▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽ [machi](★0)
-
- 603
- 2013/02/02(土) 22:12:27
-
一般道は何とか走ってきたけど、駐車場内の道路で豪快にハマったエクストレイルがいたな。
同僚がオーナーだったけど、なんちゃって四駆はこりごりだといって中古の80に乗り換えてたよ。
-
- 604
- 2013/02/02(土) 22:14:49
-
いやー滑った
もっと早く帰るべきだったが温泉湯上がりで寝過ごした
36号から輪厚ゴルフ場曲がって羊ケ丘通りに入るT字路
時速5km以下から全く減速出来ず惰性で通過
折り返しブラックアイスバーンの羊ケ丘通りを半泣き走ってきた
-
- 605
- 2013/02/02(土) 22:19:09
-
>>604
生きて生還!
-
- 606
- 2013/02/02(土) 23:44:14
-
昼は一歩横道に入ったらザクザクだし、今日はひどかった。
こういう日はFFはホントダメ。埋まるかと思った。
逆に言うと、こういう日以外はFFで十分なんだけど。
-
- 607
- 2013/02/03(日) 00:53:35
-
今の、なんちゃって4駆はほとんど普段はFFなんだけどね。
いざというときは、少し頼りになる!
-
- 608
- 2013/02/03(日) 01:44:42
-
>>607
ミラーではね。ほんとに酷い、人間でも埋まりそうなのは
スタンバイ四駆でもむり。フルタイム四駆のランクルやらプラド
でないと無理。
-
- 609
- 2013/02/03(日) 05:55:47
-
>>608
フルタイム4WDでも、1輪が空転すると他に駆動力が行かないタイプだと動けなくなりますね。
FJクルーザー等直結四駆のデフロック付きとか、4輪独立トラコン付ならかなり安心
しかし幅の広いFJは排雪が来てない横道は厳しいしジムニー改等だと深いわだちを走るのは技術を要するし
新型フォレスターのX-MODEはどうだろうか試してみたい。
-
- 610
- 2013/02/03(日) 11:44:52
-
昔乗っていた185サーフはデフロック+LSDで腰まで埋まる雪でも進んだし、
除雪車が置いていった雪山も乗り越えることが出来たから駐車場の除雪をさぼれた。
今乗ってるCR-Vはアイスバーンや圧雪は185サーフより得意だけど、ちょっとでも腹が支えると無理。
-
- 611
- 2013/02/03(日) 14:40:05
-
ランクル、サーフ、サファリ、パジェロ、ビッグホーンは最強!
-
- 612
- 2013/02/03(日) 14:46:09
-
デフロックとLSDは共存できないと思うんだ。
80のアクスルデフロック付だとFデフまでロックすれば、バンパーぐらいの高さまで積もっていても帰ってはこれた。
でもLレンジに入れないとダメだったから、ほんとに脱出用にしか使わなかったな
トリプルデフ全部ロックしてもダメだったらと思うと、こわいなー
-
- 613
- 2013/02/03(日) 14:50:39
-
鈴鹿でエンストでスタートできなかったけど、誰かに押された感じだったんだよね。
きっとおふくろが押してくれたのかなってね。
-
- 614
- 2013/02/03(日) 14:51:26
-
20年近く前、中山峠のトンネルで前を走っていた同業者のサファリが180度回って逆向きに止まった時は焦った。
まだ若かったから、車間距離を取っていておかげで、ギリギリ追突せずにすんだ。こっちはハイエースMT、しっかりエンブレ効かせた。
-
- 615
- 2013/02/03(日) 14:56:38
-
>>613
88年の中嶋のスタートの話ですか。
-
- 616
- 2013/02/03(日) 15:43:15
-
どんな車が高積雪に強いかは
冬のドリームビーチ行って見ればわかるよ
乱来るは雪を押しのけ前進する
事務煮ーはほとんど雪を泳いでる感じで進む
意外なのはぬかったパジェロを引き上げてた
古いプレーリー、足のストローク長いのかな?
事務煮ーより上かも。
-
- 617
- 2013/02/03(日) 16:29:10
-
>>616
そのおかしな変換面白いと思ってやってんの?
-
- 618
- 2013/02/03(日) 16:42:21
-
>>617
そっとしといてやれ
-
- 619
- 2013/02/03(日) 16:46:53
-
>>617
触るな危険
-
- 620
- 2013/02/03(日) 16:56:56
-
ジムニーは雪に強そうにみえるけど、凍結した轍では身の危険を感じるくらい不安定で恐いよ。
ジムニーが威力を発揮するのは山深い林道。
オフロードバイクしか入れない場所さえ手が届く。
-
- 621
- 2013/02/03(日) 17:18:08
-
事務にーって、ハイビームで走っている奴多いよね?
-
- 622
- 2013/02/03(日) 18:24:47
-
>>621
すごいわかる。しかも揃ってHIDだから迷惑極まりない。
-
- 623
- 2013/02/03(日) 18:30:31
-
痔無弍ー
-
- 624
- 2013/02/03(日) 19:11:59
-
三菱JEEPが出て来ないねw
-
- 625
- 2013/02/03(日) 19:23:48
-
ジープはクラシックカーだから。
乗れば分かるが好き者じゃないと乗ってらんない。
自衛隊も96年から新型(中身はパジェロ)を採用してる。
-
- 626
- 2013/02/03(日) 19:24:18
-
対向のリフトアップしたジムニーがHIDで超眩しくて迷惑だった。
アレ、周りは危ないと思うんだけど取り締まって暮れないかな・・・
-
- 627
- 2013/02/03(日) 19:31:04
-
ジープに似たランクルの40系というのに乗ってた事ある。
さすがにスタートとか普通の車が埋まるような場所には強いけど、
凍結してるとくるっと回るのが怖かった。
重心が高くてホイルベースが短いせいなんだろうかな
-
- 628
- 2013/02/03(日) 19:32:34
-
くそ眩しい白いHIDなんて、雪に反射してかえって見ずらいと思うがな。
俺は、フォグだけイエローのHIDにしてるよ。
-
- 629
- 2013/02/03(日) 19:41:40
-
フォグにイエローのHIDとか頭悪いようにしか見えんな
-
- 630
- 2013/02/03(日) 19:49:56
-
>>629
フォグの目的知ってる?
-
- 631
- 2013/02/03(日) 19:51:44
-
知ってるよ
冬場は雪が着いて楽しいんじゃないですかねぇ(笑)
-
- 632
- 2013/02/03(日) 19:56:59
-
前照灯はもっと厳しい規制と取り締まりして欲しい
純正・後付けどっちも対向にいたら雨の時とか眩惑されまくる
メインHIDで十分明るいのに補助灯までわざわざHIDにしやがって
-
- 633
- 2013/02/03(日) 19:59:04
-
それと霧や吹雪でもないのにリアフォグ点灯に殺意が湧く。
-
- 634
- 2013/02/03(日) 20:01:28
-
そもそも、フォグは補助灯じゃないし、HIDが出る前はイエローが当たり前だったからな。
赤色光に次ぐ霧中透過性を持つ中間の波長の黄色光が良いとされている。らしい
-
- 635
- 2013/02/03(日) 20:10:51
-
フォグランプはイエローに限ると思ってるわ
でもフォグランプをヘッドライト替わりに点灯させるようなのは屍んで欲しい
大抵クソ眩しい。保安基準緩和してんじゃねぇよ
むしろ厳格化しろと
あとリアフォグを晴れの日に点灯してる低.脳も切符切れ
-
- 636
- 2013/02/03(日) 20:28:07
-
プリウス後期からトヨタが採用しているフォグランプが、異常に暗いんだよね。
H16って、トヨタ専用みたいな規格で19Wしかないハロゲンで、イエローランプが存在しない。
まだLEDは暗いから、社外の25W イエローHIDをディーラーでただで付けて貰ったね。
-
- 637
- 2013/02/03(日) 20:56:02
-
何?お仕事は代行?
-
- 638
- 2013/02/03(日) 21:09:06
-
俺のランクル100は
lowをHID
Hiはハイワットハロゲン
フォグもハイワットハロゲン
この組み合わせとても見やすいよ
-
- 639
- 2013/02/03(日) 21:38:25
-
宮城ナンバーの現行エスティマ、常時ハイマウントストップランプを点灯させて走行。
アホだったわ。
-
- 640
- 2013/02/03(日) 22:14:11
-
高年式の車のイエロー光って車検通るの?
-
- 641
- 2013/02/03(日) 22:18:21
-
平成18年以降のクルマはNG
フォグ黄色はOK
-
- 642
- 2013/02/03(日) 22:51:20
-
みんなはフォグが照らす範囲はちゃんと見えてるのか?
前乗ってたランクルと比較して、現行のランクルだとフォグ付けていても道路両脇しか見えない。
嫁のカルディナ乗った時も道路脇照らすだけで前側は全然見えなかった。
照射範囲が変わったのかねぇ
-
- 643
- 2013/02/03(日) 22:52:03
-
科学的にはイエローフォグって特別効果無い事が証明されているらしいね
だから昔流行ったイエローヘッドライトも発端となった欧州車でさえ存在しなくなったしね
まぁイエローの方がフォグって感じするから意味が無くても好きだけど
-
- 645
- 2013/02/04(月) 00:20:49
-
>>644
サンクス
シートリフターは一番上なんだけど、運転席からだと前側は全然見えないんだよね。
ガスった時だけ、郊外走るときに念のためつけてるような使いかただよ。
-
- 646
- 2013/02/04(月) 00:29:52
-
>>645
トラックのフォグとかも照らしているの?って感じですわ。
今時の純正フォグは機能を求めているんじゃなくて、デザイン的にフォグを着けているんじゃないかな?
プリウスのデイライトレベルなフォグはムダ。
-
- 647
- 2013/02/04(月) 00:46:23
-
霧は地上から数十センチまでは降りてこない特性があるのでその隙間部分に光を通すのがフォグ(霧)ライトの役目
ヘッドライトだと霧の水分で光が拡散して見えなくなるので隙間に光を通すことで視界を確保するのが本来の機能
だから横照らしているのは飾りの部類だと思う
-
- 648
- 2013/02/04(月) 01:34:46
-
黄色いフォグは路面の凹凸凹をよく拾う
-
- 649
- 2013/02/04(月) 06:18:13
-
雪道に真っ白いライトと黄色いライト、どちらがふさわしいか分からないのかな?
雪国こそイエローフォグだよ。
-
- 650
- 2013/02/04(月) 08:11:48
-
>>647
俺も極限状態になった時に使うが、猛吹雪でもフォグが低い位置から照らして
くれるとかなり効果的だなと実感する。ファッション感覚やら少しでも明るく
って発想(馬鹿の)なんだろうが、ホントレベルが低い話だわね。
-
- 651
- 2013/02/04(月) 17:42:46
-
色々な進化の事を置いといても昔のフォグと今のフォグは明らかに配光が違うよね。
常時フォグを点灯してるアホにがいるから、
「お前のところこ車のフォグ眩しいぞ!」→メーカー:「じゃ眩しくないようにしよう。」
て感じで責任逃れというか臭いものに蓋というか、最近の日本の流れ自体がそんな感じだよね。
アホに優しい社会になってきてる気がする。
-
- 652
- 2013/02/04(月) 18:12:30
-
霧の時は黄色が見やすいというのは昔の話で実際は何の根拠もないみたいだね。
-
- 653
- 2013/02/04(月) 19:22:17
-
照度はともかく実用では昔のハロゲンのほうが見やすく感じる。
プロジェクター純正HIDだと上部カットが切れすぎて、
暗い夜道では歩行者等の発見が遅れがち。
そんな時はフォグが有ると助かるね。
しかしハロゲン仕様に後付けHIDは光軸漏れが迷惑だから自爆してくれ。
-
- 654
- 2013/02/04(月) 20:32:33
-
>>652
えっ、本当に?
このページを共有する
おすすめワード