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  • 2013/07/03(水) 20:00:56
新道央自動車道

旭川―札幌―苫小牧―室蘭―函館

最高法定速度120キロ

バス・自二輪・普通自動車(三輪・けん引を除く)のみ通行可

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  • 2013/07/03(水) 23:36:51
>>269
自動車道スレへ逝け

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  • 2013/07/06(土) 17:56:14
函館線 山崎〜鷲ノ巣間で、札幌 13時17分発函館行き特急北斗14号に車両不具合が発生したため列車の運転を見合わせています。

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  • 2013/07/06(土) 20:24:57
また八雲付近で事故が発生したね

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  • 2013/07/06(土) 20:39:29
>>271
(ノ∀`) アチャー

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  • 2013/07/06(土) 20:57:47
いい加減にせえよコラア

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  • 2013/07/06(土) 21:09:28
もう怒りを通り越して呆れたな。
開いた口が塞がらないわ。
JR北海道の謝罪会見は中身が全くない言うだけのパフォーマンスだな。
前の社長が勝手に死んでくたばっても何にも変わらんな、この馬鹿会社は。

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  • スリルは
  • 2013/07/06(土) 22:39:32

<皆様のJR北 今日の事故>
読売新聞 7月6日(土)20時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130706-00000792-yom-soci

6日午後3時45分頃、北海道八雲町のJR函館線山崎―鷲ノ巣間で、走行中の
札幌発函館行き「特急北斗14号」(8両編成)の運転士が
ディーゼルエンジンの異常の表示に気付き、列車を緊急停止させた。

運転士が点検したところ、4号車床下のエンジン付近から火が出ており、消火器で消し止めた。
乗員・乗客約200人にけがはなかった。JR北海道や道警が原因を調べている。

同社の特急列車を巡っては、今年4月に今回と同型の「特急北斗20号」がエンジン近くの消音器から出火するトラブルが発生。
5月にも「特急スーパーカムイ6号」の床下の車軸付近から出火している。

出火した4号車の客席に座っていた神奈川県厚木市の男性(66)によると、
エンジンから「ゴー」という大きな音が鳴った後、車窓の半分くらいの高さまで炎が上がり、
足元から煙が出てきた。男性は「皆さん、逃げましょう」と大声で叫び、
車内にうっすらと煙が立ちこめて焦げた臭いが漂う中、1号車まで避難した。
男性は「炎を見たとき、爆発するのではないかと思い、怖かった」と話した。

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  • 277
  • 誰でも生死の境目を
  • 2013/07/06(土) 22:41:38

無残な黒焦げ
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201307/img/b_06136661.jpg

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  • 2013/07/06(土) 22:44:02


1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2013/04/21(日) 19:58:25 [ MODERATOR ]
JR北海道について語るスレです。ICカード名はKitaca(キタカ)
2011〜13年は事故トラブルは、ない日はないと今も続く。
利用は冗談ではなく、命懸けの会社である。

4 名前: なまら名無し 投稿日: 2013/04/21(日) 21:09:25 [ KvQ2Xrc.proxycg111.docomo.ne.jp ]
あ〜あ、そのまま立てたんだ。
命懸けはマズイだろ。
訴えられなきゃいいね

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  • 2013/07/06(土) 22:53:12
函館線をたまに利用して気になっていたのですが
北斗とスーパー北斗って使っている車両(型式、年数とか)が違うんですか?

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  • 280
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  • 2013/07/06(土) 23:08:18
とはいえ、これ口実にキハ183全廃ミャンマーへドナドナなんて言い出さなきゃいいが。
きちんと整備してれば起こりそうもないだけに。
>>279
「北斗」は国鉄から引き継いだキハ183系
「S北斗」はJR化されたあと新製したキハ281系とキハ283系

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  • 2013/07/06(土) 23:31:48
もう営業禁止命令を出しちゃって下さいよ、国土交通省様。

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  • 2013/07/06(土) 23:38:08
JR東に吸収か
近鉄に吸収されるかしてほしい

北の大地を時速130kmで疾走するアーバンライナーネクスト寒冷地仕様
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_kin21020uln.html

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  • 2013/07/06(土) 23:41:07
毎日通勤で使う身としては営業が停まるんは困るなぁ。
とはいえ、いずれは火の粉が身に降りかかりそうだから、
さっさとJRを使わないで済む土地に引っ越すか。

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  • 2013/07/07(日) 00:06:22
>>280
了解です。
今までは利用時間とかの都合で選んでたけど
これからはスーパーを利用するようにします。

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  • 2013/07/07(日) 00:26:23
どうして今回、エンジン部分から出火したのか、徹底的に原因究明してくれ。
そうしてもらわないと、以後安心して乗っていられないわ。

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  • 2013/07/07(日) 05:27:56
>>285
高負荷運転による金属疲労でエンジンブローですね
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130706-2.pdf

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  • 2013/07/07(日) 05:35:46
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130409-1.pdf
ちなみに前回も183-550改、660馬力のDML30HZ

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  • 2013/07/07(日) 05:42:30
エンジン破壊→他の車両は目視で問題なし→またエンジン破壊→他の車両はお休み→NEXT

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  • 2013/07/07(日) 06:57:01
またオーバーランか
でもなんでまた上り長万部〜八雲なんだろうか

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  • 2013/07/07(日) 07:52:28
外気が暑かったからな

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  • 2013/07/07(日) 09:49:52
2013/07/06 23:45
http://www.shikoku-np.co.jp/national/main/20130706000386

JR北海道は6日夜の記者会見で、
4号車の床下のエンジン部品を格納する箱に直径約5センチの穴があったことを明らかにした。
穴から潤滑油が漏れ、何らかの理由で発火したとみられる。
当面、同型エンジン搭載の車両の運行を取りやめ、7日は計10本の特急が運休する。

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  • 2013/07/07(日) 09:54:26
(7/7 01:39)
http://www.htb.co.jp/news/#article01

6日夕方、JR函館線の特急で火災があり、乗客およそ200人が避難した事故で、
JR北海道は会見を開き謝罪しました。

JR北海道は緊急会見の中で、火災の起きた特急北斗14号の4号車エンジンで、
「機関ブロック」に直径5センチほどの穴が開いているのが見つかったことを明らかにしました。
また消音機が変色して潤滑油が飛び散っていました。

JR北海道によりますと、始業時に行なわれた点検では問題は確認されなかったということで、
7日に車輛を札幌まで運び、事故の原因を詳しく調べることにしています。
また同じ型のエンジンを搭載している車輛は、原因が判明するまで運行を取りやめることを決めました。
このため、北斗4号など10本が運休となります。

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  • 2013/07/07(日) 09:59:56
始業時に問題はなかた

走行中に穴が空いた

JR北の車両の部品は点検中には絶対に見つからずに、その後から
いろいろおかしくなる、まるで意思を持ったかのような部品ばかしなんだね

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  • 2013/07/07(日) 10:05:05
なんでJRすぐ燃えてしまうん?

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  • 2013/07/07(日) 10:32:32
>始業時に問題はなかた

そんなわけあるかよ…。

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  • 2013/07/07(日) 10:34:11
朝出がけは何ともなかったのに、通勤電車の中で急に下痢に襲われることとかよくあるだろ
あれみたいなもんだ

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  • 2013/07/07(日) 10:34:48

同社の特急列車を巡っては、今年4月に今回と同型の「特急北斗20号」が
エンジン近くの消音器から出火するトラブルが発生。
5月にも「特急スーパーカムイ6号」の床下の車軸付近から出火している。

(2013年7月6日20時32分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130706-OYT1T00792.htm

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  • 僕、アルバイト〜〜〜〜
  • 2013/07/07(日) 10:38:45

264 :名無し野電車区:2013/07/07(日) 00:44:41.44 ID:pUBnyWJf0
こんな体制でアルバイトが整備作業をやってるのが原因だよ

車両メンテナンス・スタッフ募集
安全で快適な旅をサポートする仕事に従事していただける方を募集しています。
1 作業内容  鉄道車両の整備、修理が主な作業
          未経験者歓迎
          有資格者歓迎 (玉掛け・フォークリフト・溶接・電気工事士・整備士)
          作業イメージ (ここをクリックすると作業風景が見られます)
2 雇用形態  7時間40分パート  (正社員登用の途あり)
          ・出勤 8時30分 〜 退勤 17時10分 (休憩時間1時間含む)
3 賃  金   時給750円
4 一月当たりの休日日数  8日〜9日
5 通勤手当  当社規定により支給 (車通勤可)
6 加入保険  雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
7 募集事業所 手稲事業所 (電話番号 011-681-0437)

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  • 2013/07/07(日) 10:41:26
> 鉄道車両の整備、修理が主な作業
> 未経験者歓迎

> 未経験者歓迎
> 未経験者歓迎
> 未経験者歓迎

ここまで見た
  • 300
  • 怖すぎる
  • 2013/07/07(日) 10:46:55

109 :名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 23:51:34.17 ID:TSF8cl0e0>>98
国鉄設計
昭和40年代に現場の車両区が欠陥エンジンとして受け入れ拒否したいわくつきのエンジンを
寒い北海道なら大丈夫って昭和50-60年代に北海道用新車に投入したもの
実際に作ったのがどこであれ、メーカーじゃなく設計が悪い
新潟鐡工所だと思うけど


110 :名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 23:55:57.00 ID:MP0ju4N20整備を子会社化して給料さげまくったら
人が辞めまくって入ってもすぐやめるで
人手が回らずどうしようもない状態だと聞いたな

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  • 301
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  • 2013/07/07(日) 10:49:49
うわぁ〜〜〜
http://p3.storage.canalblog.com/31/25/129048/65140720.jpg

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  • 2013/07/07(日) 11:25:15
>>301
おおぞら全焼の時のものでないだろうか?
http://www.geocities.jp/miyabipapa1746/photo/bijikokanko.html

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  • 303
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  • 2013/07/07(日) 11:57:17
事前点検で問題ないって
点検ポイントをちゃんと撮影してトレーサビリティ取らんと
口だけで釈明しても根拠まったくないよな

しかも車体が相当前のオンボロだし

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  • 304
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  • 2013/07/07(日) 12:09:23
なんで特急用気動車は更新しないんだ?
ここまで来たらそれぐらいの投資しないと存亡にかかわるぞ
もしかして次世代車両の完成を待ってるのか?

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  • 2013/07/07(日) 12:11:24
新幹線開通まで我慢して使い潰すじゃねーの?

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  • 2013/07/07(日) 13:34:54
【鉄道】特急火災「重大な事象、深く反省」 JR北海道が会見(07/07 10:41)
 JR北海道の豊田誠常務(鉄道事業本部長)は6日夜、札幌市内の同社で記者会見を開き、
特急の車両から出火、発煙するトラブルが相次いでいることについて
「重大な事象で深く反省している。お客さまにご迷惑をかけた。早急に原因を究明し、再発防止策に全力で迅速に努めたい」と陳謝した。


 会見に同席した難波寿雄車両部長は
「通常の検査、点検に必要以上に取り組んできた。故障は起きているが、最大限の検査をやってきたという認識だ」と話した。
(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/478050.html

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  • 2013/07/07(日) 14:32:50
何故かいつも八雲あたりで発生してるんだよな。
もしこれが、小幌の近くとかで発生したら最悪ですな。

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  • 308
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  • 2013/07/07(日) 14:36:26
まぁ、欠陥はどうあれ昭和生まれの国鉄製の車両を130キロでブン回そうってのがそもそも無茶なんだよな。

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  • 309
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  • 2013/07/07(日) 14:39:45
車両というよりエンジンだろ
同じキハ183でもオホーツクに使ってる0番代とかではトラブル起きてないんだし

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  • 310
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  • 2013/07/07(日) 15:05:44
もちろんエンジンもだね。
130キロ対応にしてエンジン弄ってないんだもんなぁ。
たかだか3、40キロスピードアップでも負荷は凄まじいのに。

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  • 311
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  • 2013/07/07(日) 15:42:42
今度は誰が入水して人柱になるのかな?
社長か?
あの禿か?
さっさと死んで詫びろ!wwwwwwwwww

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  • 2013/07/07(日) 18:11:16
ヤフー知恵袋
会社経営者だった亡き祖父が3代目(になるはずだった)私に遺した経営の哲学
ライター:seigihakatsu2004jpさん(最終更新日時:2013/6/17)投稿日:2013/6/15
より転載

 1.会社が間違った方向に向かう時や、不祥事が起きそうなときは、必ずと言って
  いいほど、末端の社員の動きが十分でなかったり、動きが鈍くなる。

 これは、筆者が祖父から教わった哲学の中でも筆頭に来る。筆者自身もちょっとした
 経験があるからだ。

 JR北海道の意見の窓口に電話したことがある。石勝線で特急が火災事故を起こした
 関係で。私が『なんで、御社の鉄道車両はボディーマウント構造ではないのですか。』
 ときくと、応対した社員はボディーマウント構造自体を知らなかった。私が、JR東日本
 の新幹線車両など、高速で走ったり、雪や氷の多い地域を走るならばバラストも
 そうだし、雪の塊が跳ね跳んで機器に当たる可能性があるのではないか、もし当たった
  ところが機器のなかでも中枢だったら危険ではないか。とくに、御社の場合冬になれば
 間違いなく雪や氷がぶつかる可能性がある。防具をつけずに剣道の試合をやるような
 もので危険ではないのか、と色々話すと社員は一方的に電話を切ってしまった。
私は、JR北海道はとくに安全が求められる新幹線を運行すべきではないと思った。

>一方的に電話を切ってしまった。
>一方的に電話を切ってしまった。
>一方的に電話を切ってしまった。

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  • 2013/07/07(日) 18:21:21
JR北の次回用の準備用写真
http://news.so-net.ne.jp/photos/19/2954622/11012938.jpg

道新の「JR特急また炎上」という見出しにメロン噴いたwwwwwwwwwwwwwwww

道新記者「JR北の事故は前の原稿の列車名と号を入れ替えるだけで楽です」

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  • 314
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  • 2013/07/07(日) 18:34:15
全5両編成で先頭が1号車で4号車が炎上

新聞は詳細 コントのようなw

5号車の車掌「前に行ってください」とアナウンス
5号車の客
 「何で煙が出てる方に行くのか?と、無視して反対の後方に逃げた」
 「ガラス越しに火が見えて熱も感じたので皆自主的に後方に逃げた」

この点についてJR北は
「5号車の乗客を4号車方向には誘導していない」と説明

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  • 315
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  • 2013/07/07(日) 18:38:09
6日夜、会見に同席した難波寿雄車両部長は

「通常の検査、点検に必要以上に取り組んできた。故障は起きているが
 最大限の検査をやってきたという認識だ」と話した。

--------------------------------------------------------

何? ワケわかめな、この開き直りwwwwwwww

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  • 316
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  • 2013/07/07(日) 18:44:19
今回の事故車両は4月に八雲駅で出火した車両と同型。
製造は1988年7月で道内で走行中のディーゼル特急の中でも
最も古いタイプだった。

JRは今年10月から3ヵ年で、経年劣化が進んだエンジンを順次交換する計画で
今回の事故車両もその計画の対象だった。
今回出荷した車両は、90日以内の間隔でエンジンも含め点検する
「交番検査」を5月に実施していたという。
-----------------------------------------------

 >今年10月から3ヵ年で

あと三年は爆発炎上事故が続くそうです

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  • 2013/07/07(日) 19:15:19
北も、もう謝罪慣れして、お辞儀が上手くなったと褒めてやろうかと思ったら

役員の豊田誠常務が90度以上頭下げてるのに
部下の難波寿雄車両部長の頭の角度w  アシアナ航空の全員直角を見習えつのw
http://news.so-net.ne.jp/photos/8/CONN00249407/wu2013070706_50.jpg

ここまで見た
  • 318
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  • 2013/07/07(日) 19:17:35
<現在の役員一覧>
http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/company/com_3.html

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2013/07/07(日) 19:20:08
曙東洋出版「デキル男の法則・お辞儀の角度の順に出世する」

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