車線とか、追い越しや追い抜きをかけられたらアクセル踏む人。
高速の合流で変なことする人ってそんな類でしょ。
-
- 179
- 2013/08/29(木) 08:19:56
-
道路上の「優先」と鉄道なんかの「絶対優先」の区別つかん人達だからなw
-
- 180
- 2013/08/29(木) 18:54:32
-
首都高の入り口
最難関レベルは飯倉でOK?
-
- 181
- 2013/08/29(木) 19:31:51
-
ほっかいどう〜
-
- 182
- 2013/08/29(木) 20:01:32
-
高速は教習所の時にしか走ったことがないのでわからないんですが、本線合流が1車線の所ってあるんですか?
そういう場合で合流する側は車前方が加速車線の白線からはみ出るくらいまで我慢するんですか?
-
- 183
- 2013/08/29(木) 20:48:54
-
>>182
我慢じゃなくて、加速車線一杯に使って加速、走行車線と同じ位のスピード出して
流入すれば、なんにも怖くない。
コツは、走行車線の車を追い越す勢いで加速して、その後ろに入る事。
普段出来ない全開加速を合法的に試せる場所でもある。
教習所の先生も、首都高走ったこと無い人が大半なので、ここら辺の教え方が曖昧だね。
-
- 184
- 2013/08/29(木) 20:53:42
-
>>180
竹橋から入って5号に抜ける。異論は認めん。
-
- 185
- 2013/08/29(木) 21:00:30
-
間違えた。
神田橋から竹橋で5号だ。
約300mを4車線の端から端まで80〜90で移動しないといけない。
-
- 186
- 2013/08/30(金) 06:33:28
-
>>185
確かに難易度高いな
しかし竹橋Jct渋滞でスピード落ちているのが減点対象かな?
飯倉は谷町Jctで3号下りに逃げてく車多く
入り口付近は90キロ位で流れていて
おまけに加速車線が50m位しかないよな
-
- 187
- 2013/08/30(金) 09:19:07
-
ここは北海道・・・
-
- 188
- 2013/08/30(金) 23:42:48
-
道央道、長万部付近にレーパト隠れてる場所
教えて下さい。
-
- 189
- 2013/08/30(金) 23:56:17
-
みんな、北海道の話にしよう。
ちなみに首都高ごときでゴタゴタ言ってるのは…
ワシントンDCやマンハッタンに比べれば…
-
- 190
- 2013/08/31(土) 12:48:30
-
道東道を走るとバンパーに虫がいっぱいつく。
無駄に殺生をしてしまった罪悪感とゴメンの気持ちを胸に洗車する。
-
- 191
- 2013/08/31(土) 12:58:41
-
北海道は本州に比べると、虫が大量に潰れる印象があるが、どうだろう?
秋に旭川以東を走ったときはグリルから何までバッタまみれになったし
-
- 192
- 2013/08/31(土) 13:04:22
-
そんなに違うかな?
長野辺りも酷かった覚えがあるなあ
-
- 193
- 2013/08/31(土) 13:31:18
-
>>188 ほれ。ttp://www.dokoda.net/shop/sc876782/
-
- 194
- 2013/08/31(土) 15:44:25
-
>>193
ウソ教えるな。
-
- 195
- 2013/08/31(土) 20:53:03
-
日高道はトンボまみれ
旭川紋別道はモスラまみれ
紋別→名寄はバッタまみれ
夜間山間の郊外走ると蜘蛛の巣まみれ
この時期は遠出して帰ると必ず洗車しなきゃならん(>_<)
バイクの方は感心してしまう
-
- 196
- 2013/08/31(土) 21:02:48
-
デカい甲虫がフロントガラスにべったり来たときの破壊力といったらないが、
甲虫が潰れて張りつくのは80km/hが境だな。角度にもよるが。
それ以上出すとフロントガラスがえらいことになる。
-
- 197
- 2013/08/31(土) 23:17:10
-
>>196
カブトのメスっぽい変な虫が居たな。
キモかった。(((゚д゚;)))
-
- 198
- 2013/09/01(日) 00:24:14
-
トンボが張り付く季節になりますなぁ。
オレはよくモンシロチョウを跳ねるんだ。
>>197
ソレはきっとゴキ・・・
いや何でもない。
-
- 199
- 2013/09/01(日) 01:35:21
-
>>198
街灯の下で何匹も歩いていた・・・(((゚д゚;)))
このページを共有する
おすすめワード