facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 939
  •  
  • 2014/04/29(火) 20:39:57
>>936
俺もネットで、本州の事を内地というのを知ったが(学校で習う意味と違う)
なんて事ない、死語(笑)

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/04/29(火) 21:19:27
北海道もそろそろ花見シーズン到来だな

今年は近年にない好天続きだな

桜が満開になるまでこの天気が続いて欲しいものですね

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/05/01(木) 00:20:27
>>939
正確に言うと、外地は全部取り上げられたから、本州を内地に見立てるしかなくなった(新説)

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/05/01(木) 00:26:06
内地でいんでないかい?
道外じゃ北海道が中心みたいだべさ

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/05/01(木) 02:54:33
自民公明が北海道新幹線を2035年から2030年に5年の工期短縮検討へ

自民、公明両党が、2035年度の開業に向け建設中の北海道新幹線の新函館(仮称)―札幌間の
工期を少なくとも5年短縮し、30年度の開業を目指していることが30日、分かった。
両党は国土交通省に対し、財源の確保などの検討を要請。
同省では、JR各社が支払う施設使用料の前倒しや国、地元自治体の追加負担を充てる案を検討しており、
5月上旬にも原案をまとめる意向だ。

北海道新幹線のほか、25年度に開業予定の北陸新幹線の金沢―敦賀間も工期を3年短縮し、
22年度の開業を目指す。国交省は、両区間の工期の短縮に必要な財源を計5千億円規模と見込んでいる。

14/04/30 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/536462.html

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/05/01(木) 03:05:35
年度ごとの予算を小さくするために、わざと20年かけて
ゆっくり作る予定だったわけです
5年短縮なら、あと15年で札幌まで完成ということです

別途、長万部町町長が一番工事期間のかかるトンネル区間が少ない
函館から長万部町までの10年以内での先行開業を言い出しました。

北海道新幹線は開業と同時に黒字収支になり、JR北の利益も劇的に増えます。
1年でも早く開業した方が皆が大得となるのです。

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/05/01(木) 07:24:35
正確に言うと無教養の老人が言葉の意味を分からないで使ってただけで
親父ギャグを聞いた寒気がする感じ>内地

あとはネットでよく聞くから、「ドジン」と同様のスラング的な感じ

俺は在日が使用してたのが、自然と根付いた説が一番正しいと思う
現に「金子」とかいかにも・・・て感じの同級生が使ってたの印象的

リアルで聞いたのはその金子君ぐらいかな。

あとはネットでよく聞くから、「ドジン」と同様のスラング的な感じ

彼ら在日が日本人のフリをしても、こころ中で朝鮮からきた者という
刷り込みが抜けないのでないのかな(笑)

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/05/01(木) 07:48:33
なるほど、俺の周りには在日がいなから身近で聞いた事がなかったのか。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/05/01(木) 19:00:29
東海道新幹線開業から50年

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/05/02(金) 01:53:37
>>945
そんなに言うほど、大した事ではないよ。第二次大戦までは、普通に使ってたんだからね。
老人が使うのは当たり前。さすがに本州の事を、そう言ってた訳じゃないけどね。

在日は全く関係ないね。むしろ日本人が普通に使っていたよ。
行政上 外地と内地を区分する必要から、正式に国内で決めていたことだし。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/05/05(月) 18:29:45
一位 ユジノサハリンスク市(旧 豊原市): 人口 17万 4千人
二位 コルサコフ市(旧 大泊町)    : 人口  3万 6千人
三位 ホルムスク市(旧 真岡町)    : 人口  3万 5千人
四位 ドリンスク市(旧 落合町)    : 人口  1万 6千人

ちなみに、サハリン州の全人口は、54万6千人。



って、これって、全部ほぼちょうど北海道の10分の1 !?

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/05/06(火) 20:39:13
5/1から道内全6店舗で共通会員証になりました
http://www.joy-cafe.jp/sapporo_minamiguchi/2014/04/post-23.html

店舗一覧
http://www.joy-cafe.jp/toyooka/05access.html

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/05/06(火) 23:13:03
あれ?すすきのオープンした頃に既に駅前の会員証でOKだったぞ?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/05/10(土) 22:32:52
アークスのTVCM 「10.000円キャッシュバック」って
何かと思ったら(チラシにも書いてないし)
3000円ごとのレシート(複数枚合算OK)で応募1回。

しかし、アークスグループ全社でたった100名だけという
しょぼさは何なんでしょう。
TVCM代のほうが高いのに、お客にはそれ以下と。

期間5/1〜5/31
発表はなしで6月下旬に発送

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/05/11(日) 10:28:07
宝くじの当たりをもっと増やせと言ってるようなもんだな
こんなことに反応して文句タレれる人間性が理解出来ん

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2014/05/11(日) 11:55:08
賞金総額 \3千万円かぁ・・・

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2014/05/11(日) 19:16:33
>発表はなしで6月下旬に発送

どっかの雑誌の景品みたいな少法だなwww

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/05/12(月) 19:57:20

テレビ北海道、視聴可能世帯98%に 今秋開局25周年、残るは根室管内
2014/05/07


今年12月にも、稚内市や中頓別町、枝幸町など宗谷管内の大半、留萌管内天塩町、上川管内中川町でも視聴できる見通しだ。

放送エリア拡大には、各地域で札幌から電波を受けたり別の地域へ送ったりする地デジ放送中継局の整備が必要。
整備費用は総務省の補助事業「無線システム普及支援事業費等補助金」が適用となり、半額は国の補助金で賄える。
残りの半額は11年はTVHが負担したが、厳しい経営環境でその後は捻出が困難に。
このため、12年以降に放送開始となった地域は、地元自治体が視聴世帯数の割合に応じて負担している。

ところが、総務省の補助事業は来年3月で打ち切られる見通しのため、
TVHは放送開始のめどが立っていない根室市と根室管内中標津町、別海町、標津町、羅臼町
に対しても、中継局の整備費用負担への協力と早期の意思決定を求めて交渉を続けている。

同局によると、1市4町に関わる中継局の整備費用は概算で約2億5千万円で、
要請している地元負担は半額の約1億2500万円となる。
これに対し、財政負担を伴うことから、各市町とも今のところ慎重な姿勢を見せている。

全文:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/537602.html

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2014/05/12(月) 20:20:02
地元での税金で整備したのなら株主と同じですから
CM料でそれに応じた配当がないとおかしいですね

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/05/12(月) 22:44:57
いまのTVHの番組で、あえてどうしてもみたいというのはない人が多い
んじゃないかと思うが。
あくまでも個人的な意見。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2014/05/12(月) 22:47:10
ルイルイと蛭子さん

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2014/05/13(火) 00:29:29
俺のダンディズム

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2014/05/13(火) 19:49:15

CD販売の玉光堂、ネット配信で苦戦 複合店に活路 2014/05/13
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/538840.html

ピーク時(1999年2月期)に約79億円あった玉光堂の売上高は、
音楽のネット配信やスマートフォンの普及などに押される形で
2014年2月期には約37億円と半分以下に減った。

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/05/14(水) 00:24:58
>>961
これは肌身に感じてます。
私も2000年くらいまでは玉光堂でひと月に3万円分くらいのCD買ってましたが
それ以降はネット配信、YouTube、スマホで済ませてます。
玉光堂さんには申し訳ないな〜と思いつつ。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2014/05/14(水) 05:33:16
麻生店も閉店したな。

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2014/05/14(水) 08:23:37
玉光堂はちょっと前に地下街の店舗でど派手な韓国コーナー
みたいなのができてから行ってない。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2014/05/14(水) 20:11:42

札幌市市長政策室は、平成25年度「JR北海道駅別乗車人員」を発表した。
札幌市内の乗車人員は7,694万人で、前年度と比べて164万人の増加(2.2%増)となり、
4年連続増加となった。

駅別の乗車人員
?札幌駅 3,400万人
?手稲駅  537万人
?新札幌駅 515万人
?琴似駅  420万人

駅別の増加数
?札幌駅 58万人増
?桑園駅 14万人増
?白石駅 11万人増
?手稲駅 10万人増

札幌市内にある26駅のうち、星置駅(1万人減)以外の25駅は前年比増だった。

桑園駅周辺は人口増加率が市内で最も高く、JR利用者も同様に増加していることから
駅の魅力が街の魅力に直結していると見られる。

<札幌No.1 電子新聞 北洋新聞> から
http://www.hokuyonp.com/2014/05/01/

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2014/05/14(水) 20:13:52
>>962
時代の変化ですね〜(^^)v

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2014/05/15(木) 09:49:12
あげ

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2014/05/15(木) 12:37:22
玉光堂もそのうち、旭川のミュージックショップ国原と同じ道を辿ることに…

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2014/05/15(木) 17:14:19
>>937
>夏に北海道へ内地からフェリーで来るトラックは、東京側からは満杯で来るわけですが、帰りは空です。
>北海道には製造業が少ないので、荷として出すものがなく、帰りは空っぽの状態です。
>帰りが空ということは運賃が二倍かかっているということになります。
>秋に北海道から本州に行くトラックは満杯であり、満杯どころか荷が多すぎて増車をかけている場合もあります。
特別増車の運賃は二倍かかっています。このような馬鹿な物流が行われているため、北海道の物流はいつまでたってもコストが下がらず、
尚更製造業が育たないということを何十年も続けてきているっていう話を何度もさせて頂いています。
>秋に農産品が集中するためです。
>秋だけいっぺんに出してしまい、それで物流代は高くなる、
>いっぺんに出すために市場価格が下がる。
>自分たちで大量に出して値段を安くして売っているのです。
>高いときに北海道から出さないで、収穫期に大量に出して安く売っているということで、
>農業としても自らビジネスチャンスをなくしているようなものです。
>北海道の農産品の出荷時期を管理して、北海道で平準化して出せと言いたくなるわけです。
>例えば、雪氷利用の倉庫に入れて時期を見て出すことで、物流も助かり、そもそも自分たちが儲かるという話です。
>事実、内地に送った芋は内地の倉庫で保管され、出荷時期の調整をしているわけです。

>孫さんのソフトバンクがメガソーラーを造って、電気を本州にどんどん送ってしまうような事を計画したりします。
>ああいうのは北海道民にとってはプラスにならないですよね。
>ただ土地を提供しているだけで、ほとんど我々の知ったことじゃないことになってしまいます。
>場所だけ使われて何の関係もこちらにない。ああいうビジネスを、どんどんと広げられるのでは北海道の為にならないと思います。
>太陽光発電にしても我々が投資し、儲かるという仕組みにならないといけないなと
http://www.reoh.org/archives/ishikari201303

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2014/05/15(木) 17:18:56
>>937
凄く大事なことを言ってるな
人、金、物の地産地消
本州の一部品じゃなく
自分達が組み立てて本州や中国や東南アジアに売る

北海道が儲かる仕組みを作らないと北海道の発展はないだろう

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2014/05/15(木) 21:56:36
焦らなくても、もうすぐ本州は地球温暖化で住みずらくなって
北海道に移住する人間が増えてくる

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2014/05/16(金) 08:48:37
>>971
温暖化から一転、地球は寒冷化に向かっているらしいので、
北海道は住めなくなるな。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2014/05/16(金) 22:59:23
うん、温暖化ではなく地球的規模で考えると、今は温度の多少のゆらぎで根本的には
寒冷化に向かっているという説をとる学者がいるな。住めなくなるのはずっと先の事だと思うけど。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2014/05/17(土) 13:20:24
あのね、うちゅーのレベルで考えちゃダメよ
千年万年スパンでは寒冷化だけど自分たちや子どもや孫が生きてる
目先の話では温暖化傾向ですよ
北極の氷や南極の氷河が溶けてるのはみんな知ってるでしょ
本州には海水面が上昇したら大変なことになるところがいっぱいあるし
伝染病を媒介する虫も上陸してくる
そもそも、今だって38度とかの不快な気温の中で人間が生活するのは
冷房の電気使用量も莫大で大変なのよ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2014/05/17(土) 22:37:42
あのねー、温暖化に向かってるのか寒冷化に向かってるのか、そんな誰にも分からない事など
考えてもしょうがないでしょ。

大体何年も前から温暖化で氷河が溶けているといっても、日本のどこかの海で水位上がった?
10?上がったとしたら、国土地理院なんかでは大騒ぎで発表するはず。

赤道付近の一部の珊瑚でできた島でしょ。そこは本当に水没の恐れがあるのは分かるが
それで、日本も危ないと考えるのは、少し短絡的過ぎない?

水の国ベニスはどう?同じくオランダは?オランダは干拓地の地盤低下は具体的数値はあるが
温暖化による水位の上昇についての数値はない。

いずれにしても、二酸化炭素にしても原発にしても それを声高に言うバックにどんな勢力が
あるかの方が問題。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2014/05/17(土) 23:07:43
どーでもいーぜ
でけぇトラック乗ってガソリンドバドバ撒き散らしてやろうぜ なにがエコカーじゃゴラア

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2014/05/18(日) 01:05:08
>>976
トラックは大抵ガソリンでなく軽油だぞ

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2014/05/18(日) 13:24:25
>>977
そういう細かいところが嫌われるんだと思う

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2014/05/18(日) 14:41:53
>>977
俺 嫌われてるのか

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2014/05/18(日) 15:39:57
トラックってそういう軽油のトラックではないんじゃないかな...
アメ車のピックアップ(シボレーやダッジ等)のことを言ってると思うけど...

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2014/05/18(日) 22:05:41
アメリカのトラックはガソリンだと聞いたことがある。
>>976はアメリカの方?

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2014/05/19(月) 07:42:17
デカイのは軽油だろ?
黒煙吐いて走ってたイメージがある。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2014/05/19(月) 08:16:58
>>974
知らないんだな。
千年万年の話じゃないさ。数年レベルの話。

太陽活動の低下と共に地球は寒冷化に向かってる。
珍しくともなんとも無い周期的な現象だが、
「マウンダー極小期」で検索してみなよ。

http://m.huffpost.com/jp/entry/4294096/

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2014/05/25(日) 03:47:17

ケーズデンキがヤマダ電機店舗前にコバンザメ出店
家電量販店“札幌・厚別の乱”
14/05/17 http://hre-net.com/keizai/ryutu/10687/

ケーズデンキの道内店舗数は、札幌市内4店舗を含む17市5町で26店舗。
ヤマダ電機は札幌市内11店舗を含み20市2町で39店舗。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2014/05/25(日) 03:50:02
地球自体は寒冷化に向かってる
近年の温暖化は単なる揺らぎ幅の誤差に過ぎない
またCO2のせいで気温上昇もデタラメ。なら過去のもっとCO2濃度高いときに
温暖化してないと矛盾する。   てか完全スレチ脱線w

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2014/05/27(火) 10:07:19
アブとかブヨってもうそろそろ出る時期ですか?
再来週に道東方面へ行くんだけどググってもよくわからない

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2014/05/27(火) 21:09:56
アブはわかるけどブヨって何?

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2014/05/27(火) 21:13:05

2017年度完成 新幹線駅前に道営住宅45戸 総事業費10億7千万円 
2014/05/27
http://hre-net.com/seiji/dousei/10805/

生活に不便というデメリットはあるものの新幹線の新函館駅(仮称)の
ターミナルとしての発展に期待した先行投資となる。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2014/05/27(火) 21:17:15

JR北海道 函館駅と北斗函館駅前の両方のホテル建設を凍結
建設費高騰が工事見送りの主な原因 
2014/05/23
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/540969.html

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード