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  • 2013/07/09(火) 23:58:49
定期メンテだけでも一杯一杯なのに、
こうやって事故ばっか起きて余計なメンテ増えて
益々きちんとしたメンテできなくなって行くっていう悪循環とかあるんじゃね?

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  • 364
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  • 2013/07/10(水) 00:45:24
>>363
>こうやって事故ばっか起きて余計なメンテ増えて

わはははは
「余計なメンテ」 って発想が 一番の事故の原因だよwwww

おいJR社員
ぜんぜんわかってねぇだろ

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  • 2013/07/10(水) 01:24:53
>>351,352
客車でも床下にディーゼルエンジンを積んでませんか?

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  • 366
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  • 2013/07/10(水) 01:51:11
>>362
>あれはマニュアル無視が原因だったし。

各部署が勝手にいい加減なマニュアルを作っているらしい
JR.北海ど

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  • 367
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  • 2013/07/10(水) 04:37:45
>>366
マジかよ・・・一番最悪なやり方じゃん・・・。

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  • 368
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  • 2013/07/10(水) 05:29:28
3連休に運休は痛すぎる・・・

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  • 369
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  • 2013/07/10(水) 06:00:14
上にも出ているけど新型車両買えばいい
財政的なとか話あるけどローンとか組んで買えばいいしな
特急に関してはそんな利用者人口が10年後とか落ちるとは思えないしな

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  • 370
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  • 2013/07/10(水) 07:47:04
だからメンテは
未経験歓迎の時給750円の>>330「僕アルバイトォ〜〜〜」

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  • 371
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  • 2013/07/10(水) 08:54:52
今のJR北海道は北海道新幹線札幌延伸しか眼中にないんだよ

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  • 2013/07/10(水) 09:49:20
JR北海道に新幹線を任せれない。

北海道新幹線はJR東日本かJR東海に任せるべき。

でも道民って新幹線は道民負担が大きすぎるので要らないと言う人が多い。

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  • 373
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  • 2013/07/10(水) 09:50:18
>>365
客車にも寄るんじゃない?
電源車を繋ぐのもあるし、機関車供給もあるし。

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  • 2013/07/10(水) 09:57:14
>>372
東日本はともかく、東海は場違いだろ

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  • 2013/07/10(水) 13:05:00
さあ新品に変えたばかりの部品が原因で燃えた。次はどう出る?
粗悪品(部品のハズレ)か検査員担当を尋問か

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  • 376
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  • 2013/07/10(水) 21:06:20
> 火が出た原因となったエンジンに燃料を送るための部品、
> 「スライジングブロック」について去年9月とことし4月にも
> 同じ部品が破損していたにもかかわらず、抜本的な調査をしなかったことを陳謝しました。
> また、札幌で調査を続けていた運輸安全委員会は先ほど、
> 4月と同じ現象がエンジン内部で起きていたことを明らかにしました。
> 運輸安全委員会は、10日、札幌での調査を終え、今後、スライジングブロックがなぜ、破損したのか、
> 詳しく調べることにしています。

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  • 377
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  • 2013/07/10(水) 21:08:45
> 道南の八雲町でJRの特急列車から火が出た事故で、
> 9日のエンジン分解調査の結果、今年4月に起きた特急列車の火災と
> 同じ部品が原因だったことがわかりました。

> 故障した部品は「スライジングブロック」と呼ばれるもので、
> 4月の事故の後、同型のエンジン36基について全て交換されていましたが
> 再び事故が起こった形です

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  • 378
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  • 2013/07/10(水) 21:13:29
詳細解説動画 5分07秒
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130710/80b15316c0da67782ab23e87c1c769be.html

野島誠新社長の頭の下げ角度がまだまだ高いね
 「謝罪するのが社長の仕事なのかよ、ちっ、うちらは何も悪くないのに・・」

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  • 379
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  • 2013/07/10(水) 21:16:21
整備メンテが信用できないから
JR北は線路だけ貸して、客が車両持ち込みで線路走れるようにシステム変えろよ

あっ、線路と信号システムの管理もずさんだから同じかw

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  • 380
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  • 2013/07/10(水) 21:23:52
交換した部品が3ヶ月でぶっ壊れたということは、単純にメンテ云々の問題ではないようにも思う。
当該の部品にどういう負荷がかかっていたのか、エンジン全体を見て調べる必要があるだろう。

こうなると、4月の出火も、実は「部品の経年劣化」は原因ではなかったのでは?という疑問も出てくる。

今回は国交省の調査が入っているから、国が主体となって細かく調査されるが
結果の報告が出るには、半年〜一年以上かかる場合が多い。
その間、北斗はずっと動かさないのだろうか。

>>372
JR東海はいいとして
JR東日本の新幹線は、北海道の特急に負けず劣らず近年トラブルだらけ(発煙、故障、システム異常)だけどな

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  • 381
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  • 2013/07/10(水) 21:31:20
>>377
てことは、なんとかブロックとかの不具合・劣化ちゅーより、
エンジンの構造設計上の問題か もしくは点検が不徹底か
あるいはその両方てこと?

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  • 382
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  • 2013/07/10(水) 22:06:12
>>381
今回の出火した車両が、4月の車両と同じ個体なら
その個体特有の原因(点検での見落とし、製品の欠陥など)をまず第一に考えるべきだろうけど
違う個体なら(報道を見る限り多分違う個体かな)これらの同一車種に同様の問題が潜んでいると疑うべきで、
そうなると設計・構造まで振り返る必要があるでしょうね。

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  • 383
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  • 2013/07/11(木) 00:20:48
また電車も燃やしたってか。
もう残る道はSLしかねーぞおいwwwww

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  • 384
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  • 2013/07/11(木) 00:33:18
最高責任者はさっさと入水しろ!wwwww

死んでお詫びするくらいの気概がないのか?

死んだジジイが浮かばれんだろが!wwwww

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  • 2013/07/11(木) 00:47:49
>>384
ここに書き込むより、桑園の本社に出向いて直接言えば?
お前にそんな度胸は無いだろうけど

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  • 386
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  • 2013/07/11(木) 01:33:02
>>384
心理学では、先の人は
もう利用者にはお詫びしたくないから入水自殺を選んだんだけどな
そもそも自殺原因は事故を起こしたからではなく
派閥力学で単に自分が祭り上げられていただけの
何の能もないことに気付いての無能感から来る脳のフリーズでだ

で、遺書にもあったように、お詫びとは
 「自分を社長に選んでくれてたが、事故を起こした「社内体質」を改められず申し訳ない」
という「上」へのお詫びだけだ

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  • 387
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  • 2013/07/11(木) 01:36:05
遺書の内容って、事故うんぬんというより三六協定違反に対するお詫びがメインだったような。

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  • 2013/07/11(木) 01:45:30
<JR北海道だけの特別企画>

特別仕様列車「火の鳥号」で行く、行き先不明のミステリー列車運行
途中、予告なしで車両が火を噴き、車内に擬似七色煙幕が充満するという
ワクワクドキドキ、本物さながらの手に汗握る体験ができるのが
メインイベントとなっております。
 
※なお、当社の体質上、擬似イベントではなく、本当の出火の場合もございますので
 その際は乗務員の指示にお従いください。
 また、車掌自体も本物の事故と気づかなく、避難指示等が遅れる場合がございますが
 何卒ご容赦ください。最終的避難はお客様の自己責任、判断でお願い致します。

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  • 389
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  • 2013/07/11(木) 02:21:05
>>381
>>構造設計上の問題
DML30系は、まぁ登場時の早い段階から言われてましたからね・・・
よく今まで使い倒した、という感は否めません。

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  • 390
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  • 2013/07/11(木) 09:56:23
>>385
お前に指図がましいこと言われる筋合いはないんだが
どこに何を書き込もうがおれの自由だろ

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  • 391
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  • 2013/07/11(木) 10:00:25
まともな仕事に就いている人間じゃないなw

2013/07/11(木) 01:36:05 ID:AreF+AEA

昼間に寝ているニートか!wwwww

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  • 392
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  • 2013/07/11(木) 10:22:52
立派な口利くからどこの御方かと思えば苫小牧のカッペw
どこにお勤めのエリートさんですか?
自己紹介よろしく!

89 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/07/11(木) 00:51:58 ID:AreF+AEA [ KD121106167064.ppp-bb.dion.ne.jp ]

俺結構セリアに行くけど、ピンクおじさんって何だ?
ピンクって聞くと、エロいチラシ配ってるおじさんでもいるのか?

91 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/07/11(木) 01:19:17 ID:AreF+AEA [ KD121106167064.ppp-bb.dion.ne.jp ]

ありがと。
林家夫婦みたいな人だなw
一度見てみたいものだ。

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  • 393
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  • 2013/07/11(木) 14:41:46
>>392
そんなあんただって公表できるの?自分の勤めてる会社。
どうせJR以下なんだろうが。

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  • 394
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  • 2013/07/11(木) 19:43:40
江差線廃止決定の呪いだな・・・

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  • 395
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  • 2013/07/11(木) 21:09:51
今後の車両メンテナンスはオートバックスに任せよう。

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  • 396
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  • 2013/07/11(木) 21:43:04
オートバックスもバイトじゃんか。

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  • 397
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  • 2013/07/11(木) 21:50:42
けど時給750円なんてことはねーだろ。
どっかの苗穂みたいに。

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  • 398
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  • 2013/07/12(金) 01:19:52
JR北海道は、出火事故を受けて運転を見合わせている同型車両「北斗」(札幌−函館間4往復)などの
運転再開の見通しが立たないため、別の型の車両を使用した臨時特急を13日から札幌−函館間で
1往復、お盆時期には2往復運行する方針。【遠藤修平、久野華代】
◇破損部品が不明…昨年9月の特急事故
昨年9月の特急事故で破損したエンジンの金属部品「スライジングブロック」が所在不明になっている
ことが10日、JR北海道への取材で分かった。
JR北海道によると、破損の原因は製品不良の可能性が高いとして、昨年10月、製造元の
独ボッシュ社に調査を依頼。代理店を通じて破損した部品を送った。しかし、JRが10日に確認した
ところ、「届いていない」と回答があったという。
JRは発送後、部品の到着を確認せず、原因についても問い合わせていなかった。同社広報部は
「(ボッシュ社は)いろいろ調査しているので、(時間がかかっても)不審に思わなかった」と説明して
いる。【遠藤修平】
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040087000c.html

-----

なんというJR北クオリテイ(ノ∀`) > 故障した部品が「所在不明」とぞんざいな扱い

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/07/12(金) 03:03:59

JR北クオリィティ全開wwwwwwwwwwwwwwwwww

>昨年10月、製造元の独ボッシュ社に調査を依頼。代理店を通じて破損した部品を送った。
 ↓
ホップ▼しかし、JRが先日の10日に確認したところ、「届いていない」と回答があったという。

ステップ▼JRは発送後同社広報部は(ボッシュ社は)いろいろ調査しているので(時間がかかっても)不審に思わなかった

ジャンプ▼JRは部品の到着を確認せず、原因についても問い合わせていなかった

550万道民に告ぐ。これはJR北のジョークでもコントでもない! 真顔での真剣な発言、事実である!

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  • 2013/07/12(金) 03:07:14


部品調査依頼で発送=2012年10月
今回の事故で訪ねる=2013年7月10日=ボッシュ社「はっ? んなの届いてへんがな」

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  • 401
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  • 2013/07/12(金) 06:56:20
すっ、スゴ過ぎる・・・

JR社長「われわれに言われても筋違い。ああそうですかという感じ」
2013/07/10
http://www.asahi.com/business/update/0710/OSK201307100191.html

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  • 2013/07/12(金) 09:21:06
JR北海道、発足後最大の危機
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kishidahougan/20130712-00026374/

■最高速度130km/h運転の一時中止を
JR北海道はここ数年、最高速度130km/h対応車両によるトラブルが多い。今までは冬季
の駅通過や単線トンネル内の速度を落としていた。だが、特急〈スーパーおおぞら14号〉札
幌行きの脱線火災事故以降、重大事故が数回発生している現状を考えると、青函トンネ
ル内140km/h運転の特急〈白鳥〉〈スーパー白鳥〉も含め、しばらくのあいだ最高速度を
110〜120km/hに抑えるべきだ。

同社は発足以降、航空機や高速道路に強い危機感を持っており、車両の高速化を進め
てきたが、すでに“副作用”が発生している以上、“くつろぐ時間”を重視するダイヤに変えた
ほうがいい。すべての面で安全性が非常に高いと判断したら、元のスピードに戻せばいいのだから。

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  • 403
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  • 2013/07/12(金) 12:36:36
>>399
>ボッシュ

ってワイパーとかのあれか
やはりオートバックスだな

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  • 404
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  • 2013/07/12(金) 13:43:26
ボッシュは車に限らず、電装品とか制御機器を作っている会社ですからね。

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  • 405
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  • 2013/07/12(金) 14:00:48
噴射ポンプ付近はボッシュの特許の塊だからどうにもならん。

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  • 406
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  • 2013/07/12(金) 14:34:48
振り子特急って、実は列車版コメット(かつてイギリスで開発された
ジェット旅客機)なのか

なんか構造に欠陥がありそうで、怖くて乗れない

原因究明される頃には、もう次世代機種が世に出てて、不幸な子扱いで
歴史に残りそう

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  • 407
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  • 2013/07/12(金) 15:54:20
北海道で振り子システムに関するトラブルってあったっけ?

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  • 408
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  • 2013/07/12(金) 18:26:40
部品未着の件、報道にあったように、代理店にまず送ってそこからメーカーに送ったのなら
到着したかの確認は、まず第一に代理店が行うべきもののはず。
そういう意味では、恐らく確認をしていなかっただろう代理店は論外。何のための代理店だ。
もちろんJR側も、代理店に送って安心し、代理店やメーカーに到着確認していなかったのにも落ち度はある。
代理店とJRの両者のチョンボ。

というか、対海外の物品輸送にトラブル(盗難など)は付き物とはいえ
こんなに都合よくトラブルが起こるのも首をかしげる。
どっかの倉庫に眠ってるんでは?

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  • 409
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  • 2013/07/12(金) 18:30:55
>>390
あはは、怒ってるw
心中お察しいたします(クスクス
ちなみに、>>385は、指図じゃなくて皮肉だというのが分からないかな?

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  • 410
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  • 2013/07/12(金) 18:46:19
JR北▼今日の事故

室蘭駅で赤信号で進入。運転士は信号を見逃したと。

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ひぇーい!

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  • 2013/07/12(金) 19:05:39
鷲別

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  • 413
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  • 2013/07/12(金) 19:18:49
>>408
>どっかの倉庫に眠ってるんでは?

ドイツの税関でボッシューされた。

フリックラーニング
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