北海道の高速道路・自動車道 28号線 [machi](★0)
-
- 109
- 2013/08/12(月) 18:48:12
-
揚げ足取りあってるところすみませんが、結局、新千歳空港インターチェンジの一番乗りは誰だったんですか?
開通前の取材はあったんでしょうか?
昔に某高速道路の開通の時に3番目に並んでたら取材を受けたことがあったので。
-
- 110
- 2013/08/12(月) 22:49:00
-
>>109
高速道路開通時の一番乗りはいわば処女一番乗りに近いが、
IC一番乗りなんか、古女房に新しいパンツ履かせてやるようなもんだから
誰も注目しないよ。
-
- 111
- 446
- 2013/08/13(火) 09:44:35
-
>古女房に新しいパンツ履かせてやるようなもんだから
うまいこと言うなw
-
- 112
- 2013/08/13(火) 10:57:31
-
それでも、好きな人なら並ぶんでしょ。何台くらい並んだんだろうか?
-
- 113
- 2013/08/13(火) 11:30:25
-
>>109
Youtubeで見たけどあの有名な人でしたよ
-
- 114
- 2013/08/13(火) 15:07:37
-
まさか「ビッグウェーブにのらなきゃ」の人だとは…
-
- 115
- 2013/08/20(火) 21:34:24
-
警察も危険運転してる車は通報してくれるのを待ってる。
高速だけでなくても、田舎道でもおじさんやおばさんの中には通報趣味にしてる人がいるからスピードの出しすぎは気を付けてね。
ナンバー見られないように。ブラックリストに載せられないようにね。
-
- 116
- 2013/08/21(水) 08:33:43
-
最近高速で毎日のようにシートベルトのとりしまりやっていますが、
あれってETCでも止めるのですか?
正直、後ろの席のシートベルトまで見えるとは思えませんが(特にワンボックスやスモーク)
どうやってみてるの?全員一回止めて確認してるのでしょうか?
-
- 117
- 2013/08/21(水) 14:56:35
-
シートベルトはETCレーンのも停めるよ。
-
- 118
- 2013/08/21(水) 16:43:21
-
昨日、札幌からの帰り千歳東から占冠までパトカーに抑えられた車列に捕まったw
パトカーも80くらいで流してくれたからあんまり苦痛じゃなかった。
-
- 119
- 2013/08/21(水) 22:10:12
-
>>116
ていうかETCレーンの方を厳重に監視してるよ台数多いから当たり前w
後ろは見えない者勝ちだね。
-
- 120
- 2013/08/22(木) 00:52:28
-
>>116
怪しかったらETCも止めてるよ
そのうち誰か追突するの期待してる
-
- 121
- 2013/08/22(木) 03:55:54
-
土曜日、札幌JCTの出口のETCレーンを通過する時に前の車がヤラカシていきなりゲートの上が「閉鎖中」になった。
空いていたから他のETCレーンに行くのに料金所の前を横に走ったわ(笑)
-
- 122
- 2013/08/22(木) 11:26:57
-
オレ、ETCの通信ミスで止められた事あったな。
係員呼んでカード渡して面倒だったよ。
たまに通信ミスはあるみたいだね。
-
- 123
- 2013/08/22(木) 11:36:35
-
>>122
自分も経験あり。深川留萌道の深川西で往復ともにやられた。
旭川鷹栖では何も問題なかったのにどゆこと?って思いましたよ。
-
- 124
- 2013/08/22(木) 16:20:11
-
大半はカード未挿入
稀に車載器の不調
-
- 125
- 2013/08/24(土) 15:23:19
-
機械である以上、車載側もレーン側も通信ミスはあるよな。
良かったオレだけじゃなくて。
-
- 126
- 2013/08/24(土) 16:17:56
-
ETC側の問題1割、車側の問題9割と昔は聞いたな
恥ずかしいから絶対カード入れ忘れとかしたくないわ
今のところ導入当初から付けて一度もない
-
- 127
- 2013/08/24(土) 22:20:01
-
最近インターの入り口が怖い。
ダンプが平気で本線走ってる軽を無視してぶっ飛ばして入ってくる。
一車線のインターは早急に二車線にしてほしい。死んだらネクスコの責任だ!!
高速バスのマナーも落ちてる。
-
- 128
- 2013/08/25(日) 02:27:55
-
>>127
道東道のトマムICがソレだわ。
-
- 129
- 2013/08/25(日) 03:06:05
-
というより道東道は多い。
ICだけじゃなくてPAの合流も1車線になってる
-
- 130
- 名無し永江聡
- 2013/08/25(日) 13:52:02
-
大沼公園インター
-
- 131
- 2013/08/25(日) 13:59:06
-
道東道みたく1車線高速だと
合流路に車見えたら警戒するがよろし。
たいていは合流する側が速度落として本線側の車を先に行かせるものだけど
稀に(後ろ確認してないのか)
合流車線出口まで行かず、いきなり本線側に車線変更してきたり
本線側車両に負けじと加速して強引に割り込んできたりするのがいるので困るわw
-
- 132
- 2013/08/25(日) 22:10:58
-
本線に負けないで加速して入るものですよ。
「加速レーン」の意味わかりませんか?
-
- 133
- 2013/08/25(日) 22:15:21
-
ICとかPAの合流点で二車線のところは、少し苦労してでも必ず1〜2キロ前から追越し車線を走るようにしてる。
そのまま走行車線走ってる車があると見てるだけで怖い。
昔、全損事故で死にかけたことがあるので。
それ以来他人の運転は信用できなくなった。
皆も気を付けてね!
-
- 134
- 133
- 2013/08/25(日) 22:19:34
-
ついでに132さんは間違いですよ。
教習所でもあまりちゃんと教えないらしいので、こうなるんだと思う。
-
- 135
- 2013/08/25(日) 22:40:47
-
昨日の札幌北IC(札幌南方向)で、初心者マークの軽自動車が
合流するところで、一時停止していたw
マジでありえない。
-
- 136
- 132
- 2013/08/25(日) 22:42:06
-
はあ???
首都高とか阪神高速なんて行ったら、あなた一生加速レーンで停止ですよ。
本線と同程度に加速、本線走行車の位置によって前に入ったり後ろに滑り込んだり。
車が少ない北海道だけじゃないかな、それを「割り込み」なんて言うの。
合流地点じゃ誰も「割り込み」なんて感覚無いです。「合流」です。
-
- 138
- 2013/08/25(日) 22:43:47
-
加速レーンというのは本線の速度まで合わせてスッと右に入れるよう
加速するためのものだと思ってたが、違うとでも?
-
- 139
- 2013/08/25(日) 22:48:00
-
>>136
正解、加速しながら本線の流れに合わせて合流すれば良い
-
- 140
- 2013/08/25(日) 23:05:18
-
俺も136が正解。加速して本線にすんなり入れるように速度調整するのがポイント。
「速やかに制限速度まで加速」って教習所で習わんかったか?
-
- 141
- 2013/08/25(日) 23:17:25
-
ぶつかりそうなときどっちに優先権があるかの論点が全くないのが何とも
-
- 142
- 2013/08/25(日) 23:49:57
-
んな当たり前の事論点になるかよw
踏まえて合流地点では本線交通を乱さないようにしっかり加速して、
当然本線側も含め、譲り合い。
どっちも譲らなかったら、そらぶつかりますわあなた。
-
- 143
- 2013/08/25(日) 23:58:55
-
法律上まずどっちに優先権があるのか知ってるのかを聞いてるんだが
-
- 144
- 2013/08/26(月) 00:02:57
-
その優先権の結果で事故時の過失割合も決まる重要な論点
-
- 145
- 2013/08/26(月) 00:48:17
-
>>135
初心者ならしちゃうかもしれんが怖いわー
-
- 146
- 2013/08/26(月) 05:30:12
-
>>142
んだな
俺の車は共に400馬力あるから
困らんけど。
-
- 147
- ここまでよんだ
- 2013/08/26(月) 07:08:45
-
132が大正解。
ただし、道東道のような局地的なド田舎ルールが罷り通る高速道に限っては、
まともな全国的なマナーや道交法など度外視しないと面倒に巻き込まれる恐れ有りw
-
- 148
- 2013/08/26(月) 08:17:51
-
合流地点で>>131みたいなの居たら嫌だな〜
前に入ったらパッシングしたりクラクション鳴らすんだろうな。
-
- 149
- 2013/08/26(月) 10:56:48
-
あえて優先権なんていうなら本線走行車にきまっているだろ
だけど合流車の妨害して良い理由はない
本線走行車は現状速度を維持、合流車は十分な加速を行ったうえで
前か後ろの安全な方を見極めて合流すれば良いだけ
-
- 150
- 2013/08/26(月) 13:56:44
-
そういう状況なら、本線走ってる方が追突みたいになるからな。
スピード出ているだけに、当たったら終わりだから、みんなあらかじめ追い越し車線に逃げるんじゃないか。
-
- 151
- 2013/08/26(月) 15:07:12
-
正解は以下の通り法律に明記されています。
第七十五条の六 自動車(緊急自動車を除く。)は、本線車道に入ろうとする場合(本線車道から他の本線車道に入ろうとする場合にあつては、道路標識等により指定された本線車道に入ろうとする場合に限る。)において、
当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000004002000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
-
- 152
- 2013/08/26(月) 15:08:36
-
今年に入ってから、合流失敗車を入れるのに本線一時停車する場面に2回遭遇
何れも渋滞なしの道東道、すげぇ怖かった
-
- 153
- 2013/08/26(月) 15:09:19
-
法律を知ったうえで守ろうとしている人がほとんどいないのには驚いた。
-
- 154
- 2013/08/26(月) 15:12:48
-
譲り合いなどと思っている無知な人間と
法律を守って譲らない本線の人間
果たしてどちらに罪があるかという命題
-
- 155
- 2013/08/26(月) 15:38:33
-
ウインカー出すとわざと詰めてきたりするのはこういう人間だろうな
-
- 156
- 2013/08/26(月) 16:20:05
-
そうだろうな。
別に首都高とかじゃなくても、札幌の都市部あたりで本線走ってて合流車があるときは
本線も追越し車線も一杯で、譲らないと、合流無理な場面がよくある。
譲るって言ってもちょっとアクセル緩めるだけだが。
当然こっちが合流するときは譲って貰わないと無理な場面も。
譲り合いが無知って、どんだけ田舎者w
たのむから俺が合流するときにこんな奴と鉢合わせになりませんように(-人-)
-
- 157
- 2013/08/26(月) 17:05:29
-
北海道の人の高速の走り方って独特だよね。
もっとも、片側一車線の道路なんて、
他の場所じゃ「有料道路」とかバイパスって呼ばれてるし。
-
- 158
- 2013/08/26(月) 17:10:20
-
俺は信号つければいいと思うぜ
他の高速もそう全国でね。
合流車線で俺は追い越し車線によけるけど
混んでいるときは必ずしもできないことにあるしな。
-
- 159
- 2013/08/26(月) 17:25:48
-
双方が法律を守れば事故は起きないが
法律を守っている本線車に譲ることを求めて、法律を守ろうとしない合流車が混在すれば事故を誘発する危険な状態になる
マナーが常に善とは限らない
このページを共有する
おすすめワード